• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

違和感。

このところのPVランキングに違和感を感じている。

PV数が以上に多い!

(今日は落ち着いているが)

こういう風に目立つのって、自分のキャラじゃないんだよな。





①ジムニーに対しての斜に構えた姿勢

②無謀・無茶なクロカン走行及びゲート施錠中や通行規制中の林道への侵入反対

③廃道や登山道・遊歩道への車両侵入反対、及びその抑制に関しての活動

④友達募集についても右のとおり

⑤大したカスタムネタもDIYスキルも無い

⑥そもそもジムニーやドライブについてのブログ記事も少ない


およそ皆さんに喜んでいただける内容でも無いし、アクセスが増えるような魅力的なことも書いてない。そんなつまらない私がなぜ上位に?

私が反対貫いているような方々(いわゆるアンチ)からの監視目的のアクセス?

確かにそれも考えられる。

でも、

LSDのレビュー記事に対してアクセスが集中している状態というの点が不思議。

本来自動車が走ってはいけない場所でハードなクロカン走行を繰り返す方々なら、LSDやデフロックについては熟知されているはず。

ど素人の舗装路やフラットダートでのレビューなんか興味ないだろう。

さらに不思議なのが、他の上位の方の顔ぶれも、LSDに関する記事を持ってらっしゃる方が目立つということ。

そしてレビューや整備手帳のランキング上位にもLSD関連が多い。


なぜ?

考えられるのはみんカラ内ではなく、外部からのアクセス。

LSDって昔は比較的ポピュラーだったが現在ではキワモノ的なパーツな感もある。

特に私のシエラは9型。

歴代のジムニーシリーズの中で唯一電子制御トラクションデバイスを持つモデルだ。

電子制御と機械制御の干渉という問題は誰でも想像できる。

(この干渉問題について、私はレビューの中で白黒付けてないが)

その辺りにも起因するのかな... LSD記事へのアクセスの増加は。

背景は価格.comあたりか。

あそこが怖いのは、みんカラのレビューや整備手帳に対して直リンクが平然と行われている点。

ただ単に、「こういうレビューがあったよ。」「こんな風に取り付けたよ。」的な紹介だけではなく、

前後にスレやレス投稿者の個人的意見が添えられているものも目立つ。

そう、価格板の閲覧者が、みんカラ投稿者の本来の意図や見解とは違った方向へ誘導されてしまう恐さは否めない。

以前、私のレビューの一部転用かな?とも思われるようなものも見掛けたし...

今後登場する新型ジムニーでは、法制化や義務化伴い電子制御による安全装備が搭載されるだろう。



衝突被害軽減ブレーキ搭載車のリフトアップは可能なのか?

トラクションコントロール搭載車への機械式LSDやデフロック装置は装着可能なのか?


今後、そんな疑問やニーズが起こることが想定される。

特に、新型ブームに飛び付いたヨンク初心者にとっては、自車アピールのために手を付けたい部分であることは想像も容易。

近頃のジムニー板を除いてみれば、嵐の前の静けさ?的な閑散状態ではあるが、新型を挑発したうえでJB擁護とも取れるスレやレスもちらほら。
(新型が発表されたわけではないので、当たり前の流れなのかもしれないが)
反対に旧型disにも取れるかな、というようなものも...
なんか某車みたいに新旧バトルに発展していく可能性も低くはないような予感。

そんなとこに勝手に引っ張りだされてもイヤなので、みんカラ内を少々リフォームした。

リンクについて許可を得る必要があるという法的根拠は無いとか、リンク禁止の文言は意味がないということは判っている。
ただ、「こいつはリンクが張られることを嫌がっている。」ということが、閲覧者に判ってもらえば良いかなと思い、処置をしてみた。



それと、ジャダー。

これって、歴代(特にコイルサス)ジムニーのネガティブ事象よね。

ネット掲示板って賑やかになってくると、いろんな人が参戦してくるよね。

旧型ユーザー vs 新型ユーザー・新型ファン なんて単純な図式では表せないくらい、推しとdisり合いが複雑に絡まって...
手強いなと思えるのは、法律を背景に安全運転や未改造(ノーマル志向)、リコール関連で攻め込んでくる方々。
背後にあるものがあるものだけに厄介。

ジャダーって典型的な票的よね。

現行フィット板でも、リコール該当車は公道を走るな的な過激な書き込みも目立ったし。

ガクブルジャダーの旧型ジムニーは行動走るな! そんなクルマのオーナーは反社会勢力だ! 

とか、フツーに書き込まれそうね。

うわぁ、そういうの本当にイヤ。本当に恐いですよ。

三菱車に20年以上乗っていれば、ネットでもリアルでも色んな経験をしてますって。

池井戸アゲが続く中、「空飛ぶタイヤ」の映画公開が迫る。

この夏は、「安全」がブームになりそうな予感。

と、私を含めコイルジムニー乗りもガクブルしている場合では無いね。

幸いにも、自車はこの2年間症状も無く、タイヤの片べり(肩減り)も見受けられないけど。

連休前に点検・メンテしてもらおう。

そして、自サイトのジャダーについての言及も点検しておかないとね。
(現在、あまり言及してないと思うが)



価格.comは定期的にウォッチングしていかないとならないな。

違法ではないとしても、みんカラ記事への直リンクは理解出来ない。つか、コレって、みんカラ側がもっと問題視すべきことでしょう。

もし、自分が悪意を持った直リンクの対象になったら本当に嫌だし、許せないから。

えっ?

「み~んな消しちゃえよ!」

「ヨンク乗りなんだから、ネット浮足立ってないでリアル界でキチンと地に足付けて、最低でも三点確保でモーグルをクリアしようよ!」

と、ネット上に一切自車を晒さないリアル界のジムニー乗りさんからの一言。

凄い説得力。

そだね~ ^^
ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2018/04/15 13:58:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三宅3等海曹
RAINMAKERさん

J'S racingさんのフルチタ ...
ごろぉさん

何故か上がった純正16inchホイ ...
Dynamic_Blue@DJさん

新型ジムニーのオートレベライザーに ...
たっしゃんさん

軽自動車では敵なしではないでしょうか
くるすぺさん

最強ジムニー
ポポポンタさん

この記事へのコメント

2018/04/15 15:10:15
今日は(^0_0^)
ん~~?  難しい(;´・ω・)
自己主張の場なのか趣味を共有する人達の掲示板なのか?
はたまたジムニー情報発信の場なのか?
私は、ただ単にジムニーに乗ってて興味が有るだけなんですけど!(^^)!
👍いいネ!を着けようか着けちゃまずいかの判断に似てるような気がします。
まぁ私は不器用なのでジムニーに直結した話題が99%ですけど!(´艸`*)
コメントへの返答
2018/04/16 01:00:46
コメントありがとうございます。
みんカラは自車が担保(みんな好きで差し出しているのだけど)となっているので、匿名を武器とした乱暴な行為はほとんど見掛けませんよね。
反面、完全匿名の掲示板では、たかがクルマやカメラの話題なのに陰湿・卑劣な人格否定にまで及ぶケースも多々。恐いです。
私、PVってみんカラ内だけのことかと思ってましたが、非登録者の外部アクセスもカウントしているようですね。
アクセスを解析してみると、ある特定ドメインのアクセス急増→私のPVランキングが上位に→某掲示板でも動きがあるという傾向が今までに数回ほど... 
チョッと気味悪いです。
オープンアクセスSNSゆえに仕方がないのかもしれませが。
LSDなどでなく、マナー違反の無謀走行」こそ外部の人たちに知って頂いて、問題視してもらいたいというのが本音です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@black9 さん、一応隣町なので ^^ ここは比較的ICから近いので、高速道路利用の方にも利便性が高いですよね。下流にあるもう一つの温泉も人気だし、神川は勢いあるなぁ(笑)」
何シテル?   10/22 01:16
JB43 9型 ジムニー シエラに乗っています。 ドライなフラットダートや狭隘山岳舗装路を求めて信州中心にツーリングを楽しんでいます。標準径タイヤ・ノーマルエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ダムスタンプラリー2018 in 信州② 「グランドスラム」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 18:47:57
腹減った(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 14:24:21
ベコっと福島旅4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 18:44:57

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2014年3月1日 納車になりました。 ※下記のような経緯もありましたが、現在フィット ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
9型 LAND VENTUREです。2014年11月8日、納車になりました。 前後純正バ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.