• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

東京タクシー車両事情(7)

東京タクシー車両事情(7) 皆さんこんにちは♪いや~、暑いですね~(-_-;)昨夜は夜中の1時頃に何気なくインパネを見たら、外気温31℃っておいおい!暑すぎでしょ( ; ゜Д゜)熱帯夜も極まってますな
。。(〃_ _)σ∥パタ

さて、暑さにもめげず仕事に勤しみつつ、第7回に行きたいと思います。今回は、「以前はよく見たけど最近見ない車」です。大きくモデルチェンジしたり、名前が変わったりと理由は様々ですが、前はゴロゴロ走ってたのにいつの間にか見掛けなくなった車種ありますね。前に紹介したクラウンやマークXの古い型もここに入りますが、重複は避けていきたいと思います。また、ここに入れるべきか微妙な車もありますが、その辺は大きな心でスルーして下さると嬉しいです(^o^;)


で、イキナリすみませんm(__)mカムリACV40でございます。この車はそんなにゴロゴロ走ってたって感じではなかったですけど、希少と言うほど少ない訳でもありませんでした。しかし、AVV50にFMCしてからはかなり減りましたねぇ。カムリはクラウンなんかに比べてモデルサイクルが長いので、カムリからカムリへ買い換えた人も結構いたと思います。

後ろ姿。
FFで車内も広いですし、値段も手頃。十分に良い車に思えますが、FF=壊れやすいのイメージが強いのか、あるいはカローラ店扱いなのが敬遠されたのか、一向に増えませんでしたねぇ(^_^;)私の友人でも、40から50への乗り換え組がいるんですけど、結局最後まで高いトコは壊れませんでしたし、後席が広いからお客さんには好評で、とても気に入って乗っていました。悪い車じゃないのに勿体ないですよね。50にも言える事ですが、トヨタさんがもう少し売る気があれば、もっと売れた車だと思います。世界戦略車である事が日本ではマイナスだったのかも知れません。


続いてこちら。マークIIですね。マークIIはホントに見なくなりましたね~(゜_゜;)一時期はそれこそゴロゴロ走っていたのですが。マークXに名前が変わってからかなり経ちましたから、当たり前と言えば当たり前ですが…やはり、「小型」料金がなくなってしまったのが痛かったのと、車内が狭かったからですかね。ちょっと体格のいい人だと、運転席もきつそうでしたもんね(^_^;)


さて、次は…クルーですね。いや~、すでに懐かしい感じすらしますけど…_(^^;)ゞタクシー専用車の先駆けだったと思います。私は乗った事ないんですが…かなり狭そうに見えますね。でも、東京でタクシーやってると、かなり狭い道に入る事もありますから、本当は5ナンバーサイズの方がいいんでしょうね。カムリだと、おいおい( ; ゜Д゜)って時ありますもん。京都なんかも狭いって聞きますし、日本でタクシーとして使う前提に造るとこういうサイズになるのかも知れません。


日産つながりで次はこちら。セドリックです。これも個人タクシーで多かったですよね~(^^)あんまり詳しくないんですけど、セドリック/グロリアの最後の型ですかね?フーガがもう第2世代になってから結構経ちましたから…かなり年季が入って来ましたね(^o^;)

珍しく、2枚とも前から撮れてますね♪
日産も大変だったのは良く分かってますけど、セドリックの名前は残せなかったんですかね?(-_-;)長く続けてきた名前をあっさり捨てちゃうのはどうかと…ずっと乗り継いで来たファンもいる訳じゃないですか。そういった方達にしてみれば、裏切られた感じがするのでは…確かにフーガは良い車ですし、新生日産を代表するような存在なんでしょうけどね。



さらに日産。スカイラインですね。V35ですかね?スカイラインも数は少ないものの、必ず使っている人がいましたけど、最近は…見ませんねぇ(^_^;)今度の、新しいモデルはどうなんでしょ?カッコいいですけどねぇ。



そしてこちら。シリーズ7回目にして初の外車ですな。ヒュンダイ・グレンジャーです。これも一時期は相当増えましたよね~。HVが主流になる前の実用的じゃない頃で、LPGがタクシー専用車しかなくなってしまった時期には十分選択肢に入る車でした。安かったみたいですしね(^_^;)でも、日本法人が撤退してからは減る一方ですね。そりゃそうだ。現在の2国間関係を考えるとしばらく再上陸はないでしょうから、今使われている車が引退したら、そのまま終了かも知れません。



これは、ここに入れるべきか迷ったのですけど…SAIです。今のところは結構見掛けます。写真の新型にモデルチェンジして、乗り替えた方もいますし、それなりには走ってます。新型のフロントは結構好きです♪

こちらは旧型。
でも、旧型を導入した方の多くは、HVは欲しいけどプリウスはちょっと…と言う理由だったのではないかと…現在はカムリもクラウンもHVですから選択肢は色々ありますし、このサイズでカムリよりも値段が高い訳ですから、メリットはあまりないような…。もちろん、毎度書いているようにタクシーとして使う場合にって事ですから、車自体を否定してるんじゃありません。この車を気に入ったから導入する人も多いとは思います。でも、明かに新型を導入される方は少ないように感じられます。増えませんからね…。


いかがでしたか?ちょっと微妙な車種もありましたが…タクシーって普段あんまり意識しないで見てますから、気がつくと見掛けないって感じですよね。よっぽど珍しい車なら別ですけど。今回紹介した車の中には、前はあんなに良くみてたのに、最近では注意してないと見掛けないレベルまで減っている物もありますからね。移り変わりの早さを感じます。
珍しい車の方もそのうちお届けする予定ですが…中々遭遇しないもんで_(^^;)ゞ



オマケ
新旧揃い踏み~(^^)

前から


後ろ姿(^w^)
ちなみに、40の方はお休み中です(^_^;)
ブログ一覧 | タクシー | クルマ
Posted at 2014/07/27 13:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

clobGinoと‥サントリー ...
銀二さん

次男サンバーの荷台の板変えました。
ベイサさん

Casual Meetsに行ってき ...
ゆうちゃん0209さん

【お散歩】カメ🐢さん🧐こんにち ...
narukipapaさん

朝の一杯 6/25
とも ucf31さん

22万km中古ハイブリッドの正しい ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2014年7月27日 16:24
おぉー!日産クルー!
タクシーと関係ないのですが、僕の免許とったときの教習車がクルーでした…懐かしい…。

ヒュンダイのタクシーって見たこと(気づいたこと?)なかったです!
もしかして視界には入っていたけど気づかなかったのかな…。
そういえば会社のタクシーってほとんどみないけど他にもあったりしますか?
コメントへの返答
2014年7月27日 16:37
どもです♪

なるほど、教習車でも使ってましたね。
そうですか、クルーを振りだしに、巡り巡って遂にRCに…(・∀・)ニヤリ重ねておめでとうございます

ヒュンダイは一時期ホントにドバっと増えましたけど、減るのも早かったですね(^o^;)
法人タクシーも、今は本当に色々な種類を使っていて、個人と大差ないです。6割方クラウンセダンですけど、カムリもクラウンもLSも、果てはBMWやらメルセデスやら…ホントに採算取れてる?って感じです。そのうちにそちら方面も紹介出来ればと思います(^^)
2014年7月27日 22:48
40カムリの個人タクシーも
最近見かけないですね
やはりハイブリッドカムリに代替えでしょうか( ̄▽ ̄)
マークIIのタクシーも見かけないですね最近は

まだ町田駅でマークIIの個人タクシーは
見かけます( ̄▽ ̄)

私がかんとで見かけた
珍しい個人タクシーは

アリオン

プレミオ

コロナプレミオ

アバロン

プロナード

100系マークII

90系マークII

ブレビス

などありましたが
今はどうですかねσ(^_^;)

あっ赤羽付近にプログレの
個人タクシーもいたと伺いました。
コメントへの返答
2014年7月28日 5:36
うづっきーセダンさん、いつもありがとうございます♪

う~ん、プログレですか(-_-;)残念ながら見たことないですね。東京に限らず、タクシー運転手って大体同じパターンで仕事する人が多いので、銀座にいる人はずっと銀座ですし、赤羽の人も赤羽から離れなかったりするので、行き違っちゃうと年単位で会わなかったりするんですよね~(^_^;)

でも、写真を撮るつもりで気をつけて走ってると結構目につくので
キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ
頑張って撮りたいです♪
2014年7月27日 22:56
hiro1283さんこんばんわです~(^-^)

SAIのタクシーってあったんですね(^_^;)
今回の乗り換えの際に考んがえた車種の1つでした、一回目の見積もり値段もカムリと一緒でしたし(笑)

確かにフロントマスクにはひかれたんですが、サイドビューと車内が狭く感じた(センターコンソールの出っ張りが特に圧迫)のとエンジン性能からカムリに決定しました。


40&50のツーショット良いですね~(^-^)
『東京タクシー事情』とか本になったりして
コメントへの返答
2014年7月28日 5:51
ちりをさん、毎度ありがとうございます♪

SAIは意外と走っているんですよ。特に、今はHV専用のエコ乗場なんかがあるので、そこへ行くとそれはもう…プリウス・SAI・プリウス・SAIみたいな序列でw

私もカムリHVが出る前に初代のSAIを見に行ったのですけど、やはり車内は狭く感じましたね。それと、ちりをさんも気になったコンソール。そんなに未来っぽくしなくても…って感じました。特に操作系が特徴的なのは嫌でしたので、自然と見送りに。普通が一番です(^^)

え~?本になりますかね?夢の印税生活ですかね?もう仕事しなくていいかも♪
ヘ(__ヘ)☆\(^^;)コラ
2014年7月27日 23:28
 回も重なり、もう7回目ですね。いつも楽しみに拝見させていただいております。
 これまでタクシーの車種なんて(失礼)正直あまり意識したことなかったんですが、hiro1283様の影響か、最近では珍しいのを発見すると思わずガン見してしまいます。(運転手さんもまんざらでもない?って顔で嬉しそう♪) 三菱・マツダ・ホンダまであるんですね。そのうち、スバルのXV/アイサイト仕様なんて出てきたら楽しそう。(それは運転手さんのプライドが許しませんか)
 これからも楽しみにしています。
コメントへの返答
2014年7月28日 6:05
Kuro_chanさん、ありがとうございます♪

影響されて下さってるなら嬉しいですね(^^)タクシー運転手って年齢もバックグラウンドもホントにバラバラで、多種多様な人間が集まっているので、考え方も見頃なくらいバッラバラwだから、選ぶ車もホントに多種多様なので、見てて楽しいです。

スバルの方いますよ。まだ捕獲出来てないですけど(^_^;)アイサイトが注目を浴びた辺りから、レガシィをチョロチョロ見掛けるようになりまして、増えるのかと思いきや、あんまり増えませんね(^o^;)でも、アウトランダーとかもいますから、そのうち出て来るのではないかと…
なんとか捕獲して、紹介したいと思います!
(`◇´)ゞ
2014年7月28日 15:56
こんにちは~。

連載7回目になってもネタが続くと言うのは
それだけタクシーに使われる車種が多い…
ってことですね♪ このブログ以降、何かと
珍しい車のタクシーはないかな?と探すことが
増えましたw

さて40系カムリはhiroさんがおっしゃる通り、
数はそれほど増えませんでしたね。特に50系は
販売に力を入れると他の販売店の車の売上を
喰ってしまうので、自ずと大々的な展開は
しないと地元のディーラーでは聞きました。

まだまだ暑い日が続きますので、
お体には気を付けて、お仕事に従事して
いただけたらと思います♪
コメントへの返答
2014年7月28日 16:10
engetsuさん、いつもありがとうございます♪

そうなんです、意外と車種が多いんです。5、6回は続けられると目論んでおりましたが、始めてみると何だかんだで、10回はいけそうですw我ながら良いネタでした(^_^;)

カムリも立場が難しい車ですよね。日本専用車であるクラウンやマークXをあんまり喰っちゃうのはよくないし、かといって売れなすぎも困るしで…外観も日本仕様が一番コンサバですもんね(^_^;)売るつもりならもっと攻めてもいいはずですし。

ご心配いただいてありがとうございます。engetsuさんもお仕事頑張って下さいませ(^^)/
2014年8月6日 19:52
こんばんは、はじめまして。

京都市内で法人タクシーに乗っています。
来年、個人タクシー認可取得を目指してます。

車両事情シリーズ拝見しました。
クルーは昔乗ってましたが見た目より意外と広いです。ちょっと頭上の余裕が足りませんが。
ただ床が低く多人数を乗せると工事中などで凸凹があると底が路面によくヒットしました。
カムリはLPハイブリッドなので京都のMKさんが中型車で採用しましたね。個人の方もそこそこいらっしゃいますがプリウス&アルファー軍団が大勢を占めています。

私もマツダ車のデザインが好きなのとディーゼルMTの存在で営業車はアテンザワゴン6MTを考えております。タクシーでワゴンでは苦労すると経験者の方が言われていますがいずれ認知されてくると思っています(NV200なども増えて来ましたしね)
コメントへの返答
2014年8月6日 20:09
こんばんは♪

初めまして…ではないですねf(^_^)前に、セレナの認可の事でコメントさせていただきました。
でも、こちらにコメいただくのは初めてだから、やっぱり初めましてかな?(^_^;)

クルーは乗った事ないのでイメージだけで書いちゃったんですけど、やっぱり未確認で書くのはよくないですね(>_<)ご指摘ありがとうございます。でも、底を打っちゃうのはあんまりよろしくないですねぇ。お客さんもビビりますよね、きっと(^_^;)
MKさんはこちらでも色んな車を使ってますが、そうですか、やはりカムリも使われているのですね。

仰る通り、これからはNV等が増えて来るので、ワゴンでも認知されるのでは。NV等は決して乗り心地はよろしくないと思われますので、アテンザなら十分勝負出来ると思います。

来年なら、もう少しの辛抱ですね!違反に気をつけて、試験勉強頑張って下さい。応援してます(^^)d

プロフィール

「[整備] #カムリ ハイブリッドシステムチェック!Σ( ̄□ ̄;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2103108/car/1604089/3956666/note.aspx
何シテル?   10/23 14:45
個人タクシーしております。東京・某所に出没中。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メータ周りからの異音2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 10:24:09
話題になっているけど、ちょっと?違う気がする(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 17:47:30
LEDスカッフプレート取付 その弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 05:40:05

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド トヨタ カムリハイブリッド
カムリハイブリッド個人タクシー仕様です。なので、見慣れない物も色々と付いてますよ。外装の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation