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ふじながたかみのブログ一覧

2014年11月02日 イイね!

ガソリン代、月7000円前後

先日の小ネタ記事、オートフラッグスの方に「いいね!」を付けられてちと戸惑ってます(苦笑)。
これで購入後マジで貼ったらどんな反応を示すやら…。

さて、僕はミニカの頃からガソリン添加剤を愛用しています。走行距離ごとに入れたりするモノではなく(というかサボりそうなので)、パワーブースト系のヤツ(いわば赤いヤツね)を月に一度給油前に投入しています。当初はクレのパワーブーストを使っていたのですが、今ではずっとエルフのパワーチューンプラスを入れています。フォーミュラタイプも使ったのですが、あまり効果に違いが見られなかったのと、コストがかかりすぎる(その上安く売っている店がない)のとで数回でやめました。
コルトになってからはほぼ最初から使っている感じなので違いが分からないのですが、普段使い(片道10キロ程度の通勤と、何度か高速道路を使う程度)で1ヶ月のガソリン代が1万円を超えないというのはホットイナズマよりもコレのおかげかも知れません。

もっとも当初5000円で済んでいたのが最近は7000円ぐらいに上がってしまいましたけどもね…。

で、思うんですが、レギュラー仕様だとハイオクを入れるより、添加剤入れた方がいいのかも知れませんね。僕の場合月に一度入れてるからトータルコストは安くて済むし。
Posted at 2014/11/02 06:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月25日 イイね!

Wikipediaにあったミニカトッポの画像

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%9D#mediaviewer/File:Mitsubishi_Minica_Toppo_1990.JPG
↑僕の持っていたトッポと同型・同色です(グレードまでは分からん)。
Posted at 2014/10/25 21:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月25日 イイね!

しょーもない小ネタ

http://www.autoflags.co.jp/item/ST-1-010/
↑「デリこだ」ステッカー

…eKスペースに貼ったら怒られるかも。
Posted at 2014/10/25 18:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月25日 イイね!

イージークローザーは最初から付けよう

具体的な購入判断時期は来年の秋頃というのに無謀もいいところですが、運転席側スライドドアにイージークローザー(これがあるのとないのとでは違う気がする)の付かないEを購入して、後付けでイージークローザーを取り付けできないかなとふと考えました。そこで出た結論。

Gを買った方がいい(苦笑)

アイシスに取り付けた方のブログを見たんですが、イージークローザーを後付けするのには結構費用がかかるんですね…。

ところで、なぜeKスペースを候補にしているかと言えば、個人的な理由としては以下の理由です。
・家の壁とほぼ接するようにして停車するのでリアハッチが開けられない
・横のドアから荷物を出そうにもヒンジドアなので苦労する
※思い切り開け放せばなんとか可能なレベル
・荷室をフラットにできるが、後席に人を乗せられない
・あまり高価なものは購入できないが、デリカD:2だと低グレードしか買えない
※リミテッドはリアシートのダイブダウンができないのと燃費の面で不安
・長年三菱だから(苦笑)
・最初に乗ったのがトッポだったから原点回帰という意味で(笑)

話は変わってカスタムGにするにしても必要な計器が「スロットル開度計」。今のGPSレーダー探知機でもそうしたのを表示できますが、時計兼用みたいなところもあって最終的にOBDコネクターなしの方向で行こうかと考えています(というより表示がギクシャク気味なのが気に入らんだけだったりする)。
カスタムGだとスロットル開度計だけでいいんですが、ノーマルGだとそれに加えてタコメーターも必要かな…。
Posted at 2014/10/25 11:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月23日 イイね!

前期型コルト灯火改造まとめのようなもの

LED化などあーだこーだやって僕なりに分かったことを書いておきます。後期型でLED化する際の参考にもなると思いますよ。

・ディスチャージヘッドライトユニットへの交換は可能。
 ただし、ロービームはアース配線とヒューズ交換(15A)が必要。
・レベライザの有無は無視できる。
・フォグランプはリレーとスイッチとランプ本体を用意すればいい。
・LEDへの一発交換で不具合がなさそうなのは以下の個所。
 ・ハイビーム(未着手)
 ・フォグランプ(未着手)
 ・サイドウィンカー
 ・ポジションランプ
 ・バックランプ
 ・テールランプ
 ・ルームランプ
 ・エアコンイルミネーション
 ・キーリングイルミネーション
 ・ハイマウントストップランプ
・LEDへの交換の際に抵抗器を要する個所は以下の通り。
 ・ブレーキランプ(LED化したハイマウントストップランプが微点灯)
 ・前後ウィンカーランプ(ハイフラッシュ)
・上記灯火改造でディーラーの点検を受けることは可能
 ※店にもよる?

こんなもんでしょうか。
Posted at 2014/10/23 22:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #eKスペース テールランプユニット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/210220/car/2004937/6704796/note.aspx
何シテル?   01/07 20:44
市内の藤の名所からさほど離れていないところでひっそり(?)と暮らす多趣味人間です。 でもって目印は、ボンネットに「The Spirit of Competit...
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