• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

satanblackのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年お出掛け(ぷち)総括。

2019年お出掛け(ぷち)総括。















まとめを簡単に。

■2019年ダム活■

1月6日 渡良瀬遊水地

2月25日 阿木川ダム、平岡ダム
2月26日 佐久間ダム、新豊根ダム、小渋ダム、美和ダム

3月19日 下久保ダム

4月30日 味噌川ダム、牧尾ダム
5月1日 三浦ダム
5月2日 高根第一ダム

5月25日 矢木沢ダム、奈良俣ダム、藤原ダム、薗原ダム、相俣ダム、八ッ場ダム

6月23日 下久保ダム(道のオアシス神泉 ダムカレー)

7月13日 南相木ダム、余地ダム、古谷ダム

8月25日 黒部ダム

10月4日下久保ダム(道の駅おにし ダムカレー)

11月2日 四万川ダム、中之条ダム、品木ダム、野反ダム

11月24日 草木ダム

12月28日 八ッ場ダム


利根川水系 天竜川水系 木曽川水系 信濃川水系 黒部川水系
(※南相木ダムはダムカードの記載に基づき信濃川水系に分類)

実は出不精、腰が重い私にしては、あちこち行きましたね  ^^
色分けするとこんな感じでした。河川水系をあまり広げたくないので。
地元利根川水系の河川、南・北・中央アルプスに所縁がある河川の大型ダムを中心に回ってみました。
ダムカードはカードホルダーで整理してますが、今年何枚頂いたのか正確に数えていません(汗)
お正月休みにみんカラ フォトアルバムを少し整理したいと思っています。

勝手にTOP3(笑)



第1位 三浦ダム

alt


言わずもがな大型ダムの中では、トップクラスの訪問難易度を誇る希少物件ということで。
ダム活を始めるはるか以前、学生時代から訪れている地域です。
ここ数年来、山麓集落への訪問を重ね、地元の方や役場の方、森林管理官さん達とも顔見知りになっての訪問でした。
雨の中ぼっち歩きをしましたが、常に監視の目、目、目。。。 色んな目。
不思議と寂しさは感じませんでした  ^^ その代わり... 

alt


alt




第2位 佐久間ダム

Wikipediaの文字数は黒部ダムを遥かに凌ぐ!?
今まで見たどのダムより圧が凄い(笑)
延々と続く長~いダム湖も関東甲信地方では考えられない規模。
中部地方を代表する大河川本流の中流域に立地という立地条件も凄過ぎ。
時間の関係で佐久間発電所に行けなかったのが残念でした。

alt



alt





第3位 南相木ダム

堤体の美しさと独特の空虚感・無機質感が印象にのこりました。
管理棟を有しない遠隔管理の無人ダムということも関係しているのでしょうか。
ステキなカフェで頂いたダムカレーがとても美味しかったです。

alt


alt


alt



黒部ダムをランクインさせない天邪鬼?斜に構えた?私。
いえいえ。30年振りの黒部ダム、圧巻の迫力でした。

alt



■2019年山行■

8月26日 8月27日 立山三山-1(ぷち)縦走 最高点=大汝山 3,015m

11月24日 白駒池・にゅう 最高点 2,496m 

自身の体調や母の病状・介護などで2回ほどしか出掛けられませんでしたが、2回とも天候に恵まれ、とても楽しく歩けました。

3,015m + 2,496m  =  2,755m

昔から年間山行の平均標高2,000m以上を目標とし、モチベーションを維持しているので、
この数値はとても嬉しいです  ^^
つか、低い山に行ってないだけだろ! と、ツッコミが入りそうですね。

偽高山植生によるアルペン景観を有す谷川岳や南牧や下仁田の岩峰等々、、2,000m以下の山々も好きですよ。
来年はもう少し山行に出掛けられる年にしたいと思っています。




ジム活は先日〆たので書きません。

林道やダートも数回出掛けましたが、みん友さん始め良識派の林道ファンの方々の良心に習って詳細記載はナシということで。
(そもそも、私は林道関連の何シテルもブログもほとんど書いてませんが...)

と、最後はやはりイヤミっぽくなってしまいました。
別に悪意でやってる訳ではないのでお許し頂きたいと思います。
俄かブームが落ち着いて、山や林道そして川が静かになることを願ってのこと、ということで。

相変わらず纏まりのない稚拙なブログですが、
お付き合い・交流させて頂いた皆さん、フォローやイイネを頂いた方々、大変ありがとうございました。
来年が皆さまにとって良い年になりますように。
Posted at 2019/12/31 17:29:29 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年12月28日 イイね!

ジム活 大納会。ダム活 ぷち納会。

前夜に積もった雪の峠を越えて。。。

alt

今年最後のジム活。

オンラインの繋がりではないのでオフ会とは言わず ^^

リアルな地元ぃ = リア会?と言うべきか。

私は、

(みんカラを含め)オンライン繋がりのジムニーのツーリングには参加しない。

過去に非常に嫌な思いをしたので(キッパリ)

マスツーはこのメンバー・この集まりだけと、決めている。

但し、今回はunofficial なので画像は少々加工。

alt

全国トップクラス?の活火山 = A山を望む↓

alt

スノアタ?? しません、しません。してません!  ^^

興味が無いっていうか...

ジムニーは何が得意で、何が苦手っていうことを判ってるから。

つか、台風19号の被害が大きかったこの地域。

果たして雪の下の路面は、台風被害で陥没や崩落せずに残っているのかどうか。。。

(一応、山屋の端くれ。積もり方で大まかな地形の把握はできますよ。)

alt

alt

alt

alt

おじさん8人で有名スポット↓↓

皆さん、愛妻家? 恐妻家?

我が家はお互い不感症。おっと誤変換(笑) 不干渉。

悪い場所へ行ったり、悪いことをしなければ、

どこへ行こうと何をしようと干渉されないのが良いところ。

ていうか、暮れの押し迫ったこの時期にのんびりツーリングに来ているようでは、皆さん同じ立場かしら?(笑)

alt

alt

山ラー? 貧乏臭くね。

路肩メシ? 恥ずかしくね。

そういうのに興味がない?そういうのを卒業した?方々...?

この集まりはそんな感じなので好きです。

なので、お声が掛かれば参加させて頂いています。

加えて、「ジムニーに対して必死過ぎない」という共通点も魅力。

大きいヨンクに乗っている人、大きいヨンクに乗ってた人も多いので。

「4WDカースト」におけるジムニーの立ち位置を判っている方々というか。

(リアルでもバーチャルでも、オンでもオフでも、私はジムニーの身の丈を理解していない人とは、お付き合いをしません)

と、また理屈っぽくなってしまいました(反省)

↓有名スポットから並ぶ、「石臼弾き」「手打ち蕎麦」ののぼりに導かれ。。。
ジムニーは急坂を下り、〇〇ベツ畑の中を走る。

alt

古民家風のお蕎麦屋さんで、

altalt

少し早めの年越しそばを。。。

「山ラー」とやらより、自分は断然お店で温かい「天そば」推しですね。

alt

美味しかったぁ ^^

と、ジムニー大納会。

一緒に走って頂いた皆さま、(スケジュールの関係で参加できなかった〇さんも)
今年1年ありがとうございました

来年もどうかよろしくお願いいたします 
m(_ _)m  



そして、帰りは...

雪降って、スタッドレス履いたら、訪れてみたいと思っていた↓↓八ッ場ダム。

alt

alt

と、今年のダム活もこれで最後。



alt

帰り道で洗車をして。。。家に着いて16:30

マスツーはこういうライトなヤツが良いですね ^^ 



来年も、ジムニーは決してガツガツせず、絶対に前のめりにならず、何が何でも必死にはならず。ナチュラルにマイルドに...

ダム活は、秋以降わさわさして今年行けなかった「高瀬ダム」が目標。

そして、夏のアルプスは。。。?

行きたい山、沢山あるね~

でも、居心地の良い場所に固定化してしまう傾向があるのが私の悪い?癖。


明日、明後日と所要で忙しくなりますが、

大晦日に時間が取れたら、今年のまとめなぞ...

面倒臭くなってやらない可能性○○%?

30日の夜に飲んだくれたら、先ずムリだね(笑)


ということで、今日はおしまい。
Posted at 2019/12/29 02:30:13 | トラックバック(0) | マスツーリング | 日記
2019年12月14日 イイね!

師走は忙しい。


現在の業務では、12月は繁忙となる予定は無かったのですが、
諸々の条件が重なってしまい(タイトルどおり)今年は忙しい。

■12月13日(金)■

通常、出張には縁遠い業務ですが、12月14日は珍しく都内へ半日出張。
普段社外に出ることが無いので、束の間の息抜き(汗)
大手町にある某社本社ビルで新しい業務(サブサブ?)システムのプレゼンを受けてデモを体験するだけのなので楽ちん。

終了後は、座りっぱの身体解しと減量ウォーキングを兼ねて皇居まで歩いてみました。
桜田門~二重橋まで。

altalt

恥ずかしながら... 人生初 「皇居」 !? 

北関東在住だと、八重洲口側の銀座や日本橋には行っても、皇居側にはあまり縁がありませんね。

alt

夕刻の建造物群がとてもキレイだったので、東京駅までの道すがら。。。
(HDR効きまくりのスマホ駄画像でスミマセン)

alt

alt

alt

alt

東京駅も凄くキレイ。

alt

alt

オラオラオラ~ と、
会場の広さと電飾の数でパワープレイを誇る北関東のクリスマスイルミネーションより、
こういうライトアップのほうに好感を抱いてしまうのは...
歳をとったせいかしら。

いや。田舎のイルミネーション(A利〇ラワーパークとか)は三脚持った爺さん婆さん多いか(笑)
歳とるとギラギラ系に走る方々もいらっしゃいますからね。

alt

alt alt

せっかく都内へ来たのだから...
ブームが去る前に一度行ってみたい「晩杯屋」。
田舎のおじさんお一人様でもへーきかなぁ...
そんな心配が頭を過るも、
なんか寒気がするような...

さっきの説明会、マスクもせずに酷い咳をしている奴が一人いたよな。
(結局、そいつは熱があるとのことで途中退席しました)
なんか、こっちまで体調が狂ってしまいますよ。
インフルではないことを祈るばかり。

なので、身体の大事を取って、居酒屋 「座ろー赤城」  (笑)


alt

 
とても早く帰宅できました。



■12月14日(土)■

結局、身体のほうも風邪ではなく...
(この日記を書いている12月21日現在も風邪でもインフルでもありません)
日中は首痛・腰痛に耐えながらフィットのタイヤ交換。
夕方からは...
久しぶりに、
<榛名湖イルミネーションフェスタ> 
へ出掛けようと思ってましたが...
結局、寒そうなので取り止め。

だだっ広いイルミネーションもキレイだと思うのですけどね...
(群馬県内平野部の某所)

altalt



榛名はずっとずっと規模も小さいのだけど。。。
上から見ることが出来るので好きなのですよ。

以前の画像ですが...


alt


alt


ハートの形をした榛名湖にちなんで 💛  の形が目立ちました。 

alt


判る人には判るDなスポット  ^^

alt


altalt


alt


alt


群馬県随一の人口集中地域=高崎・前橋市街地を見下ろせるので、
夜景もとってもキレイなのですよ。

と、五十肩だの何だの騒いでいるアラフィフ妻と頚椎・腰椎疾患を患うジジイの夫婦にとっては、
寒空の下、夜景やイルミネーションを眺めても、寒きった関係が益々寒々しくなるばかり。
とは、言い過ぎですが、(笑)

二人で鍋でも突いていたほうが幸せだね、という結論に達しました。

まぁ、年も押し迫ってきた年末に、こんなお気楽ブログを書いていられるというのも、
(フレームに諸々のガタが出始めてはいるものの)大病やケガもせず一年が過ごせたということで...

何よりも家族の協力があってこそ。
ありがたいことです。


使用したイルミの過去画像、とおぉぉ~ても古いものでした。(ごめんなさい)


alt





↓↓ご協力お願いします。
alt


Posted at 2019/12/21 17:30:53 | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation