• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4416.Mの愛車 [スズキ アルト]

スズキ(純正)メッキインサイドドアハンドルを分解してニコイチ

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年03月24日
1
同じ形状で色違いの2点を分解してメッキハンドル部を入替えます。
2
分解には、コツが必要です。

まず、ロックノブを画像のようにロック位置へ。
3
ロックノブを裏側から見た画像ですが、緑丸部分と黄丸部分で固定されています。
取り外すには、緑丸部分の隙間にマイナスドライバー等を差し込み、赤矢印方向へ持ち上げつつ、ロックノブの裏側から表側方向に押し出すと黄丸部分のツメが広がりロックノブが外れます。

可動部分には、傷をつけない様に注意して作業します。
4
この様にロックノブを取り外し出来ました。

可動部分にはグリスが塗ってありますが、新しいグリスを用意出来ない場合は、拭き取らずに作業を進めます。
5
次にドアハンドル部分を取り外します。

ドアハンドル裏には、画像のようなスプリング(バネ)が入っていますので取り出します。
この作業が一番気を使うところですが、スプリングを外さないとドアハンドルは外れません。
マイナスドライバー等を使用して、スプリングの先が曲がってない方(画像では右側)から外していきます。
6
まず、スプリングの右側を画像の緑丸の位置へずらします。
次に、スプリングの左側を画像の赤丸部分へ移動させます。
最後に、スプリングの右側を小型のラジオペンチで挟み画像の黄丸部分の突起を乗り越えるようにして手前へ引出すとスプリングが取り出せます。
7
スプリングを取り出し、ドアハンドルを上方向にスライドさせると分解完了です。
8
同じ様にしてメッキインサイドドアハンドルも分解して、メッキハンドル部のみ交換後、元通りに組付けして完成!

自己流の分解方法なので、もっと良い方法が有るかも知れません。参考にされる方は自己責任でお願いしますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HA36S タコメーター取付け(前編)

難易度: ★★

多少の軽量化

難易度:

フットライトを付けてみた

難易度:

自作トノカバー

難易度:

サイドブレーキに~

難易度:

灰皿からドリンクホルダーへ変更(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ソリオハイブリッド SD type/ スリットディスクローター http://minkara.carview.co.jp/userid/210392/car/2205454/8939836/parts.aspx
何シテル?   01/08 22:25
メインの愛車は、MA36S ソリオ ハイブリッド。 セカンドカーとして、HA25S アルト。 自分で出来る事はDIYしながら楽しんでいます♪ ※最低限の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2016年5月納車。前年に孫が生まれ、ベビーカーを乗せてのお出かけや買い物、送迎等の為に ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
2018年10月納車、転勤により往復52kmの通勤用に購入。 2018年型からフロント周 ...
スズキ アルト スズキ アルト
2012年に娘の免許所得をきっかけに購入。 嫁さんと娘が運転出来るようにエアロはNG!で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2004年9月に購入して、約12年間の付き合いとなりました。 過去の愛車の中で一番のお気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.