
いって参りましたぁスポーツランド山梨.
片道3時間ほどでしたが、一般道を2時間ほど走らないとならないので、結構お年寄りにはキツかったです.
今回の走行会、会社の知り合いの方が主催で総勢四十数名集まりました.
かなり高低差のあるコースです.ホームストレートが天上界に続くかのごとく登っています(;ロ;)
はたして非力なアルテツ号は登りきる事ができるのでしょうか???
コースの紹介画像は・・・ 撮るの忘れました(;ロ;)
しかた無いのでコース図を。。。
ここで仲間内の紹介.
職場の後輩、みひゃえる君《MR-S》.
足はノーマル.
ここ一発という場面でベストタイムを叩き出すため、周囲の人からシューマッハと恐れられています。
そのためタイヤを01Rに替えただけで「ブルジョアチューン」とか「タイムを金で買う男」とかボコボコにイジメられてます^^
職場の先輩にあたるKさん《ロードスター》.
ターボの付いた限定車?で登場.
この方と一緒に走るのは今日が初めてなんですが、会社の走行訓練(変な会社です)では講師であるスーパー耐久ドライバー(元?ラリードライバー)の方と、とあるコースでベストタイム更新バトルを繰り広げたとかなんとか。。。
相当速い!!そうです.
今日の足はノーマル.この車に替えてからは金を掛けないようにしようと決心されたそうで、アライメントをちょろっとイジッて来た程度.
とは言いながらもタイヤにはしっかりネオバが。。。
1ヒート目:Course Wet.
出かける時は晴れてたのに、、、雨の走行.
スプリングレートを上げた為か、私の荒いブレーキ操作では直ぐにフロントがロック.
柔い足の時はラフな操作を車が上手くごまかしてくれてたようですが、やっぱりこうなるんですねぇ。。。
と、勝手に分析.あってる??
スプリング変更前の無駄なテールスライドは収まってくれたようで、ちゃんと前に進みます.
あまりの下手さ加減に自己嫌悪に陥り一度ピットイン.
ラフなブレーキ、ステアリング操作.
直さないといけない!と思いつつもそう簡単に直らない訳であって、、、
しょぼん と落ち込んだ気分で1ヒート目タイムオーバー.
Time:49"649
2ヒート目:Half Wet.
雨は止み、路面も部分的に乾いてくる.
グリップが出てきたのでフロントロックにもだいぶ悩まされなくなりペースアップ.
だんだんと楽しくなって参りましたぁ~(^.^)
2コーナーはかなりの登り&2速だと立ち上がりが3000rpmちょっと.
全然登っていきません!
アルテツ君には2速はキツイようなので中盤から1速コーナリングに変更.
Time:45"912
3ヒート目:ほぼDry.
部分的に濡れてる所はあるものの、ほぼドライ.
フロントロックの兆候も収まってくる.
いい感じで走れてきたんですが、やはり と言うか予想どうりコーナー進入時にリアが出てくれません.
しかたないので強攻策!?
2コーナーとヘアピン2個目は1速に落としつつ回転を合わせずリアをロック!!!
強制的に滑らせタイムアップを図る.
みひゃえる君が車載カメラを後ろ向きに取り付けたので、基本的に目立ちたい映りたい何かやりたい私はMR-Sの後方を走ることに専念.
しかし、この選択が間違ってた事を後に悟ることとなる。。。。
Time:43"760
《結果》
仲間内のベストタイムは
Kさん(ロードスター):43"492 総合6位
みひゃえる君(MR-S):43"560 総合7位
私(アルテツ号):43"760 総合8位
上手に並んじゃいました^^
ちなみにトップは40"467 インプだったかな?
やはりKさん、良いタイムを出してました.さすがです.
あそこのコーナーはタイヤを縁石に引っ掛けて走ると良いよ!なんてイニシャルDばりのとんでもない事をいろいろと試していたそうです.
みひゃえる君には勝てた!と確信していたのですが、御覧の結果.
よくよく考えてみると、、、
ドライになってきたにもかかわらず、車載カメラに映りたいが為に後追いしてたって事はぁ 前の車より早く走れる訳が無い???
これで当分の間、神様みひゃえる様と崇めないとなりません(/_;)
まぁ区間別のベストタイムを合計すると、みひゃえる君には勝ってるので良しとしよう^^
(こんな見方はズルイんですが。。。)
《コースの印象》
車によっては1速まで使うジムカーナ的な要素?もありますが、高低差が大きくジェットコースターみたいで結構楽しめます。
5つの区間に分けて計測が出来るので、ある程度の走行分析ができ便利です.
エスケープゾーンが小さい(コンクリートの壁が待ち受けてます)ので、熱くなりすぎるとちょっと危険!
初心者の方は他のサーキットで十分な練習をしてから望むのが良いかと思います.
(この日も1台、餌食になりました.自走不可能。。。)
《総括》
ラフな操作を修正する.これが課題です.
上手なブレーキング、ゆっくりとしたステアリング操作が出来るようになればリアの荷重も上手く抜けてくれ、理想とするコーナーリングが出来るのでないだろうか.
足回りが自分に合ってない!などと極力言わず、日々努力あるのみぢゃ!
けど、やっぱフロントが硬すぎかなぁ・・・ (爆)
しかし疲れた。。。
Posted at 2006/07/17 13:40:47 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