• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!
イイね!
2016年04月05日

毒吐き)僕らの発信している情報が十分でないから誤解を生んでいるのかもしれませんね・・・

毒吐き)僕らの発信している情報が十分でないから誤解を生んでいるのかもしれませんね・・・ クズだとか、愚の骨頂だとか、ターボのほうがいいとか、マーチにこの値段・・・とかいうのは自由に発言していただいて結構です。そんな事では凹みません。 嗜好や志向は人それぞれですからね。

だけど、既存パーツの組み合わせだとか、あの部品を流用しているとか、開発は他所がやっているとか、事実確認もせずに発言する人もちょいちょいいて、ちょっと困惑してます。

これはきっと、僕が十分に情報を提供していないから、そういう憶測が流れてしまうのでしょうね。最近は、これくらいはオーテック車なら常識、みたいなものは書き漏らすことも多くなってきていますから…。 申し訳ありません。

発言してくださっている方は、なんらかの知見や情報ソースがあって発言されているのでしょうし、それを『そうじゃないです』というのも申し訳ないので、見つけてもその場での反論はしません。

もしも 『え?そうなの?』 とか『これってどういう事?』みたいに思うことがあったら、遠慮なく僕に聞いてくださいね! 

コメント欄に書くのが抵抗があったら、直接メッセージでもOKです。

すぐには返信できないかもしれないけど、ちゃんと回答しますので (^-^)/
ブログ一覧 | オーテック創立30周年記念車 | クルマ
Posted at 2016/04/05 12:40:43

イイね!0件



この記事へのトラックバック

やっちゃえオーテック!!」 From [ あうてちと白セレナ ] 2016/04/05 14:49
俺の思う気持ちは、るび夫さんへのコメントに書きました。 で、オーテックさん・・・ P10プリメーラオーテックVerの再販まだぁ?w (・∀・)っ/凵⌒☆チンチン ↑ 簡単に俺の気持ちを出して ...

この記事へのコメント

2016/04/05 13:40:03
そう言う人達はオーテックがどういう所なのか知らないんでしょうね;^_^A
コメントへの返答
2016/04/05 16:10:27
世の中全体でみれば、オーテックなんて知らない人の方が大多数ですから、いかに『知っていただく活動』が大切か、って話ですね。
2016/04/05 13:58:05
毎日の開発、試験お疲れ様です。
いつもブログ楽しみにしております♪

今回のマーチ、批判的な意見も多いかもしれませんが
僕は期待しております(^O^)


ただ、金額的に手が届かないので
せめて見るだけでも出来れば良いなと
切実に願っております。
さすがに地方での展示とかはないですよね??(>_<)

コメントへの返答
2016/04/05 16:20:31
車の購入っていうのは、めぐり合わせみたいなものなので、たとえすごく気に入ったのがあったとしても、今は買えないということはありますね。

そういう方にも、オーテックのこと(オーテックにできる仕事)を知っていただきたいので、今回の販売枠がすべて埋まってしまった後であっても、この車をお見せする機会は作ったようがいいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
2016/04/05 14:26:51
アナウンサーの安藤さんも
某コラムで書かれていましたが
自動車に関しては
造る人、メーカー、買う人にかかわらず
攻撃する方がとても多くて
嘆かわしいです…

偏った見方ばかりせず
実際に見に行ったり
触ってみたりしたらいいのにね
と思います

試乗車はほぼないかもですが
逆に目の前で観れただけでも
随分違うものかと

他社の国産の限定車を
ローカルな地元で輸送中のを
見ただけでもコーフンした私です♫
コメントへの返答
2016/04/06 09:09:31
ありがとうございます。

めぐり合わせもあるし、好き嫌いももちろんあるので、いろんな意見があるのは当然かと思います。

自分のモノサシで○×を付けるのは自由だけど、他人にそれを強要するのはよくないし、他人の評価を糾弾するような言い方はしたくないですね(^-^)
2016/04/05 14:45:47
こんにちは。

賛否両論、いろいろ出てるようですが
逆に考えるとそれだけ注目されてるとも取れますね。

マーチとして考えたら、
ぶっちゃけ値段は高いかも知れない。
でも、エンジンの選択に関してとか
僕らユーザー側にアンケートを取った上で
そのユーザー側の意見を取り入れてくれてる。

ましてや30台の為に
アルミやマフラーまでサプライヤーさんと
手を組んで作ってくれようと・・・

日産含め大手メーカーじゃ、なかなか出来ない夢を
オーテックさんは叶えてくれようとしてます。

何と言われようが、
そこがオーテックさんの良さなのだから
絶対に無くさないで欲しい。

正直、資金面で買うこと出来ないだろうけど
俺は欲しい一台であることには間違いないっす。

何か堅苦しい感じでスミマセン・・・




コメントへの返答
2016/04/06 09:14:21
ありがとうございます。

オーテックも数百人の従業員をかかえ、日産グループの一員であり、地域の税収の一部となっている会社ですし、オーテック車オーナー様のためのサポート体制もとらなくてはならないし、里帰りミーティングもやらないといけない(笑)ので、収益を上げることは義務でもあります。

なので、収益を度外視したことばかりはやっていられませんが(笑)、みなさんに楽しんでいたける、車って面白いんだ!って思っていただけるように頑張ることも、これまた義務だと思っています。

なので、バランスをとりながらこれからもいろいろやっていきますので、引き続きよろしくお願いしますね!
2016/04/05 14:47:03
こんにちは(^o^)
マーチに決まってわくわくしてます♪

マーチでお世話になってるディーラーでいち早く情報教えて貰おうと思ってましたが、30周年記念のマーチの事誰も知らなかったみたいです(^^;

どのようなマーチが完成するか楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2016/04/06 09:17:07
ありがとうございます。

中途半端な情報をディーラーに伝えても逆に混乱するだけなので、適切なタイミングに適切な情報を出すようにしています(^-^)

今回の車はホントに特殊なので、ギリギリまで伝えていなかったです。なので、お客様のほうが詳しかったりしますね。
2016/04/05 15:58:26
FB等でのユーザーのコメントでかなりボロクソに書かれているようですが、内容を把握していない方がほとんどじゃないかな?と思います。

自分的には昨年の里帰りで30周年記念車を出す事や、開発コストにかなりの金額がかかるというのは知っていましたので正直この値段での発売は妥当かと思います(^^)

なんせエンジンは1台1台手組みだしこれだけでもコストアップするのは仕方ないことではないかな?

先日、上でもコメントしてるあうてちさんとも同じような事を話しをして「妥当な値段だよね~♪」と言っていたばかりです(^^;

ターボがいいだの値段安くしろだの言ってる方はオーテックの本気の車作りってものをを知らないんだなぁと思った次第です。

30台限定とはいえ、このようなワクワクさせてくれる車を今のご時世で制作したオーテックさんは素晴らしいと思います♪
コメントへの返答
2016/04/06 09:25:36
ありがとうございます。

ボロクソ書かれても構わないです。発言するのは自由ですし、自分の期待に沿っていない物はどうしたって否定したくなるものです。

ただ、他人に強要するのはやめたいですね。

これはなにもアンチ派だけではなく、賛成派にも言えると思っています。

賛成派からも、アンチ派に対して「なにもわかってない」みたいな言い方は止めたほうがいいかな?と。

なによりも大切なのは、正しい情報をもとに車談義を楽しんでもらいたいということなんですよね~(^-^)

これからもオーテックを見守ってくださいね!
2016/04/05 16:30:40
初めまして!

以前からブログ拝見しておりました♪


私は普通のマーチですが現在K13とK12と2台のマーチに乗っていますが本当はボレロが欲しかった人なので今回のA30、とてもいいと思っています♪



いまだにボレロに憧れていますので普通のボレロでもいいのでいつか欲しいと思っています♪

そして将来ボレロを手に入れたら里帰りミーティングに参加したいですね♪


少なくとも私のマーチ仲間のやり取りの中ではいい意味で今回のA30、盛り上がってましたよ(^ ^)


いろいろなチャレンジをするオーテック、とても素敵な会社だと思っています♪
コメントへの返答
2016/04/06 09:28:37
ありがとうございます。

ボレロはライダーよりも長い歴史を持っている車なので、大切にしたいんですよね~。

そういってくださる方がいるのはとてもうれしいです。

でも、里帰りミーティングなどにはわりと参加台数が少ないので、お申込み大歓迎です!

よろしくお願いします。
2016/04/05 19:02:53
こんにちは、

ブロブ楽しみにしていました。
まさか、こうゆう文面が出るとは、少しがっかりですね!

車の変更点からすれば、とてもこの金額ではと思います。
期待や憧れられる車って、良いですよ!

今後も、ワクワクする車、期待しています。

コメントへの返答
2016/04/06 10:01:22
賛否両論はかまわないですが、それをお互いに強要したり、誤情報でへんな議論になってほしくないんですよね~。

ここまでやりきった車を、そうちょいちょいと出すことは簡単ではないと思いますが、みなさんに楽しんでいただけるよう、いろいろやっていきたいと思っています(^-^)
2016/04/05 19:31:55
オイラもフェイスブックとかのコメント見ててなんでこんな見方しかできないのだろうかと思っていましたが…
オーテックがどんな仕事やどんな車を作ってきたのか、そしておそらくサイト内の開発ストーリーも読んですらいないのでしょうね…
悲しい事です、自分の好きなメーカー以外は攻撃したくなるのかも知れないですね…

確かにマーチにこの値段は高いかもしれません 、オイラも発表されて値段を見たときに[ふぇ?]って変な声出るくらいびっくりしました
なにせA30買う前提で車を手放していたので…

でも次の日に日産ディーラーでメカニックの方と色々話をしてこのスペックでこの値段はむしろ買いだろうと盛り上がってましたよ

仕事柄オーテック車に関わる事が少なくないので若干贔屓目が入ってしまっていますが、オーテックジャパンさんの仕事は尊敬しています。
今はタイミング的に買えるほどの資金がないので諦めモードですが次はA40??に期待して待っているつもりです
コメントへの返答
2016/04/06 15:56:36
あはは、好きなメーカーがあるのかどうかも謎ですよね(笑)

車を買うのって、めぐり合いみたいなみたいなもので、すごくタイミングが大事。
すごくいいな、と思っても、必ずしもそのときに買えるとは限らないです。

でも、買えなかったといって、それで人生が台無しになるわけでもないですから(笑)

そんな感じで楽しめればいいかなって思っています。

A40の時には、後輩たちがどんな車を作ってくれるのか、すごく楽しみにしています。 そして、40人のうちの一人になれたらいいな~なんて願っているかもしれないですね。

もうその時は定年してますので(笑)
2016/04/05 19:39:11
こんばんは。

エンジンの手組みにバランスとり等々、
ありえないほどの手間暇をかけた逸品なので
妥当な値段だと思いますよ。

ただ金額だけで判断してる方々が
このような発言をしてるのかもしれませんね。

これからもワクワクする
魅力あふれる車を出し続けて下さいね。

コメントへの返答
2016/04/06 17:09:06
ありがとうございます。

考え方はひとそれぞれですので、いいも悪いも個人の考えですね。

悪いと思う人も、いいと思う人も、どちらも相手に同意を強要するようなことをしないでほしいなぁ、と思っています。

A30みたいなことは、そうちょいちょいできないとは思いますが、これからもワクワクする車を出していきたいので、よろしくおねがいします!
2016/04/05 20:18:53
スゴイ!画像のコンロッドはアレですか?例の限定車のHRエンジンに入ってるヤツですか?
普通に部品番号が振られるんでしょうか?

以前HRエンジンのパワーアップに躍起になっていたんですが、コンロッドが曲がったり折れたりしたんで強いの欲しいなーと思ってました。
クランクも強化されたりしてるんでしょうか?クランクキャップは独立タイプですか?
質問ばっかりで恐縮です。
コメントへの返答
2016/04/06 10:09:22
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

はい、まさに例のHR16に組み入れるために作った切削コンロッド(と強化ボルト)です。

管理のために部番はつけますが、残念ながら補修部品としての出荷はしないです、ごめんなさい(この車の修理が必要になった際の対応はもちろんいたします)。

クランク強化やキャップのラダーフレーム化などはしてません(独立のままです)が、クランクを含めた回転バランス率アップで振動を低減することでブロックへの入力を減らし、高回転化に対処しています。
2016/04/05 21:24:54
以前、バブル自体の産物ステルビオを所有していました!。ボレロA30を発売&世に送り出そうとご決断されたオーテックに感謝します。
確かに、愚痴やダメ出しは逆に次への発展へとつながりますが、言いすぎや妄想で発現したらダメだと思います。

30台と言わずに300台追加してください!お願い致します!。
これからもいい車を作ってください!。
コメントへの返答
2016/04/06 17:13:12
ありがとうございます。

いろんな意見はあってあたりまえ。
多少凹みはしますが(笑)、言われても大丈夫です。

でも、反対意見でお客様同士が口論になったり、事実と異なる情報で混乱させるようなことだけはしてほしくないと思っています。

300台作るのは正直無理です、すみません。 でも、皆さんが期待してくださっていることは、オーテック社員全員がひしひしと感じることができたと思います。

これからもよろしくお願いします!
2016/04/05 21:25:50
コンプリートカーじゃなくても何か部品として販売してくれるといいのかもしれないですね~

非常に拘った製品なら納得してくれる人が多いと思いますよ(^.^)

ただネットだけだと情報が少ないからそう思う人がいるかもしれないですが・・・
コメントへの返答
2016/04/06 17:27:03
『完成状態でお客様に対して品質を約束する』のがうちのスタイルなので、改造用の部品となると、オーテックで扱う可能性は低いですね・・・ごめんなさい。

ただ、将来的にうちの会社がどんな業態になるかわからないので、絶対にない、とは言い切れないし、お客様がそれを求めるのであれば考えていくことになるのでしょうね(^-^)

これまでの30年、これからの○○年。いろいろ考えさせられる節目ですね。
2016/04/05 21:34:57
非常に欲しい一台ですが・・・やはりネックは金額。
でも、その性能、官能に訴えかけるような方法などなど・・・ちゃんとブログとか拝見していると
むしろ安い位なんですよね。
きっと表面だけの目次だけの言葉を選んでツラツラと悪口書いてるんでしょうね。

本気で欲しいんですが・・・30台限定に加え子育て世代にあの価格は・・・涙呑むしかないのが
寂しい所です(笑

ま、でもオーテックの車(セレナライダー乗ってます)乗ってるから!と諦めが付くのも不思議なものです(笑
コメントへの返答
2016/04/06 17:32:07
車ってめぐり会わせだと思うのです。

どんなに気に入っても、今それに手が出せる人ばかりではない。それは経済的な理由だけではないですよね。

育ちざかりのお子様がいて、お子様との思い出をたくさん作るライフステージだったらセレナに乗っていいたほうが絶対に幸せだと思います。

おっしゃるとおり、仮に手が出せなくても、オーテック車オーナーの方々に誇りに思ってもらえる車を出すことができた、というのもアリなんだな、と言う風に思いました。

これからもセレナライダーを大切にしてあげてください。よろしくお願いします。
2016/04/05 22:50:42
こんばんは
表題に
僕らの発信している情報が十分でないから誤解を生んでいる
ってありましたので気になりまして・・・

どこの世界にもアンチ派は居ますので、幾ら説明しようがしていまいが反対的な思考の方は居ますので。
解る人には言葉にせずともわかりますから、お気になさらず・・・

ただメーカー的な話しになると、変な話しが独り歩きするのもマイナスイメージに繋がるので痛いところかと思いますが。。。
コメントへの返答
2016/04/06 17:37:48
コメントありがとうございます。

自動車メーカーが自らSNSで情報発信するってことは、こういうことを甘んじて受けるって覚悟を持つことが必要なんだろうな、と思います。

だからこそ、誤解が生じているのであれば、その誤解が起きないように、次から次へと情報を発信し続けるべき!と自分にハッパかけていきます(笑)
2016/04/06 05:30:27
これだけの価格を出すなら。。。。。。
マーチでは正直なところ性能ではなく、マイクラC+Cのように2ドアのオープンモデルを開発してほしかったな~と思います。
あと30台だと、投資目的で購入する輩がいると思うので、抽選は厳正にしてほしいと思います。
コメントへの返答
2016/04/06 17:42:41
マイクラC+Cみたいのは、オーテックの規模では無理です。投資もコストも・・・。

