• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆はまちゃん☆の"BRACE-L" [ヤマハ BRACE-L]

愛車プロフィール

イイね!
ヤマハ BRACE-L
ヤマハ BRACE-L ヤマハ BRACE-L ヤマハ BRACE-L
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し、運動不足解消も兼ねて、近所へのお出かけの友にと、2011年5月に近くの自転車屋さん(サイクルランドスポーク都筑店)で購入。ネットで安く購入することも考えたけど、いろいろメンテナンスが必要になることを考えて、あえて自転車屋さんで買うことにしました。
近所に急坂が多く、フツーの自転車に乗る勇気がなかったため、最初から電動アシスト自転車をターゲットに。パナソニックのジェッターやハリアーも競合するけれど、口コミで、BRACE-Lの方が圧倒的にアシスト力が強く、航続距離も遜色ないとのことだったので、ほとんど迷わず即決!
自転車なのに、納車まで約1週間。どっぷりと浸かれるほどの魅力がありました♪

ママチャリには全く乗る気がなかったので、電動アシストではまだ珍しいクロスバイクタイプはスポーティーで気に入っています。カラーは、できればホワイトが希望だったけど、すでに完売していたため、あえて目立つビビッドなレッドをチョイス。見慣れてくるとなかなかいい色かと~。
発進時や、急な上り坂も苦にならない強力なアシストは非常に助かるけど、乗り慣れてくると、ギア比があまりにローギアードなのが不満に感じるように。
法律上24km以上でのアシストが認められていないため、吊るしのままではどうしても限界があるけれど、2010年までのモデルなら、ギア比、アシスト機構をちょちょっとイジることで(自己責任で!)、より高い速度域で巡航できるようになります。
購入して間もなくから、通勤にも使っていますが、今では、気合の入ったロード以外にはまず抜かれることがありません。約12.7kmの片道を33~35分位で行けるので、電車より実に約15分も短縮できます。しかも、満員電車に乗ることもなく、ずっと座ったままで。(笑)

より高速巡航できるロードバイクがほしい気持ちもあるけれど、今より速く走るには、相当大枚をはたく必要がありそうだし、BRACE-Lには、何といっても高い実用性があります。
通勤に使うことから前後フェンダーを付けたので、濡れた路面でもあまり気にせず走れるし、前後にカバンを装着すると、大量の買い物も可能です。電動アシスト故、あまり重さに神経質にならなくていいのが、一層使いやすくしています。

購入直後からいろいろカスタマイズしてみました。

①サドル
 乗り慣れていなかったからだと思うけど、ノーマルのサドルではお尻が痛かったので、より快適性の高そうなセラ・ロイヤル製をチョイス。BRACE-L購入のときに参考にしたブログを見てマネしちゃいました。(^^;)
購入後約1年で、暗闇でガードレールにぶつかった衝撃でレールが曲がってしまい、あえなく全損。。
こりずに、探してまたまたセラ・ロイヤル製のサドルをゲット!硬すぎず、程よくスポーティーなところがお気に入りです。

②リクセンカウルのバッグ装着
前後にアタッチメントをつけて、フロントには買い物用の布製のデカいショッピングバッグ、リアには通勤時にも使っているリュックタイプのカバンを付けられるようにしています。
しかも、リクセンカウルのアタッチメントは、ロック機構がついたものにしたので、自転車を離れるときも施錠しておくことができます。暑い夏の日にバッグを背負わなくていいのは、ホントに助かります!

③iphone用アダプター
iphoneで自転車用ナビのアプリをたまに使うけど、そのときにこれが活躍します!
自転車用ナビ(NAVITIME)の精度はイマイチだけど、これがあれば知らないところへどこでも行けます。
取り付け後、アタッチメントが破損してしまい、今は無理矢理タイラップで固定しています。

④ライト交換
純正ライトもよかったけど、通勤の帰りが必ず夜になることから、少しでも明るいライトがほしくて、新たに購入。
さらに、前カゴを付けると、ハンドルバーに付けるタイプでは前を十分照らすことができないため、フロントフォーク部分に移設しました。
しかし、ガードレールへの衝突事故によりアタッチメントが粉砕したので、取り外し、今はキャットアイのEL540RCを使用。暗闇でも安心の明るさです。

⑤リアフラッシャー
これも夜の安全性向上のために。通勤路の大半が幹線道路で、夜でも交通量が多く、しかも流れが早くて身の危険を感じたため、導入しました。

⑥ホイールライト
これもまた夜の安全のために。遊び心があって、タイヤの回転と同時に回るので、かなり目立ちます。リアフラッシャーの赤い光と、ホイールライトの回転する青い光の組み合わせで、夜は必要以上に目立ちます。(笑)
チンドン屋みたいと言われたこともありますが何か?(爆)
しかし、バルブを英式→米式に交換したために、取付けができなくなり、今は取り外しています。。

⑦ミラー装着
幹線道路を走り、さらに巡航速度が上がってくると、車同様に後ろの様子がわかると、やはり安全・安心です。
最初はあまり目立たないように、かなり小さめのミラーを買いましたが、見にくくては意味がないと思い、今は大きめのミラーに換えています。

⑧サイクルコンピューター装着
自転車で走るときには、これがあると楽しみが倍増?します。走行距離、時計、速度は常用していて、とても便利です。他にも累計走行距離や消費カロリーなどが表示できますが、電動の場合、消費カロリーは意味ないと思います。(笑)

⑨26×1.25タイヤ
純正では、26×1.5のスリックタイヤがついています。走行抵抗が少なく、見た目もなかなかよいのですが、より走行抵抗を減らしたく、でも重量のある自転車なので、耐パンク性能もそこそこ重視し、シュワルベの26×1.25サイズをチョイス。少しだけ細くなり、見た目がシュッとした感じに?

⑩ボトルゲージ
ちょっとした遠出の際に、特に夏には必要とするため購入。しかし、バッグの中にフツーに水筒が入れられるため、あまり使用する機会がなく、結局取り外しちゃいました。。

⑪リアスプロケット
いわゆるギア比の変更。車でいうところの、ファイナル変更かな!?
最初は、純正20T→18Tへ、その後さらに16Tへ変更。自分では難しそうな作業だったので、買ったお店にお願いしました。純正では30キロ以上ではとてもこげなかったけど、今では40キロぐらいまではペダルを回せるほどに。あわせて、SPS(シフトポジションセンサー)を変えることで、高速でもアシストされるようになった反面、バッテリーのもちは、純正の半分ぐらいになりました。。それでも、バッテリー1個あたり30~35kmは走るので、予備バッテリーを持っていけば、かなりの距離を走ることができます。

⑫バルブ変更
純正のママチャリ用英式バルブを、アダプターを使って米式に変更。これでロード用の空気入れが使えるようになり、さらに空気圧を計ることができます。
手で押した感触ではなく、正しく計測することで、空気圧管理ができます。

⑬ペダル変更
1年以上、純正のフラットペダルを使用していましたが、ロードのマネして、こちらにもビンディングペダルを採用。
電動+ビンディングで、さらに戦闘力アップ!(笑)
街乗りでも比較的扱いやすい、SPDペダルでも、特に脱着が簡単な、SHIMANOのクリッカーを採用。今ではビンディングでないと逆に不安定で乗りにくいほどです。

【2015年3月】
札幌の新しいオーナーさんに買い取っていただき、無事納車を済ませました。手を加え尽くした愛車なので、新天地でも活躍してくれるとイイなと思います。
所有形態現在所有(サブ)
属性エコ , 買い物 , 通勤

愛車ログ

登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「小樽に引っ越しました!」
何シテル?   02/19 12:56
2007年10月に転職して転勤がなくなった… のに、また転職して、再び首都圏に来てしまいました。 しばらく機会はないでしょうが、また余裕ができたらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトの黄ばみとくすみをキレイにしたい…シュアラスターの新商品「ゼロリバイブ」でキレイになるのか…!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 06:40:40
Ross-Tech VCDS License with HEX-USB+CAN Interface 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:56:28
GRD アルミ調ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 18:53:43

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
【グレード】R-Line 【カラー】オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト 【主 ...
ヤマハ BRACE-L BRACE-L (ヤマハ BRACE-L)
自宅(横浜市青葉区)の周りは、特に土日になると、どこへ出かけても渋滞だらけの現実に辟易し ...
輸入車その他 TREK Madone 5.2 TREK号 (輸入車その他 TREK Madone 5.2)
電動アシスト自転車(YAMAHA BRACE-L)ではとうとう満足できなくなり、自力でも ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ナンバー付きながら、ふだん街乗りはほとんどしない「準サーキット専用車」。 自分でも思うけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.