• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月02日

いくつになっても車を運転したい。

僕は、いくつになっても車を運転したいです。

でも、年をとれば当然体も衰えるし反応も鈍るでしょう。

突然の病に見舞われる可能性も高まるでしょう。

あと数年すれば、家族は僕に、車の運転をやめてくれって言うでしょう。

僕が父に、もう運転はやめてほしい、と言ってるのと同じように。

でももし、運転中に万が一のことがあったらハザードを炊いて車速を落とし、安全な場所に停め、リヤガラスに『救急車を呼んでください』みたいな表示を出してくれる車があれば、家族もさほど心配しないでいられると思います。

一定時間無操作が続いたり視線の動きを検知することで、人間の状態は把握できるので、何かあったと判断したら、車側から 『大丈夫っすか~?』ってワーニングを出し、それでも反応が無ければ『車止めますね~』っつって、安全な場所に走っていき、ちゃんと止めてくれるなんてのは、今の技術を組み合わせて行けば実現可能でしょう。


っつーことで、僕は自動運転の早期実現を希望します。


いくつになっても車を運転したいので。

楽したいわけじゃないので、ミッションはMTで。

自動運転っていうか、エマージェンシードライブ、って言ったほうがいいかな。

ま、目指しているところや求められる機能は一緒なんでしょうけど。
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2015/12/02 18:32:19

イイね!0件



この記事へのトラックバック

自動運転 From [ ジブリのティーダ ] 2015年12月2日 19:57
この記事は、いくつになっても車を運転したい。について書いています。 自動運転について皆さんいろんな思いで話してますがやはり危険回避とか自分が突然運転出来なくなるとかはあまり考えて無いですよね ま ...

この記事へのコメント

2015年12月2日 20:16
今晩は♪

エクスドライバー(自動運転が当たり前となった近未来で、トラブル等起こした自動運転車を対処する内容を描いたアニメ)というアニメを見ると考えさせられます。
コメントへの返答
2015年12月2日 20:39
あくまでもエマージェンシードライブ、ってのが理想ですね、僕はo(^_^)o
2015年12月2日 20:39
こんばんわ。

ふと、るび夫さんのブログ読んで思ったんですが
ハイマウントストップランプを
電光掲示板みたいにすることは出来ないんですかね?
(価格面とかは除いて・・・)

最近のはLEDになりつつあるし、
何があるか分からない世の中ですし・・・

コメントへの返答
2015年12月2日 20:44
できそうですけど、今の法規だとNGかも(´-`).。oO(

高速バスはバスジャック対策でランプがついてるんでしたっけ?
2015年12月2日 20:56
究極の理想はナイトライダーのキットって感じですかね(笑)
コメントへの返答
2015年12月3日 11:24
僕らの子供の頃には、スーパージェッタ―というアニメがありました。

腕時計型の無線機で、流星号というマシンを呼んでました。

年ですねw
2015年12月2日 21:30
少し前に介護車両を見たのですが、なんとオーテックでした(≧∇≦)☆彡

マニュアルが基本だった中高年層用にマニュアル設定(オプションでもいいし)があればいいのになと思います。
コメントへの返答
2015年12月3日 11:26
オーテックはいろんなことやってますよ。

教習車もやってるし、トラックもやってるし、霊柩車も作ったこともあります(@@)

僕もマニュアルが基本の中高年ですw
2015年12月3日 1:02
こればかりは仕方ないですね・・・

70歳の定年制とかを希望しますね、何処かで線を引くしかないですし

18歳以上って決めてるのに終わりが無いってのも正直法律無責任ですし(^^;

じゃあ、100歳でも運転いいのか?って事になっちゃいます(^^;;;
コメントへの返答
2015年12月3日 12:11
75才以上の免許保有率って、今は50%くらいですが、あと10年すると80%くらいになるんですよね。
もちろん今から免許を取る人が増えるわけではなく、今免許を持っている人が高齢化するってことですけどね(笑)

免許制度が始まったころは、そんなこと想像しなかったんでしょうね。

結局、いくらサポート技術が進化するとはいえ、自主的に運転をやめるタイミングというのはわきまえる必要があるんでしょうね。

寂しいですが・・・
2015年12月3日 23:03
私もいつまでもできればしたいです。

当方が住んでるところもそうなんですが
全国にはクルマが無いと生きていけない地域が多くあります。

また、安全は大事です。

燃費、環境性能は大事と思いますが、安全に対する補助性能が今よりも更に充実し、運転する人も、しない人も今よりも安心して生活できるクルマが世の中に増えることを願います。
コメントへの返答
2015年12月14日 11:26
おっしゃる通りですね。

車がより便利で素敵なものとしてずっと存在し続けるためにも、安全は大事ですね。
2015年12月4日 1:38
わたしへのコメントの
(*^o^*)
の意味が、ここに来て何となくわかった!
コメントへの返答
2015年12月14日 11:27
Rにもエマブレあったほうがいいよねw

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation