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イイね!
2010年08月28日

昨日あげた、レカロシートの件、補足です。

昨日あげた、レカロシートの件、補足です。 今日も暑いっすね~!

昨日あげたレカロシートに関するアンケートですが、皆様のご協力のおかげで続々と回答が集まっています。 で、一部の方のコメントを拝見して、あ~説明不足だったかな~と思ったので、補足しておきます。

文章だけじゃわからないですよね、すみませんでした。




まず、ベースとなる市販品のレカロSR-7とSR-7Fはこんな感じ。
SR-7には、これよりひとつ下のグレード(センター布がシャイニングメッシュではなくサイド布と一緒のカムイになる)がありますが、今回のコラボモデルでは、シャイニングメッシュといわれる上級布を使ったモデルをベースにする計画です。
色はサイドがブラックで、センターがシルバー系のメッシュ。 このカラーコーディネーションは、より幅広い車種のインテリアに違和感なくフィットすることを狙いにしているからです。
なお、レカロのロゴは実際にはもっと”白い”です。

右側のFタイプというのは、サイドの土手を低く、座面長を短くかつ角度をつけたもので、ミニバンやコンパクトカーのように、着座位置が高い車でも乗り降りや長時間運転が楽なように作られたものです。

一発目の試作品(冒頭の写真)はSR-6ベースでしたが、商品化に際してはSR-7ベースに変更しました。それは、SR-6は、かなりタイトなサポート性を狙った商品であり、肩まわりのサポートやクッションの硬さなどから、ある程度車種を限定する傾向がある、ということと。 そしてその一方で、SR-7は、より幅広い車種用途にもフィットする商品であり、その象徴の一つとして、上記のFタイプがバリエーションとして用意できるというのがあるからです。

僕は身長176、体重61kg、ウェスト76cmくらいですが、SR-6は僕でも『かなりタイトだな』と感じるくらいのサポート感です。ま、好みだと思いますけどね。

で、うちがスペシャルで作ろうとしてるのがこちら。バリエーションは2種類です。
絵が下手でごめんなさい。ステッチの色変更までは再現できませんでした(〉_〈)




値段的には、上記3点の改造を施して、市販品+17,000円(税別)という感じ。
11万円というのは一脚のお値段で、これにシートレール(純正品は片側約20,000円)が必要になります。アウトレットを除き、レカロ商品はほとんどの店舗で、メーカー希望小売価格で販売されている(値崩れしていない)ので、前述の17,000円っていうのはそのまま実勢価格の差になると思われます。

ちなみに、ホ▼ダアクセスさんが○R-Z用に売ってるSR-7ベースのスペシャルモデルは、生地が専用品(○R-Zの内装生地ではありません)に変更され、ロゴ刺繍はレカロのみで、値段は1脚15万円です。




・・・ってことで、昨日の日記はこちら♪ よろしくお願いしま~す。
https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/19426577/
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Posted at 2010/08/28 13:06:54

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この記事へのトラックバック

ついに出た、レカロシートアンケート From [ 幸せと思い出をつくる12SR ] 2010年8月30日 18:43
この記事は、昨日あげた、レカロシートの件、補足です。について書いています。 待ちに待った、オーテック仕様のレカロ。 値段も予想より良心的な価格なので、資金を貯めて待機します。 長距離走行での腰の ...

この記事へのコメント

2010年8月28日 13:46
私はSR-7の低価格モデルを運転席に入れてます。
が、今年の猛暑では絶対に、座面と背面がメッシュのが良いですよ。

先日に知り合いが運転席と助手席にSR-7のメッシュを入れてるのを見ましたが、価格差分の良さがありました。
コメントへの返答
2010年8月30日 15:29
おお、それはいい意見です!

アドバイスありがとうございます。
2010年8月28日 17:58
汗かきな自分でも大丈夫なのかな???

保冷剤の大きいのを背中に2個入れて
カエルのシートカバーに入れようと思ってます。

保冷剤の2個入りのカバーを娘に依頼しました。(笑)
コメントへの返答
2010年8月30日 15:30
汗かきの方には空調付がいいんですけどね~。

お値段が倍以上に跳ね上がります・・・
2010年8月28日 20:51
 私の愛機にはSP-JJを入れてます。背、座面はメッシュになっています。今夏はかなりありがたいです!。が若干滑りやすいのが難点ですかねぇ~。
 個人的には、11をベースに、、、、、。でも、現物見たらその場で倒れる(買う)こと間違いなし!!!!!
コメントへの返答
2010年8月30日 15:35
試作品に採用したシャイニングメッシュは、さほど滑りは気にならないです。
ま、メッシュといっても裏にはスポンジのラミネート層があるので、完全に通気性があるかというとそういう感じでもないですけれど。
空調つきのがいいな~と思いますが、さすがに高い(>_<)
2010年8月28日 21:59
このロゴ配置は、昔のニスモスポーツシートに近いですね。
どうせなら、バージョンニスモ用に造ってほしかったです。
僕なら助手席用と運転席用は逆に取り付けますが。。。
助手席用は、意外にすわり心地がいいんですよね。(笑)
コメントへの返答
2010年8月30日 15:37
ニスモシートはレカロではなかったですね。
一個前のブログへの返答にも書きましたが、ニスモロゴ入りを僕たちからの単独発意で商品化するのは難しいです・・・すみません。
2010年8月28日 22:25
SR-3が2脚はいってますが、SR-6のタイトさがメタボ体質の私にはたまらないのに…アホ爆

SR-7は座った事無いなぁ…

シートレールは今のがそのままでイケるからシートは12SRの方に嫁がせるかな…www
コメントへの返答
2010年8月30日 15:38
いっそフルバケ行きますか・・・

SR-7はSR-3の後継モデルだと思います。なのでなじみはいいと思いますよ。

嫁ぎ先があるというのは無駄排除の観点からはありがたいですね(^^)
2010年9月7日 21:21
MOTUL AUTECH GT-R の代表カラー レッド・ブラック・シルバーのカラーリングになるとおもしろいですね~。

ベタなところで・・・
中央:シルバー
サイド:ブラック
ステッチ&ロゴ(RECARO/AUTECH):レッド

大胆に・・・・
中央シルバー
サイド:レッド
ステッチ&ロゴ(RECARO/AUTECH):ブラック

安易な発想ですが(笑
コメントへの返答
2010年9月9日 14:27
ご提案ありがとうございます。

魅力的なカラーリングですが、そのカラーリングのシートをつけて自分のようなヘタレ走りをしてるとバチがあたりそうです(笑)

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