皆さん、こんにちは。超大型台風が来たりして、すでに大変な地域もあるかと思いますがいかがでしょうか?十分にお気をつけ下さい。列島縦断コースの予想ですね、困ったもんだ(-_-;)
出だしとは全く関係なく、第3弾をお届けしたいと思います♪前回までは、いわゆる主流の車種を紹介したのですが、今回はそれに次ぐ勢力の車を紹介します。

まずはこちら。マークXです。この車は先代ですね。個人タクシーでは、クラウンに次ぐ人気車種です。一回り小さくなってますが、エンジンやモノコックがクラウンと共通なんですよね?その割には価格が低いところから設定されてますので、非常に導入しやすい車と言えます。

こちらは現行型。モデルチェンジしてよりシャープになりましたよね。ただ、いかんせん後席が狭く感じます。ヘッドスペースもちょっと…プリウスのところでも書きましたが、やはり自分が運転して良い車と、人を乗せて良い車とは違うんだな~と、改めて考えさせられた車です。特に、営業車なのでなおさらです。
そろそろフルモデルチェンジの噂もありますが、次はどうなるんでしょ?気になる一台には変わりありません。

そしてこちら!言わずと知れた、AVV50カムリHVです。先代までのカムリは非常に少数派で…(^_^;)あまり見掛けない車種でしたが(現行以外のカムリ乗りの皆さん、すみませんm(__)m)、現行車になってからは凄い勢いで増えました。恐るべし、HVパワーです!Σ( ̄□ ̄;)

こちらは黒カムリ♪
しかし、都内ではカローラ店だけの扱いのため、タクシー架装するのが面倒と言う問題も。どれくらい面倒かって言うと、私、新車で購入したのにも拘らず、納車の際に車検場まで受け取りに行きました(-_-;)Dどころか車検場っすよ!?あり得ね~(-_-#)現在は改善しているかも知れませんが…クラウン等トヨペット店扱いの車種はDでタクシー架装出来ますので通常通りに納車される訳ですが、それ以外のDで購入すると、自分で業者に頼んだりとか、色々な手間が生じる訳です。それもあってか、210系クラウンがデビューしてからはちょっと失速気味に。
とはいっても、現在ではマークXを押し退けて、クラウンに次ぐ第2候補なのは間違いありません。東京だけで600台以上走ってるらしいです。まだまだ増殖中です♪

続いてこちらは日産の雄、フーガです。セドリックの後継車としてデビューしてから大分経ちますが、ロングノーズ・ショートデッキのデザインが優雅で良いですよね(^^)中は…どうなんでしょ?知人が最近導入したので、機会があったら乗せて貰いたいと思います。

こちらは現行型。カッコいいです_(^^;)ゞ
知人が導入したのは現行型で、HVだそうで…日産のHVはメカニズム的にはとても凝っていて、エンジンとモーターがダイレクトに繋がってるトヨタ方式よりも、ツインクラッチで切り離せる日産方式の方が優れているようにも思えますが…その分、機構が複雑なんじゃないかと。耐久性なんかはどうなんですかね?そして、複雑=高いですからね(^_^;)素人考えで申し訳ないんですけど。

さらに日産、ティアナです。こちらも多いですね。残念ながら知人で乗っている人がいないので、実情は今一つ分かりません。クラウンやフーガでは値段が高すぎる、マークXでは狭すぎる、あるいは、日産じゃなきゃ嫌とか…理由は色々あるようですが、コストパフォーマンスに優れた良い車ですね。ただ、壊れやすいとの噂も…ユーザーの方、どうなんでしょ?
いかがでしたでしょうか。私の意見はあくまでも、タクシーとして導入する場合にどうか?と言う見方ですので、その車種を批判している訳ではありません。念のため。どんな車でも、所有者の独自のこだわりがあったりするものですけど、事業用として使用する以上はコスパとの兼ね合いや、乗り心地等も考慮されるべきと思いますので…
段々、数少ない車種になっていきますので、次回もお楽しみに(^^)/
おまけ

最初に載せ忘れたプリウスα。これも良く見掛けるようになってきた車種です。

Y31系セドリックの個人タクシー仕様。お好きな方達にたくさん見ていただいたみたいなので、追加しました♪
Posted at 2014/07/09 16:59:59 | |
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