• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はまちゃん☆のブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

SUN耐!!

SUN耐!!■前日(練習日)

前夜不意に飲みすぎてしまい(爆)、バタバタと準備しながらほとんど睡眠時間を取れずに集合場所へ。
十勝まで乗せていってもらうのに、荷物を移していざ出発!



30秒後に気絶して、起きたら中札内でした。(笑)

一度も目が覚めず3時間もぐっすり眠れたので、意外と目がスッキリ♪






先週エンジンが壊れてしまったために、馬並号にはノーマル2リッターエンジンが載せられ、それに慣れる目的もあり、さっそく9時から練習走行することに。

この走行枠は僕が一人で乗り、まず様子見で2周目にすぐピットイン。
煙モクモク!? クーラントが勢いよくもれてました。。(爆)

また2周走って様子見てみたけど、特に異常はなく走行を続け、だいたい32~34秒台。久々の2リッターエンジンは、2.2リッターと比べると上はパンチがあって気持ちいいけど、中間トルクがない分一旦失速すると車速の回復が遅い。。
そして一番の問題点?は70R。2.2リッターでは70R進入前か、アタック時でもイン側の縁石付近でシフトアップするのが、2リッターでは全開踏みっきりでいかないといけない。。

以前は何の躊躇もなくいってたのが、すっかり恐怖心が芽生えてしまい、しかも車が妙にクイックでリアが神経質な動きをするので、なおさら全開でいけない。。

タイヤ交換後、自分なりにアタック敢行。1コーナーはどうもビビりが入ってブレーキがいつもより早くて余る。。70Rはどうしても怖くて微妙にアクセルが戻る。。2.2リッターに慣れた体にはどうにも9000回転まで遠慮なく回せず、回しきる前に無意識にシフトアップ。。などと繰り返してしまい、31~32秒台がやっと。
最後の最後のアタックでも、あまりそれらの状態は変わらないものの、自分なりに最小限のミスにとどめて走ってタイムはようやく30秒7。
それにしても9000回転回るエンジンって、、、


疲れます。。(爆)

先週2.2リッターで出したタイムとほぼ一緒だけど、今回は全く余裕なし!車にやさしくドラにもやさしい2.2リッターはやっぱり素敵なんだと思いました。(笑)


2回目の走行枠は、オーナーの馬並さんやデビルが走って、タイヤの皮むきとか熱入れをして、これといったトラブルも全くないので、練習日はこれにて走行終了~♪
いちおデフ交換したり、オイル交換や本戦用のパッドに交換したりして準備完了!






天気予報が微妙で、よくてもウエットだろうから、この日のフィーリングはあまり生かせないだろうけど、あとはなるようにしかならない、と開き直るしかなし。。


晩ご飯は帯広に帰る途中「かしわ」で豚丼。あ、生も3杯ぐらい。。(爆) 運転手付きだったので。
そこで、同じチームドライバーのデビル氏がデータロガーをいろいろ駆使して、いろんな人のドライビングスタイルを分析。

自分の場合は、まず、、

ブレーキが下手。(泣) ベストタイムが出てるときも1コーナーのブレーキ踏力が安定せず、いったん緩めてまたあわてて踏み直しているのがバレバレ。(苦笑)
あと全般的にブレーキ踏力が強いためにコーナーでの最低速度が低い。でもその分?スロットルを開けるのが早いようで、次のコーナーまでの最高速度は高い。
他では、上級者と比べるとアクセルのパーシャル領域でのコントロールが雑のようで、コーナーでの速度線がギザギザ。。

などなど、ドライバー単一でも見られるし、他のドライバーともデータを重ねることで違いが一目でわかるすぐれもの。
車も人も違えばあまり参考にならないだろうけど、同じ車で違うドライバーのデータを重ねるとかなり興味深いデータになります。もう少しデータの見方や、ソフトの操作方法を覚えたいと思いましたぁ。

ホテルに帰ってからは、夜遊び組の誘惑を断って部屋に直帰!(爆)
ぐっすり寝て翌日に備えましたぁ~♪


■当日(本戦!)

前日、十勝地方の天気予報を見てみたら、、、


降水確率90%!! で、最高気温3度!? は!?
しかも雨マークだけではなく雪マークも!
しかも何何? 太平洋側で積雪40センチ???
何言ってんの?? どこの話さぁ!?(笑)

てことで天気が気になり、5時すぎに目が覚めて外を見てみたら、道路はまだ濡れているだけだけど、どうやら降っているのはみぞれっぽい。てゆーか雪。。

6時半過ぎにホテルを出てサーキットに向かうと、しだいに雪が強くなり、あたりはみるみるうちに真っ白に。。
そのうち道路もシャーベット状になり、もはややる気喪失。。
途中連絡が入り、正式にレースは延期だと。。

いやぁ、さすが北海道、4月下旬とはいえ油断なりませぬ。。



結局、SUN耐を含めこの日の予定イベントはすべて5/24(日)に改めて実施されることに決定しました~。


帰りは命がけで日勝峠経由で帰札。。






なーんてただ乗っけてもらってほとんど寝てたけど。(爆)


 
Posted at 2009/04/26 19:50:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月19日 イイね!

SUN耐練習走行♪

何かと先行き不透明なTISだけど、先週オープンしたばかりなのに、もう来週には早くもSUN耐!

てことで、今週は乗せてもらう馬並号のシェイクダウン&自分の体慣らし~。





なんたって昨年11月の「ありがとう走行会」以来、サーキットを走っていなければ、マニュアル車も乗っていない。(笑)
毎年春の最初のサーキット走行はスピードに目が慣れなくて1コーナーがやたら怖いので、いつも苦労するいや~な先入観が。。(^_^;)

エンジンの慣らし(シェイクダウン)は前日中にほぼ終えたらしく、タイムもいきなり31秒3が出ているとのことで、調子は上々のようす。

今日はまず自分が慣れるのが第一で、10時から今年初走行♪
エンジンの仕様は自分のS2と同じはずなのに、やけにレスポンスがよく、エンジン以外の車の状態もよさげで曲がる・止まるの動きに不満なし!

やっぱり1コーナーは怖く、150m付近からアクセル離して進入。。
徐々にタイヤが温まるにつれてペースを上げていき、車の動きがいいので怖さもしだいになくなり、各コーナーを攻めてみる。お得意の?4コーナーで一度とっちらかるも、他では挙動も安定して踏んでいける!
レブリミッターがないので回転数に気を付けながら走り、まず31秒1をマーク。

一度ピットインしてタイヤのエアを調整して再アタック。中古050M(逆履き)のグリップも十分で、いきなり30秒7。これはかなりいけそうだとアタックを続けようとしたら。。


ボボボ。。。


はい、ガス欠。(笑) お約束!?



てなわけで体慣らしは十分すぎる結果で終了~。





エンジンレスポンスのよさは、電子スロットルではないことでやはりダイレクトにピックアップがよくなるらしく、うらやましくなっちゃいました!


11時からは馬並さんが走行することに。

台数が多くてクリア取りにくそうだったけど、回転数を抑えながらも31~32秒台で安定して走行を続けていたら、ふとピットイン。。

エアでも見るのかな?と思ったけど、何かカラカラいってる??


エンジンから鳴っている音がどうにもただごとではないようで、応急処置もしようがなく、今日はジ・エンド。。。
急きょ車を持って帰ってエンジン交換することになっちゃいました。。(+_+)

その前にめいっぱい回して乗ってたので、何かいけなかったかなと思いながらも、とりあえず来週のためにはエンジン交換して臨むしかないので、やむなし。。

事態は想定外だったけど、予定通り早々と撤収してきましたぁ。(>_<)


でも帰ってきたあと、工場にタイヤを持っていく用事があって夜寄ってみたら、もう別のエンジンがのっかってました!やる気になるとめちゃ早!!(笑)

少し戦闘力は落ちたかもしれないけど、タイムはほぼそん色ないはず。
何とか決勝走り切って、いい結果を残したいです!!


あ、なにげに今年初投稿だった。。
改めまして、あけおめ&ことよろ~。(爆)





*問題:この人たちはいったい何をしているのでしょう?(笑)



 
Posted at 2009/04/19 22:23:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドライトの黄ばみとくすみをキレイにしたい…シュアラスターの新商品「ゼロリバイブ」でキレイになるのか…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 06:40:40
Ross-Tech VCDS License with HEX-USB+CAN Interface 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:56:28
GRD アルミ調ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:53:43

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ナンバー付きながら、ふだん街乗りはほとんどしない「準サーキット専用車」。 自分でも思うけ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.