
皆さん、こんにちは。昨日は立秋だったそうですけど、秋になるどころかこれから夏本番って感じの暑さですね、東京は(´д`|||)冷房ですっかり体調を崩している今日この頃です(-_-;)
そんなこんなで、第8回になりました。皆さんにそこそこ喜んでいただけてるみたいで嬉しいです♪そろそろネタ切れ間近なんじゃないかとご心配いただいてるかも知れませんが、まだ大丈夫。今回はBOXタイプを紹介したいと思います。以前はステーションワゴンはいたものの、BOXタイプは非常に少なかったのです。それが今ではかなりの増加ぶり。人数乗っても荷物も多く積めるので、ホテルや空港等の需要が多いようです。個人・法人問わず、アルファードがメインですね。

で、そのアルファードです。こちらはでんでん虫仕様。
この巨体を生かして、大人数乗っても車内は広々ってイメージですけど、意外な事にこちらは4人乗り登録。つまり、お客さんは3人しか乗せられませんΣ(゚◇゚;)何故にそんな事になるかと言うと、料金体系のせいです。乗車定員(運転手含む)が6人を超える、つまり7人以上になると料金区分が「特大車」になってしまいます。通常、タクシー料金として広く知られているのは「中型車」の料金の事で、実はクラウンやカムリは「大型車」。細かい分け方は省略しますけど料金には上限~下限と幅がありまして、大型は中型とかぶっているので中型車と同じ料金で営業出来ます。しかし、特大は料金の下限が中型とかぶっていないので、初乗り料金から高くなってしまいます。これを嫌って、サードシートを外して定員4で登録する訳です。

こちらは法人仕様。MKさんですね。
ただ、こちらの法人仕様は4人乗りじゃなくて、6人乗りみたいなんですよね(・・;)グレードの違いなのか、或いは改造しているのか分からないのですが…しかし、わざわざBOXタイプを買ったのにシートを外して定員を減らすなんて、考えてみれば変な話ですよね(-_-;)

続いてはこちら。エルグランドですね。アルファードに比べるとかなり少ないですね。やっぱり燃費の差かな?(^_^;)そう言えば法人は殆どアルファードで、エルグランドは見ないですね。なぜなんでしょ(-ω- ?)
人数の問題はこちらも同じなんでしょうね。乗り心地とかはどうなのかな?やっぱり、セダンに比べて着座位置が高いのはどうしょうもないですから、横揺れなんかはあるでしょうね。ただ、シートは良いでしょうし、何より空間が広いですから、これが好きってお客さんもいるでしょうね。

さらに続いてはこちら。エスティマです。エスティマは、前はもう少し目についたんですけど、最近は見ないですね~。現在の乗用ミニバン全盛期はエスティマから始まったと言っても間違いじゃないでしょう。商用車に内装を施しただけのワゴン車から、専用設計の車体を持つ乗用ミニバンへ大きく変わったのはエスティマのヒットがあればこそだったのでは…今ではセダンよりこっちの方が売れるんですから、変われば変わるもんですね(((・・;)

お次はこちら。NV200です。個人ではまだ見た事ありません。
これが商用セドリックの後継車なんですよね(-_-;)う~ん…なんかちょっと複雑。セダンじゃダメなんですかね?確かに空間が広くていいのかも知れませんし、要望も多いのかも知れませんが、半面・冷暖房には余分にエネルギーが必要ですし、燃費だって昔程じゃないにせよセダンよりは落ちるでしょう?エコじゃないのでは…?それに、街の景観や道路状況にも影響がありますよね。もし街中を走るタクシーが全部これだったら…ウザくないですかね?そう言えば、ニューヨークのイエローキャブが全部これになると聞いた時は耳を疑いましたが、結局は他メーカーからクレームが出て、3分の1くらいで落ち着いたみたいですね。要望が多いからと言って、全部が同じになる必要はないと思います。色々な考え方があって、様々な車が走っている方が楽しいですよね♪
いかがでしたか?BOXタイプもセダンに負けず劣らず色々ありますね(^^)本当は後3車種くらい撮りたい車があったのですが、も~、ホントに希少車なもんでうまいこと逢わなくて…(>_<)撮れたらまた紹介したいと思います。
ではまた次回に(^^)/
オマケ

リーフちょうちん仕様。個人で見掛けたのは4台目ですね。

こちらは法人仕様です。撮影したのは夜ですが、昼間メインと思います。
Posted at 2014/08/08 09:34:36 | |
トラックバック(0) |
タクシー | クルマ