• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニくんのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

Carbon!!


こんばんは!

パーツレビューにあげましたがなんだか2週連続の……"もでふぁい"
実は先週既に手に入れてたのですが、もう一つ取り付ける予定のパーツがありましてその取り付けのタイミングで付けてもらう予定だったのですが…

眺めているうちに我慢できなくなり。
磨いてみたり、背中を掻くのに使ったり、靴履くのに使ってみたりしてるうちに気が付いたら仕事帰りに汗だくの中サウナのような車内でベリベリバキバキやっちゃってました汗


まぁ最悪爪の1つや2つ、折れちゃってもいいかななんて思いまして。


いつものように、クリックすると画質が良くなります(^.^)








(1)取り外した純正パネルと工具。
基本ビビリなんでDIYはしませんが320dの時にカーボン風シートを貼った経験がありましたので苦戦しながらも頑張りました笑。
最後に追加した項目-424






(2)フロント・リアのノブ部分。一番力がいるところであり、一番思い切りの良さが求められました笑
最後に追加した項目-426
最後に追加した項目-425






(3)前車で貼ったカーボン風シートをとはやっぱり違います。
結構イメージしてた質感と違いました!もっとチープかと思ってました…
余白が多いのでさりげなくかっこいいM Performanceのロゴが入ったシールなんて貼っちゃってもカッコ良くなるかな〜なんて妄想。
いや、何もしないほうがいいのかな。
最後に追加した項目-430






(4)おまけのサイドブレーキ。MTだとM performanceのシフトノブを組み合わせるとブーツもアルカンターラになるのですが、ATの場合シフトのブーツは純正のままなので、サイドブレーキのブーツだけアルカンターラっていうのもどうかなと思ったのですが、いやいや結構いいでないか!!
最後に追加した項目-429

余談だけどやっぱりサイドブレーキは電動じゃなくて手動がいい。






(5)これはメーター横の吹き出し口。意外に純正パネルを剥がすのが大変だった箇所!
アルカンターラとカーボンの組み合わせはきゅんポイント!
最後に追加した項目-428






(6)んでもってメインとも言えるセンター部分。
この刺繍は、視界に入るとテンション上がります!
最後に追加した項目-427








今回は以上の箇所のみです!あとはシフトノブかな?その周りはせっかくActiveHybrid3のロゴが入ってるのでそのままでもいいかと思ってます!



前にカーボン風シートを貼っていた時期があるから見慣れてしまったのかもしれませんが、ぶっちゃけた感想は予想以上に大人っぽい仕上がり!です笑
でも満足度はかなり高いです。
自分で取り付けたからなおさらのこと。
Accessさんありがとう!悪いので手間を減らしておきましたよー笑

後日明るいところでじっくりと眺めてみます(^.^)


こうなるとN-oneの内装もなんとかしたくなるなぁ〜



そうそう、ハンドルの銀の部分だけのカーボンパーツってあるのかな?高いんだろうな…
こんな小出しに売ってしかも一つ一つか定価だと結構高いなんて、BMWはん相当儲けてんのとちゃうか?笑



あとはあのパーツが塗りあがるのを待つのみ…
実はこのカーボンパネルより楽しみだったりする。
さーてなんでしょうか!…

というか地味すぎないかが心配。




それでは!良い週末を!


Posted at 2015/08/01 01:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月29日 イイね!

Akrapovic



パーツレビューにあげた通り、Activehybrid 3 でもマフラー交換を。
全車320dではマフラーを換えても音の変化はほとんどありませんでしたが、今回のこいつは吼えますよ!


Akrapovicと言えば言わずと知れた世界最高峰のエキゾーストメーカーで、2輪の世界では超有名らしいですが、4輪でも近頃はLe Mans 24hで去年まで他を寄せ付けなかったAudiチームや、DTMでのBMW M3とのタッグ。
Alpinaでも純正パーツとして採用されているメーカーですね。

そんな世界中のレースシーンで活躍しているメーカーが335i/435i用にマフラーを販売しているとは、なんとも嬉しいではありませんか!

純正マフラーとの比較写真をあげつつ紹介をしていきます!
アクラポビッチ レポート = アクレポであります!笑


(1)カーボンテール。M Performance や M3/M4今の主流は切り込みのあるタイプですが、実際見ると全然負けない迫力があります。けっこう太いですw
やっぱりオトコも太いのがお好きですよね笑
チタンをカーボンで巻いちゃってるよおいおい!ゴクリ…
最後に追加した項目-305


(2)こいつがセンターパイプ。上がAkrapovic、下が純正。
途中で枝分かれしてます!この辺にあのサウンドや性能アップの秘密があるのかな?
でもでも、純正の方も見ると曲げ方や太さなど、相当拘ってますね。BMWの排気系の出来は相当良いとどこかに書いてあるのを見たことがあります。
最後に追加した項目-301
最後に追加した項目-260


(3)こちらがタイコ。大きさはそこそこあります。
丸から四角に!
最後に追加した項目-302


(4)寄って見るとさりげなくサソリマーク。こんなの取り付けてしまったらまず見えないところですが粋ですね!
この下にバルブが付いてます。
純正マフラー同様にトルク抜けなどを防げます!
最後に追加した項目-303


(5)こちらが「付きました」の写真。Accessさん写真お借りしました!
サファイアブラックなので純正のギラッとしたパイプがなくなると、実際はだいぶ印象が変わります。
すべての写真-3065





この後オイル交換もしてもらい、サクッとやっていただきました。
サクッとといってもこの日も気温が高かった…暑い中お世話になりましたAccess目黒店の皆様、ありがとうございます!そしていつも無理を言ってしまいスンマセン(・・;)
熱中症に気をつけてこれからも世の車好きに夢と希望と喜びを届けてください笑

気さくなお店というか、変に気取ってないところ、とにかく親切丁寧なところが最高ですヨ!






で、音や性能はどうなのよ!って?
あくまでもここから先はぼく個人の見解ですし、ど素人ですからもしかしたら間違ってるかもしれませんが、それでも読みたい方はどうぞ笑。



・まず音量ですが想像してたよりもデカイです。

コールドスタート時は純正がかなりの爆音ですのでさほど違いはありませんが、Sportモードで走ると自然なアクセルワークで走っても、繁華街では数人振り返ります(・・;)
まぁ価値観にもよるとは思いますが、僕はうるさいというよりはジェントルな野太さのような印象を受けました。
乾いた音で7000回転まで引っ張るとかなり高音域までいきます。
ただ、マセラティのグランツーリスモなんかが街中でよくブリブリ言わせてますが、あそこまで下品ではないかと思います。

2000回転以上から徐々に変化が感じられますので静かに走りたい時はcomfortにすれば街中では気を使わずに済むレベルです!
もちろん車内で音楽を楽しむ妨げになるなんてこともありません。

ただ、Ecoproでバッテリーが切れた時の音量はけっこう近所迷惑かもしれません。
Ecoproだと常に左側のフラップが閉じた状態になるのかな?わからないですがもしそうだとしたらその理由はエンジンの吹けからくる回転数上昇の抑制みたいなものなのかな?低燃費を考えれば回転数を上げずにギアを繋いでいくのが一番ですからね。
まぁあまり適当なことを書くのは良くないのでやめますが、AH3乗りの方ならお分かりかと思いますが、バッテリーが20%を下回った時の排気音にはなかなかのインパクトがありますね?あの時の音量はより一層パンチが効くようになりました(・・;)

最後に追加した項目-308



・そして音質

車内に聞こえる感じはけっこうしっとりした感じがしますが、外で聞く分だとわりと乾いた音質です(こもり音は皆無かな)。
YoutubeにあがってるAkrapovicのオフィシャル動画がありますね、あれはかなり実際に近いかと思います。
乾いた音ではありますが、F8x系のようなバラバラとした感じはありません。
E46 330の音、あれ結構個人的にツボなんですが、記憶の中の感じでは結構似た系統かと思います、BMWらしいという印象。
純正では3000〜4000回転ぐらいでフォ〜ンと、いい感じに響きますがそれをさらにずっしりさせた感じです。

最後に追加した項目-309


・性能に関して

純正比、最大出力+5.2kw(7.1HP)、最大トルク+10.7Nmということですが、キッパリハッタリではないと言えそうです。トルクはさらに力強くなったように感じられます。
排気効率が上がったせいか、過給機の音が以前よりもよく聞こえるようになりました。
過給機は純正ですが、トンネルや壁の近い道で窓を開けて走ると「シュコーッ」ていいます。
エンジンオイルを交換したせいもあるとは思いますが、右側の針の動きもクイックになりました。
この鋭いレスポンスは排気系チューニングの醍醐味ですね。

重量こそ1kg弱しか軽くなっていないようですが、まぁそもそも素材もステンレスですから。
チタンだとさらに高くなっていたことと思いますし良いんです。


・最後に気になる点

こちらは今のところは特にありませんが、今後何か気づき次第また書いてみます。

強いて言うならば…Activehybridはモーターや独自の機構のためトルクがかかってる時しかほとんどマフラーから音がしませんので、ブリッピング時にブォンっと吼えることがありません。
同時にアクセルオフ時にバラバラ、ゴボゴボ、、シプトアップでブリブリいうことがありません。
むかし親父にあの音はおっさんの喉に痰が絡んでるようで不快だと言われたことがありました…僕はそうは思いませんが、あの辺の音の楽しみを味わえないのは少し残念ではあります。


最後に追加した項目-394



とまぁダラダラと書きましたが、満足度はほぼ100点でございます。

ただの見せかけでない、計算しつくされた性能とデザイン。
さすが高額なだけのことはある笑
世界最高峰もマフラーがどれほどのものなのか、じっくりと付き合ってみたいと思います。


あとは今週末あたりに、ちょこっとMの風味がプラスされて、内外装モディの完成となる予定です(^.^)

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました^_^


Posted at 2015/07/29 02:43:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

熱帯夜でも



暑い日々が続いておりますが…
汗だくになりつつもビールを燃料代わりになんとか生きてます(・・;)

AH3も帰ってきて、調子は…良くないですが
やっぱりファインダー越しにしっくりくるのはAH3。



すべての写真-2974



2週間ほど前ですがSONAXの
エクストリーム ブリリアント シャイン ディテイラー
とかいうものをボディに塗り塗り。

高い金を払ってのコーティングも良いですが、洗車好きとしては
施工してもらって後はいじれないのは少し悲しい。

安いし簡単だしけっこう良いじゃないか。
しばらく様子を見てから改めてパーツレビューにでもあげます。



すべての写真-2977



良い感じの光沢かと。光りすぎずしっとりとした感じ。

毎晩寝苦しい熱帯夜でも、ホワイトバランス次第では涼しげ。
写真は僕が学生時代およそ7年間通った街。
注)決してラブホテルに入り浸ってたわけではありません笑



すべての写真-2976



F10に比べるとかなり鋭い顔つき!



すべての写真-2978



すべての写真-2973



今日は念願のあのパーツを取り付けてきますよ!
念願の、世界最高峰のあいつ(・・;)

楽しみで眠れませんでしたが、その前に一仕事。

この後ろ姿がさりげなく変わる予定。



すべての写真-2975



それでは!








Posted at 2015/07/25 08:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月18日 イイね!

F10を撮る 完


F10を撮るPart3、ラストです!


Part2ではハプニングについて書きましたね(^.^)笑

あのお姉さんはいまもきっと川崎の街を元気にかけるけてることでしょう。




引っ張った割に残りの画像が少ない…ので宣言通り1年前、320dで来た時の写真を交えながら綴ります!笑





(1)こちらはつい最近、ぼくのんさんのi8の写真に差し代わるまでぼくのPCの壁紙だった画像です(ぼくのんさん、本当に使わせてもらってます、ごめんなさい笑)。
カメラ超初心者にしては感動的に撮れたので当時興奮しました。と言っても色々とズルをしてますが(・・;)
すべての写真-1104




(2)こちらが今回の写真。
同じホワイトバランスで撮ってみたら面白かったなぁ。
この純正19インチホイール、なかなかかっこいいよやっぱり。
最後に追加した項目-148




(3)そういえばこの日も猛烈に風が強かった!
煙に躍動感がありますね笑
すべての写真-828




(4)懐かしいですなぁ。
めっちゃライト潰れてますが。
すべての写真-832




(5)F10のオーラ。リアの分厚さがいいですね。
すべての写真-2825




(6)似たような写真がありました!
ぱっと見似てますがこちらはF30です。
すべての写真-1512




(7)同じDIESELですがF10は静かで荒さが目立たないですね。車重はそれなりに感じてしまいますがジェントルに振る舞えば問題なし。
DIESELということでこちら!
すべての写真-1183




(8)車の写真ばかりでもアレなので、なんのつながりもありませんが以前横浜で撮った写真を数枚。
すべての写真-2733




(9)こいつはお気に入り。もしバイク乗りだったらここにバイクなんて配置したらカッコ良さそう。
すべての写真-2732




(10)赤レンガ倉庫。
すべての写真-2716







さてさて川崎の夜に戻します。







(11)首都高。
上を走ってると何も気付きませんが立派です。この向こうはアクアラインです!
周りに高い建物がないのでなんだか異様。
すべての写真-2915




(12)こちらでラスト。
完全にドノーマルですが完成されたデザインですね!
F10で1番のお気に入り、ボンネットのプレスラインがうまく表現できたかな。
すべての写真-2916






写真は以上です!


最後までご覧下さりありがとうございました。
前に乗っていたE39に比べると全く違う味付けで、大きさも全く違いますが、さすが5シリーズ。
個人的にはスポーティな3シリーズの方が好みではありますが、良い車でした!


台風で汚れたボディーを洗ってあげる時間はさすがに…ありませんでした。
なんとなく名残惜しくもありましたが昨晩返却して来ました。


さて次の代車は何かな?(意味深)
もしかすると代車を撮るシリーズは続くかもしれません…?


(13)オマケ。カタログっぽく。
ガンジーの言葉ですが笑
すべての写真-2912



それでは!

Posted at 2015/07/18 20:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月16日 イイね!

やっちまった…


やっちまったと言ってもぶつけたとかの類ではなくたいした事ではないのですが。



人生初のバッテリー上がり…




今朝雨がすごかったのでフォグを点灯させて走り、そのまま切らずにエンジンOFF…
おそらくピーピー鳴っていたとは思うのですが寝ぼけていたのかそのまま6時間ほど放置。




結果、N-ONE見事に気絶…
エマージェンシーキーで鍵は開くもののうんともすんとも。


ブースター?のような物を持っていればよかったのですが、うちにはそんな物ない。。



数分考え後駄目元で近所のHONDAディーラーに代車の5尻で乗り付けました…
ガキがデカいBMWで、しかもうちのN-ONEは他店で買った中古…
僕なら少なからずこの糞ガキが…と思ってしまいそうなところですがニコニコしたおばちゃん営業が丁寧に用件を聞いてくれます。
決して暇そうではない店内…ざっと見渡して3件商談中の様子。



少々お待ちくださいと言ってコーヒーを持ってきてくれ、2〜3分ぐらい経ったでしょうか、油まみれのいかにも今やってた作業を中断して来ました的なメカニックさんがすぐに対応に来てくれまして、「うちの車で追走してご自宅まで伺います、すぐにかかりますのでご安心ください」と優しい対応を。



数分でうちに着くと降りしきる雨の中手際のいい作業で一瞬でエンジンがかかりました。



そして財布を出すと「こちらはサービスですのでお気になさらないでください、もしご縁があれば車検の際にでもまたよろしくお願いします。」と。
優しすぎて、というか申し訳なさすぎて言葉が出ない…





実はここのお店、以前作業を頼んだ際に小一時間ほど存在を忘れられてしまい…少しふてくされた態度をとってしまったこともあったんです。その際も「大変申し訳ございません、これからすぐに作業に取り掛かりますが、もしよろしければ代車をお出ししますのでご都合のよろしい時に取りにいらして下さい」と言われ、仕事の都合があったのでしばらくして車を引き取りに戻るとピカピカに洗車されたうちのN-ONEが。



なんだかあの時ふてくされたことを後悔してしまいました苦笑(・・;)





すべての写真-5345





すべての写真-1758





すべての写真-1757






こんな間抜けな出来事、わざわざみんカラに投稿するような事ではないかもしれませんが…こんな素敵な対応をしてくださるHONDAの皆さんへの感謝を込めて…
後日何かの際にお礼をしなきゃですね…






最後に追加した項目-176





最後に追加した項目-373





誰一人として一瞬たりとも嫌な顔1つせず、丁寧な対応をしてくださった皆さん、ありがとうございました。
なんだか…人として多くのことを反省しました。


Posted at 2015/07/16 17:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とのワン さん、楽しかったですね😊SONY ユーザー同士今度はガッツリ撮影会でもしたいですね!!色々情報交換させてください🙏」
何シテル?   07/30 15:28
究極のエコとスポーティーを両立したクリーンディーゼルから、ハイテクノロジー満載のエコカー、ActiveHybridに乗り換えました! 若造ですがよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

来ました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 20:32:16
お盆休み2017その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 09:50:16
群馬・長野県境ドライブ... その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 21:57:25

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
街乗りに最適です! NAですが、高速だって法定速度で走る分には快適ですし、雪道もスイスイ ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
E36が初めてのBMWでしたが、目移りしてしまい乗りたくて乗りたくてたまらない車でした。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320d M Sportに乗っています!! 2014年10月いっぱいでAH3へ ...
BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年 11/7正式に納車されました! 同じF30である320dからの乗り換えです ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.