• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1087のブログ一覧

2016年01月13日 イイね!

「新型BMW M2クーペ」の予約注文受付を開始

「新型BMW M2クーペ」の予約注文受付を開始The new BMW M2 Coupe














•高性能コンパクト・スポーツ・カー・セグメントにおいて新たなベンチマークを確立する、最もコンパクトなBMW Mモデル
•新開発の直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジン: 自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを両立
•セグメント唯一の後輪駆動コンセプトと約50:50の理想的な前後重量配分により、アドレナリンがほとばしる究極の「駆けぬける歓び」を実現。
•7速M DCT Drivelogicなど、BMW Mが誇る革新的テクノロジーの採用により、サーキットでの究極の運動性能と日常走行における高い実用性を両立



ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、高性能コンパクト・スポーツ・カー・セグメントにおいてベンチマークを確立する、全く新しいBMW Mモデル「新型BMW M2(エム・ツー)クーペ」を、全国のBMW正規ディーラーにおいて、本日より注文の受付を開始すると発表した。納車は、2016年5月からを予定している。

BMWの高性能モデルを手掛けるBMW M社が開発した新型BMW M2クーペは、1985年に登場し高性能スポーツ・カーのベンチマークを確立した「初代BMW M3(エム・スリー)」と、1973年に誕生しそのスポーティで美しいデザインと卓越した運動性能により名を馳せた「BMW 2002(ニー・マル・マル・ニー)ターボ」の伝統を引き継ぐ、最もコンパクトなBMW Mモデルである。

新型BMW M2クーペは、そのコンパクトなボディに、自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを併せ持つ新開発の直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、セグメント唯一の後輪駆動コンセプトと約50:50の理想的な前後重量配分により、俊敏なハンドリングと卓越したロード・ホールディング性能を提供。さらに、BMW 2シリーズ クーペの通常モデルから前後のトレッドを拡大し、フェンダー・パネルを拡幅した専用ボディを採用する等、BMW Mモデルらしいパワフルなスタイリングを形成すると共に高いコーナリング性能を発揮し、アドレナリンがほとばしる究極の「駆けぬける歓び」を実現している。

また、途切れることのない加速と快適なシフト・チェンジを実現した7速Mダブル・クラッチ・トランスミッションM DCT Drivelogic、優れた剛性とバネ下重量の軽量化を実現した専用サスペンション・システム、あらゆる走行状況下で最大限のトラクションを確保するアクティブMディファレンシャルなど、サーキットでの究極のドライビング・ダイナミクスと日常走行における優れた実用性を両立した、BMW Mが誇る数々の革新的テクノロジーを採用する。




自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを併せ持つ新開発の直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジン
•ツインスクロール方式のターボ・チャージャーに、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、ダブルVANOS、そして、バルブトロニックを組み合わせた新開発3リッター直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。
•最高出力272kW(370ps)を6,500rpmで発揮、最大トルク465Nm(4kgm)*は1,400rpmの低回転から5,560rpmまでの広い回転域で一定して発生され、アクセルを踏み込んだ直後から高回転に至るまで、力強い加速と鋭いレスポンスを提供。
•BMW M2クーペ用に最適化されたトップリングを組み込んだピストンや、クランクシャフトのメイン・ベアリング、スパーク・プラグはBMW M4クーペとコンポーネントを共有し、高回転域での性能を向上、サーキットにおける最高のパフォーマンスを実現。
•サーキット走行を前提に設計された冷却システムとオイル・システム: 
オイル・サンプ・カバーとサクション・オイル・ポンプを追加で採用し、激しい加減速を行うサーキット走行においても最高のパフォーマンスを発揮。また、エンジン冷却ラジエターとトランスミッション・オイル・クーラーを追加採用し、過酷な走行条件下でも温度バランスを最適に管理。

*: オーバーブースと機能により、一時的に500N(51.0kgm)まで引き上げられます。



BMW Mが誇る革新的テクノロジーの採用により、サーキットでの究極の運動性能と日常走行における高い実用性を高次元で両立
•BMW M4クーペと共通のアルミニウム製フロント/リヤ・アクスルを採用し、優れた剛性とバネ下重量の軽量化を実現したM2クーペ専用サスペンション・システム:  •ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式フロント・サスペンションには、コントロール・アームやホイール・キャリア、アクスル・キャリアなどに軽量アルミニウムを採用し、スチール製に比べ約5kgの軽量化を実現。
•5リンク式リヤ・サスペンションは、コントロール・アームとホイール・キャリア全てを鍛造アルミニウム製とすることで、スチール製に比べ約3kgの軽量化に貢献。

