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ryugo-の愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2015年3月4日

クルーズコントロール(スロコン)取付け♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
まずはここから!
ここにクルコンスイッチが付きます♪
ハンドルのカバー左右を外して中のトルクスボルト緩めてエアバッグを外しま〜す
2
エアバッグが外れるとクルコンレバースイッチを付ける場所があります♪
ネジ2本で取付けOK!

4型メーカーOPのステアリングリモコン付きの車はスパイラルケーブルにクルコンスイッチを接続できるカプラーがありますので そこにカプラーオンです♪

ちなみに自分の車は4型が発注できるようになってすぐ契約したのですが営業マンのミスでステアリングリモコンをなしで発注になったので後で自分で付けました…メーカーOPなら2000円程度のものが後で部品を揃えるとそれだけで20000円オーバーになります!
スパイラルケーブルが違うのでスイッチ+スパイラルケーブルの金額です!
取付けは自分でしましたが部品代は2000円に値切りました(笑)

ステアリングリモコンなしのスパイラルケーブルが残っていたのでカプラー確認してみたらクルコンスイッチのコードが挿さりそうでしたが…挿入まではしてないので確実ではないですが参考までに〜
3
クルコンスイッチのスパイラルケーブル出口側(車体側)は空きになっているのでスイッチだけつけても飾りにしかなりません(笑)

適当なターミナルリペアを2本購入して配線を延長していきます♪

ターミナルリペアを挿す位置は画像のように1番端とその隣りでした!
4
クルコンレバースイッチ用のカバーはある車種のものを流用♪
ちょっとだけ手間をかけて探したので部番はヒミツ(いじわる〜)

ただし形は全く同じで完璧にフィットします!がっ…
残念ながらトリム色が違います(汗)
この部番にハイエースのトリムコードを合わせて検索してもらいましたが該当なしでした…

あまりに気になるようなら染Qでもトライしようと思いましたが
普段見えないし全く気になりませんでした(笑)

もしもこのカバーの部番が知りたいという方はメッセージでもコメントでももらえたら 勿体ぶらずに即お教えしま〜す♪(笑)
5
次に本体の取付〜♪
6
アクセルセンサーのカプラーに専用の配線カプラーを割込ませーの♪

ブレーキペダルのスイッチ配線からブレーキ踏んだら12v出る線から1本分岐(エレクトロタップは信頼度低いのでハンダで♪)して〜
7
本体は運転席と助手席間の足元のカバー内に貼り付け〜

ナビ裏から車速パルスとリバース信号線を引いて〜

常時12Vとアースを接続して〜

アクセルからの車種別ハーネス&クルコンスイッチからのカプラーを接続して〜
8
表示&操作スイッチを取付←超個人的な趣味で社外品付けたカンジが好きじゃないのでグローブボックス内にひっそりと(笑)

初期設定を済ませてグローブボックスは閉めておきます(笑)

基本がクルコンメインでハンドルの純正クルコンレバースイッチでクルコン機能はすべて操作できるので完璧です♪ほぼ純正クルコンと同じ感覚で使えます♪

ちなみにこのスロコンでは60km以上から上限なしでクルコンセットできるのですが
設定で車速パルス設定という項目があってそれを標準の4(ハイエース)から2に変更すれば30kmから使うこともできます!そんな速度でクルコンセットはしませんが(笑)


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この記事へのコメント

2015年6月9日 0:23
クルコンレバースイッチ用のカバーはどの車種のを利用可能でしょうか?

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年6月9日 21:02
カバーはプラドの流用ですよ〜

45186-60050-C0
になります♪

2015年6月12日 17:09
ありがとうございます!
コメントへの返答
2015年6月13日 18:41
いえいえ♪
2015年6月25日 22:35
私もクルコン付けたいです。詳しい詳細(スイッチ品番・クルコンの品番・その他細かい部品の詳細など)差し支えなければ教えていただけないでしょうか。すべて自己責任でおこないますから。
じつは以前70VOXYに乗っていてつけてました。やはりないとさびしいですね。
コメントへの返答
2015年7月5日 10:16
クルコン便利ですよねー♪

品番などは僕のパーツレビューと整備手帳にのせてるので参考にしてみてください。
2015年12月14日 23:07
車種別のハーネスの他にハーネス買いましたか?またその物は使いましたか?たしか、2千円位のハーネスなのですが買うべきか悩んでます。スイッチはトヨタ純正のスイッチを使う予定です。
コメントへの返答
2015年12月14日 23:15
クルーズコントロールレバースイッチ用ハーネス ですよね!
買いましたよ〜 自作もできそうですがカプラーでスッキリ繋ぐ為に買いました♪
2015年12月14日 23:18
ありがとうございます。
またわからないこと教えてください。
コメントへの返答
2015年12月15日 8:04
いえいえ また何かありましたら♪
2015年12月16日 19:24
純正部品のクルコンスイッチをつけた場合OGS製のスイッチモニターは接続しないのですか?
コメントへの返答
2015年12月16日 23:33
スイッチモニターはグローブボックスに設置してます。
画像の一番下にありますよ〜
2015年12月17日 6:49
おはようございます。
グローボックスの中だと見えないと思うのですが、使い勝手はどうですか?
コメントへの返答
2015年12月17日 12:03
おはようございます♪

個人的な趣味で あえて見えないようにしてますので 笑

僕は設定の変更はほぼしませんし クルコンはステアリングリモコンで操作 完結できるので何の不自由もないですね〜
2015年12月29日 8:18
お疲れさまです。このタイプですとランクル200系の流用ですか?。
コメントへの返答
2015年12月29日 10:30
おはようございます♪

スルドイですね(笑)
2015年12月29日 8:20
スミマセン😣💦⤵プラドっでコメントありましたね
コメントへの返答
2015年12月29日 10:30
ですです♪(笑
2018年2月15日 0:48
ターミナルリペアはそれぞれどこに接続されるのですか?カプラーの反対側です。片方はアース?もう片方は?
2018年4月15日 21:30
お初になります。このクルコンセットを中古で購入したのですが配線図や説明書がなく困っております。もし、宜しければ配線図や説明書を公開いただけますと幸いなのですが。差し障りなければよろしくお願いいたします。
2018年6月20日 21:05
とても参考になりました。
4型ステアリングスイッチなし車にも取り付け可能でしたよ

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