• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はまちゃん☆のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

ライアファクトリー&ジークフリード走行会♪

ライアファクトリー&ジークフリード走行会♪23日(火)のHGTSからわずか5日後。また十勝日帰りしてきちゃいました。
でも23日に車を置いて乗っけて来てもらったので、行きはお友達の車に便乗して後席でくつろぎモード♪ふつーの車って楽チンだ。(笑)

サーキット到着後、ガソリン給油と洗車に行った後、タイヤ交換など準備。この日はA050を履きました。
少し使って減ってくると、当初感じた違和感は消えてフィーリングはかなりよくなり、今や048と遜色ない・・・というか050の方が最近乗りやすく感じてきました。(^^;
一気に横方向に荷重を乗せるとグリップの「抜け」が顕著だけど、じんわり荷重をかけていくと048に匹敵するグリップ力があるし、コンパウンドが固めなせいかハンドリングがカチッとしてて気持ちいいです。そして何よりも減りが少ないのが最高のメリットで、①昨夏のスプリントレース、②秋のライア走行会、③9月のユーロカップ、④今回のライア走行会、と使ってきても、全体的にはまだ半分強程度の減り。(もちろん前後左右で減りの大小はありますが)
もう少し寒くなってきたらSコンパウンドを試してみたいけど、Mコンパウンドでも十分なグリップ力です


■フリー前半
先日のHGTSのときに感じたアンダーステアの原因を探るべく最初から精力的に走行。ハンドリング以外特に不満を感じる点はなく車の調子はよさそうだったのでいきなり23周も走っちゃいました。(笑)
走ってみての感想は「やっぱりアンダー」。ヘアピンへ向かっていく3コーナーからのインフィールド、最終コーナーが曲がりにくく我慢の連続。。
ラジアルのように左フロントタイヤが鳴いてました。エアも左フロントが異様に上がり、一本だけ2.3になってました。(あとは2.0~2.1ぐらい)
ベストタイムは全車中トップの51秒945で早くも自己ベスト更新!


■お遊びレース(7周)
ライア走行会お約束の並んだ順レース。(笑)
21台の参加でたぶん15、6番目のスタートだったかな!?国旗が振り下ろされてロケットスタート!!

のはずが前車動かず自分もいったんストップ。(爆)
混乱のスタートから1台ずつパスしていくも7周では先頭の影も見えずに終了~。ベストタイムは52秒274で全車中トップ!(^^)v
順位は6位でした。どうでもいいんだけど。。(^_^;





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=IvxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOmVYY4kkAJjb4SIVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

*カメラのブレがひどく見にくくてすみません。。m(_"_)m



■フリー走行後半
後半は2時間半のフリー走行。(笑)
いつもなら最後の方は走る人が少なくなってコース上がガラガラになるんだけど、この日は最後まで走る人が意外と多くて、なかなかタイムアタックのチャンスがない。
途中影武者のS川さんに乗ってもらったら自己ベストを上回る51秒80!(@_@;)
そして車の診断結果は「デフ効いてないわ」。ヘアピン立ち上がりでイン側の後輪が空転しているようで、2wayなので進入からアンダーを感じるのでは?とのことでした。でも現地では改善しようがないので、とりあえずできるだけフロントに荷重をかけながら走るしかなし。でも結果として好タイムが出てるのはこの状態が意外といいのか、ポテンシャルはさらに高いのか!?
途中多少涼しさを感じてきたので、タイムアタックのためにコースイン。フロントの減衰を変えて頭の入りをよくした効果で多少乗りやすい。このときのアタックで51秒7をマークし、さらにベスト更新。

走行枠も残り25分を切り、いよいよ最後のタイムアタックに。でもやっぱりクリアが取れないので、一旦ピットインし再度コースへ。
最初の2回のアタックはいずれも51秒8。もう無理かなと思ったけど、チェッカー振られるまでアタックを続け、最後の最後で51秒647が出て終了~。





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=U7xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosS7NOmVYY4kkDlFa5SpblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

*こちらもカメラのブレひどいです。車はひどいアンダーです。ラジアル並みにタイヤ鳴いてます。。(汗)




デフの効きが落ちてのアンダーステア傾向が強かったけど、タイムがよくて我ながらビックリ!これでデフの効きを戻したら・・・タイムアップなのか、はたまた逆にタイムダウンなのか、、、(笑)
次のユーロカップに間に合うのかな!?


上位のS2000勢のタイムは次の通りでした~

1.ライアデモカー2号車(通称デブ2) 50秒759
2.ライアデモカー1号車(通称デブ1) 51秒140
3.はまちゃん号               51秒647
4.馬並号                   51秒689
5.ジークヨッシー号             51秒905

自分も入っているけど、コースコンディションもよかったようでかなりレベルの高いタイムが並びました!目標の51秒台にも入ったし、個人的には非常に満足度の高い1日でした。
Posted at 2008/09/29 16:03:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月24日 イイね!

HGTS Rd.4 (十勝CM)!

HGTS Rd.4 (十勝CM)!北海道GTシリーズ(HGTS)も年間5戦中の第4戦目を迎えました。
1~2戦目は出場できなかったので、年間ポイントではちょっと表彰圏内に届かないけど、純粋にレースを楽しむために参戦してきました♪

前回ユーロ&ワールドカップを走ってからの変更点は次のとおり。

・フロントブレーキパッド交換(効きが強めのものに変更)
・ブレーキローター交換
・ゼロバンプステア(フロント)装着
・メガネをかけて走行することに(爆)


■1ヒート目
ブレーキローター焼き入れを兼ねてゆっくりとしたペースで走行開始。
やっぱり振動(ジャダー)の出ないブレーキは気持ちいい♪(当たり前か!)
しだいにペースを上げていこうとしたら・・・どうも4コーナーにオイルが出ているように見えて(メガネをかけててよかった 笑)、ヌルッとした感触が!?
次の周には同じクラスのEKさんがコースアウト、スタックしてしまったようで赤旗中断に。
4周のみの計測で、ベストは1分34秒267でクラス3番手。




■2ヒート目
特に気を使う必要もなくなったので、全開走行でどのぐらいタイムが出るか見ることに。
1ヒート目はオイルが出てたりして気付かなかったけど、なぜか今日はアンダーが強い。。実は今まで自分のS2000でアンダーステアを感じたことがなく、いつも苦手なオーバーが顔を出すので、そこらじゅうで回っていたんだけど(笑)、今日は全くスピンする気がしないのはいいけど、いかんせん曲がらない!
初のアンダーステアを感じてちょっとうれしかったけど(爆)、特に4コーナー(オイルのせいかも?)、7コーナー、最終コーナー出口が曲がらず、我慢の連続。。ひどいときはイン側の縁石すら踏めないほど。早めにステアリングを切り込んで対処するものの、フロントが逃げていくので脱出スピードが乗らない。
ま、このヒートでもまだ4コーナーにオイルが処理しきれずに残っていたようで何度か挙動不審になり、ベストな状態とはいえなかったものの、減衰調整では最後までこの動きを消すことはできませんでした。。
ベストは1分32秒652でクラストップなものの、1ヒート目トップの馬並さんは出走せず。




■3ヒート目(予選)
31秒台を出して早々に切り上げることを目標に先頭でコースイン!
しようとしたけど、どうやら前のグループでオイルが出たらしく、たぶん10分近く待たされてようやくアタック開始。
7コーナーからピットロード進入口まで延々と石灰がまかれている中をアタックするのはちょっと気が進まないものの、予選なのでしょうがない。。(^_^;
でも思ったよりグリップは悪くないので自分なりにアタックを開始するものの、32秒台は出るけど31秒台には届かない。。
6周目に車内計測器で32秒08まで行くものの、結局31秒台を表示することなく、結果早々に切り上げることもできずにチェッカー降られるまでアタックしてしまいました。(^^;

*スロー走行するのはいいけどさ、せめて直線部分で譲ってほしいですよね。タイムアタック中にコーナーに一緒に入ってイン側にいられるとどうしようもないんだけど。。。
自分ももちろんスロー走行するけど、コーナーのレコードラインはふさがないように注意しているつもり。某デモカーさん、お願いしますよ。。

結局ベストは1分32秒077でクラス2番手(総合5番手)。クラストップ(総合4番手)の馬並さんとは0.083秒差でした。(T_T)
今回300Sクラスと400Sクラスの混合グループだったけど、予選結果で見ると総合3位~総合9位までの7台が実にコンマ6秒の中にひしめき合うという超激戦!!まるでF1並み!?(^^;
バトル必須の決勝が予想されます!!




■決勝レース(7周)
一つ前のグリッドからスタートするクラストップの馬並さんをレース中に抜くのは、車も速くドラも超大ベテラン!なので、よっぽどのミスをしてくれない限り無理。ということはスタート勝負!レースクイーンが遠いのでシグナルに集中します。(笑)
レッドシグナルが消えるとともにクラッチミート!
自分としては上々のダッシュで、前のエボのダッシュにもそんなに置いていかれないぐらい。さらにその前のスープラは2速に入ったぐらいでも派手なタイヤスモークを上げていました!(驚)
好ダッシュのおかげで馬並さんを横からパスし、その前にポジショニング。後からエラい勢いで400SクラスのFDが来て1コーナーはギリギリのサイドバイサイド。(→⑩、⑪参照)2コーナー進入では譲って後ろから付いていくことに。
後ろを見ると馬並さんと、K20を積んだEK9が猛烈なバトルをしているようなので、そのすきにできるだけ逃げることに。
前では400SクラスのNSXと抜いてったFDが熾烈なバトルを演じているものの、それらには付いていくのがやっとで追いつくだけの速さがこちらにない。
AP1のピストン、カムを入れて圧縮比を上げてパワーアップした効果はいったい!?
という雑念を一瞬思い浮かべながら(笑)、後から迫ってくる馬並さんから逃げるのに必死。途中からEK9が脱落したようで、みるみるうちに迫ってきます。こちらはフロントの減衰を多少イジってみたものの、乗って以来初めて顔を出したアンダーが強く、残り2周は苦しかったけど、何とか逃げ切りクラス優勝できました。(^^)v

レース中のベストラップは1分31秒772。
後の馬並さんとEKはさらにコンマ1秒速かったので、追いついてくるのもうなずけます。。
どうにかこうにか勝てたけど、前に出られていたら抜けなかったろうし、タイムでは負け。久々のレースを楽しんだけど、次回までにアンダーステアの原因と対策をしっかりとして30秒台を狙いたいものです!





出場・観戦されていたみなさん、大変お疲れ様でした!(^^)/


*撮影協力:ゆきなさん
Posted at 2008/09/24 14:24:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月07日 イイね!

ユーロ&ワールドカップRd.3

ユーロ&ワールドカップRd.3ピーカン照りの下、十勝Jr、CMの両コース走ってきました。
噂通り外車・高級車がいるわいるわで、ちょっと通常の走行会とは違った雰囲気がとってもグゥ~です!
自分もお金持ちになったかのような勘違いを一瞬してしまいます。(笑)

■Jrコース
<1本目>
CMのピットでタイヤ交換とか準備しててもとにかく暑い!
15分×3本で1本目は練習走行。予想通り水温がどんどん上がりだし、最終的に86度に。コース上の汚れが多くグリップ感はいまいち。
それよりも問題なのは、前回走ったHSPでも感じていたブレーキのジャダーがひどいっ!!たぶんローターの歪みが原因だと思うんだけど。。
街乗りでもある程度高い速度からのブレーキングで振動を感じていたけど、やはりひどくなる一方で、何度か減速できずに直進しそうになりました。。(T_T)
車内計測でベストタイムは53秒2。でも計測不良のようで、張り出されたタイムは52秒2とかなりの好タイム!(笑)トップの人はなんと0秒01でした。(爆)

<2本目>
得意の突っ込みブレーキ?ができないので、早めにブレーキングしてアクセルオンで進入するイメージ。。
ちょっとでも遅れてハードブレーキになると止まらないので失敗も多かったけど、うまく走るとそこそこのタイムが出るので、だましだまし走行。
車内でのベストは52秒8。張り出されてみたら、、、56秒2!計測不良全開。(泣)
このヒートで馬並さんが52秒4の全体ベストを出した後、驚愕のキャリパーブラケット破損のトラブル発生!!コースアウトしたけど何とか最小限の損害で済んだようで、一同ホッとしました。。レジェンドブレーキキット大丈夫かぁ~!?

<3本目>
最大のライバルが不在になってしまったけど、こっちもトラブルを抱えた身。しかもブレーキってとこが不安大だけど、タイムは思ったより出てるのでもう少しだけ走ってみることに。
熱が入れば入るほどジャダーがひどくなるように感じたので、早めにアタックして、すぐクーリングを入れての繰り返し。。
連続走行できないのは悲しかったけど、ベストタイムは52秒1で全体ベストをゲット!(^^)
ベストの状態ならどこまでタイムアップできたかわかんないけど、この状態でこのタイムなら十分51秒台半ばまでいけそうなので、9/28のジュニア走行会で再チャレンジです!


■CMコース
<1本目>
ちょっとお昼休憩してさっそくCMコース。1本目はまず各クラスごとの走行。決してクリアはとりやすくないけど、そこそこ走れるかなぁと思ったけど、、、

ジャダー最悪でついには車体も視界も揺れる揺れる!!(笑)
4コーナーで減速できないまま曲がって思いっきり回りました。コワ!

てことでここでリタイア。5周しか走れなかった。。(T_T)
残ったタイムは33秒9と撃沈。。次回HGTSでは最低でも31秒台、できれば30秒台を目標に頑張るぞぉ~。

<2本目?>
お片づけ(笑)

<抽選会>
ビール(発泡酒か)6缶入りゲット!!これが今日最大の収穫でした。(^^;
Posted at 2008/09/07 13:08:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライトの黄ばみとくすみをキレイにしたい…シュアラスターの新商品「ゼロリバイブ」でキレイになるのか…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 06:40:40
Ross-Tech VCDS License with HEX-USB+CAN Interface 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:56:28
GRD アルミ調ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:53:43

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ナンバー付きながら、ふだん街乗りはほとんどしない「準サーキット専用車」。 自分でも思うけ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.