•BMW Mモデルならではのダイナミックな走り、高い効率、そして、日常での走行に求められる優れた快適性の全てを実現した7速M DCT Drivelogic(エム・ディーシーティー・ドライブロジック): シフト・チェンジの最中においても、トラクションを失うことなく途切れることのない加速を実現すると同時に、シフト・ショックをほとんど感じさせることのない快適なシフト・チェンジが可能。
•エンジン・パワーを左右リヤ・ホイール間で自在に配分するアクティブMディファレンシャル: 車速やアクセル開度、ホイールの回転速度、ヨーレートなどの車両情報から、介入が必要となる運転状況を前もって察知し、電子制御式多板クラッチによりリヤの左右ホイール間のロッキング・ファクターを0-100%まで自在に調整。あらゆる走行状況において最適にエンジン・パワーを路面に伝達することが可能。


•最高の制動力を誇るMコンパウンド・ブレーキ・システム: 
ダーク・ブルーのメタリック塗装が施されたブレーキ・キャリパー(フロント: 対向4ピストン、Mロゴ付き。 リヤ: 対向2ピストン)に、鋳鉄製ドリルド・ブレーキ・ディスク(フロント:直径380mm。リヤ:直径370mm)とアルミニウム製ブレーキ・ディスク・ハブを組み合わせ、高い制動力と対フェード性を実現。
•ダイレクトなステアリング・フィールと路面からの精密なフィードバックを提供する電動パワー・ステアリング採用のMサーボトロニック: 走行状況やドライバーの好みに応じてアシスト量の2段階に変更が可能(COMFORT、および、SPORT/SPORT+)。


サーキットでの最高のパフォーマンスを追求するMモデルの遺伝子を受け継ぎ、感性に訴えるパワフルでダイナミックなスタイリングを実現
フロント・ビュー:
•モータースポーツの歴史に名を刻む伝説的なレーシング・カー「BMW 3.0 CSL(サン・テンゼロ・シー・エス・エル)」を彷彿とさせるフロント・スポイラーには台形のブレードと大型エア・インテークを備え、優れた空力性能とハイ・パフォーマンス・エンジンおよびブレーキのための高い冷却効果を提供するとともに、圧倒的に力強いフロント・フェイスを強調。
•2シリーズ クーペの通常モデルから拡大されたワイドなトレッド(フロント/リヤ・トレッド:70mm/65mm拡大)と、フェンダー・パネルの拡幅により逞しく張り出したホイール・アーチが、パワフルな佇まいを形成するとともに、コーナリングにおける優れた走行安定性に貢献。
•BMW Mモデル特有のダブルスポーク・ホイールのデザインを反映した特徴的なキドニー・グリルには、ハイグロス・ブラックのペイントが施されたダブル・バーを採用。

サイド・ビュー:
•ショート・オーバーハング、ロング・ホイールベース、後方に配置されたキャビンなどBMWのクーペ・モデル特有のダイナミックなプロポーションが、力強く張り出したホイール・アーチと存在感あふれるデザインの大径19インチのMアロイ・ホイール(鍛造)により、圧倒的なパフォーマンスを強調。
•フロント・ホイール・アーチ後方に設けられたMギルからドア・ハンドル上をなぞってリヤへと流れる躍動的なキャラクター・ラインと、立体的なボディ・パネルのラインが、アスリートのような筋肉質で力強い印象を主張。

リヤ・ビュー:
•LEDライトバーが配置されたL字型リヤ・コンビネーション・ライトと、リヤ・エプロンに走る水平方向のボディ・ラインが、ワイドなスタンスと見た目の安定感を強調。
•トランク・リッドに一体化されたガーニー・タイプのリヤ・スポイラーが、モデル独自のスポーティなテール・エンド・デザインを実現するとともに、優れたエアロダイナミクスを実現。
•BMW Mのトップ・パフォーマンスを象徴するハイグロス仕上げのMデュアル・ツイン・エキゾースト・テールパイプ、および、空力特性を最適化するリヤ・ディフューザーを供えたリヤ・エプロン。

インテリア:
•サーキットでの過酷な走行状況においてもドライバーの意図を確実にマシンに伝えるため、あらゆる装備が人間工学に基づいて設計: 電動調節機能付サイド・サポートを備えたシート・バックがコーナリング時に身体をしっかりと支えるスポーツ・シート(運転席&助手席)、厚みのあるリムと親指がフィットする特徴的な形状により確実なグリップをもたらすマルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイールを標準装備。
•ブルーのステッチが施され、バックレストにはMロゴがエンボス加工されたブラックのダコタ・レザー・シートや、専用カーボン・ファイバー・トリム、アルカンタラのドア・パネルなど、スポーティでエクスクルーシブな室内空間の雰囲気を演出。


利便性、安全性、そして、エンターテインメント性に優れた数々の装備品
•カメラにより前方の監視を行い安全なドライビングに貢献する「ドライビング・アシスト」を標準装備。ドライビング・アシストは以下3つの機能を備える。 •レーン・ディパーチャー・ウォーニング: 車線の逸脱をドライバーに警告する。
•前車接近警告機能: 衝突の危険性が高まった際にドライバーに警告を発する。
•衝突回避・被害軽減ブレーキ: 追突が不可避な場合に、システムが自動的にブレーキをかけて衝突を回避・被害の軽減を図る。また、歩行者検知機能により、歩行者への接近に対しても、ドライバーへの警告と衝突回避・被害軽減ブレーキを作動させる。

•車載の通信モジュールを利用し、乗員の安全と車両の状態を見守ることでドライブに更なる安心感を与える「BMWコネクテッドドライブ・スタンダード」を標準装備。BMWコネクテッドドライブ・スタンダードは以下2つの機能を備える。 •BMW SOSコール: エアバッグが展開するような深刻な事故が発生した際、車両から自動的にSOSコールセンターに接続。コールセンターへの音声接続と共に、車両情報をはじめ、車両の位置情報や衝突状況、エアバッグの展開状況、といった情報もデータとして同時に送信されるため、ドライバーが事故の衝撃で意識を失っている場合でも、的確かつスピーディーな救急対応が可能となる。
•BMWテレサービス: 車両が自動的に車両のメインテナンスやバッテリー電圧の低下といった情報を担当のBMW正規ディーラーに通知するサービスで、担当ディーラーからのタイムリーな連絡により、適切なメインテナンスを最適な時期に実施することが可能となる。

•狭いスペースでの駐車を容易にする以下の機能を標準装備。 •リヤ・ビュー・カメラ: コントロール・ディスプレイの映像で車両の後方の障害物や歩行者を確認することができる。
•パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ): 車両の後方にある障害物との距離を信号音とコントロール・ディスプレイへの表示により知らせる。



•走行中の様々なデータを取得できるスマートフォン用アプリ「BMW Mラップタイマー」*をオプション設定: スマートフォンをUSB接続することで、車速、前後および横方向の加速度、エンジン回転数、使用したギヤ・ポジション、ステアリング・アングル、アクセル・ペダルの位置、そして、燃費を記録し、後にドライバーが自身の走りを検証することが可能。
*: スマートフォンの機種によっては利用できない場合があります。別途オプションのBMWコネクテッドドライブ・プレミアムの設定が必要です。



BMW M2クーペの主な標準装備
•PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ、ビジュアル表示機能付)
•リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)
•ドライビング・アシスト •レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)
•前車接近警告機能
•衝突回避・被害軽減ブレーキ

•BMWコネクテッドドライブ・スタンダード •BMW SOSコール
•BMWテレサービス

•ドラインビング・パフォーマンス・コントロール
•アクティブMディファレンシャル
•Mサーボトロニック(車速感応式パワー・ステアリング)
•バイ・キセノン・ヘッドライト(光軸自動調整機構/LEDスモール・ライト・リング/LEDアクセント・ライン付)
•コンフォート・アクセス
•Mライト・アロイ・ホイールダブル・スポーク・スタイリング437M(鍛造)(ブラック)
(フロント)9J x 19ホイール+ 245/35R19タイヤ
(リヤ)10J x 19ホイール+ 265/35R19タイヤ
•マルチファンクションMスポーツ・レザー・ステアリング・ホイール(シフト・パドル付)
•電動フロント・シート(運転席&助手席、運転席メモリー機能)
•スポーツ・シート(運転席&助手席、電動調節式サイド・サポート付)
•ダコタ・レザー・シート ブラック/ブルー・コントラスト・ステッチ
•可倒式リヤ・シート(60:40に分割可倒)
•フロント・シート・ヒーティング(運転席&助手席)
•カーボン・ファイバー・インテリア・トリム/ハイグロス・ブラック・ハイライト
•BMW Individualアンソラジット・ルーフ・ライニング
•8インチ・ワイド・コントロール・ディスプレイ
•HDDナビゲーション・システム
•iDriveコントローラー(コントロール・ディスプレイ用、ダイレクト・メニュー・コントロール・ボタン、タッチ・パッド付)
•ハンズフリー・テレフォン・システム
•USBオーディオ・インターフェース
•ITSスポット対応DSRC車載器(ルーム・ミラー内蔵、ETC機能付)












Posted at 2016/01/13 12:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年01月13日 イイね!

時代を飾った作詞家!今よみがえる昭和歌謡

時代を飾った作詞家!今よみがえる昭和歌謡時代を飾った作詞家!今よみがえる昭和歌謡

2016年1月17日(日) 21時00分~22時54分











戦後、人々の心をつかんだヒット曲の数々…。それらを生み出した作詞家 阿久悠、岩谷時子、なかにし礼、松本隆、安井すがみの曲を軸に、昭和を代表する名曲を振り返る!

番組内容
戦後、人々の心をつかみ、癒してきた昭和歌謡の数々…。ヒットの背景には、多くの作詞家たちの存在があった。番組では、人々の心に今も残るヒットを生み出した作詞家 阿久悠、岩谷時子、なかにし礼、松本隆、安井すがみの曲を中心に、昭和を代表する名曲を紹介!作詞家と歌手との出会いや交流秘話、さらに作詞家のプロフィールなども掘り下げて、ヒット曲誕生の舞台裏を探っていく。さらに、東京タワーの完成、皇太子さま(現在の天皇陛下)のご成婚、東京オリンピック、日中国交正常化…など、昭和を振り返るうえでカギとなる出来事を軸に、当時ヒットしていた曲をたどっていく。

司会
中山秀征、森口博子

ゲスト
八代亜紀、小柳ルミ子、園まり、菅原洋一

出演
斉藤安弘(初代「オールナイトニッポン」パーソナリティー)

インタビュー
加山雄三、平尾昌晃、浜圭介、富澤一誠(音楽評論家)



日本の戦後、人々の心を癒し、多くの人々の心をつかんだヒット曲が生まれました。
番組では、人々の心に今も残るヒットを創った作詞家:阿久悠、岩谷時子、なかにし礼、松本隆、安井かずみの創った曲をメインにご紹介します。
多くの人に愛されたヒット曲、作詞家さんに隠されたエピソードも発掘しご紹介!

◆加山雄三さんのヒット曲「君といつまでも」、「夜空の星」,「蒼い星屑」などを作詞した岩谷時子さんとは?!また、弾厚作(加山雄三)とのあいだのヒット曲創りの秘密とは?
◆昭和歌謡のヒットメーカー阿久悠と美空ひばりさんとの不思議な関係とは?
◆阿久悠作詞、八代亜紀の歌う名曲「舟歌」にまつわる秘話とは?
◆作詞家なかにし礼さんと昭和の大スター石原裕次郎さんとの不思議な関係?
◆崖っぷちの歌手:菅原洋一を救った名曲「知りたくないの」誕生の秘密とは?
◆作詞活動だけでなく、フッションや私生活で注目を浴びた沢田研二さんの名曲「危険な二人」の作詞家:安井かずみさんの曲創りとは?
懐かしく、今も輝きを放つ昭和の名曲!そして名曲誕生秘話をお楽しみください。


【紹介する曲】
「赤の唄」、「青い山脈」、「銀座カンカン娘」、「雨の慕情」、「舟歌」、
「勝手にしやがれ」、「わたしの城下町」、「今日でお別れ」、
「また逢う日まで」、「津軽海峡・冬景色」、「北の宿から」、
「もしもピアノが弾けたなら」、「せんせい」、「ペッパー警部」、
「ウナ・セラ・ディ東京」、「恋のバカンス」、「夜明けのうた」、
「逢いたくて逢いたくて」、「恋の季節」、「赤い風船」、「草原の輝き」、
「天使の誘惑」、「あなたならどうする」、「北酒場」、「赤いスイートピー」、
「スニーカーぶる~す」、「ルビーの指輪」など、
多数の曲をご紹介します。
Posted at 2016/01/13 12:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1087です。よろしくお願いします。 1990年3月に325i(E30)を購入し乗り続けて。。。 2007年12月に325i(E90)にバトンタッチ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 45 6 7 8 9
1011 12 13 1415 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW E90 325i Mスポーツ 2007年12月登録ですが、10月生産の2008年 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて買った車。中古。FR。 ※画像はネットからの拾いものです。
BMW 1シリーズ ハッチバック E87(相棒2) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2,010年式直噴仕様の1.6l直4エンジン搭載 電動パワステ ノーマルです(滝汗 B ...
BMW 3シリーズ セダン E30-325 (BMW 3シリーズ セダン)
1990年3月12日新車購入・納車、2007年12月16日まで保有

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation