• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macky88のブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

GR86(レンタカー)試乗してきました

GR86(レンタカー)試乗してきましたディーラーの試乗では短すぎてよくわからないので、
レンタカーを借りて高速道路をメインに330km程走って来ました


☝️グレードはSZ(AT車)

まず着座位置が低くドライバー目線がGRヤリスとは全く違いますねー
乗った瞬間からやる気になります(笑)
また、低いが故乗り降りしにくかったのですが
帰る頃には慣れました

久しぶりにFR車に乗りましたが
後ろから押される感じ、良いですね

中低速からトルクが感じられ走りやすかったです
ノーマルモードでは意外とおとなしい走りと感じましたが、スポーツモードにすると明らかにGRヤリスRSよりトルクフルで加速も良く気持ちよかったです

そして、高回転まで回すと良い音出しますねー

パドルシフトを使った変速ですが、操作からシフトチェンジまでタイムラグを感じます
この点はGRヤリスRSのパドルシフトの方がCVTにもかかわらずリニアに反応します

それから・・
レーダークルーズコントロールをセットするとスポーツモードが強制解除されちゃうんですね

レーダークルーズコントロールで走行中に前車が遅い場合などで、一気に追い越しを掛けたい場合
スポーツモードを使えないのが気になりました

このシチュエーションでスポーツモードを使うには
レーダークルコンを一旦解除してからスポーツモードをONする必要があります

総括するとハンドリングも軽快でカーブもよく曲がり運転が楽しい1台でした

今回は高速メインでしたが、ワインディングも走ってみたかったですね
また、マニュアル車にも乗ってみたいと思いました


♯実は今回イレギュラーな出来事2つがありました

①常磐道で遅いトラックを追い越し、追越車線走行中の事です

後方からヘッドライトを点灯させた覆面パトカーがサイレンを鳴らしながら迫って来るではないですか (黒のクラウンでした)

『あー、もしかしてやっちまった?😨』と思いながら走行車線に移りました

すると、覆面パトカーに追い越されたので
【後方に続け】と誘導されるんだろうなぁ
と覚悟を決めました・・

ところが、覆面パトカーは無言のまま、なんと過ぎ去って行ったのです『え?なんで?』

どうやら僕の取り締まりではなかった様で、ホット胸を撫で下ろしました

②そして帰りの圏央道
周りに1台も居なかったので、良い感じで飛ばしていると、後方から猛追する車が!

え!まさかまた覆面?と思っていたら
なんと白のGRヤリス(初期型RZ)にぶち抜かれました



Posted at 2025/08/31 08:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月26日 イイね!

車検再考へ

車検再考へ

愛車【GRヤリスRS】
2度目の車検まで3ヶ月を切りました

GW明けに次期車検を通す決断をして、バッテリーやタイヤまで交換してしまいましたが・・💦

よくよく考えてみると、年齢的にも財力的にも新車を買える最後のチャンスである事に気づき、
生涯17台目への乗換えを検討をする事にしました



候補は☝️この2台
・GRヤリス
・GR86

以前頂いたカタログを眺めつつ、やっぱり実車を見ない事には
という訳でGR Garageに行ってきました

まずはGRヤリス

プレシャスメタルは中々良い色でした


コックピットは初期型とは全くの別物ですね

続いてGR86

今や希少なFRスポーツ
着座位置も低くやる気にさせられます

試乗をしたいところですがGRヤリスの試乗車は千葉県内にはない様で・・?
GR86はレンタカーを予約しました

実はRSを買う前に今は無きメガウェブでRZには乗ったことがあるにはあるのですが・・制限40km/hだったので全く4駆ターボは味わえませんでした

RS続投か?乗換えか?9月末くらいまでには結論を出したいと思います



Posted at 2025/08/27 07:16:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月03日 イイね!

GRヤリスRSで全開走行してきました②

GRヤリスRSで全開走行してきました②①の続きです

3回のストレート全開走行後は
先導車に連なるかるがも走行ではありますが コース全域で1.5周のハイスピード走行(MAX150km/h)を体験出来ました

正直言って、3回のストレート全開走行よりもラスト1.5周のハイスピード走行の方が数倍楽しかったです

アドバンコーナーでは一般道では体験した事のない、超強力な横Gを受けながらのコーナリングでしたが、アンダーステアーになることも無くクイックな回頭性を見せるRS、また終始タイヤが鳴く事も皆無でした

まあ、体験走行ですから普段からサーキット走行を熟す方には笑われてしまうかもしれませんが、普段一般道しか走らない僕にはとても刺激になりました

因みにコースの全長は4,563m
動画の録画時間から、
1周のタイムは約2分57秒

計算したら
平均速度は約93km/hも出ていました

先導車付き体験走行にしては速くないですか?

Posted at 2025/08/03 11:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月03日 イイね!

GRヤリスRSで全開走行してきました①

GRヤリスRSで全開走行してきました①先日は再び富士スピードウェイへ
【体験走行フルスロットル】コースに参加してきました

このコースは本コースのストレートを使って1台ずつ全開走行を3回やらせてもらえます

一般道ではパワー不足を感じる事のないRSですが
初めてパワー不足を感じてしまいました

FSW本コースのストレートは1.475m
リミッターが当たる180km/hは出せるつもりで挑んだのですが・・

0km/h発進で全開加速すると順調に加速しますが、130km/h辺りから加速が鈍化してしまいMAXで【155km/h】しか出せませんでした

ストレート約1.5kmあれば
180km/hは余裕で行ける思ったのになぁ

理由を考えてみました
スタートはストレート端から約150m程度入った地点であるのと、ルールでアクセルオフはストレート終端から約400m手前のPanasonicブリッジのため

実際に全開走行出来る距離は
【1,475m】-【150m】-【400m】=925mしかありません
どうやらRSには距離が足りないようです

とは言え、0-155km/hまでアクセルをベタ踏みするのは初体験なので、それなりに楽しめました
Posted at 2025/08/03 10:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月09日 イイね!

GRヤリス "Kalle Rovanperä Edition”に遭遇

GRヤリス "Kalle Rovanperä Edition”に遭遇先日参加した富士スピードウェイの体験走行にて、
200台限定発売の中の100台限定発売だった
超希少な
GRヤリス RZ High performance
"Kalle Rovanperä Edition”に遭遇しました

まさか実車を見る事が出来るとは思っていなかったので興奮してしまいました



ノーマル車にはないオーラを放っていました



※オーナーさんの許可を頂いて撮影させて頂きました
ありがとうございました
Posted at 2025/07/09 02:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「仮に【GRヤリスRS】から
【GRヤリス進化版】or【GR86】に乗り換えると失うものが2つ

①電動パーキングブレーキ
②ヘッドアップディスプレイ

と思ったら、もう2つありました

③フォグランプ
④エアコンダクト直付けのカップホルダー」
何シテル?   09/02 16:20
GRヤリスは通算16台目の愛車となります。 毎回「今度こそは10年乗るぞ!」と公言してますが長続きした試しがなく、過去最長はLEXUS IS250 F S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

間違い探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 02:58:50
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 08:36:37
タイヤ交換待たされすぎ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 15:22:43

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR YARiS RS(FF・Direct Shift-CVT) 2020年09月26 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
2016年11月3日 カタログもない状態で契約 人気のC-HRですが、その70〜80% ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
LEXUS RC300h F Sport 《エクステリアカラー》 ・ヒートブルーコント ...
レクサス CT レクサス CT
初のHV車、モデリスタのフルエアロがお気に入りでした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation