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マッハゲージの愛車 [スズキ Vストローム250SX]

整備手帳

作業日:2024年4月19日

シートの脱着を簡単にしたい

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
SXのシートは前側は引掛けで後側はボルト留めになってます。脱着の度にボルトの付け外しが面倒ですよね、オマケに私のはインドクオリティで左右のボルトの取付け角度が不揃いで(左側が外側に傾いてました)尚更取付けにくいし。
某動画サイトで見事にこれを解決された方がおられたので自分もやってみました。
2
ただし全く同じ材料は入手出来なかったので、オリジナルの方法でやってみます。
M6×25ミリのキャップボルトと6×15ミリのスペーサーを使用します。
3
左2本の元の固定ボルトを右2本のボルトと交換します。
4
ボルトをスペーサーに通した状態で取付ける訳です。
5
こんな感じで頭が飛び出した状態になります。
6
後はシートを通常通りに取付けます、飛び出たボルトの頭にシートのステー穴をはめ込む感じです。
片方の穴がキツかったのでリーマーで少し広げました。
7
タンデムシートを取付けると上から押さえる構造なのでしっかり固定されます。
通勤とツーリングでノーマルシートとローシートを使い分けたりが簡単に出来て便利ですよ。

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