
こんにちは。え~、毎度毎度散歩ネタもどうかと思い、やはりクルマネタを…で、思い付くのはこの辺ですね(^_^;)安易と言うかやっぱりかって感じですが┐('~`;)┌みんカラでは他にもたくさんの方がこのジャンルを扱ってますし、中には見たこともない車種のタクシーをアップしている方もいました。それには及ばずとも、仕事中に見かけた色々なクルマを紹介してみたいと思います。主に仕事中に車内から撮影していますので、後方からのアングルが多く、写りの方も…なのは最初にお詫びしておきますm(__)mまた、車種名・グレード等、間違っていたら遠慮なくご指摘下さいませ

まず最初にタクシーと言えばこれですね。クラウン・セダン/コンフォート系です。こちらはほぼタクシー専用と言っても過言ではありません。コンフォートからセダンにアップグレードされて、乗り心地等もかなり良くなったようですし、現行車はアイドリングストップも装備してます。

この写真だと右手がコンフォート、左手がクラウンセダンですね。セダンの方はハイグレード車として扱っている会社が多いようです。残念ながら、モデル終了がアナウンスされていますので、今後は一体どうなっていくのやら。

現在、第2の主流となりつつあるのがプリウスです。こちらは個人タクシー。値段も手頃ですし、なんせ燃費が素晴らしいですからねぇ。燃費が悪い車種から乗り換えると、燃料費の差額が大きくて、まるでタダで車を貰ったみたいに錯覚しそう♪
ただ、プリウスユーザーの方には怒られちゃうかもしれないですが、タクシーとしては後席のヘッドスペースがちょっと…それに、乗り心地も決して良いとは言えないようで、お客さんに敬遠される事もあるようです。自分で運転している分にはいい車と思いますけどね~

こちらは法人タクシー仕様。ただ、普通のプリウスと決定的に違うのがお分かりでしょうか?左後方バンパーに燃料注入口が付いているのが見えますね。これはLPGの充填口。そう、LPGとのバイフューエル仕様なんです。

同じ車両を真後ろから撮った写真です。バンパーの下から少しLPGタンクが覗いていますね。通常はLPGで走って、なくなれば自動的にガソリンに切り替わる訳です。高速等のパワーが必要な場面でも切り替わると聞いた事もありますが、正確には知りません(^_^;)
タクシー用の燃料として広く知られているLPG(液化石油ガス)ですが、現在でもリッターあたり110円程度と安いのです。もちろん、改造費はかかりますが、タクシーのような多走行車ならばペイできるようです。専門メーカーが存在して、けっこう色々な車種を扱ってます。カムリハイブリッドも改造できますよ!皆さんもいかがですか?ww

こちらは日産セドリックセダン・クラシックSV(かな?)。セドリックはさすがに減って来ましたけど、根強い人気があるようです。こちらも生産終了が決定してますので、メーカー製のLPG車両は一時的になくなってしまう可能性があります。トヨタは次期営業用車両はLPG仕様だと明言しているみたいですが…日本は資源が少ないんですから、色々な燃料を使う車両があっていいと思いますので、ぜひ頑張ってLPG車両を継続して欲しいです。
いかがでしたか?こんな感じで少しずつ紹介して行ければ、と思って一生懸命撮り貯めてます_(^^;)ゞ
企画倒れにならなければいいんですが…(-_-;)
Posted at 2014/06/30 11:33:24 | |
トラックバック(0) | クルマ