• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はまちゃん☆のブログ一覧

2006年11月26日 イイね!

十勝ファイナルアタック!

十勝ファイナルアタック!<11月19日(日)>
路面温度が低くてタイムに苦しんだ前日から一転、目標達成、最低でもベスト更新を狙ってこの日もタイムアタックを敢行!
まずはすいてる時間を狙って12時からの走行枠にエントリー。
狙い通り5台ぐらいのコースイン!、、、だったけど肝心の路面は最終コーナーがオイル処理の粉だらけだったり4コーナーが土まみれだったりと、とてもタイムを狙える状況でなくガックシ。(T_T) それでもせっかく申し込んだからと、貧乏根性で走行を続けてみる。(笑)

4コーナーは曲がらない、、、曲がった!と思ったら大オーバーの繰り返し、最終コーナーは狙ったラインよりかなりはらんでしまうので踏めない!
って感じでタイムは一向に伸びず。徐々に路面が改善していくもベストは31秒2止まり。そして、、、

実は昨日シフトミスして後でデータロガーで確認してもらったら10,600回転も回してしまってて心配してたんだけど、、、この走行枠の終盤にいきなりエンジンが逝っちゃいました。。。(T_T)
スタンド裏コーナーを立ち上がって3速にシフトアップした途端、ド派手に白煙をあげて失速、最終コーナー内側まで行ってストップ。

夏のSUN耐予選でのエンジンブローは、自分のミスはなくエンジンの寿命っぽかったけど、今回は完全に自分のミスによるブロー。。。自分もショックだけど、周囲にかける迷惑を考えると完全に落ち込みましたぁ。。。あー最悪ぅーー(T_T)
これで今年は終ったなぁと思い、ズンと重たい気持ちとともに十勝を後にしたのでした。。(泣)


<11月25日(土)>
この週末も十勝に。なんとソッコーでエンジン見つけて23日(木)に日帰りで乗せ換えたとのこと!!!!(@_@;)
うれしいけど、その苦労を考えると複雑な気持ちでまたもや十勝入り~。(^_^;
この日はまず自分のS2000で今年最後の走行。タイヤがほぼ終わっているので厳しいだろうけど、とりあえず一度はGPコースを走ってタイムを出したい~♪

まず11時からCMコースでアタック。タイヤのグリップ感が乏しく、リアも流れやすい。なんか最近乗るたびにフィーリングが違うのが悩ましい。。。(^_^;
たぶん冷えている路面と減りすぎたタイヤが原因なんだろうけど、リアの安定感がなく全然踏んでいけない。。。
おまけに自分の車内計測器も作動せず、タイムの感触もわからないまま走行終了。結果は34秒3止まり。ま、この車と路面のコンディションではこんなもんでしょ。

次は13時からGPコースを自分のS2000で初アタック!
目標はインテでSタイヤ履いて出した2分24秒4。しか~し、依然としてフラフラするリアに悪戦苦闘してあちこちで失速。。(T_T)
単なるグリップ不足なんだろうけど、CMコースでベストを出したときの安定感に欠けていたのが残念。しかも右フロントのショックの調整機構が壊れてしまい固定式ショックに。しかもグルグル回していたので何段戻しかわかんなくなってしまい(爆)、それらを考えればベストの2分25秒0もまずまず!? と前向きに考え、来年24秒前半も十分狙えそうだ!

ところが、この13時からのGPコース走行枠で驚愕の事態発生!?
最初70R先でVTEC落ち?が発生。インテのときはエンジンオイル不足が原因だっただけに、ギョッしてピットに戻りすぐにオイル補充。
再び走り出してみたらまたもや症状発生。???と思い様子を見ながら走るもあちこちで同様の症状が、、、
ストレートを一度通過してさすがにヤバそうなので次の周でピットに、と思っていたら症状が悪化してバックストレートでついにストップ!エンジンもかからん!!
まさかぁーーーーーーーーと泣きたくなって、ピットまで引っ張ってもらって見てもらうも原因不明。燃料は残っているとの表示だけど、いちお入れてみましょ、と思い携行缶で足してみたら、、、ブォン!!(爆)
燃料計の誤表示とわかり、ピット内を和やかにしてみました。(x_x)☆\ポカッ

このせいで予定していた14時からの走行取り止め。。。(^_^;


<11月26日(日)>
前日帯広に泊まり、ホントの十勝ファイナルアタックデー。
まずは11時から、復活した黄色号でCMコースへ。車の調子は上々で、エンジンついでに渋かったミッションも交換したのでフィーリングもグッド♪
問題のコースコンディションは4コーナーとスタンド裏のドロ汚れがひどく、ベストには程遠い状態。しかも車が多く、クリアはほんの数えるぐらいで、タイムは31秒ちょい。ついに今年の30秒切りは実現しませんでしたぁ。。。(T_T)

13時からは黄色号で初のGPコースアタック!走ってみるとコースコンディションはかなり改善しており、20秒切りも十分狙えそう~。
2周目で23秒台、3周目で早くも20秒台に突入し、エアチェックでピットイン。
それからは空いているコースでタイムアタックを続け、ついに19秒8をマーク!タイムを見て一度ホッとしてピットに入り一息~。(^^;
一休憩して、再びコースイン。それから走行枠が終るまでタイムアタックを楽しみ19秒後半~20秒台を続けたものの、18秒台はとても出せる気はせず終了~。
最低限の20秒切りが達成できたのでホッとしたものの、これもエンジン乗せ換えしてもらったおかげ。ライアさんにはホント感謝です。m(_"_)m


これで長かった今年のサーキットシーズンも終了!
10~11月で、7週間で6回も十勝に来て6泊して12日も走りました。(笑)
さすがに疲れたし、ふところもすっかり寒風が、、、(^_^;

この1年、自分のとライア黄色号を合わせると、S2000で一体何ラップしたんだろうと思うけど、インテ時代に比べると着実にレベルアップできたかなぁと思えるのが成果です~♪
インテはそこそこ速い! しかも経済的だった!!(^^;
S2000はめちゃ速い!! けどお金がかかる、、(T_T)
ま、そんなもんですねぇ。。。(^m^)

来年はさらなるタイム更新を目指して、トレッド拡大など地道に手を加えてみまっす!
S2000は春までゆっくり冬眠だぁ~。
Posted at 2006/11/27 23:33:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月18日 イイね!

十勝タイムアタック!…撃沈(T_T)

十勝タイムアタック!…撃沈(T_T)朝から十勝入りしてベスト更新を狙ってきました~。
が寒い寒い。(>_<) 札幌から日高まではあちこち凍結してるし、サーキットでもピット前は一面氷!コース外もけっこー白くてドキドキもんでした。
午前中はCMコース、午後は主にGPコースの走行枠。まずゆっくり準備して多少路面温度が上がるのを待って11時からまず自分のS2000で出走。
タイヤの山がなく冷たい路面で暖まりにくいせいかグリップが乏しい。。。4度もピットインして減衰をいろいろ変更して27LAPしてみるものの、裏目裏目に出てしまい1分35秒035がベスト。あうぅー。(T_T)
次は13時。CMコースに変更になりまた自分ので出走。結局先月ベストが出たときのセッティングにリセットしてアタック。9LAPして34秒112までいったけどベスト更新ならず。(;_;)
気持ちを切り替えて?途中から黄色号に乗り換えて出撃。
エアチェックのために一度ピットインして18LAP走行。耐久で使ったままのパッドのフィーリングがイマイチ、なぜかアンダー連発、Sタイヤに慣れなーいと言い訳全開(笑)で30秒9がベスト。(☆。☆)
当然納得がいかず15時から懲りずにまたまたCMコースアタック!(^^;
最初から黄色号にしぼり、エアを低めに変更。タイヤがなかなか暖まらないため走りに走った27LAP。(^^;
自分なりにノーミスで走ってもタイムは30秒半ばがいっぱいいっぱいで一発が出ない。30秒496と自己ベストは微妙に更新したものの、夢の30秒切りはならず…。

結局今日はCMコースばかりでGPコースは走らず。しかもR1Rがほぼご臨終でこれ以上アタックしてもタイムは出そうにないので、明日は黄色号に絞ってアタックかなぁ。。

日が暮れきてめちゃくちゃ冷え込んできたサーキットを後にして反省会に向かいました…(;^_^A
Posted at 2006/11/19 03:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月15日 イイね!

週末のタイムアタックに備えて~

週末のタイムアタックに備えて~先週の水曜の午後から「ウイルス性急性結膜炎」にかかり、まるまる一週間会社を休んでしまいました。。。通称「はやり目」ってやつ。なんせ感染する可能性が高いため、ドクターストップでした。(T_T)

まだ完治していないけど、さすがにこれ以上は会社を休めないため、明日16日(木)から出社しまっす。
目はまだ涙目でウルウルしてて1日に5回も目薬ささなきゃいけないけど、特効薬はなしってことで、週末十勝にタイムアタックに行くことに!(いみふめ)

てことで?S2000を取ってきたわけで、明日準備しなくっちゃ。

目標タイムはズバリ、

■自分のS2000(R1R)
 CMコース  1分33秒台前半
 GPコース  2分24秒台前半

■ライア黄色号(048)
 CMコース  1分30秒切り
 GPコース  2分20秒切り、できれば19秒切り

自分のS2000の最大の問題は、もうタイヤ(R1R)が終了寸前ということ、、、(^_^;
Posted at 2006/11/16 01:38:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月06日 イイね!

SUN耐 GPコーススペシャル 510kmレース!

SUN耐 GPコーススペシャル 510kmレース!数えてみたら今回で11回連続のSUN耐参戦。あ、途中で名前変わったっけ!?(^^;
記念すべき前回の10回目の参戦はエンジンブローだった。。。
昨年の秋にS2000ドライバーテストに合格?(笑)、その後の耐久からS2000に乗らせてもらい、今年はライアさんちの黄色S2000で春から3戦連続参戦です~。
思えば春は最初で最後の(爆)ライア1-2-3フィニッシュ!、夏は予選で終わってしまい、何とかまた結果を残したい秋を迎えました。

<SUN耐前日>
前日CMコースだけど十分走り込んで車には十分慣れていたこともあり、この日は今年初めて走るGPコースに慣れることが目的。
相方ドライバーがメインに走り、あっしは最後の15分程度のみ。1本目は2分21秒2。2本目のアタックでついに20秒4までタイムアップ。
何か気持ち悪いほど調子がよく(笑)、3本目に20秒切りを目指してニュータイヤでアタックに入ったら、、、ガス欠。(x_x)☆\ポカッ
んでも、明日また同じコンディションなら十分上位で戦える自信が付いて、とても有意義な練習日でした♪

<SUN耐当日>
■予選
前日タイムが出ていたので予選出走。しかし朝から濃霧で、予選時はぎりぎりドライコンディションって感じで、路面温度は低そう。しかも42台が入り乱れる15分の予選はなかなか厳しく、結局22秒697がベストで7番グリッド。
上位陣は予想通りいいグリッドを獲得しており、これが実力なんだろうなぁ。。
心配な空を眺めていたら、、、

■決勝
コースイン時からしだいに霧雨になり、路面はしだいにウエットに。前日の勢いをしょってついにスタートドライバー!実は11回目にして初めてだったりします。(汗)
それでも走行会とかで回数を走っているせいか緊張することなく、意外と冷静にローリングスタート!霧雨の中なかなかグリップしてくれない路面にペースを上げられず、1台また1台と抜かれ、たぶん一時12番手ぐらいにまで落ちたんじゃなかろうか。。。
レコードラインがかすかに乾いているコーナーもあるものの、油断するとすぐにテールが流れてしまい、一度最終のシケイン立ち上がりでタコってしまい、スッとんじゃうとこでした。きっとピットではふがいない走りにがっかりしてるだろうなぁーと思いながらも(苦笑)、自分なりにできる限りのタイムで走るべくプッシュ。一度スタンド裏で回っちゃったけどすぐに復帰。
レッドクロスの時に最初の給油を終え2回目の走行開始。気を使うけど路面にも慣れてきて抑えるところはしっかり抑えて、踏めるところはしっかり踏んでとにかく1台でも多く抜くことを心がける。しだいにペースが落ち着いてきた頃にトップと思われるNSXやライアのデブ号、メイテックDC5に抜かれたけど、他の車が追いついてくる気配はなし。ミスを最小限に抑え(たつもり。(^^;)、2回目の給油もレッドクロスが出たタイミングで入り、ドラチェン。
間違えて手前のピット前から作業エリアに入ってしまい何人かひいちゃうとこだったけど(核爆)、無事交替。すべてを託します。
相方ドラを送り出し、モニターを見ると意外と上位でビックリ。(^^;
まだ2回目の給油を終えていない車もあり、順位が1つまた1つ上がり、表彰台が見えるところに、、、と思ったら、ドラチェン直後のドライバー確認停止無視発覚!(T_T)
さらにそのペナルティストップを伝えようとする無線、サインがうまく届かず周回を続けたせいか?さらに1周減算!?(/_ ;)
さらに今度はレッドクロス中の速度違反!?(≧д≦)ノ
これで表彰台が一気に遠くなっちゃったけど、順調に走行を続けリタイアすることなく無事完走!!
結果は総合・クラスとも4位で、それだけ見ればすごく惜しいけど自分としてはできる限りの走りをしたつもりだし、相方ドラも雨の中見事に走りきってくれ、上々の結果だと思います~♪

車をブツけても(爆)懲りずに貸してくれるライアさんを始め、メンテから食事、応援までいろいろサポートしてくれた周りのみんなに感謝してまっす~。m(_"_)m

1年前から借り始め、9月から自分ので走り始めたS2000にようやく最近乗れてきた感じなので、今年残り少ない機会を見つけてまた十勝でタイムアタックだ!(^^;

以上超長文でした。読んでくれた方々お疲れ様です。自分としては日記帳の代わりでしかないけどぉ。(笑)
Posted at 2006/11/06 23:11:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月03日 イイね!

SUN耐2日前

SUN耐2日前今回も余裕をもって2日前から十勝入り。
走行枠は14時からの2時間。まずローター焼き入れのために数周走ってはピットイン。2台分焼き入れして、あとはCMコースながら練習モードで周回を続け、8500回転に抑えつつ31秒7。そして最後に9000回転まで解禁してアタック。ポルシェがあちこちで回って横向いていて心臓に悪かったけど(笑)、ついに30秒6をマーク!
念願の30秒台で自己ベストを大幅に更新できました。(^^)v
リアの減衰変更ですごく乗りやすく踏んでいけるセッティングになり、明日のフルコースも楽しみになってきました♪目指せ20秒切り!?
まぁ壊さないように精一杯走って、本番に向けてコンディションを整えるのが目的。今日もいい天気だし頑張るぞっ。p(^^)q
Posted at 2006/11/04 06:31:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドライトの黄ばみとくすみをキレイにしたい…シュアラスターの新商品「ゼロリバイブ」でキレイになるのか…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 06:40:40
Ross-Tech VCDS License with HEX-USB+CAN Interface 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:56:28
GRD アルミ調ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:53:43

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ナンバー付きながら、ふだん街乗りはほとんどしない「準サーキット専用車」。 自分でも思うけ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.