
10年ほど前に、100万円くらいかけてショップでレストアしてもらったスカイライン。
当時、足代わりに使っていた車があったので、スカイラインはボディーカバーをかけて車庫に保管。
しかし、このボディーカバーがいけなかった・・。
カバー内で湿気が溜り、ボディーの腐食を進めてしまったのです。
10年ぶりにエンジンを掛けると、うんともスンとも言わず。
どうやら電気系がダメになってしまったらしい。
燃料ポンプやらプラグやらを交換し、クランキングするも掛からず。
やっとのことで掛かったと思ったら、4気筒のうち1発死んでる様子(ーー;)
こうなったらオーバーホール計画を進めるしかない!ってことで、ガレージでオーバーホール開始。
補機類等を外し、全部のパーツを外してバラバラにしてしまうと、パーツの置き場所に困るので、バラし→洗浄→手入れ→組み付け→段ボールに保管という作業で進めることに。
結構各種にボルト類に錆が出ていて、なんとかしないといけない。
ただ錆取りをして組み付けじゃあ・・ってことで、とりあえずメッキでもかけてみるか!ってことで。

100均で必要なものを購入。
こんな手作り装置でブクブクと・・。

最初に銅メッキをかけます。
試に半分だけニッケルメッキをかけてみます。

ん? 良いんじゃない?これ。

3分位の処理で、これだけピカピカになるとは!
こんなに変わるんだったら、処理前のボルトの写真を撮っておけば良かった。
なんだかスカイラインの鉄のボルトを全てメッキしたくなってしまった(^_^;)
これじゃあいつになったらレストアが終わるのか分かりません(爆)
Posted at 2014/01/28 14:32:34 | |
トラックバック(0) |
レストア | クルマ