• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月12日

12SRの筑波アタックは本物か?

12SRの筑波アタックは本物か? 12SR/15SR-Aのスペシャルサイトに、筑波サーキットでの走行映像が収録されていて、見て下さった方も多いと思います。試乗後の対談ページには1分14秒19というタイムが、さらっと書いてあります。さらっと書いてあるこのタイム、実は、普通にディーラーで新車保証付で買える1200ccの車としては、世界最速じゃないかと思うんです。
たぶんその辺りに詳しい方がご覧になってたんでしょうね。先日、販売会社から『あの映像の車は市販状態のままか?速すぎるのでは?とお客様から聞かれた』との質問が来ました。せっかくなので、あの日の話をご紹介しますね。
ちなみに、ここに貼ってある画像は、僕が手元計時したタイムを携帯のカメラで撮ったもの(写真が小さくてすみません)。

SRシリーズは別にサーキットだけにフォーカスした車ではないんだけど、スポーツモデルとして、その性能を立証するようなものは欲しいよね、ということで、商品としての最終確認テストと、ホームページ用の素材を用意するべく、筑波サーキットに持ち込んんだのが去年の7月の中ごろ。
もちろん、マイナーチェンジ車の発売前なので、スクープされたら困ります。ですので、使用した車は、外観はマイナー前の車と区別がつかない状態。ボディ、サス、エンジンはマイナー後の市販状態。室内は、カメラと各種計測器を搭載するために助手席を外しています(重量はトントンくらいかむしろ重いくらい)。・・・といった内容が、前述のお客様からの質問に対する回答です。
当日は、朝からあいにくの雨・・・。ウェットコンディションの中、ラップが続きました。スペシャルサイトにあるアタック映像はこの時間帯のものです。映像を見ながら計測すると実際に18秒台で走っているのがわかります。吸気温の高い時期なので、ドライで14秒台、というのが開発メンバーの狙い。雨は強くなったり弱くなったりしながら、それでも少しづつ上がりつつありましいた。でもテスト終了時間までもうわずかしか残っていません。そんなあきらめムードの中、フィーリング確認走行に出ていた河口まなぶさんがピットロードに入ってきて、車から降りるなり慌ててヘルメットを脱ぎ『乾いてますよ!』。すでに片付け準備に入っていた清水和夫さんが車に飛び乗り最後のアタックを開始。わずか2周のタイム計測でした。
こんな感じで筑波アタックをしてもらい、試乗後に対談をしていただいたのが同じくスペシャルコンテンツにある内容です。この日の天候は、僕たちの商品にとっては、絶好のテスト日和だったんだと思います。悪条件下での限界挙動はテストコースで確認済みですが、サーキット走行を通じて、単なる速さだけない、トータルバランスも確認できたのでした。

ブログ一覧 | SR | クルマ
Posted at 2006/08/12 13:18:54

イイね!0件



この記事へのコメント

2006年8月12日 13:43
なるほど、そうだったんですね!
よくメーカーの広報車が極秘にチューンされている事があると聞きますが、そういう事実は無いという事がわかって安心しました。
というか、12SRをあれ以上どうチューニングする?という話ですね(笑)失礼致しました・・・。昨夜もワインディングで流してきましたが、本当に1200ccとは思えないパワー感と、独特のエンジン音&排気音が最高でした。
コメントへの返答
2006年8月13日 7:57
コメントありがとうございます。
SRはハイペースで走っても楽しいですが、ゆっくり走ってみてもその手ごたえ感とかしっかり感が楽しいなって感じられると思いますよ。ドアの閉まり感、クラッチをつないだ瞬間、駐車場を出て一つ目の曲がり角などで質感の違いが感じられると思います。比べてみてくださいね。
2006年8月12日 15:47
アクセル全開シフトアップまでしている、
タイムアタック映像、久々にいいもの見させてもらいました!

良い映像だけに、足元カメラがないのが残念です・・・。

筑波アタックのタイムっていろいろと噂立ちますよね・・・。
「ドアのインパクトバーを外して軽量化してある」とか、
「輸出用のエンジンを積んである」とか・・・・。

某車は「タービン交換してあった」とか・・・・。
コメントへの返答
2006年8月13日 8:00
コメントありがとうございます。
足もとは企業秘密らしいですよ・・・っていうのは冗談ですが、次の撮影の機会には参考にさせていただきます。そうなると加減速G、左右Gも画面表示したいですね。
2006年8月12日 22:29
筑波タイムアタックの実態が良くわかりました。
12SRのトータルセッティングは素晴らしいです。
日産本体にここまで詰めたセッティングをした車はまず出せませんね。
オーテック様のおかげで、こんな楽しい車を出して頂き感謝しています
コメントへの返答
2006年8月13日 22:32
ありがとうございます。
SRは限られた特別なお客様のための車。それに対して標準車のマーチは、より多くの方に扱いやすいセッティングを重視いるんだと思います。SRみたいな車は、たぶん日産本体にできないということではなくて、うまくすみ分けていると考えていただいたほうがいいのかもしれません。
しかし・・・そこまで言っていただけると、嬉しいのを通り越して照れますね(笑)。
2006年8月13日 0:36
公式サイトの動画が結構好きなんですが、もう少し濃い内容も欲しいですねw
欲を言えば更に高画質な・・・
でも感動しますよ。正直14秒がどのくらいなのかピンと来ないのが残念です(自分に)
コメントへの返答
2006年8月13日 22:35
そっすか~、より濃いの・・・。まだまだ頑張らないといけないですね。でも、お金かかるんですよ~(笑)

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「セレナ AUTECH SPORTS SPEC のフォトアルバムを追加しました!( ^ ^)/ https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/album/1810258/
何シテル?   04/04 09:24
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AUTECH (日産 オーラ e-POWER)
心踊る蒼海のきらめき。オーラ AUTECHです。 詳しくはこちらhttps://www. ...
日産 ノート e-POWER AUTECH CROSSOVER (日産 ノート e-POWER)
心躍る輝き。ノート AUTECH CROSSOVER です。   WEBカタログはこちら ...
日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation