• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

いろいろ植えました

いろいろ植えました

コツコツ毎年増やしているシバザクラ、今年も満開です。
今年も数株植え付けました( ^ω^ )



デコポンも新芽が出てきて、これから枝が伸びてくるでしょう。



コゴミも順調に葉を展開しています。
来年からは収穫できるかな?



みかんも異常な……



!?!?



はーげーぱーげーそんなのやーだーーー

……はい。シカにやられました。゚(゚´ω`゚)゚。
シカから守るためにそろそろネットを……と思っていたら、一晩で禿げてました(´・_・`)
これはやばい……
植えた時のブログ消してやろうか……と思ってましたが(笑)
それから1ケ月が経ち……



まぁ、そこは生命力の強い柑橘なので、ちゃんと新芽が出てきました。
新芽を食べられたら今度こそ 糸冬☆了 のお知らせなので、ちゃんと(といっても小学生の秘密基地クオリティですが)柵をしておきました。
シカは脚が引っかかるからなのか、ネットに近づくことを嫌うので、これで十分でしょう。

さて、昨日は三重県にある某大型園芸店にて、梅の苗を買ってまいりました( ^ω^ )

さっそく植え付けたのがこちら。



露茜という品種の梅(正確には梅とスモモのあいのこ)です。
中まで真っ赤で、そのまま漬けるだけで赤い梅酒が作れるそうな。



こちらは、開花時期の遅い露茜に合わせて、受粉のために買った西洋アンズです。
敷地にある品種不明の梅でも受粉すると思いますが、アンズのほうが確実かつアンズ自体も果実酒やジャムにして美味しくいただけます。

そしておまけ……


タラの木です。山菜のタラの芽が取れます。
これはトゲなしの栽培用品種です。
実は先週、山からタラの木の根っこを掘ってきて、苗床に埋めたので、うまくいけば普通のタラの木の苗は確保できるのですが、たまたま激安だったので衝動買いしました(笑)
日がガンガン当たる場所を好むので、みかん&梅と同じ敷地に植えました。

そして……


これも衝動買いのコシアブラという山菜の木です。
ちなみにこれが一番高かった……(アホです)
コシアブラは生えてるところにはいっぱい生えていますが、他人の土地なので勝手に入って勝手にとるわけにもいかず、もっぱら貰い物を食べていました。
最近有名になったことから、他人の土地で人様が手入れしてるコシアブラを採ってしまう不届きものがいるそうですが、もちろんダメゼッタイです。
こちらはタラの芽と似ているものの、高い木の下の半日陰を好むらしいので、気休めですが少し離れた物置の北側に植えました。
夏の真上からの日差しはヨシズをかけて対処する予定です。


去年植えたデコポンは、今年はガマンして来年からは収穫できるでしょう。
みかんは2年後、露茜とアンズは3年後に収穫できるそうです。
タラの木は成長が早いので、成長次第では来年収穫できるかもしれません。
コシアブラはすこしデリケートらしいので、数年後、根が張って十分に株と枝が増えるのを待つ予定。
(いますでに、食べ頃の芽がでてるのでヨダレが出そうですがガマンww苗も高かったしww)


これで数年後は食生活が豊かになっていそうです( ^ω^ )

……あれ?わたしは何を目指してるんだろう?農家?(笑)
ブログ一覧 | 田舎のスローライフ | 日記
Posted at 2018/04/15 17:11:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山菜 『コシアブラの芽』 を撮って ...
散らない枯葉さん

あんずとドライブpart1
anzu0519さん

みかんを植えたおはなし
お山のたくやさん

杏子を漬け込みました。
コロッケ団さん

杏子を漬け込みました。
hazuさん

あんず&羊太と散歩
anzu0519さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワカサギ釣りとPCオーディオ http://cvw.jp/b/2103784/42280128/
何シテル?   12/09 22:32
お山のたくやです。 クルマはトヨタのマイナー車、オーリスRS買っちゃいました(≧∇≦)以前はトヨタの世界戦略カピバラ(笑) SCP90ヴィッツに乗ってました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

襖貼り替え終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 16:51:05
欲しいけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 18:49:46
R's Racing Service RRP Alminum Battery tie down 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 17:49:18

お友達

ほぼ日記ブログではありますが、みなさんと情報共有させていただき、あわよくばオフ会などにもお誘いいただけたらと思います٩( 'ω' )و

クルマ、バイクはもちろん、私の他の趣味(ぜひブログをご覧ください)に共感いただけましたら、お友達に誘ってくださいませ。
9 人のお友達がいます
KuRiKuRi takemoontakemoon
クロぱんだクロぱんだ ハニーブルーハニーブルー
BLACK THUNDERBLACK THUNDER やまもってぃやまもってぃ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
151205 納車されました(≧∇≦) いいクルマですよー(笑) 151204 いよ ...
ヤマハ セロー250 セローちゃん (ヤマハ セロー250)
2014年式セロー250です。 NC700sと入れ替えました(^ω^) 軽さは正義です ...
スズキ GN125 じーえぬ (スズキ GN125)
二輪免許取得後、初のバイクは原2MTに決めてました(≧∇≦) エイプ100…全盛期の2ス ...
ヤマハ 絶版 えっくすてぃ (ヤマハ 絶版)
ひょんなことから私のもとに嫁いできた、XT250 3Y5です。なんと、みんカラでは3Y5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.