• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてとくんのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

なすびに水やり

今日は休日出勤ののち、
帰ってきてから家の事して、

箱根へ某謎の軍団に交ざりに…は行けなかったので。
箱根楽しそうやなぁ(´¬`)


なすびに水やりこと、戦車しました。



エンジンルームもフキフキして♪



まだまだ綺麗!!
頑張って維持しよう♪♪
Posted at 2014/05/31 18:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月29日 イイね!

なすびのアレコレ。第六段

息詰まると行き詰まるので、

ここらで気分を変えて

イきますか!!

ドコへ?

ナニを?




なすびちょっと頑張ってみて。


というわけで第六段は、
某日某所でのエクシーガのちょい頑張り走りについてを書いてみます。


切り替えモードの封印も解いて、全開してみました。
もちろん安全運転で♪ というか上り坂で全開にしてもしれて・・・


ちなみにエクシーガに付いているSI-DRIVEのモードは3種類「下記某インターネット辞書より」

●インテリジェント・モード(Iモード)
最高出力が下がり(ターボ車の場合は過給圧の抑制)、
燃費を意識した走りが可能になるモードである。燃費は従来と比べ約10%上昇している。
渋滞や市街地走行など、要求される力が少ない場面に適している。

●スポーツ・モード(Sモード)
従来のセッティングをベースに更にセッティングを見直したモードであり、
燃費は従来と比べ約5%上昇している。高速走行などに適している。

●スポーツ・シャープ・モード(S♯モード)
スポーツ・モードに対してアクセル・レスポンスが増したモードである。
ワインディングロードや追い越しなどに適している。


とありますので、担当さんの言っていたエンジン本来の出力が味わえるというS#モードを選択。



とりあえず知らない道なので、無理は突っ込みは出来ません。

前の車の突っ込みを参考に・・・しようにも車のポテンシャルが違いすぎる為、無理も出来ません。

なのでマージンを取って走ります。


イメージとしては、
車と道の様子をうかがいながら、減速早めの立ち上がり重視で♪
立ち上がりは滑る事もないでしょうが、ポテンザのタイヤとシンメトリカルAWDもあるしある程度全開で♪
減速はブレーキの性能が不確かなので無理せず♪


では行きます。


さて どんなんかなぁ♪♪

走り始めは上り坂なので、様子見ながら減速。
ブレーキングはこんなもんかな?といった具合で可も無く、不可もなくといった感じ。(上りで)

ステアリング回していくと・・・ アレ? ちょっと?鼻の入りが遅い。
ハンドルの遊びが多いかのような印象?

コーナー出口が見えたところで、じわっとアクセル踏み込みます。
素直とは言えませんが、ある程度アクセル踏み量に伴った分のリアクションとタイヤの感覚は伝わってきます。


ちょっとペースを上げて、少しづつブレーキを奥めにしつつ、挙動を探ります。

とりあえず車の雰囲気はなんとなくわかった(つもり)で前に付いて行かなくては!!

と、立ち上がりの踏み込み量を増やします。
しかし!!その立ち上がりはS#モードで全開にしても進まない・・「これは前2台が速すぎる為に、よりそう感じました。案の定直ぐに視界からは消えていきましたけど(笑)」



おっそッ!!



なすび・・重い・・・(泣)

左右に振っても動きが重い・・・





まさにしっかり実が詰まったぷりぷりのなすび!!(爆)



上り&1.5t超えの車重ではこんなもんか・・・



なので!! 




ここぞとばかりにアレを!!






そう!!







開き直り!! (爆)



上りだし、前の車が速すぎるし、遅いの仕方ない。と開き直り!!
開き直った上で、エクシーガスペックBの実力を確かめていきます。

様子みながら徐々にペースを上げます。
重心も高く(ミニバンとしては低い)、重いなりにもロールが少なく、ある程度思ったとおりに走れます。
ステアの切り込みに対してはやはりちょっとリアクションが遅めに感じます。
そしてフロントに続いて、リアも遅れ気味にまったりついてくる感じ。

キビキビとは程遠いですが、このタイプの車としては上等なのかな?



コース知らないのでブレーキはじっくり早めに。
加速は踏み量調整しながらもほぼ全開。
勾配がきつくない所では、そこそこ加速してくれます。


勾配も緩い所や、途中下りもあったりでなかなか楽しいコース♪

さてその下り。
さっきの重さを感じた事もあり、もっと早めのブレーキで手前手前で減速。
でもやっぱり止まらない~
これはあかんな、、、と下りは攻めるは止め。 

そうこうしてたら長い直線で前の車が見えてきました。待っててくれた?前が詰まってた?
そして見えたと思ったのも束の間、後ろ付く前にまた消えた(笑)

前のお二人さんは仲良くラブラブくっついて消えていきましたので、
お邪魔してはいけないので、ここは空気を読んで一歩?二歩?いゃそれ以上に下がって走ります。



ちょぃと攻めた風に書いていますが、実際は荷重をなるべくかけないように
どっかんブレーキや、どっかんアクセルや、どっかんハンドル?そんなんないな・・
急過ぎる運転にはならないように丁寧に走ってみました。



隣のリミッター(奥さん)が作動してはまずいのでここまで。

あとは流しながらもそれなりの走りで抜けていく事が出来ました。

さてさてそんななすびの感想。
足はビルシュタインの足回りのおかげもあり、
ロールも少なく3列シートのミニバンらしからぬ良い走りだったと思います。
またタイヤBSポテンザRE050Aもしっかりと地面捉えて、滑りそうな気配はなく安心して走れました。
加速性能は、期待のS#モードも山道の本気踏みではちょっと役不足感があります。 (某エクシー×のようにマフラーの音も切り替えで変わってくれたらいいのになぁ。)
ターボだともっとゴキゲンに走ってくれる事でしょう。
街乗りメインの今の自分にはレギュラーガソリン使用のこのぐらいのエンジンでいいかな。 (と言い聞かせてみる。)街乗りではトルクもあり2.5Lエンジンは不満はありません。
ブレーキはこれも街乗りでは問題ないですが、
車重のあるエクシーガと止めるには車速がのっている時や、
下り坂でガッツりと止めたい時には不安が残ります。
ただし、パドルシフトもありますので、うまくエンブレを使いながら減速すれば
ワインディングを普通に快適に走る分には気持ちよく走れると思います。



*タイヤが本来の実力を出しているのでしょうね、街乗りの燃費が確実に悪くなってます。
 これは街乗り用のタイヤ&ホイールを買えって事なのかな?(爆) えぇ無理ですが(笑)
 タイヤもルーホイもムリなので、↑上に書いた改善策のブレーキ強化やボディの強化はまだまだ夢のまた夢ですねぇ。
 ベビーカーやチャイルドシート、ついでに雪用のスタッドレス&ホイールと、ルーフBOXも夢見ときます♪
 夢見るアラサー(笑)
 誰かいらない物で協賛や格安で譲ってもらえるのであれば連絡をお待ちしております♪♪


 
Posted at 2014/05/29 21:05:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2014年05月28日 イイね!

引っ越し○○

引っ越しが終わり最低限の生活に支障はない程度には片付きました。

でもまだまだ荷物あるし、整理しなくては行けないのですが‥

一旦休憩!!


休憩がforeverにならないように注意します(汗)

綺麗な新居になったのですが、
何か気持ちがそこまで上がりません(^-^;)

なんだろな?

引っ越し貧乏
引っ越し疲れ
引っ越し‥



とりあえず今週末は休日出勤ですが、時間作って汚くなってきたなすびを洗車したいと思います。

綺麗ななすびが車庫に入ったらテンション上がるかな?



とか考えながら、過ごしていると
スバルからアンケート用紙が送られてきました。












なかなか項目多いな(゚o゚;

そういえば、家の家電やなんやかんや登録せなあかんのもいっぱいあったな。

う~ん。

おつかれさま。
Posted at 2014/05/28 12:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月25日 イイね!

何て日だ!!

引っ越しって大変ですね。

14時開始の予定が、さらに1時間近く遅れてスタートし、

色々問題もあり、結局荷物の搬入が終わったのが22時(゚Д゚;)

勿論梱包されたままの荷物がアチコチの部屋中にそのまんま。

お茶飲もうにもコップ出すのも一苦労。

お茶出すのも一苦労。

お風呂入ろうにも着替え出すのも一苦労。

もちろん洗面所にも荷物。

寝ようにもベッドの上も荷物。


引っ越しハイになって笑けてきそう(゚∀゚ゞ)

初の引っ越し体験はなかなかのモノでした。

明日からの荷物バラし、果たして頑張れるのだろうか(汗)

Posted at 2014/05/25 01:18:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

なすびのアレコレ。第五段


乗り心地について・・ これは町乗りと高速道路巡航での感想です。(オラオラ系な走り?はまた後日。。。?(謎))



なすびの足は黄色いのが入っています。







初のビルシュタインですが、前車よりは格段に乗り心地は良くなりました。(前車ステージアはTEINの車高調でしたが、ショックが死亡気味でしたので純粋な比較は出来ません。)
ロールはどちらも大きくなく、しっかりした足という印象はどちらもあります。

その上で比較すると、今のビルシュタインは段差越える際のおさまりがとても良く、ガツンとした突き上げのショックも少なく、乗り越えた後のおさまりも良いです。 同乗者からも評判も良かったです。
限界域での性能は・・後日書きますかな?


タイヤは、215/45R 18タイヤ(BSポテンザRE050A)








タイヤも限界域の性能はまだ把握出来ていませんが、
最近タイヤ本来の実力が出て来たのか、
当初より燃費悪くなりつつあります(汗)



以上。

勝手な感想でした。

これからどんどんなすびのいい所を引き出して行きたいと思います♪♪

次回は!!

先日のteam紺色ツーリングでの感想?
Posted at 2014/05/23 18:05:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

プロフィール

「4年生 http://cvw.jp/b/2104211/41243393/
何シテル?   03/21 22:45
初めまして、すてとくんです。 2014年1月28日みんカラ始動しました。 免許取ってから日産畑ばかり15年歩いてきました。 ローレル /スカイラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

初神奈川スバルDへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 22:42:41
純正ホイールでのワイトレ使用の実証(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 15:18:11
スバルリアゲートテント(フォレスター用)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 18:34:22

お友達

皆さまご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
日産党員、スバリスト、そしてデミオマイスター?
なお方など、趣味の合いそうな、友達なってもいいよって人は是非お友達になっていただければと思います。

よろしくおねがいします。
201 人のお友達がいます
あるからえくあるからえく * 復活!スバリスト復活!スバリスト *
ジョリリジョリリ * ぎんたくんぎんたくん *
調布市のKAZ調布市のKAZ * 紫.紫. *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ なすび号 (スバル エクシーガ)
2014年1月25日に契約し、 2014年3月22日(土曜日) 『大安』納車!! 諸々 ...
日産 ステージア ステ (日産 ステージア)
日産 ステージアに乗っていました。 1997年(平成9)6月登録車を 2002年(平成1 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
19歳の時に初めて自分で所有した車でした。 ガンメタの4drスカイライン。 4万キロぐら ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
嫁車です。 買い物(スーパー)に活躍車(カー)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.