
皆さんこんにちは♪東京は桜もすっかり咲きましたが、急に肌寒くなったり春らしく不安定な気候です。
さて、3月の中頃までは一応スタッドレスを履いていたんですが、さすがにもういいだろうと夏タイヤに戻そうとして、夏タイヤがかなり減っていたのを思い出しました(-_-;)以前にも書いたんですけど、FFだからなのか、それとも私の運転が悪いのか分かりませんが、タイヤの減りが早い!クラウンの人達と比較しても、かなり交換サイクルが短いんですΣ(×_×;)

新車装着トランザから始まって、この4年間でグッドイヤー・LS-EXE~ミシュラン・プライマシー3~ピレリ・チンチュラートP1と来ましたが、冬季はスタッドレスを履いているにも関わらず1年に1セットはちょっと早すぎです(-_-;)この新品のピレリがどうなったかと言うと……

こうなりました。アウトサイドはまだ大丈夫そうですけど、インサイドはかなり減っています。イン側はほとんどスリック状態のタイヤもあって、インとアウトでかなり差があるのでアライメントが狂っているのかも…。なので、単純に比較はできないかもしれませんが、交換しなくちゃならないのは確かです(>_<)それで、次はどうしようかと考えておりまして…レグノ等高めのちゃんとした(?)物を履いて長く持たせるか、アジアンの安い物で早いサイクルを維持するか…出費の安いアジアンに傾いていたんですけど、そこに新たな出合いが…

前置きが長くてすみませんm(__)m
2月にノスタルジック2Daysへ行った時の事。写真のような車がたくさん置いてあって、とても楽しいイベントなんですけど、そこに見慣れないタイヤメーカーがブースを出しています。…「Vitour」…?聞いた事ないですね(・・;)そもそも何て読むのかな?「ヴァイツァー」ですって。中国製。でしょうね( ´∀`)今さら全く聞いた事ないメーカーですもんねぇ。しかし、展示されてるタイヤを触ってみると、おや?触った感触がしっとりしていて、何だかスポーティーですね。いい感じです。でも、柔らかいしすぐ減りそうwそもそも中国製ですから耐久性はねぇ。私が探しているタイヤじゃないでしょうね┐('~`;)┌
しかし、色々と説明を聞いていると…おや?って感じです。

皆さんはUTQGってご存知ですか?恥ずかしながら私は全く知りませんで…(-_-;)「UTQGはアメリカの運輸省が定めたタイヤの品質評価基準」なんだそうで、アメリカで発売されるタイヤには表示が義務化されているんだとか。日本のラベリングみたいなモノですね。…説明が長くなるので興味のある方は
こちらのリンクを参考にしていただくとして、その中のTREADWEARという項目は対摩耗性を数値化したモノで、数値が小さいほど減りが早いって事です。ちなみに前述のプライマシー3で240。それが、このヴァイツァーはなんと600なんだそうで…倍以上じゃないですか( ̄□ ̄;)!!チンチュラートP1でも420ですよ?(・・;)しかし、触った感じではとてもそうは思えません。謎です。で、色々調べた結果…

買っちゃいました(^o^;)根が天の邪鬼なので、普通に買うよりも他の人があまり使ってないモノに惹かれるのが悪いクセで(^_^;)
1,000㎞程走りましたけど、グリップ感とかは普通です。良くも悪くもない感じ。至って普通です。私の使用速度領域では何も問題ありません。雨はあまり走ってないですけど、走った範囲ではこれも問題ない感じ。また、排水性能はチンチュラートP1があまりにも秀逸だったので、そこは及びません。音はそれほどうるさくはないですが、「静か」ではないでしょうね(^_^;)

↑の方のラベルの写真に写っている通り、燃費はあまり良くない感じ。ラベルでは下から2番目ですからねぇ(^_^;)おまけにチンチュラートが凄く転がりが良かったので、対照的に転がりは悪く感じます。
1つ気になる点は、硬い事です。乗り心地はあまり良くないです。XL規格のせいもあるでしょうが、プライマシー3のように段差を上手くいなしてくれるような事はありません。もう少しエア圧を落としてみようとは思いますが…トレッドの手触りは柔らかいので、構造が硬いのかな?ただ、ゴールデンウィーク辺りで足回りをリニューアルする予定なので、そっちで改善されると期待しましょう(^_^;)
つまるところ、あんまり特徴がないような感じなんですけど、今回は耐久性が一番のポイントなので問題なしです。それに、特に気に入らない要素がないのは重要です。謳い文句通りの耐久性ならば7万㎞くらい走れちゃう訳ですから、特に気になる点があったら使い続けるのは苦痛でしょうからねぇ( ̄▽ ̄;)あとは、どれくらい長持ちするのか様子を見たいと思います。
輸入販売元・ビッグフット
Vitour
Posted at 2016/04/03 08:59:33 | |
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