
皆さんこんにちは♪いや~、暑いですね~(-_-;)昨夜は夜中の1時頃に何気なくインパネを見たら、外気温31℃っておいおい!暑すぎでしょ( ; ゜Д゜)熱帯夜も極まってますな
。。(〃_ _)σ∥パタ
さて、暑さにもめげず仕事に勤しみつつ、第7回に行きたいと思います。今回は、「以前はよく見たけど最近見ない車」です。大きくモデルチェンジしたり、名前が変わったりと理由は様々ですが、前はゴロゴロ走ってたのにいつの間にか見掛けなくなった車種ありますね。前に紹介したクラウンやマークXの古い型もここに入りますが、重複は避けていきたいと思います。また、ここに入れるべきか微妙な車もありますが、その辺は大きな心でスルーして下さると嬉しいです(^o^;)

で、イキナリすみませんm(__)mカムリACV40でございます。この車はそんなにゴロゴロ走ってたって感じではなかったですけど、希少と言うほど少ない訳でもありませんでした。しかし、AVV50にFMCしてからはかなり減りましたねぇ。カムリはクラウンなんかに比べてモデルサイクルが長いので、カムリからカムリへ買い換えた人も結構いたと思います。

後ろ姿。
FFで車内も広いですし、値段も手頃。十分に良い車に思えますが、FF=壊れやすいのイメージが強いのか、あるいはカローラ店扱いなのが敬遠されたのか、一向に増えませんでしたねぇ(^_^;)私の友人でも、40から50への乗り換え組がいるんですけど、結局最後まで高いトコは壊れませんでしたし、後席が広いからお客さんには好評で、とても気に入って乗っていました。悪い車じゃないのに勿体ないですよね。50にも言える事ですが、トヨタさんがもう少し売る気があれば、もっと売れた車だと思います。世界戦略車である事が日本ではマイナスだったのかも知れません。
続いてこちら。マークIIですね。マークIIはホントに見なくなりましたね~(゜_゜;)一時期はそれこそゴロゴロ走っていたのですが。マークXに名前が変わってからかなり経ちましたから、当たり前と言えば当たり前ですが…やはり、「小型」料金がなくなってしまったのが痛かったのと、車内が狭かったからですかね。ちょっと体格のいい人だと、運転席もきつそうでしたもんね(^_^;)

さて、次は…クルーですね。いや~、すでに懐かしい感じすらしますけど…_(^^;)ゞタクシー専用車の先駆けだったと思います。私は乗った事ないんですが…かなり狭そうに見えますね。でも、東京でタクシーやってると、かなり狭い道に入る事もありますから、本当は5ナンバーサイズの方がいいんでしょうね。カムリだと、おいおい( ; ゜Д゜)って時ありますもん。京都なんかも狭いって聞きますし、日本でタクシーとして使う前提に造るとこういうサイズになるのかも知れません。

日産つながりで次はこちら。セドリックです。これも個人タクシーで多かったですよね~(^^)あんまり詳しくないんですけど、セドリック/グロリアの最後の型ですかね?フーガがもう第2世代になってから結構経ちましたから…かなり年季が入って来ましたね(^o^;)

珍しく、2枚とも前から撮れてますね♪
日産も大変だったのは良く分かってますけど、セドリックの名前は残せなかったんですかね?(-_-;)長く続けてきた名前をあっさり捨てちゃうのはどうかと…ずっと乗り継いで来たファンもいる訳じゃないですか。そういった方達にしてみれば、裏切られた感じがするのでは…確かにフーガは良い車ですし、新生日産を代表するような存在なんでしょうけどね。

さらに日産。スカイラインですね。V35ですかね?スカイラインも数は少ないものの、必ず使っている人がいましたけど、最近は…見ませんねぇ(^_^;)今度の、新しいモデルはどうなんでしょ?カッコいいですけどねぇ。

そしてこちら。シリーズ7回目にして初の外車ですな。ヒュンダイ・グレンジャーです。これも一時期は相当増えましたよね~。HVが主流になる前の実用的じゃない頃で、LPGがタクシー専用車しかなくなってしまった時期には十分選択肢に入る車でした。安かったみたいですしね(^_^;)でも、日本法人が撤退してからは減る一方ですね。そりゃそうだ。現在の2国間関係を考えるとしばらく再上陸はないでしょうから、今使われている車が引退したら、そのまま終了かも知れません。

これは、ここに入れるべきか迷ったのですけど…SAIです。今のところは結構見掛けます。写真の新型にモデルチェンジして、乗り替えた方もいますし、それなりには走ってます。新型のフロントは結構好きです♪

こちらは旧型。
でも、旧型を導入した方の多くは、HVは欲しいけどプリウスはちょっと…と言う理由だったのではないかと…現在はカムリもクラウンもHVですから選択肢は色々ありますし、このサイズでカムリよりも値段が高い訳ですから、メリットはあまりないような…。もちろん、毎度書いているようにタクシーとして使う場合にって事ですから、車自体を否定してるんじゃありません。この車を気に入ったから導入する人も多いとは思います。でも、明かに新型を導入される方は少ないように感じられます。増えませんからね…。
いかがでしたか?ちょっと微妙な車種もありましたが…タクシーって普段あんまり意識しないで見てますから、気がつくと見掛けないって感じですよね。よっぽど珍しい車なら別ですけど。今回紹介した車の中には、前はあんなに良くみてたのに、最近では注意してないと見掛けないレベルまで減っている物もありますからね。移り変わりの早さを感じます。
珍しい車の方もそのうちお届けする予定ですが…中々遭遇しないもんで_(^^;)ゞ
オマケ
新旧揃い踏み~(^^)

前から
後ろ姿(^w^)
ちなみに、40の方はお休み中です(^_^;)
Posted at 2014/07/27 13:29:15 | |
トラックバック(0) |
タクシー | クルマ