
この間の休みに長野県の湖で開催された氷上のドライビングスクールに参加してきました。
集合時間が朝早かったので前日現地に入って1泊。
ホテルのフロントの話ではその夜はマイナス15度だったそうです。
さすがに朝はエンジンかかりにくかったです。
受付→湖上に入る準備(洗車、ステッカー貼りetc.)→インストラクターの方からの事前説明
と済ませ講習開始!
午前はブレーキングや8の字など一つ一つ丁寧に指導を受けました。
何回かデータロガーとか言う装置も取付けて、走行軌跡やら車速をデータ化しプリントアウトして、修正箇所をチェックしてもらいました。
午後は午前を活かした複合的なコースの講習です。
ちょっとしたタイムレースや、スライドコントロールの方法も教わり盛り沢山。
いや~ツルツル滑りまくりで、幾度となくノーコンに(^_^;)
インストラクターの方に申し訳ないくらい、かなりへなちょこなMozkでしたが、とてもやさしく指導してくださいました☆
インストラクターの方の車に同乗させてもらうこともできたんですが、
凄い!早い!感動した!
フリー走行はシーズン中ほぼ毎日やってるみたいなので、また行きたいです。
来月あたりまた行っちゃおかなぁ(^_^)
一緒に遊んでくれる方&教えてくれる方募集中~(笑)
天気も快晴で、ほんと楽しい1日でした♪
動画は午後の変速(高速)コースの車載映像です。
※
車載カメラ台(自作)
デジカメの動画なので、お粗末ですが(笑)
・・・それ以上に運転がお粗末(爆)
<embed src="http://videocast.yahoo.co.jp/player/vsuexy.swf?vid=288230376152003665" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350">
Posted at 2008/01/21 00:53:29 | |
トラックバック(0) | 日記