• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macky88のブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

やっとフォグランプのイエロー化が完了しました。

やっとフォグランプのイエロー化が完了しました。『べーはん』さん『aka_Mk-2』さんの整備手帳を参考にDIYにて作業しました。

納車前から買ってあったフォグランプ
交替が遅れた理由は、GRフロントスポイラーの存在です。

リップ下のクリアランスがないため、下からのアクセスが容易ではありません。

リフトアップするのが1番ですが、素人には無理な話、ジャッキアップして馬をかませる事も考えましたが、床下に潜り込んでいる最中に外れでもしたら危険なのでやめました。

そこで『カースロープ』を利用する事に
前輪がスロープの付いた台に乗るため、安全に作業できます。

考察中はフロントスポイラーの脱着が必要なのでは?とか思いましたが、リップ下のクリアランスさえ確保出来れば、フロントスポイラーの脱着は不用です。

ただ、今日は極寒のためタイヤハウスのクリップが固くて外れず悪戦苦闘
暖かい日の作業を強くおすすめします。

以下、作業中の写真です
整備手帳作成を念頭に撮影していないため、ご参考程度にご覧ください。














Posted at 2021/01/11 21:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月10日 イイね!

踏めばクイックレスポンス

踏めばクイックレスポンス今回はBLITZスマスロのインプレッションです。

設定はスポーツモードのMAXであるモード7にしてますがその差歴然



アクセルが素早く反応する様になるため、正に踏めばクイックレスポンス!
僅かな踏み込みで、気持ちの良い加速するので楽しさ倍増です。

車両側のパワーモードと併用したら半端ないです。

尚、スマスロにはon/offスイッチがありエンジン始動時はoff状態のため、必要な時だけonさせる事が出来ます。

付録(笑)
スロコン/スマスロについてのお話しをします。

最近の車はアクセルが電子スロットル化されていてアクセルの踏み込み量を電気信号に変換、そのデータからECUによりスロットル制御を行っています。

しかし、この電子スロットル車は車種に関係なく踏んだ瞬間のレスポンス(反応)がイマイチです。

スマスロはアクセルの踏み込み量を実際の踏み込み量よりも多い電気信号に変換して、アクセルレスポンスを鋭くするアイテムです。
つまりアクセルを少ししか踏んでなくても、深く踏んだとECUを騙す訳です。(エコモードを除く)

スマスロではアクセル開度の設定が、10モード(エコ2モード、マイルド3モード、スポーツ3モード、オート2モード)あります。

スロコンではこれらのモードを切り替える操作パネルが備わるのですが、スマスロはこの操作パネルがありません。そのためモードは本体にあるロータリーDIPスイッチで設定したモードに固定されるため、簡単に切り替える事が出来ません。しかし、逐一モード切り替えする事が不用ならスマスロはコスパが良いのでおすすめです。

僕の場合、モードは常にスポーツのMAXモードしか使わないので、操作パネルのあるスロコンは不用なため、スマスロを導入しました。

Posted at 2021/01/10 05:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月05日 イイね!

今日で納車から1ヶ月

今日で納車から1ヶ月1600kmを超えました。
短期間でこんなに走ったのは初めてかも?
運転がホント楽しい車に仕上がってます。








Posted at 2021/01/05 12:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月03日 イイね!

スポーツ走行が多いと・・

荷物が散乱してしまうので
ラゲージルームに荷物は積んでおけません

しかし、全く積まないわけにもいかず・・


ラゲージルームのデッキボード下にある、デッキアンダートレイ
RZ系ではバッテリーや冷却スプレー用ウォッシャータンクが収まるスペースがRSでは物入れになっているため実用性バッチリです。
ご覧のように工具や小物が結構位入り、スポーツ走行しても散乱する心配がありません。

手前左の三角表示板収納スペースは小さくて、これまで使ってきた物はデカすぎで収まらないため、トヨタ純正三角表示板に買い換えたので、バッチリ収納出来ました。
Posted at 2021/01/03 22:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「Japan Mobility Show 2025にやって来ました」
何シテル?   10/31 13:22
免許を取得して40年余り いつかは、またMT車に乗ると決めていました 納車待ちのGRヤリス【25式】は通算17台目の愛車となります。 子供の頃から新し物好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 56789
10 111213 141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 00:09:34
GRヤリス(20式)→(25式)に買い換えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 05:48:51
間違い探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 02:58:50

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR86にするか散々悩みましたが・・・ これまでに 【NA+FR車】には乗った事があるも ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR YARiS RS(FF・Direct Shift-CVT) 2020年09月26 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
2016年11月3日 カタログもない状態で契約 人気のC-HRですが、その70〜80% ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
LEXUS RC300h F Sport 《エクステリアカラー》 ・ヒートブルーコント ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation