
こんにちは。台風、台風と大騒ぎした割に都内は大したことないままに済んでしまいました。東京は沖縄や九州と違って、勢力が弱まってから来る事が多いので…しかし、被害が大きかった地域の皆さんは本当に大変でしょうね(-_-;)お悔やみ申し上げます。
で、第4段まで来た訳ですが、今回は「これから増えそうな車種」を紹介したいと思います。ただ、仕事中に撮っているので、中々集め切れませんで…(^_^;)良く見掛けるのにタイミングが悪くて会わなかったり、スマホなので、距離があると写りが悪かったり…こちらがお客さんを乗せてて撮れないとか(>_<)また追加になるやもしれません_(^^;)ゞ

最初はこちらから。アコードHVです。カムリを凌ぐ、脅威の低燃費、30㎞/l!モーターアシストと言うよりは、むしろEVに発電用エンジンが付いてる感じでしょうか。低~中速ではモーターだけの走行で、高速走行時だけエンジンパワーが使われるとか。だから、ミッションで言うところの5速辺りでギヤ比が固定されているんだそうで…もう殆どEV。セナじゃあるまいし、エンジンだけじゃ無理っす(-∀-;)
ですから、フーガHVと同じく機構は複雑そうですよね(-_-;)リチウムイオンバッテリーも高そう。まあ、次期プリウス辺りからトヨタもリチウムを搭載してくるんでしょうが…
あと、後席ドアが小さく感じるのですが、気のせいでしょうか?あまり小さいとお客さんが乗りにくそう。
気になる車なのは確かですね(^^)

次はこちら。リーフです。今のところ、個人タクシーではかなり珍しい車です。私は3台しか見た事ないですね(^o^;)燃料費(電気代?)で言ったら月当たり千円単位でしょうから、究極の低コスト車と言えます。
では、なぜ増えないかというと話は簡単。航続距離が短すぎるからですよね(^_^;)

後ろ姿。ちなみに同じ方ですf(^_^;
詳しくは知りませんが、エアコンを作動させてると、航続距離が100㎞行くか行かないかと言う噂が…(-_-;)すると、家から仕事場まで走って行って、ちょっと長距離行ったらもうバッテリー切れと言う事態に…仕事になりまへん(。>д<)せめて250㎞ぐらいは走ってくれないと。エアコン無しって訳にもいかないし。
でも、逆に航続距離さえ伸びれば魅力的な存在になり得るって事ですよね。狭いとかの問題もありますが、まさに究極のエコカーですから、増えて行く可能性は大いにあります。

続いてこちら。アテンザです。私、個人的にはマツダ大好きなので、現行アテンザはかなり好きです。カッコ良いです♪カムリを買う時にこのアテンザがデビューしていたら、かなり迷ったと思います(>_<)
この車体はディーゼルと思いますが、ちょっと残念なのはいかにもディーゼルっぽい音が…車内だとそれほど聞こえないんですかね?横に並んだりすると思いっきりディーゼルの音がしますよね(^_^;)
でも、スタイリングが目立ちますし、値段も凄く高い訳じゃないですし、HV程じゃなくても燃料費もそれなりに抑えられそうですし、結構魅力的。要は私が好きなだけですけど(//∇//)
かなり見掛けるようになって来ましたね(^^)

お次はこれ。カローラHVです。個人ではまだ見た事ないんですけど、法人ではちらほら…チラッぐらいかな_(^^;)ゞクラウンセダンじゃない車を選ぼうとした時、最右翼はプリウスでしょうけど、ちょっとひねってカローラHVなんでしょうか。他と差別化したいのかな?

後ろから。5ナンバーサイズは小さく感じますね(-_-;)以前はこれが普通だったのですが…
しかし、もし私が今代替えするとして、予算的な制限でプリウス辺りしか買えないとしたら…こっちを買うかも。ちゃんとセダンですし、使い勝手は良さそう。ただ、現在東京には「小型」と言う料金区分がありませんので、小さい車を導入するメリットはあまりありません。
やっぱり、私にとってはカムリちゃんは理想的な車です♪
今回はこんな感じです♪楽しんでいただけたでしょうか?写真は以上なんですけど、リーフを紹介したついでにEVの話題をもう1つ。某タクシー会社がテスラ導入を発表しているのです!!多分、モデルSと言う車と思います。もちろん、クラウンセダンの代りにウジャウジャ走るような事はなくて5台だけですけど_(^^;)ゞそれでも気になりますよね~。走り初めたら、ぜひ撮って紹介したいです!
Posted at 2014/07/11 16:38:00 | |
トラックバック(0) |
タクシー | クルマ