• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月25日

【長文】2010. 5.23 SUN耐!

正式名称は「WAKO'S cup OPTION2 十勝耐久レース」!? もうSUN耐とは言わないのかな?

5/3のHGTSを自分のS2000で走るつもりが、トラブルにより走れず、今回が今年初走行となるため、体慣らしを兼ねて、なんと前々日の金曜日入り!


■5/21(金)

この日は平日のため入場料はかからなかったけど、サーキットライセンスを更新したら、4N一本無料券が付いてきたので、さっそくそれを使うことに♪
とりあえず、冬にフル補強した馬並さんのナポリン号に慣れるため、1本目タダで走行。目標タイムは、5/3のオーナーのベストである、32秒1。
コーナー進入でリアが出やすく、トラクションもかかりにくい「気がする」。。ベストタイム32秒9と撃チン(>_<)

2本目を前にリアのバネレートを落としてみたら、コーナー進入時のリアのスライド量が減った「気がして」、セッティングは正しいと確信。(笑)
でも相変わらず、リアのグリップ不足で、S2000最大の武器であるコーナリングスピードに不満。。
やっと、9000回転ブン回すことにも慣れてきたせいもあり、ベストタイムは32秒5に。。

3本目は、リアの減衰のみイジってみて、通常より柔らかめと硬めを試してみる。柔らかめも悪くはないけど、あまり動きに精彩がない感じ。硬めの方が挙動がつかみやすく、走りやすい~「気がした」。
でも、結局肝心のタイムは伸び悩み、更新できず。。(T_T)
新品タイヤの熱入れをするためにサラッと走ったりもしたけど、さすがに3本も走って汗だくになっちゃいましたとさ。(^_^;)

夜、パトロールも控えて、部屋で車載ビデオの確認と思って帰ったら、、



録画ボタン押すの忘れてて、何にも映ってなかったですが何か?(アホ)



■5/22(土)



1本目はオーナー馬並さんと、助っ人マツビーが走行。
「走りやすくセッティングしといたけど、どうさ~」と聞いたら、「こんなのおっかなくて乗れねー!!」と一蹴。。(爆)
たしか馬並さんが32秒3、マツビーが31秒9までタイムを出してくるも、二人の意見ですぐバネレートは元通りに。(笑) トホホ。。
ちゃんとそこそこのタイムを出して走ってセッティングしていかないと、中途半端に走ってあーだこーだ言っても、ダメなんでしょーねぇ。。反省・・・

2本目はマツビーが、セッティングの確認を兼ねて、まず走行開始。明らかに挙動が改善されたらしく、まずまずの様子。ところが、途中ドラチェン前からシフト操作が厳しいようで、どこも入りにくいとのこと。
乗ってみて、ピットロード出るときに早くも実感。。かなり硬くてたまにはじかれる始末。。かなり力が必要で、とてもタイムアタックするどころではないので、3周ぐらい走ってすぐに再度ピットイン。原因は、クラッチトラブルでした。



*5/27 高画質モード追加


3本目は後半に、溝の少ない練習用タイヤで存分に走っていいとの事だったので、スコスコ入りやすくなったシフトと、若干変更されたセッティングで走りやすくなったこともあり、なんなく31秒台に。自分のセッティング能力のなさにあきれちゃったけど、とりあえず31秒4までタイムアップしたところで、無理せずに終了~。

車載ビデオは、2本目までは撮れていたけど、3本目になってソケットがイカれたのか、ビデオカメラに電源が供給できなくなり、撮れず。。(-_-)


■5/23(日)

いよいよ当日!
全参加台数は15台と少ないものの、2クラスは自分たちを含めて3台で、他はいずれも優勝候補のアクシオンDC5と橋本商会DC5。激しい戦いになることが容易に想像できます。



予選はマツビーが出走。上位2台(ライア☆とも&ウメ×ドキドキ初参加 S2000/RX-7 29秒9!、アクシオンDC5 30秒4)が激速だけど、見事それらに続いての3番グリッドを獲得♪
橋本商会DC5は、予選4番手タイムを出しながら、クラッシュにより残念ながら決勝はリタイアに。。
これで完全にアクシオンDC5との一騎打ちの様相です!
(とも&ウメ組は車交代可能なチャレンジ1クラス)

決勝はスタートドライバーになり、予選ポールのとも&うめ組RX-7、予選2位のアクシオンDC5に続いて、ローリングスタート!!
たぶん、RX-7がまず前に出て、少しの間それをアクシオンDC5とともに追いかける展開になる・・・

かと思いきや、ともちゃんシフトミスしたらしく、失速。。1コーナーはアクシオンDC5に続いて2番手で。大本命ともいえるこのDC5は、一発タイムが速いだけでなく、決勝中のラップタイムも安定して速いし、おまけに燃費もS2000よりかなりいい。しかも、ドライバーも優秀ときてるので、明らかに勝つのは至難の業です。今までも、コース上では抜かれたことしかないネガティブな印象が。。(>_<)

セッティングで迷惑かけたり、メカニック的なことは何もできないし、また、今回はジーク号も参戦しておらず、否が応でも期待はナポリン号に集まっている状況を考えれば、必然的にその期待に応える必要があり、できる限りそのDC5を追いかけることに。

立ち上がり~ストレートは明らかに向こうが速く、ブレーキング~クリップまではこちらが速い。コーナリングスピードは悔しいけど一緒。おまけにミスらしいミスがないので、ちょっとこちらに甘いところがあると、すぐに間が離れ始める。
数周テールを拝むも、しだいに間があき始め、回転数を抑えようとしたけど、無線から「全開で追いかけろ!」との指示が。(@_@;)
そのうち、周回遅れの車が出始め、何度かうまく抜き損ねて、すっかりDC5が見えなく・・・(*_*)

すると今度は無線がダメになり、「ピー!!」と鳴り続けるのに耐えられず、ジャックを抜いて走ることに。抑えて走るのは簡単だけど、あまりマージンを築かせてはDC5を楽にさせてしまうし、かと言って燃費も心配ということで、「そこそこ(笑)」回しながら走ることに。

周回遅れの車をなるべくスムーズに抜くようにこころがけるも、一度イン側を閉められてしまい、車半分タンポポ畑に。(爆)
でも、懸命に走っていたら、ついに再び視界にDC5をとらえ始め、がぜんヤル気モード。でもそろそろ燃費が心配、、と思っていたら、やっぱり燃欠症状が!

無線はないけど、そのままGSへ。GS前でドラチェン&給油。

セカンドドライバーのオーナー馬並さんも順調なペースで快走。フル補強したおかげか、今までの車体がよっぽどひどかったのか(笑)、今回はみな明らかにレースラップがいい♪
通常32秒台で、後半は31秒台を連発して、いよいよ3人目のマツビーにドラチェン&給油、そしてタイヤ交換。
アクシオンDC5は少し前に給油に入ったものの、タイヤ交換&ドラチェンを終えて、ピットロードを出たときには、ついにナポリン号がトップに躍り出た!!しかも、その差約40秒!!

でも、その後すぐにレッドクロスが出たために、全車スロー走行後に再スタート!
してみたら、何とその差が約9秒!(@_@;)
もうマツビーに頼るしかなく、レースは完全に一騎打ち。しかし、意外とアクシオンDC5のタイムが伸びてこない。ストレートではわからなかったので、スタンド裏に行って数周見てみたら、どうやらDC5の3速がないようで、4→2→4速とシフトチェンジしている。
これではまともなタイムが出ないだろうなと、一瞬ホッとしたのも束の間、そんな手負いの状態で、32秒台を連発してきた!!(驚)そして、しまいには31秒台も出てますが。。唖然・・・
以前S2000で3速をなくしたのに気づいて、あっさりリタイアしちゃったことがあるのに、この執念には頭が下がります。

でも、そこはさすがのマツビー、巨大なプレッシャーの中で、15秒前後の差を維持しながら走行を続け、残り時間が刻々と少なくなっていく。

残り15分、、残り10分、、、そして残り5分を切り、オーナーの馬並さんはピットロードとピットの中を行ったり来たりと、挙動不審の「ソワソワ親父」に。。(笑)
ガソリン残量も心配だけど、何かと壊れやすいS2000、同じライア内のうめさん号S2000は原因不明のエンジントラブルによりストップしてしまったし、昨日うちらの車にはクラッチトラブルがあった。とにかく、マツビーにもS2000にも頑張ってくれという思いを、ピットのみんなが送り続け、全員の願いがついに成就するときがきました!!


自分自身としては、2003年8月に初めて、この十勝での耐久レースに出させてもらい、そこから・・・

数えてみました、なんと19回目!

ついについに、総合優勝することができました!!


こんな喜びに浸らせてくれたオーナーの馬並さん、相棒ドラのマツビー、そして、ライアファクトリーさん、自分の車もあって忙しいのにおいしいご飯作ってくれたともちゃん、手伝ってくれたスタッフのみなさんに感謝感謝です♪♪(^o^)丿

これで、6/11発売のオプ2発売が急に楽しみになってきました。(^○^)


前々日に、優勝者に贈られるオプ2楯とシャンパンを持って記念撮影しちゃってたけど、それは正夢へとつながっていました。(笑)




耐久レースでは、いつも乗せてもらう立場だけど、無事オーナーの顔を立てることができたことがうれしいです♪
今回は台数も少なくラッキーもあった。でも、「総合優勝」の事実には一点の曇りもないし、決勝の全員のラップタイムは、総合優勝にふさわしい好タイムでした。

できれば、1台でも多くのライバル車と競いあって勝つ方が喜びはきっとさらに大きくなると思うし、このイベント自体が盛り上がることを期待してやみません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/25 15:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

coco壱番屋
morio_kさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

これからの季節の必需品!
のび~さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2010年5月25日 16:45
文句なしの総合優勝、おめでとうございますモータースポーツ

興奮するレースを見せて頂いて、とても楽しかったですわーい(嬉しい顔)

チームワークの大切さを垣間見ることができ、勉強になりましたexclamation×2

表彰台に立つことも大変な事ですが、それ以上に大満足な内容のレースを展開する事は、もっと難しいですよね。

何をいいたいのかまとまらないですが、すごく感動しましたわーい(嬉しい顔)

…って事ですウィンク

これからも走り続けたいですねexclamation×2

余談)私、表彰台がクセになりそうですウッシッシ
コメントへの返答
2010年5月26日 8:11
ありがとです~♪♪(^o^)丿
青シルさんも、ペナルティは残念だったけど、3位表彰台おめでとうございます!

最後まで僅差だったので、ホントにハラハラドキドキでした。耐久レースは、「速さ」という実力に加えて、壊れないなどの運も必要というところが、簡単に勝てない理由なんでしょーね。

表彰台気持ちよかったでしょー
一番高いところからの景色は、なおさらグッドでしたよ~ん。(^○^)

お互い頑張って走り続けましょう!
2010年5月25日 18:19
メシが旨いと言ってくれるのが一番嬉しい(笑)

はまちゃんのセッティングトラップ、笑わせてもらいましたぜ~(^m^)

何はともあれ、優勝本当におめでとう!!
コメントへの返答
2010年5月26日 8:16
前日は、きっと美味しかったんだろうけど、自分がイケてなくて、砂を食べてる感じだった。。(笑)
けど、耐久ゴール後のカレーは、ミシュラン5つ☆のレストランより旨かった♪
あれ?気分的なものだったのかな!?(爆)

今度から車に口出さずにおとなしく乗ることにするわ。。(-_-)
お互い反省するところはあったろうけど、結果オーライだね~。よかよか♪
2010年5月25日 19:00
なんかもう、読んでるだけで涙が出そう。
きっと現場にいたら俺、号泣してるかも(笑)
なにはともあれ、おめでとうございますっ!!
今度じっくり生で感想聞かせてもらいます(笑)
コメントへの返答
2010年5月26日 8:24
最後の10分が1時間ぐらいに感じましたわ。最後の最後まで予断を許さない状況だったことが、一層感動を大きくしたのでしょうね。
CMコースを107周(約364km)走って、その差がたったの15秒、、、ホントしびれましたぁー

「ヒソヒソ女将」を彷彿とさせる「ソワソワ親父」の姿は、今となっては笑い話で~(^○^)
2010年5月26日 0:20
まずが、優勝おめでとう!!
やっぱり、何かいい事あるね(^-^)
次回は、お互いマイカーで走りましょうね~
コメントへの返答
2010年5月26日 8:26
ありがとう♪(^o^)丿
自分のは十勝までもたどり着けなかったけど、それを挽回して余りある素晴らしい結果が出ました~。(^^)/
お互い2.2リッターで、2リッター車をブッチしちゃいましょう!
2010年5月26日 5:31
優勝おめでとう!!
遂にやりましたね~
うちの車は、総合4位でした~

次回は、チェンジクラスで、はま号・梅号・イエローレーシング号の3台で優勝狙いましょう!!
コメントへの返答
2010年5月26日 8:31
ありがとうございます~!
とも&うめチームも、いろいろありましたが、無事チェッカーおめでとうございます♪

金曜日からホントお世話になりました。豚丼も牛丼も絶品でしたね。今度行った時また豚丼食べたいです~(^○^)

チェンジクラスでの総合優勝も十分可能でしょうね。僕の車は、自分でメンテできないんで・・・(苦笑)
2010年5月26日 12:42
日曜日はお疲れ様でしたm(._.)m
そして、総合・クラス優勝おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

このまま夏、秋と続けて一番上をとってください冷や汗

表彰式の時はあの寒さのなかはまちゃんさんの格好すらばらしかったですf^_^;

優勝した車のお手伝い少しでもできてよかったです。
コメントへの返答
2010年5月26日 15:01
ありがとねぇー♪♪(^o^)丿
まっさをはじめとして、お手伝いしてくれてなかったらこの結果はないので、3人頑張って走ったかいがあるっちゅーもんです!
もう少し速さが備われば、さらに勝てる確率が高まるので、今気分最高潮のオーナーに、2.2リッター化でもささやいておくわ。(笑)

ソーダまみれになりそうなので、仕方なく半袖になったけど、きっとあとで写真見たら、一人だけ浮いてそうな気がするね。。(゜o゜)
2010年5月27日 11:23
総合V おめでとうございます♪

素晴らしい運転手達に美しくしかも速いマシン、加えて鉄壁の
サポート体制!

ライブで応援したかったッス~(><)

自分は一回だけHSPの60分耐久の経験ありますが、このレポート
みて十勝の耐久にムラムラしてきました~(。。)
45分の方からでも出てみようかな・・


PS 挙動不審のウロウロ親父(大爆) 想像して吹き出してしまいました~
   本当におめでとう!
コメントへの返答
2010年5月27日 12:00
どうもです~♪(^o^)丿

まだまだ自分のレベルや慣れ、車の速さが足りないことがわかっただけでもありがたいけど、今回はホント運も加わって、最高の結果が出ましたぁ。
最後まで全く気の抜けない展開だったことが、一層喜びを大きくしてくれました!

一人で勝つのもうれしいけど、全員の力を合わせて勝つ喜びはまた別格です。是非チャレンジしに来てくださいな。(^^)/
チャレンジといえば、チャレンジクラスもできたので、45分と言わず、是非本戦に!

ソワソワ、ウロウロ、オロオロ・・・もう完全にイッちゃってましたが、今となっては微笑ましい光景でした。(笑)
2010年5月27日 11:25
追記

しつこくてスミマセン!
車載動画、キレイですね~(**)

勿論こんな激速には走れませんが、ストーカー勉強させて
イタダキマス☆
コメントへの返答
2010年5月27日 12:05
掲載動画はシフト入らなくて、33秒前後のラップでダメダメです。。(T_T)

調子よくなった練習3本目や、決勝レースが撮れなかったのはホント残念でしたぁ。

また後で楽しめるような車載撮って、お互い公開しあいましょう♪
2010年5月27日 17:36
おめでとうございます(^∀^)ノ。ドラのメンバーの実力を考えれば優勝はかなり近い位置かと思いますが、総合優勝は初めてだったとは。スプリントととは違う感動が耐久はありますよね。まして接近戦ならなおの事。
本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でしたm(_ _)m
コメントへの返答
2010年5月27日 20:29
ありがとです!(^o^)丿
この耐久レースで勝つには、ドライバーの速さは当然で、それに加えて車の速さと完成度、チームのバックアップ体制、そして最後に運がないと勝てないほど、レベルが高いので、ここまでの道のりは長かったけど、喜びもひとしおです~♪
でもまだまだ速さでは一歩劣るので、また新たな気持ちで頑張りたいです!

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

iiD design アルカンターラステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 08:13:28
COX フロアマット/リアセンターマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 17:16:43
やたきちさんのフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:48:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スカイラインを2台(HCR32→ECR33)乗り継いだ後、当時「世界一のエンジン!」と絶 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation