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hiro1283のブログ一覧

2014年07月16日 イイね!

東京タクシー車両事情(5)

東京タクシー車両事情(5)こんにちは。台風が過ぎたらとたんに暑くなりましたね(^^;)夜は仕事で、昼は蒲団でクーラー漬けの私…早くも風邪ひきそう(>_<)

さて、何となくシリーズが継続して、第5弾になりました。楽しんでいただけていると良いのですが…今回はちょっと迷ったのですが、国産高級車と言う事でお送りしたいと思います。国産・外車問わず、結構高級車を使っている方は多くて、ホントに元が取れるのかと疑いますが、お前みたいな下手くそと違うんだよ!ってツッ込まれるのがオチなので(>_<)人それぞれって事で(^^;)



最初はこちら。マジェスタです。クラウンマジェスタと書くべきでしょうか?最初の写真は170系で次が200系ですかね。あれ?書き始めてから気がつきましたが、180系が…なかったですf(^_^;すみませんm(__)m
マジェスタもクラウンの上位グレードとしてならいいんでしょうが、独立させてみると立ち位置がどうにも…って感じだったのか、またクラウンに戻りましたね。トヨタブランドで高級車を作ったら、何のためにレクサスがあるのか分からなくなっちゃいますもんねぇ(^^;)

こちらは210系ですね。
上にレクサスがある以上、高級セダンはホントに難しそうですよね。もうクラウンが一番上位でいいんじゃないかと思うんですが…。特にこの210系はグリルを見ないと殆どクラウンと見分けがつかない訳ですから、何だかつまらないですよね、せっかく高い車なのに(あ、タクシーとして買う場合に、って事ですよ、念のため)。普通のクラウンより投資しているのに、車に詳しいお客さんじゃなきゃ分からないのでは、費用対効果が今一つじゃないかと…。だったらLSの方がアピール度は高いような気がするんですけど。
そうは言っても、V6-3.5lHVは魅力的ですよね。クラウンもHVは直4ですし。最も、HVには違いありませんが燃費を抑えると言うよりは、むしろ過給器みたいなパワーアシスト的役割にも思えますけど。



次はこちら。セルシオです。レクサスLSにスイッチするまで、通常ラインナップでは最上級車だったと思います。写真は初期型ですので、クラウンで言うとちょうど170系と同時期かと。それにしてはたくさん走ってます!結構見掛けるどころか増えてるかも。さすがに年式が進んだんで中古車が安く買えるようになったんでしょうか?

こちらはちょうちん仕様ですね。
でも、年式はいってても良い車 ですよねぇ。日本で走る事を念頭に作られた車の最上級モデルな訳ですから、国内を走るには最も良い車と言えるのでは。さすがにデザインは少し古さを感じるようになって来ましたけど、漂う高級感はさすが♪今でもお客さんに選ばれる人気の車です(^^)



続いてこちら、出ました!センチュリー!これ1枚しか撮れなかったんですけど(^^;)ゞ以外と何台も走ってます。中古だと安いんですかね?
これこそ国産No.1のおもてなし車でしょう。現代はゲストカーは少ないですからね。セルシオにしろLSにしろドライバーズカーですから。まあ、今時お抱え運転手付きなんて需要がそんなにあるとは思えませんし、仕方ないですよね。
これは乗った事ないんで、一回ぐらいは乗ってみたいですね~



さらにはこちら。センチュリーときたらプレジデントでしょう!w
形を全く変えないセンチュリーと、時代に合わせて大胆に変えてきたプレジデント。良いか悪いかは別にして、対照的な2台ですね。

逆サイドから♪ちなみに1枚目とは別の車ですよ♪
これも乗った事ないですね~。高級車には縁のないワタクシ…(ToT)
ちょっとシーマに似てますよね?上の210マジェスタと同じで、高いのに他車と見分けがつきにくいのは残念です。


次はシーマなんですけど、ちょっと見にくいですね~(-_-;)これは少ない車種なんでなかなかタイミング良く出会わなくて…(>_<)
シーマは最初に出た時は凄く売れてたイメージでしたが、今は…どうなんでしょう?売れてるんですかね?出た時ってバブル直後ぐらいですもんねぇ、比べられる訳ないですね(^^;)セダンには厳しい時代ですから、難しいですかね~。



ここまでは、トヨタと日産の車しか取りあげて来なかったのですが、ついに他メーカー登場です。判りますかね?三菱自動車・ディアマンテです。
元々がタクシーとして多い車じゃないですけど、最近いっそう見なくなりました(^^;)ホントに久しぶりに見掛けたところをうまく撮れて良かったです。
ディアマンテはもう売ってないんですよね。三菱は個性的な車が多くて割と好きなメーカーだったのですが…過去形なのはスルーして下さい(爆


最後はこちら!レジェンドです。いや~レジェンドをタクシーに使っている方がいるとは…最初に見たときは驚きました。見るからに後席は狭そうですけど、どうなんでしょ?
ずっとこの写真の方しか見た事なかったのですが、去年でしたか別の方も見掛けました!!(゜ロ゜ノ)ノでも、東京全部でも10台はいないでしょうね。希少車と言えます。



せっかくなんでマツダにもご登場いただきましょう。センティア…と思います(^^;)以前はたまには見掛けたのですが、最近は…見ませんねぇ。
マツダも手広くいろんなの作ってましたよね~。だからフォードになっちゃったんでしょうけど。でも、車種を絞った現在は良い感じになりました。みんながみんなトヨタの真似をしてもうまくいく訳ないですからねぇ。大きいメーカーは手広く、小さいメーカーは絞ってで良いのではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか。高級車とも言えない車も入ってましたが…(^^;)好き嫌いも含めて、皆さん色々な価値観で選んでますので、多彩な車種があって眺めているのも楽しいですよね。また次回に続く…と思います(^^)
Posted at 2014/07/17 11:39:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2014年07月13日 イイね!

虹(^.^)

虹(^.^)おはようございます。ブラジル負けちゃいましたね(^o^;)ブラジルのファンには気の毒な終わり方でした。

金曜の夕方に仕事へ行く準備をしていると、パラパラと降ってきた雨がやんで東の空に虹が( ̄0 ̄;


スマホじゃ入りきらなかったんですが(^^;)綺麗に半円形に繋がってます(゜ロ゜)しかも二重に(^^)v二重部分もかなり大きく見えてますね~。東京でこんなにハッキリ見えるの珍しいんじゃないでしょうか♪


虹を見たお陰か、仕事はちょっとツイてました(^.^)良かった良かった
Posted at 2014/07/13 07:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

東京タクシー車両事情(4)

東京タクシー車両事情(4)こんにちは。台風、台風と大騒ぎした割に都内は大したことないままに済んでしまいました。東京は沖縄や九州と違って、勢力が弱まってから来る事が多いので…しかし、被害が大きかった地域の皆さんは本当に大変でしょうね(-_-;)お悔やみ申し上げます。

で、第4段まで来た訳ですが、今回は「これから増えそうな車種」を紹介したいと思います。ただ、仕事中に撮っているので、中々集め切れませんで…(^_^;)良く見掛けるのにタイミングが悪くて会わなかったり、スマホなので、距離があると写りが悪かったり…こちらがお客さんを乗せてて撮れないとか(>_<)また追加になるやもしれません_(^^;)ゞ


最初はこちらから。アコードHVです。カムリを凌ぐ、脅威の低燃費、30㎞/l!モーターアシストと言うよりは、むしろEVに発電用エンジンが付いてる感じでしょうか。低~中速ではモーターだけの走行で、高速走行時だけエンジンパワーが使われるとか。だから、ミッションで言うところの5速辺りでギヤ比が固定されているんだそうで…もう殆どEV。セナじゃあるまいし、エンジンだけじゃ無理っす(-∀-;)
ですから、フーガHVと同じく機構は複雑そうですよね(-_-;)リチウムイオンバッテリーも高そう。まあ、次期プリウス辺りからトヨタもリチウムを搭載してくるんでしょうが…
あと、後席ドアが小さく感じるのですが、気のせいでしょうか?あまり小さいとお客さんが乗りにくそう。
気になる車なのは確かですね(^^)


次はこちら。リーフです。今のところ、個人タクシーではかなり珍しい車です。私は3台しか見た事ないですね(^o^;)燃料費(電気代?)で言ったら月当たり千円単位でしょうから、究極の低コスト車と言えます。
では、なぜ増えないかというと話は簡単。航続距離が短すぎるからですよね(^_^;)

後ろ姿。ちなみに同じ方ですf(^_^;
詳しくは知りませんが、エアコンを作動させてると、航続距離が100㎞行くか行かないかと言う噂が…(-_-;)すると、家から仕事場まで走って行って、ちょっと長距離行ったらもうバッテリー切れと言う事態に…仕事になりまへん(。>д<)せめて250㎞ぐらいは走ってくれないと。エアコン無しって訳にもいかないし。
でも、逆に航続距離さえ伸びれば魅力的な存在になり得るって事ですよね。狭いとかの問題もありますが、まさに究極のエコカーですから、増えて行く可能性は大いにあります。


続いてこちら。アテンザです。私、個人的にはマツダ大好きなので、現行アテンザはかなり好きです。カッコ良いです♪カムリを買う時にこのアテンザがデビューしていたら、かなり迷ったと思います(>_<)
この車体はディーゼルと思いますが、ちょっと残念なのはいかにもディーゼルっぽい音が…車内だとそれほど聞こえないんですかね?横に並んだりすると思いっきりディーゼルの音がしますよね(^_^;)
でも、スタイリングが目立ちますし、値段も凄く高い訳じゃないですし、HV程じゃなくても燃料費もそれなりに抑えられそうですし、結構魅力的。要は私が好きなだけですけど(//∇//)
かなり見掛けるようになって来ましたね(^^)


お次はこれ。カローラHVです。個人ではまだ見た事ないんですけど、法人ではちらほら…チラッぐらいかな_(^^;)ゞクラウンセダンじゃない車を選ぼうとした時、最右翼はプリウスでしょうけど、ちょっとひねってカローラHVなんでしょうか。他と差別化したいのかな?

後ろから。5ナンバーサイズは小さく感じますね(-_-;)以前はこれが普通だったのですが…
しかし、もし私が今代替えするとして、予算的な制限でプリウス辺りしか買えないとしたら…こっちを買うかも。ちゃんとセダンですし、使い勝手は良さそう。ただ、現在東京には「小型」と言う料金区分がありませんので、小さい車を導入するメリットはあまりありません。
やっぱり、私にとってはカムリちゃんは理想的な車です♪


今回はこんな感じです♪楽しんでいただけたでしょうか?写真は以上なんですけど、リーフを紹介したついでにEVの話題をもう1つ。某タクシー会社がテスラ導入を発表しているのです!!多分、モデルSと言う車と思います。もちろん、クラウンセダンの代りにウジャウジャ走るような事はなくて5台だけですけど_(^^;)ゞそれでも気になりますよね~。走り初めたら、ぜひ撮って紹介したいです!
Posted at 2014/07/11 16:38:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2014年07月09日 イイね!

東京タクシー車両事情(3)

皆さん、こんにちは。超大型台風が来たりして、すでに大変な地域もあるかと思いますがいかがでしょうか?十分にお気をつけ下さい。列島縦断コースの予想ですね、困ったもんだ(-_-;)

出だしとは全く関係なく、第3弾をお届けしたいと思います♪前回までは、いわゆる主流の車種を紹介したのですが、今回はそれに次ぐ勢力の車を紹介します。


まずはこちら。マークXです。この車は先代ですね。個人タクシーでは、クラウンに次ぐ人気車種です。一回り小さくなってますが、エンジンやモノコックがクラウンと共通なんですよね?その割には価格が低いところから設定されてますので、非常に導入しやすい車と言えます。

こちらは現行型。モデルチェンジしてよりシャープになりましたよね。ただ、いかんせん後席が狭く感じます。ヘッドスペースもちょっと…プリウスのところでも書きましたが、やはり自分が運転して良い車と、人を乗せて良い車とは違うんだな~と、改めて考えさせられた車です。特に、営業車なのでなおさらです。
そろそろフルモデルチェンジの噂もありますが、次はどうなるんでしょ?気になる一台には変わりありません。


そしてこちら!言わずと知れた、AVV50カムリHVです。先代までのカムリは非常に少数派で…(^_^;)あまり見掛けない車種でしたが(現行以外のカムリ乗りの皆さん、すみませんm(__)m)、現行車になってからは凄い勢いで増えました。恐るべし、HVパワーです!Σ( ̄□ ̄;)

こちらは黒カムリ♪
しかし、都内ではカローラ店だけの扱いのため、タクシー架装するのが面倒と言う問題も。どれくらい面倒かって言うと、私、新車で購入したのにも拘らず、納車の際に車検場まで受け取りに行きました(-_-;)Dどころか車検場っすよ!?あり得ね~(-_-#)現在は改善しているかも知れませんが…クラウン等トヨペット店扱いの車種はDでタクシー架装出来ますので通常通りに納車される訳ですが、それ以外のDで購入すると、自分で業者に頼んだりとか、色々な手間が生じる訳です。それもあってか、210系クラウンがデビューしてからはちょっと失速気味に。
とはいっても、現在ではマークXを押し退けて、クラウンに次ぐ第2候補なのは間違いありません。東京だけで600台以上走ってるらしいです。まだまだ増殖中です♪


続いてこちらは日産の雄、フーガです。セドリックの後継車としてデビューしてから大分経ちますが、ロングノーズ・ショートデッキのデザインが優雅で良いですよね(^^)中は…どうなんでしょ?知人が最近導入したので、機会があったら乗せて貰いたいと思います。

こちらは現行型。カッコいいです_(^^;)ゞ
知人が導入したのは現行型で、HVだそうで…日産のHVはメカニズム的にはとても凝っていて、エンジンとモーターがダイレクトに繋がってるトヨタ方式よりも、ツインクラッチで切り離せる日産方式の方が優れているようにも思えますが…その分、機構が複雑なんじゃないかと。耐久性なんかはどうなんですかね?そして、複雑=高いですからね(^_^;)素人考えで申し訳ないんですけど。


さらに日産、ティアナです。こちらも多いですね。残念ながら知人で乗っている人がいないので、実情は今一つ分かりません。クラウンやフーガでは値段が高すぎる、マークXでは狭すぎる、あるいは、日産じゃなきゃ嫌とか…理由は色々あるようですが、コストパフォーマンスに優れた良い車ですね。ただ、壊れやすいとの噂も…ユーザーの方、どうなんでしょ?


いかがでしたでしょうか。私の意見はあくまでも、タクシーとして導入する場合にどうか?と言う見方ですので、その車種を批判している訳ではありません。念のため。どんな車でも、所有者の独自のこだわりがあったりするものですけど、事業用として使用する以上はコスパとの兼ね合いや、乗り心地等も考慮されるべきと思いますので…
段々、数少ない車種になっていきますので、次回もお楽しみに(^^)/


おまけ

最初に載せ忘れたプリウスα。これも良く見掛けるようになってきた車種です。


Y31系セドリックの個人タクシー仕様。お好きな方達にたくさん見ていただいたみたいなので、追加しました♪
Posted at 2014/07/09 16:59:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2014年07月03日 イイね!

東京タクシー車両事情(2)

東京タクシー車両事情(2)はい、続いて第2弾をお贈りしたいと思います(^^)

今回は、東京で個人タクシーと言えばこれ!クラウンです。いつかはクラウンでお馴染みの、高級車の代名詞みたいな車ですけど、近年は外国メーカーやレクサスに少々押され気味?特にトヨタがレクサスを始めてから、立ち位置が微妙に変化しているように感じるのは私だけでしょうか?(^^;)))
しかし、そこは腐ってもクラウン。お客さんの評判は上々です。私もよく言われますもん。運転手さん、これクラウンでしょ?やっぱりいいね~って。…あの~、カムリなんですけど(^_^;)



まずはこれ。150系ですね。私も法人にいた時に1年ほど乗りました。LPG仕様でしたけど。エンジンが調子悪くて参りました(>_<)が、乗り心地は良かったですし、内装なんかも高級感ありました。最近はさすがに減って来ましたね。

こちらも。減って来たとは言っても、まだまだ頑張って走ってますね(^^)



続いてこちら。170系ですね。これも少なくなって来ましたが、まだまだ走ってます。上の写真は私がカムリの前に乗っていた車体なんですが、とても気に入ってました。ただ、形で古い車だってすぐに分かるせいか、お客さんに敬遠される事も増えまして…それに、30万㎞近くなったところで補機類が徐々に壊れて来まして、それで代替えを決めたのです。

これは暗くてちょっと見にくいですね(-_-;)
でもエンジンは調子良くて、回すとけっこう伸びましたし、サスもヘタってはいたものの乗り心地は悪くなかったと思いますし…とても良い車と思いました。昔からの、クラウンらしいクラウンと言う意味では最後の車なんじゃないでしょうか。



そしてこちら。180系、通称ゼロクラウンです。まさにゼロからのスタートをイメージした、新しいクラウンと言えるのでは。出た当時はトヨタ勇気あるな~と、感心しました。クラウンのような位置付けの車を大きく変えるのは難しかったと思いますが。…まあ、それが良いか悪いかは皆さん色々ご意見はあるでしょうが(^_^;)
これはアスリートですね。前期か後期かは判りません_(^^;)ゞ

こちらはちょうちん仕様。ロイヤルサルーンですかね。まだまだ現役バリバリ。たくさん走ってますね。



お次はこちら。200系です。私は現行の210系よりもこちらの方が好きなんですけど。皆さんはどうですか?見慣れていると言えばそれまでですが、少し丸みをおびた形が好きです(^.^)

こちらはちょうちん仕様。ウチの組合、通称でんでん虫は色は白に青ラインと決まっているんです(東京だけですけどね)が、他の組合では黒い車も多いですね。残念ながら撮れませんでしたけど_(^^;)ゞ



そしてこちら。現行210系です。ハイブリッド効果か、凄い勢いで増えてます。ただ、2割程度ガソリン仕様の方がいるらしく…う~ん、タクシーなのに?自家用ならば好みの問題ですし、走行距離によっては元が取れない可能性がありますから選択肢として十分アリですが…タクシーなのに?まあ、個人タクシーの場合は自家用車としての側面もありますけど、価値観の問題なんでしょうね、きっと。

上はアスリートで、こちらはロイヤルですね。今回のクラウンはグリルがすごく特徴的ですが、好みがハッキリ別れそうですよね。

そしてこれは法人タクシーです。法人さんでもクラウンを使用する会社が増えました。もちろん、主力はクラウンセダン系なんですけど。高級車と言う事にメリットもあるようです。


いかがでしたか?長くてすみません。
ざっとクラウンを紹介しましたが、まだまだ撮れてないのがありますので、キャッチ出来たらまた追加したいと思います♪




Posted at 2014/07/03 07:32:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #カムリ ハイブリッドシステムチェック!Σ( ̄□ ̄;) http://minkara.carview.co.jp/userid/2103108/car/1604089/3956666/note.aspx
何シテル?   10/23 14:45
個人タクシーしております。東京・某所に出没中。よろしくお願いします。
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