
こんにちは。
なんだかんだで交換してから400㎞ほど走りましたので、感想を書いてみたいと思います。前回は初ミシュランに浮かれすぎでしたが(^_^;ちょっと落ち着いて。
まず最初に、音が静かだと思いました。もちろん、前に履いていたLS-EXEは、最後には思わず修理に出しちゃうくらいの異音がしていた訳ですから_(^^;)ゞ履き替えれば静かになるに決まってますが、それを差し引いても静かになりました。仕事中は低音量でBGMを流しているんですが、高速を走ってもちゃんと聴こえるようになりました。また、荒れた路面ではさすがにノイズが聞こえますが、出荷時のトランザやLS-EXEに比べると明らかに静かになりました。
一応お断りしますが、LS-EXEが悪いタイヤだったと言う訳ではありません。異音はパンクした時に一部剥がれたインナーのカーボン屑がたまっていたせいかもしれませんので。ただ、減って来てからはロードノイズが大きくなっていたのは確かです。慣れちゃってましたけどね_(^^;)ゞ
前回も少し触れましたが、やはり走り出しは軽く感じます。転がりが良いのでしょうね。だからって、目に見えて燃費が向上する訳じゃないでしょうが…(^_^;)
一番気に入ったのは、バンプを乗り越える時等のショックが和らいだ事でしょうか。高速の料金所やカーブの手前にある注意喚起の為の段差が付いた舗装や、首都高の継ぎ目等、小さな段差ではかなりショックが軽減されて良い感じに。特に首都高はカーブの途中でも継ぎ目があって段差になっていますから、お客さんを乗せている時は場所によって結構気を使うんですけど、上手く吸収してくれます。サスがうまく働いてないと感じていましたが、タイヤがその分を吸収してくれるような感じ。とても良いです。サイドウォールがかなり柔らかい印象でしたから、そのせいかもしれませんね。
他には、グリップも十分良いように思いますし(そんなに攻めてはないですけどf(^_^;))、直進性が良いのかふらつきも減った感じがします。反面、ステアリングを切った時の即応性と言うんでしょうか、切れ込むのが遅いようにも思いますが、これは好き嫌いの範疇かも。私はあまり機敏に反応されるよりは却って好きですね。カーブの中では切ったら切った分だけ曲がる感覚。安心して走れます。
まあ、そんなこんなで色々と書きましたが、もちろんあくまでもトランザとLS-EXEとの比較でしかありません。既にレグノやビューロ等を履いている方は違う印象かと思いますが、私はとても気に入りました。問題はライフですが、こればかりは走ってみないと分かりませんからね。使い方によってかなり差があると思うので…。後は空気圧を変えてみるとか、試してみようかと思います。
以前から一度は履いてみたいと思っていたミシュランちゃんは、期待した通りの良いタイヤでした♪次、困っちゃうな~、お金ないと…(^_^;)
最後まで読んでくれてありがとうございます。長くてすみませんm(__)m
Posted at 2014/05/30 08:12:12 | |
トラックバック(0) | クルマ