• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LuiLuiの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2015年3月21日

MFSW(マルチファンクションステアリングスイッチ) 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 みんカラの コフィ様のウェブページを参考に自分も取付に挑戦です。

 写真では vwmaniacs 製のパドルが見えてます。

--- 重要事項 ---

 エアバッグユニットを取り外します。リスクを負えない方は、躊躇なくショップへお願いしましょう。
2
ハンドルを右に 90度傾けて、エンジンOFF です。

 ハンドル裏を見ると、上部に引っかけ金具が見えます。スピードメーターの所に鏡を置くと作業効率が向上します。金具にマイナスドライバーもしくは千枚通しのような先の細い金属棒を差し込み金具を下げます。ツメと金具の間に棒が入るような感じになります。

 金具がツメの下までなんとか下がったら、その状態を維持したまま エアバッグユニットを引き抜きます。

--- 重要 ---

 引き抜きには力が結構必要です。但し、力任せに引き抜くと内部ケーブルの抜けもしくは断線になるので注意です。私の場合は 差し込み式の細い黒ケーブル1本が抜けたのみでした (危ねー)。これは差し直せば治ります。
3
トルクスドライバーを用いてトルクスネジ 2本を取り外して、カバーを取り外します。カバーは抜け止め用のツメがあるので慎重に外します。
4
写真は MFSW取付後です。

 MFSWのケーブル 2本を取り付けて、先程のトルクスネジを締め付けます。

 MFSWのケーブルは既存の 白・黒・緑線の納められている溝に入れると、エアバッグユニットを邪魔しません。

エアバッグユニットをしっかりと取付直します。エアバッグユニットの金具がハンドルユニットのツメに引っかかっていることを確認します。
5
画面はMSFW右側スイッチを操作したところです。

 MSFW左側スイッチは、CANバスアダプターを取り付けることにより、カーナビ操作ができます。

--- 後日談 ---

 いつものお店でCANバスアダプターを取り付けました。オーディオのボリューム調整、チャンネル操作、MUTE、オーディオの種類の切替が出来ました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

発煙筒交換

難易度:

タイヤショップしてます...6R POLO GTI PS5 215/40R17

難易度:

ポロ 車検2回目

難易度:

USB電源取り付け。

難易度:

手縫い合成皮革ステアリングホイールカバーの取付

難易度: ★★

AWポロ フロントバンパー ラッピングシート取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月17日 7:12
初めまして!コーディングは必要無しで作動するのでしょうか?
コメントへの返答
2020年4月17日 10:07
初めまして。コーディングは不要でした。

プロフィール

「ドラレコの修理完了 http://cvw.jp/b/2102727/47482030/
何シテル?   01/19 16:15
よろしくお願いします。 年間走行距離は年間1万km 未満であり、クルマを自分に合うように調整することが多いです。遠出らしい遠出は 年に数回 九州を出ること程度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

英国(欧州)式運転術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:39:04
[フォルクスワーゲン ポロ]HIGH SPARK IGNITIONCOIL ハイスパークイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 22:18:34
[フォルクスワーゲン ポロ]BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 215/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 00:50:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
現在は Polo BlueGT を所有しています。 2014年の正月明けに注文して、同 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation