• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はまちゃん☆のブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

2009/8/23 HGTS 第3戦 in HSP

えー、、、結果から言いますと、、、







フリー走行のみで、レースは出ませんでした。。(爆)


だって。。。(T_T)




「一気攻め」でSタイヤは使い切ってしまったので、この日はラジアルタイヤ、しかも、ポテンザの決勝の練習?と思い、ヤフオクでゲットしたRE-11を初装着♪
あまりいい話を聞かない11って果たしてどうなの!?

多少のフィーリングの違和感はあるだろうと思いながらも、そこそこ走れるだろうという甘い気持ちもあったんだけど、、、



天気予報はくもりときどき雨。
まぁラジアルだからタイヤの心配してもしょうがいないからと、開き直り気味。

最初から全然やる気がなくて、人に言われないとボーッとしてて、ナンバーも外してなきゃ、インナーサイレンサーも外してなかったり。。(爆)

とりあえず1本目はドライで走行~。内心の目標タイムは47秒フラット。
コースインしてちょっと走ってみた。ん??なんか妙にステアリングが軽いぞ。どんだけグリップしてるのか全くインフォメーションがない。インフォメーションもないけど、実際のグリップもない。。(笑)

曲がらない、踏めない、で、ハッキリ言って怖い! てか、危ない!!


自分なりに走ってみるも、ベストタイムは48秒4.。。。(T_T)


ありえなひ・・・



予選を兼ねた2本目はウエット。まだ残り溝はけっこーあるし、雨ならいけるんじゃね?ってことで、ちょっぴりだけ期待してコースイン!

が!!!


自分走ってるラインだけオイル出てる?? ってぐらいすべるすべる。。
フロントは入らないし、リアも全然グリップしてくれましぇーん!
ブレーキでもABSききまくりー。みんなの邪魔だし、みんなにからかわれてる錯覚に陥ります。。orz


RE-11ってこんなタイヤなの??
パターンをみると、2本の溝が広くて深いから、キャンバーつけた車では実際の接地面積がかなりせまいのかなぁ??
それとも、このタイヤ自体、例えばオイル含んでたり何か問題あり???

頭でいろんなこと考えながら2本目の走行を終え、予選結果を見る気にもなれず。。
てか、これでレースなんて出たら、絶対無事に終わる自信がなく、自爆ならまだしも、誰かに迷惑かけかねないってことで、泣く泣くレースはキャンセルすることにしちゃいました。。


今月いっぱい、できるだけ十勝を走りたいし、ここで車を壊すことだけは避けたかったので。

いやぁ、それにしてもこのフィーリングはいったい何なんでしょう???



単に11に慣れないだけって人が半分、このタイヤ自体に問題ありって人が半分です。(笑)

Posted at 2009/08/27 22:21:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月27日 イイね!

〔復刻〕ACL 夏の3時間耐久 GPコース!

新兵器投入の馬並号で、しかも好きなGPコースってことでワクワクしていたものの、前の週の練習走行でエンジンブローしてしまい、意気消沈で観戦だなぁ、、と思っていたところ・・・




どんな話の流れなのか、なぜかFDで出ることになってしもーた。(笑)


ターボ車なんで、サーキットで乗ったことないし。。


しかも、ABSなし!!


ABS付きのS2000で、突っ込み命のスタイルのオレには全くもって不似合いなマシンだと思うのに、なぜか周りは楽しみにしている様子。。(爆)



■前日(8/14)

てなことで?、前日入りしてさっそく朝1本目から練習で乗せてもらうことに。
ギア比はS2000とあまり変わらないなぁ、REVは7500とかまで全然いっていいよとか言われたけど怖いなぁ、、400馬力ぐらいって聞いてたけど、乗ってみたら思ったほどの加速感はないなぁ、でもABSなくてキャリパーがデカいので、ブレーキのコントロールが難しいなぁ、などと思って走っていたら、あちこちでブレーキロック!!(@_@;)

白煙あがりまくりでしまいにはフラットスポットができたみたいで不快な振動が。。(泣)

そして、ついにやっちまいました!!!!


1コーナーコースアウト → スタック。。。orz


 *被害物・・・Fバンパー破損 けんちゃん、ごめんなさい。。m(__)m



50分1万円の練習走行が20分10周ぐらいで終わっちゃいました。。トホホ・・・

みんなでドロ落としや洗車、バンパー修理してもらいました。はぁー、、久しぶりに派手にコースアウトしちゃったよぉ。。(T_T)


2本目はまずオーナーのけんちゃんが車の様子見で走って、次に毅君にバトンタッチ。S2000ではイケてなかった(爆)毅君が元FDオーナーらしく、22秒0の好タイムで快走!!
3番目にまた乗せてもらい、怖いのでそろーりそろーりと慎重にブレーキを踏みながら、23秒台がやっと。。
なんとか無事に走り切れました。ふひゅーっ。。(^_^;)


ところが、走行後にデフオイルが派手に吹き出していたことが判明し、急きょデフ交換!(;一_一)
耐久レースではデフクーラーが必須のようで、これはだましだまし走るしかないってことで、さらに不安×100って感じに。。(゜゜)



■当日(8/15)

天気もよく、やや暑いぐらいのグッドコンディション♪
予選は、昨日好タイムをたたき出した毅君が担当。ターボパワーでポールもいけるんじゃね?っていう周りの期待をしょってコースイン。
さすがにそこまでタイムが伸びることもなく(笑)、結果は23秒台で5番グリッドを獲得♪十分十分!

そして、スタートドライバーを担当することに。。
昨日の汚名返上を図りたいけど、車がもつかどうかも心配。。でもできる限り走るしかないと開き直って、外気を取り入れるダクトや、ドリンク、無線を取り付けていよいよ準備万端!

ライア号は残念ながら予選でエンジントラブルに見舞われてしまい、決勝リタイア。。
常勝のアクシオンの黒DC5も予選でエンジントラブルと、大本命2台不在の混戦模様。

決勝は実質4番手スタートとなり、トップは予選で17秒台と圧倒的速さを見せつけた黒FD、2番手は前日からノートラブルで絶好調のジークS2000、3番手はアクシオンの紺DC5。
SUN耐はローリングスタートなので、ターボパワーを生かして一気に前のNA2台をパスして2番手で1コーナーへ。内心は、「2番手になっちゃったよ、どうしよ~!!」って状態。(笑)

ストレートは速いけど、ブレーキングからコーナー進入はやはり圧倒的にS2000が速く、2周目の2コーナーでジークS2000にインを刺され、3番手に。今度はアクシオン紺DC5が。。

ここから、延々とこのDC5とバトルすることに。ペースは明らかに向こうが速い。でもこちらはストレートが速く、ブレーキングでインを刺されるところまではいかない。「バトル」と「ブロック」。どこまでがフェアで、どこからがアンフェアなのか、明確な定義はわからないけど、クラスが違うとはいえ同一周回だし、これは一人で戦っているスプリントレースとは違い、チームで戦う耐久レース。ドライバーはもちろんのこと、いろんな人が手伝ってサポートしてくれて、応援してくれている以上、簡単にポジションを譲るわけにはいかないという気持ちが強く、かなり激しくせり合いました。
いままでは気持ちで負けてつい譲ってしまうこともあったけど、前日の汚名返上もしたくて、この日は自分にムチ打って戦闘モードで走り続けましたとさ。

ところが30分ほどすると車内にデフオイルの匂いが。。(;一_一)
70Rでミラーを見ると派手に白煙吹いてるし・・・
こりゃあ車ももちそうにないし、後ろの車にも迷惑かかるってことで、ジュニアコースまでいったとろころでポジションを譲り、無線でピットと相談してエンジン回転数・ペースを下げて走行することに。

そうすると白煙がしだいにおさまり、なんとか走行できそう♪
50分余り走ったところで、車の耐久性のことも考えて給油へ。ちょうど給油中にレッドクロスが出たらしく、結果的には最高のタイミング♪

ここで、オーナーのけんちゃんにバトンタッチ!
3番手をキープし続けたのと、そのレッドクロスがきいて、コースに復帰したときにはなんと一時総合トップに!!!

さすがに数周でジーク号にトップは譲ったものの、ずっと総合2番手、クラストップを快走!激速の黒FD号は、デフオイルが走行中に吹き出し、ピット前で炎上するトラブルに見舞われてしまいリタイアに・・・。

あとは走りきれればクラストップは間違いないものの、どんどん欲が出て(笑)、総合でも少しでも前でゴールしたい気持ちが。。(^^;)
そしていよいよエースの毅君にバトンタッチ!が、残り時間多めで代わったので、回転数を落として燃費走行に。しかも水温が高いらしく、さらに回転数を落とす。。
さらに終盤にはガソリン残量も厳しくなってきたらしく、いっそうペースダウン。。しているうちに、3番手を走行していた橋本商会のDC5にパスされてしまい総合3番手に。
総合4番手のマシンとの差を気にしながら走行を続け、、、


ついに、そのままクラストップ、総合でも3番手でゴール!!!!\(^^)/


自らも初のクラス優勝でした♪


総合優勝はジーク号でした。おめでとう!!(^o^)丿




S2000の予定が、急きょマシンがFDに変更になるというドタバタながら、無事走り切れただけでなく、クラス優勝で、しかも総合3番手なんて夢みたいな好結果でした~♪

自分が無事走り切れるかどうかも不安だったけど、マシン自体も最後までもつかどうか極めて心配だっただけに、ホントほっとしましたぁ。
あ、ちなみに、毅君が見てたのは水温計ではなくて油温計であったことが判明!回転数落としても下がらないの当たり前だっちゅーに!(笑)


なかなか総合優勝の壁は高いけど、今回の結果でも十分満足できるほどチームとしては十分まとまって全員で勝ち取った感じがします~。
これこそ耐久レースの醍醐味だなぁー。(しみじみ)


Posted at 2009/08/27 21:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月27日 イイね!

SUN耐練習走行♪

8/8に、ニューエンジンのシェイクダウンが終わったばかりの馬並さんのS2000に慣れるために、毅君と二人で乗るために十勝へ!
最初Jrコースを1本走って、それからCMコースで1本ずつ走ることに。

馬並号は、エンジンは2.2リッターハイコンプ化、足はライアオリジナルダンパーのニュースペックと、新兵器をダブルで投入♪
たしかにエンジンレスポンスがよく、コーナーも以前のようなふらつきが少なく、自分のS2000に近い動きをしてくれるものの、この日はなぜかブレーキが効き過ぎで、あっちこっちでABSが効いちゃう始末。まさにカックンブレーキって感じで、調整幅ゼロ!?
原因不明のブレーキアンバランスのせいか、タイムはCMコースで32秒9止まり。(8200REV)

続いて毅君がコースイン。
ひどいブレーキバランスにおっかなびっくりのようで、タイムが伸びない。。36秒台!?(@_@;)
そのうちだんだん上がってくるだろうと思ってたけど、さっぱり上がらずで、相当乗りにくいんだろうな、、と思っていたら、待てど暮らせど帰ってこないぞ~!

一緒の枠で走ってた人に聞いたら、3コーナー先で止まっているようで、手で×(バツ)してたとか。。(汗)


事務所のスタッフが気がつかずに、次の走行枠が始まってしまい、あわてて救出依頼。(^_^;)
戻ってきてみたら、突然エンジンが止まってしまったとか。
全然回してないのに、そりゃおかしいってことで、プラグを抜いてみたところ、3番のプラグが抜けない。どうやらバルブ落ちのようで、ここで終了。。orz


すぐオーナーの馬並さんやライアのS川さんに連絡して、とりあえず車を積んで帰ることに。
来週SUN耐だってのに、、馬並さんにはホンット申し訳ないし、こりゃあ観戦組になるしかないなぁと思いながら、ガックリしながら帰路についたのでした。。トホホ・・・

Posted at 2009/08/27 20:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月27日 イイね!

十勝三所一気攻め♪

行ってきました!7/20に。。(爆)

PCがダウン→初期化するハメになり、しばらく放置してました。。(゜゜)



一気攻めは某毅君とのダブルエントリー。
EGは乗れてもS2000はどうなのよ!? ってことで、前日はザンザン降りの雨の中、レインタイヤを履いてJrコースでまず車に慣れるために、1日券を買って猿走り~。(^^;)

たしか5回ぐらい回ってました。あまりひとのこと言えないけど。。(笑)
自分でも、初めてレインタイヤを自分のS2000に履かせて少しだけ走ってみたけど、全くクセがなく、安心して攻められました♪

この日の夜は、ホテルの部屋に入って、せっかく500缶を買ってきたのに、一口飲んだとこで気絶してしまいました。。orz


そして当日。


■Jrコース

前日とはうってかわって天気がよく、タイヤはお古のA048。
まず某毅君からスタート。
車載カメラも積んでみたけど、ブレブレで見るに堪えないので省略。。(>_<)

前日のウエットとは違って走りやすそうで、タイムは53秒2。うーん、もうちょいかな。。(笑)

自分は走る予定なかったけど、2本目スルーした人のぜっけんとトランポをこっそり借りて(爆)コースイン!
ベストタイムは7/9周目の52秒5。ボロいタイヤと天候を考えればこんなものかな!?
ライアデモカー(デブ2)が51秒7ってことを考えれば、そんなに悪くないかなぁ。


■CMコース

さすがにダブルエントリーだとタイヤが冷える間もなく、ほとんど連続して走るせいか、ボロいタイヤのグリップはさらに落ちて、タイムは伸びない。。(;一_一)
デモカークラスで出た手前、他のクラスの車に負けるわけにはいかん!という、無意味なプライドのもとに頑張るも、ターボクラスのけんちゃんFDが31秒7を出したのに対し、ベストタイムは32秒0止まり。うぐぅー。。
1回目の走行で連続アタックするも、32秒1→32秒0→32秒2と、完全に頭打ち。2回目はコンディションが悪くなったのか?、32秒後半のタイムが多く、更新できませんでした。
ちなみに毅君は32秒9がベスト。

ところで、デモカークラスで妙にペースが違う車が数台いて、たぶんどちらにとっても非常に走りにくいんじゃないかなぁ。ちょっとあの速度差は危険すぎ。。(-_-)


■GPコース

そして迎えたGPコース!
夏にGPコース走れるのはとってもうれしいもんです♪

昨年秋のSUN耐や一気攻め、ありがとう走行会で走ったいいイメージのもとに走るも、やはりタイヤのグリップが足りないのか、タイムは22秒台で頭打ち。ベストは22秒3。ありがとう走行会のタイムの4秒落ちってのにはちょっとまいったけど、このGPコース走る頃にはすっかり左フロントタイヤがボーズ状態だったので、仕方ないですねぇ。。
毅君は25秒6と撃沈!?(^m^)


二人合計で走った走った、各々Jr×1、CM×2、GP×2で計10枠。1枠20分走ったとすると、合計200分!!耐久レース並みですな。(^_^;)
でも最後まで全くトラブルもなく、3年以上メカニカルトラブルなしマシンの面目躍如!?



これで、使いかけの048×6本をきれいに使い切れました♪
Posted at 2009/08/27 20:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

iiD design アルカンターラステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 08:13:28
COX フロアマット/リアセンターマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 17:16:43
やたきちさんのフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:48:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
スカイラインを2台(HCR32→ECR33)乗り継いだ後、当時「世界一のエンジン!」と絶 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation