• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月16日

東京タクシー車両事情(5)

東京タクシー車両事情(5) こんにちは。台風が過ぎたらとたんに暑くなりましたね(^^;)夜は仕事で、昼は蒲団でクーラー漬けの私…早くも風邪ひきそう(>_<)

さて、何となくシリーズが継続して、第5弾になりました。楽しんでいただけていると良いのですが…今回はちょっと迷ったのですが、国産高級車と言う事でお送りしたいと思います。国産・外車問わず、結構高級車を使っている方は多くて、ホントに元が取れるのかと疑いますが、お前みたいな下手くそと違うんだよ!ってツッ込まれるのがオチなので(>_<)人それぞれって事で(^^;)



最初はこちら。マジェスタです。クラウンマジェスタと書くべきでしょうか?最初の写真は170系で次が200系ですかね。あれ?書き始めてから気がつきましたが、180系が…なかったですf(^_^;すみませんm(__)m
マジェスタもクラウンの上位グレードとしてならいいんでしょうが、独立させてみると立ち位置がどうにも…って感じだったのか、またクラウンに戻りましたね。トヨタブランドで高級車を作ったら、何のためにレクサスがあるのか分からなくなっちゃいますもんねぇ(^^;)

こちらは210系ですね。
上にレクサスがある以上、高級セダンはホントに難しそうですよね。もうクラウンが一番上位でいいんじゃないかと思うんですが…。特にこの210系はグリルを見ないと殆どクラウンと見分けがつかない訳ですから、何だかつまらないですよね、せっかく高い車なのに(あ、タクシーとして買う場合に、って事ですよ、念のため)。普通のクラウンより投資しているのに、車に詳しいお客さんじゃなきゃ分からないのでは、費用対効果が今一つじゃないかと…。だったらLSの方がアピール度は高いような気がするんですけど。
そうは言っても、V6-3.5lHVは魅力的ですよね。クラウンもHVは直4ですし。最も、HVには違いありませんが燃費を抑えると言うよりは、むしろ過給器みたいなパワーアシスト的役割にも思えますけど。



次はこちら。セルシオです。レクサスLSにスイッチするまで、通常ラインナップでは最上級車だったと思います。写真は初期型ですので、クラウンで言うとちょうど170系と同時期かと。それにしてはたくさん走ってます!結構見掛けるどころか増えてるかも。さすがに年式が進んだんで中古車が安く買えるようになったんでしょうか?

こちらはちょうちん仕様ですね。
でも、年式はいってても良い車 ですよねぇ。日本で走る事を念頭に作られた車の最上級モデルな訳ですから、国内を走るには最も良い車と言えるのでは。さすがにデザインは少し古さを感じるようになって来ましたけど、漂う高級感はさすが♪今でもお客さんに選ばれる人気の車です(^^)



続いてこちら、出ました!センチュリー!これ1枚しか撮れなかったんですけど(^^;)ゞ以外と何台も走ってます。中古だと安いんですかね?
これこそ国産No.1のおもてなし車でしょう。現代はゲストカーは少ないですからね。セルシオにしろLSにしろドライバーズカーですから。まあ、今時お抱え運転手付きなんて需要がそんなにあるとは思えませんし、仕方ないですよね。
これは乗った事ないんで、一回ぐらいは乗ってみたいですね~



さらにはこちら。センチュリーときたらプレジデントでしょう!w
形を全く変えないセンチュリーと、時代に合わせて大胆に変えてきたプレジデント。良いか悪いかは別にして、対照的な2台ですね。

逆サイドから♪ちなみに1枚目とは別の車ですよ♪
これも乗った事ないですね~。高級車には縁のないワタクシ…(ToT)
ちょっとシーマに似てますよね?上の210マジェスタと同じで、高いのに他車と見分けがつきにくいのは残念です。


次はシーマなんですけど、ちょっと見にくいですね~(-_-;)これは少ない車種なんでなかなかタイミング良く出会わなくて…(>_<)
シーマは最初に出た時は凄く売れてたイメージでしたが、今は…どうなんでしょう?売れてるんですかね?出た時ってバブル直後ぐらいですもんねぇ、比べられる訳ないですね(^^;)セダンには厳しい時代ですから、難しいですかね~。



ここまでは、トヨタと日産の車しか取りあげて来なかったのですが、ついに他メーカー登場です。判りますかね?三菱自動車・ディアマンテです。
元々がタクシーとして多い車じゃないですけど、最近いっそう見なくなりました(^^;)ホントに久しぶりに見掛けたところをうまく撮れて良かったです。
ディアマンテはもう売ってないんですよね。三菱は個性的な車が多くて割と好きなメーカーだったのですが…過去形なのはスルーして下さい(爆


最後はこちら!レジェンドです。いや~レジェンドをタクシーに使っている方がいるとは…最初に見たときは驚きました。見るからに後席は狭そうですけど、どうなんでしょ?
ずっとこの写真の方しか見た事なかったのですが、去年でしたか別の方も見掛けました!!(゜ロ゜ノ)ノでも、東京全部でも10台はいないでしょうね。希少車と言えます。



せっかくなんでマツダにもご登場いただきましょう。センティア…と思います(^^;)以前はたまには見掛けたのですが、最近は…見ませんねぇ。
マツダも手広くいろんなの作ってましたよね~。だからフォードになっちゃったんでしょうけど。でも、車種を絞った現在は良い感じになりました。みんながみんなトヨタの真似をしてもうまくいく訳ないですからねぇ。大きいメーカーは手広く、小さいメーカーは絞ってで良いのではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか。高級車とも言えない車も入ってましたが…(^^;)好き嫌いも含めて、皆さん色々な価値観で選んでますので、多彩な車種があって眺めているのも楽しいですよね。また次回に続く…と思います(^^)
ブログ一覧 | タクシー | クルマ
Posted at 2014/07/17 11:39:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は2年目の第43週目(通 ...
Jimmy’s SUBARUさん

6/25 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

小泉米
avot-kunさん

無理しないで少し休んでください
kazoo zzさん

退院しました
SELFSERVICEさん

山梨まで☺️ 〜道志みち〜
ポンピンさん

この記事へのコメント

2014年7月17日 11:58
自分の車種がきたー\(^o^)/笑
なんかありがとうございますm(__)m

センチュリーのタクシーもあるんですねー

セルシオのタクシーって東京ならそこそこいると聞いた事があります
六本木や銀座?

でも燃費的に採算はとれるんですかね(^_^;)
二桁いかないのに大丈夫かなって余計な心配をしておりますw
コメントへの返答
2014年7月17日 18:24
柊さん、コメントありがとうございます♪

セルシオは、かなりの台数が導入されている人気車種です(^^)年数が経っていっても減りません。知人はLSと並んでいても負けてないと言ってました。
ただ、燃費の話は凄いです(^^;)動きの悪い乗り場(企業とかです)に並ぶと、二桁どころか4を下回ることもあるとか…(゜ロ゜;)
さすがV8-4.3l!色々凄すぎます_(^^;)ゞ
2014年7月17日 22:37
先日、都内のディーラー系
中古車センターで200クラウンを
個人タクシーに数台改造しておりました( ̄▽ ̄)

サービスピットに三台
と駐車場で作業するのが二台か三台
ありましたね( ̄▽ ̄)

タクシー改造が重なったと言ってました。

セルシオもだいぶ安くなりました( ̄▽ ̄)

センチュリーは恐ろしいくらいに安いですね((((;゚Д゚)))))))

安い分、新車と差額が
燃料費なんですかねσ(^_^;)

ですが個人タクシーは
素敵な車種が沢山ありますね( ̄▽ ̄)

最近みかけないのが

スカイライン

プラウディア

デボネア

アリスト

ウィンダム

ですね( ̄▽ ̄)

あっそういえば
アリストの社外フルエアロの
凄い改造した個人タクシーもいましたね
( ̄▽ ̄)

あっカムリハイブリッドの
モデリスタフルエアロの個人タクシーを
見た事があります( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2014年7月18日 0:08
うづっきーセダンさん、いつもコメントありがとうございます♪

そんなに架装してましたか!210系の中古車も出て来てるくらいですから、200系は相場が下がってるんですかね?中古車を買ってロングラン保証と言うのも一つの流れになってますので、トヨペット系列では良い客ですよね(^_^;)

アリストとかウィンダムって見ませんね、そう言われてみると!そのうち捕獲したいと思います(* ̄ー ̄)
スカイラインは既に捕獲済みですので、そのうち紹介できますので、少々お待ち下さい(^^)v

結構、いじってる方もいますよね~。良いか悪いかは何とも言えませんけど…あんまりやり過ぎると、お客さんもドン引きじゃないかと思うんですが…まあ、お客さんでもそうゆうのが好きな人もいますからね(^^;)
2014年7月18日 0:32
おー、マジェ( ^ω^ )どっしり構えたスタイル♪普段のワシみたい(見た目だけw)
エアサスだから.故障したら怖いw
新型も見た目同じ・・けど、内装・・やっぱりマジェスタwやっぱコスト削減の影響でしょうか。
でも、新型マジェスタは、バネサスになりましたね(^-^)ニコニコ

おー、30の前期後期セルシオ( ^ω^ )
年式が古くても(^-^)どっしりしてて、安心感いっぱいですよーw
ワシは、あと10年は乗りたいww
この前、レクサスホーンに変えました。
仕事でもピッピー♪( ̄▽ ̄)普段もピッピー♪

センチュリー(・・;)やはり怖いww
あの圧迫感と威圧感とニッポンらしく美しいスタイル( ^ω^ )和を感じますw




コメントへの返答
2014年7月18日 0:55
ボス7さん、どもです♪

マジェスタは17・18くらいの時が良かったですね。本文でも書きましたが、やっぱりレクサスとの位置関係が難しそう。価額も含めてですけど。特に21は…ねぇ(^^;)

セルシオはやっぱり、ハッキリとしたコンセプトで一から作ってるので、やはり良いですよね。いじり甲斐もあるのでは?w

センチュリーは…確かに恐い(^_^;)ただ、でんでんの方はクリアガラスの車が多いですが、あれはどうですかねぇ。仕方なかったんですけど…なんか締まらないですよね(´・ω・`)
2014年7月20日 12:46
こんにちは~。

通常、タクシーに乗るのであれば
できれば良い車の後部席に乗って
みたい!と思うことはありますね♪

特にマジェスタやセルシオには
憧れがあります(^^)
コメントへの返答
2014年7月20日 13:14
こんにちは♪

やっぱり、どうせ乗るんなら良い車の方がいいですよね(^^)料金も変わらないですし。センチュリーなんかは中々乗る機会もないですから、停まってたら選ばれるのも当然かも知れませんね(^^;)ウラヤマシー
2014年8月13日 7:32
へぇ〜セルシオ、センチュリー、プレジデントってあるんですね? こりゃ〜しばらくタクシー厳重警戒監視体勢に入ります。
今日は墓参りと実父、実母の見舞い,面会と自分の名古屋市、豊田市へ移動しますので、重点警邏しまぁ〜す。

※お友達申請させていただきたく思いますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年8月13日 7:52
こちらもありがとうございます。

意外と色んなのあるでしょ?名古屋周辺もトヨタのお膝元ですから、おおっ!!(゜ロ゜ノ)ノって車が走っていると思いますよ♪

何ヵ所も廻るんですね。気をつけて行ってらっしゃい♪

プロフィール

「[整備] #カムリ ハイブリッドシステムチェック!Σ( ̄□ ̄;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2103108/car/1604089/3956666/note.aspx
何シテル?   10/23 14:45
個人タクシーしております。東京・某所に出没中。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メータ周りからの異音2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 10:24:09
話題になっているけど、ちょっと?違う気がする(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 17:47:30
LEDスカッフプレート取付 その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 05:40:05

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド
カムリハイブリッド個人タクシー仕様です。なので、見慣れない物も色々と付いてますよ。外装の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation