
こんにちは。台風が過ぎたらとたんに暑くなりましたね(^^;)夜は仕事で、昼は蒲団でクーラー漬けの私…早くも風邪ひきそう(>_<)
さて、何となくシリーズが継続して、第5弾になりました。楽しんでいただけていると良いのですが…今回はちょっと迷ったのですが、国産高級車と言う事でお送りしたいと思います。国産・外車問わず、結構高級車を使っている方は多くて、ホントに元が取れるのかと疑いますが、お前みたいな下手くそと違うんだよ!ってツッ込まれるのがオチなので(>_<)人それぞれって事で(^^;)

最初はこちら。マジェスタです。クラウンマジェスタと書くべきでしょうか?最初の写真は170系で次が200系ですかね。あれ?書き始めてから気がつきましたが、180系が…なかったですf(^_^;すみませんm(__)m
マジェスタもクラウンの上位グレードとしてならいいんでしょうが、独立させてみると立ち位置がどうにも…って感じだったのか、またクラウンに戻りましたね。トヨタブランドで高級車を作ったら、何のためにレクサスがあるのか分からなくなっちゃいますもんねぇ(^^;)

こちらは210系ですね。
上にレクサスがある以上、高級セダンはホントに難しそうですよね。もうクラウンが一番上位でいいんじゃないかと思うんですが…。特にこの210系はグリルを見ないと殆どクラウンと見分けがつかない訳ですから、何だかつまらないですよね、せっかく高い車なのに(あ、タクシーとして買う場合に、って事ですよ、念のため)。普通のクラウンより投資しているのに、車に詳しいお客さんじゃなきゃ分からないのでは、費用対効果が今一つじゃないかと…。だったらLSの方がアピール度は高いような気がするんですけど。
そうは言っても、V6-3.5lHVは魅力的ですよね。クラウンもHVは直4ですし。最も、HVには違いありませんが燃費を抑えると言うよりは、むしろ過給器みたいなパワーアシスト的役割にも思えますけど。

次はこちら。セルシオです。レクサスLSにスイッチするまで、通常ラインナップでは最上級車だったと思います。写真は初期型ですので、クラウンで言うとちょうど170系と同時期かと。それにしてはたくさん走ってます!結構見掛けるどころか増えてるかも。さすがに年式が進んだんで中古車が安く買えるようになったんでしょうか?

こちらはちょうちん仕様ですね。
でも、年式はいってても良い車 ですよねぇ。日本で走る事を念頭に作られた車の最上級モデルな訳ですから、国内を走るには最も良い車と言えるのでは。さすがにデザインは少し古さを感じるようになって来ましたけど、漂う高級感はさすが♪今でもお客さんに選ばれる人気の車です(^^)

続いてこちら、出ました!センチュリー!これ1枚しか撮れなかったんですけど(^^;)ゞ以外と何台も走ってます。中古だと安いんですかね?
これこそ国産No.1のおもてなし車でしょう。現代はゲストカーは少ないですからね。セルシオにしろLSにしろドライバーズカーですから。まあ、今時お抱え運転手付きなんて需要がそんなにあるとは思えませんし、仕方ないですよね。
これは乗った事ないんで、一回ぐらいは乗ってみたいですね~

さらにはこちら。センチュリーときたらプレジデントでしょう!w
形を全く変えないセンチュリーと、時代に合わせて大胆に変えてきたプレジデント。良いか悪いかは別にして、対照的な2台ですね。

逆サイドから♪ちなみに1枚目とは別の車ですよ♪
これも乗った事ないですね~。高級車には縁のないワタクシ…(ToT)
ちょっとシーマに似てますよね?上の210マジェスタと同じで、高いのに他車と見分けがつきにくいのは残念です。

次はシーマなんですけど、ちょっと見にくいですね~(-_-;)これは少ない車種なんでなかなかタイミング良く出会わなくて…(>_<)
シーマは最初に出た時は凄く売れてたイメージでしたが、今は…どうなんでしょう?売れてるんですかね?出た時ってバブル直後ぐらいですもんねぇ、比べられる訳ないですね(^^;)セダンには厳しい時代ですから、難しいですかね~。

ここまでは、トヨタと日産の車しか取りあげて来なかったのですが、ついに他メーカー登場です。判りますかね?三菱自動車・ディアマンテです。
元々がタクシーとして多い車じゃないですけど、最近いっそう見なくなりました(^^;)ホントに久しぶりに見掛けたところをうまく撮れて良かったです。
ディアマンテはもう売ってないんですよね。三菱は個性的な車が多くて割と好きなメーカーだったのですが…過去形なのはスルーして下さい(爆
最後はこちら!レジェンドです。いや~レジェンドをタクシーに使っている方がいるとは…最初に見たときは驚きました。見るからに後席は狭そうですけど、どうなんでしょ?
ずっとこの写真の方しか見た事なかったのですが、去年でしたか別の方も見掛けました!!(゜ロ゜ノ)ノでも、東京全部でも10台はいないでしょうね。希少車と言えます。

せっかくなんでマツダにもご登場いただきましょう。センティア…と思います(^^;)以前はたまには見掛けたのですが、最近は…見ませんねぇ。
マツダも手広くいろんなの作ってましたよね~。だからフォードになっちゃったんでしょうけど。でも、車種を絞った現在は良い感じになりました。みんながみんなトヨタの真似をしてもうまくいく訳ないですからねぇ。大きいメーカーは手広く、小さいメーカーは絞ってで良いのではないでしょうか。
いかがでしたでしょうか。高級車とも言えない車も入ってましたが…(^^;)好き嫌いも含めて、皆さん色々な価値観で選んでますので、多彩な車種があって眺めているのも楽しいですよね。また次回に続く…と思います(^^)
ブログ一覧 |
タクシー | クルマ
Posted at
2014/07/17 11:39:11