抽選は、利害関係のない第三者に立ち会ってもらって実施するつもりです。
2016/04/06 08:45:18
小出しにされる情報が素敵で
その都度、ヨダレ垂らしてます。

寝ても覚めてもA30が頭から離れず、
仕事に支障をきたしています。

公開された情報とそのコメントを、
何度も見返してしまいます。

オーテックさんの思いを考えたら、
決して高くはないです。

安いと言い切れる収入はないですが、
11日(月)に早速申し込みます。

願えば叶うといいなぁ
コメントへの返答
2016/04/06 17:49:43
ありがとうございます。

お仕事の邪魔をしてごめんなさい(笑)

本当に欲しい、一生大切にする、という方に当選してほしい、と僕たちも祈っています!

11日14:00 です。

よろしくお願いします!
2016/04/06 10:22:26
コメントします。自分も昔は、日産のメカニックで車業界にデビューし、町のレース屋で働いたり、お台場の車展示場でコンサルティングしたり、車好きの人々を沢山見てきました。メーカーなどは企業であり、従業員の暮らしを支えなければならず、売れる車を造らないと企業体として成り立ちません。でも、様々な種類の車を作っても、大ヒットするのは数える程度ですし、支持するお客様も千差万別です。開発にはユーザーが思う以上にお金が掛かりますし、時間も必要です。造り手は、大変な労力を必要とし何回も試作品を造りますが、全てのお客様が理解する訳でなく、興味ないお客様から見たら馬鹿馬鹿しく思うでしょう。また、支持するお客様もいます。だからメーカーは、カスタマイズ部門を作ってユーザーの手助けをしますよね。逆にメーカーが全てのお客様に不満のない車を提供出来れば、カスタマイズする楽しみすら、ユーザーにはなくなりそれも寂しいと感じます。メーカーは、良いベースの車を造りお客様が好きな人だけが、自己満足なカスタマイズすれば良いと思います。オーテックさんの車造り応援します。長々すいませんでした。

コメントへの返答
2016/04/06 18:06:16
ありがとうございます。

おっしゃる通り、数百人の従業員の生活を守り、日産自動車の販売の一部を担い、すでに買ってくださった方々のアフターフォローをし、そして納税をする義務がありますので(笑)、こんな車はそうちょいちょい作れませんが、それでもこうして皆さんに楽しんでいただけることが分かって、社員一同すごく喜んでいます。

これを励みに、これからまた10年、20年と取り組んでいきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
2016/04/06 10:34:42
AOGなどでみんなの意見を吸い上げ創り上げた完成系なので、これで良いと思います。

元々のコンセプトがサーキットでタイムを出す車ではないので、価値観が違えば否定的な意見が出てきて当然です。ただ同じ車好きとして、同じSNSに集う仲間として、お互いを卑下し合うのでは無く、「俺はそう思わないけど、そういう価値観を感じる人もいるんだな。」とそっと見守っていてあげられる世界になったらいいなと思います。

価格は消費者目線で考えれば高いと思いますが、追々大量生産しない30台限定という事を考えれば安いと思います。
私も輸送機器製造業ですが、開発中の試作車なんて販売価格の10倍以上、1台数千万円当たり前の世界です。それと似たような物をギリギリ買ってもらえるだろう価格設定で出そうとしているのですからAUTECHさんはご苦労されたのでは無いでしょうか。

車のコンセプトには私は共感しますし、AOG等で打ち上げたみんなの想いを汲んでくれたのを凄く感じます。nismoとは違うAUTECHさんの目指す理想を具現化出来たのでは無いでしょうか。是非その想いが込められたクルマに乗ってみたいと思います。

今の愛車のnismoSから乗り換えるかと聞かれれば、残念ながら答えはNOとなりますが、今回のトライを次からの新車開発に活かしていただけたらと思います。大成功だった12SRはなぜみんなに受け入れられたのかを振り返り、A30をどこまでやれるかの指標として、次のマーチでまた素晴らしいAUTECH車を創り上げて行ってください。期待しています。
コメントへの返答
2016/04/06 18:08:55
ありがとうございます。

Hidesan.からなんて言われるかな~ってちょっとドキドキしてました(笑)

機会があれば・・・っていうか、きっと機会があるのでw、じっくり皆さんで話がしたいですね!
2016/04/06 12:35:49
はじめまして!

あの内容で300万ちょいなんてバーゲン価格ですよ。マーチだから出来た値段ですよね。
みんな、少し頑張れば手が出せる値段設定で
素晴らしいと思います。
今は安くて500万、1000万オーバーもありますからね。

批判的な意見も多いようですが、10年後、20年後にきっと今より高い市場価格で流通しているんじゃないですかね?
きっと、評価される車になると思います!

コメントへの返答
2016/04/06 18:10:36
ありがとうございます。

中古市場にながれず、30台がワンオーナーで、それも無改造で残る・・・そんな車になってもらいたいな~って思っています。

無理かな~(笑)
2016/04/06 14:11:10
似たような記事がネットでもありましたがアンチ批判が増えている事に残念ですね。


https://gazoo.com/car/pickup/Pages/andou_160223.aspx
コメントへの返答
2016/04/06 18:11:43
はい、この一個前の日記でご紹介させていただきました。

反対派も賛成派も、お互いに否定し合うのではなく、いい議論で車をたのしめるといいですよね!
2016/04/06 15:47:14
はじめまして コメ失礼します

オーテックさんは名前も知れていて
目立ちますから
出る杭は やっぱり打たれるんですね

どんなに可愛いアイドルでも 気に入らないって言う人は必ず居ますしね

ただ 顔も名前も住所も知られないのを良いことに 卑劣な書き込みは許しがたいです

直接 会って話した事も無い人に対して…
何が楽しいか分かりません

ネット社会の敗北者に屈しないでください
コメントへの返答
2016/04/08 17:24:36
ありがとうございます。
昔は、匿名だから酷い言葉を使って攻撃するんだろうな、と思っていました。
ただ、みんカラの方々は、こう言っちゃナンですが、匿名でもあまり酷い罵り合いはない。
何故なのかな?っておもったのですご、それは、もしかしたら、リアルのコミュニケーションを大切にしているからではないか?という事なんです。
実際に車を所有し、車好き同士の付き合いを尊重してるんじゃないかと。

こうやって健全な付き合いが続く事を期待してます。
2016/04/06 16:26:41
初めまして。はちなみと申します。
仰っている事に共感し過ぎたので、勢い余ってコメントさせて頂きます。

私の愛機は、某SNSや某chでも叩かれまくりの、FK2型シビックタイプRです。
このクルマ、奇遇にも御社が発売予定の「マーチ Bolero A30」と、ほとんど同じ叩かれ方をしています。
(こんな書き方すると、一緒にするなと言う方が出てきそうですが・・・)

「シビックのくせに高い」
「FFで300馬力なんて意味が無い」
「NAじゃないとシビック(ホンダ)じゃない」
「エクステリアがダサい・おもちゃみたい」

枚挙に暇がないほど、クソミソに言われてます(笑)
手に入れる幸運に恵まれた私からすれば、非常に腹ただしい発言ばかりです。
しかし、相手にすると同レベルですし、乗ってもいない(乗る気も無い)方の発言は、何の説得力も無いので、見なかった(相手にしない)事にしております。

私に出来る事は唯一つ。興味を持ってくれて、直接お会い出来た方には、FK2というクルマを体験して頂く事です。公道での試乗ですので、感じられるのは性能の一旦でしかありませんが、それで少しでも理解して頂ける方が増えれば、嬉しい限りです。

御社のBolero A30は、力強さと上品さが高次元で同居している、素晴らしいエクステリアだと思います。動力性能やフットワークも、オーテックの名に相応しいものが与えられるようですので、車両価格が高いとも思えません。価値観は人それぞれですが、偏見や誤解に満ちたアンチ発言は、一切気にしなくて良いと思います。

他メーカー乗りが突然の発言、失礼しました。頑張って下さい!!
コメントへの返答
2016/04/11 10:15:41
ご声援ありがとうございます(^-^)

FK2ですか!
お~、うらやましいデス!

一緒・・・ いやいや、メーカー本体がやることはハンパないですよ。うちなんて架装メーカーですから、せいいっぱいやってもこの程度です。それこそ一緒にするな、です(笑)

自分の期待と違うものや、自分の用途にマッチしないものは、極端な話『存在価値すらない』と言うのは、多かれ少なかれ誰でも言いたくなるものなので、仕方ないのでしょうね。自分だってよくやりますしね。

これって、車に限らないですよね。
自分の好き嫌いは言ってもいいと思うんだけど、それを買った人を否定するような言い方は避けたいなぁ、と思いますね。

自分も、カメラとかパソコンとか、けっこういろいろ好き勝手言ってたかもしれないな、って反省しました。
2016/04/06 16:52:21
いやぁ〜、さかのぼる事10数年前。
S15Autechが発表され、実際にS15Autechを手に入れた時、私の最初の感想は『S15specSからのチューンではなくS15specRからのデチューンじゃないの?』という印象でした。
と言うのも、specRからの流用パーツが多かった事と価格の安さです。
流用パーツにしても後付けでゴチャゴチャやってたら、いくら何でもこの価格に納まらないだろう。元々付いてるspecRからタービンを取っ払ってNAって事にしちゃえば「specSからのチューン」って事になるだろう。ならば、価格も納得出来るし…って、オーナーですらこんな風に思っちゃったもん。(笑)
後に、この疑問はAOGのサイトで解決させて頂きましたが、そりゃ、オーナーでない人なら、ある事ない事勝手に憶測で言ったりしますよぉ。
まぁ、殆どの場合は、欲しいけど買えない僻みが大半なんだろうなぁ〜って感じます。私はやっぱりA30を手に入れられる方が凄く羨ましく感じちゃいますから。(笑)
個人的にはワイドボディも1.6Lエンジンもいらないから、FR駆動化だったら良かったのになぁ〜って思いますが、次のA40に期待して今回のA30はスルーさせて頂きます。A40だけにアフォ〜なコメントですみません。
コメントへの返答
2016/04/11 10:25:20
安くないっすよ・・・

この値段ならターボを買うだろ、バカじゃないのか?って、身内からも言われましたから(笑)

S15オーテックは、僕がこの会社に来て初めての仕事でした。僕はエンジニアではないので、開発に関与したわけではなく、最後の最後、カタログなどをやっただけですけれど、初校の内容はそれはそれはひどいもので、一晩かけて全文を書き直ししましたよ。

今思えば、あの頃は情報発信力が乏しかったですね。当時はカタログで表現するのが精いっぱいでしたが、今はいいですね、ネットがありますしね。動画も使えますもんね。

FR化も面白いですけどね、一台だけ作るなら。そんな魔改造した車をこの先何年かにわたって面倒見ることはさすがにできません(笑)

作ったけど、あとは知らないよ・・・じゃあ、それこそ誰も買わないですし、そんな売り方はしたくないので、やんないんです(^-^)

A40の頃にはシルビア(コンパクトFR)が復活しているといいですね。
2016/04/06 18:37:02
今、K11ボレロに乗っています。K13も乗る機会があり、乗ったことがあります。

K13はニスモを除けばMT設定も無いし、ターボも無いですが、車に詳しくない自分は、ボディーも増強、1.6Lのエンジンが載るってだけでもワクワクしました!

値段も高いかもしれないですが、職人の手が加わっていることを鑑みると妥当ですよね。

批判のことを見ると、何かマーチが可哀想というか、マーチをよく知ったら良いのにって思います。

素の状態もA30も、良い車だと思いますけどね~!
コメントへの返答
2016/04/11 10:50:29
ありがとうございます。

自分は12SRに乗っていますが、素のK13に初めて乗った時に、まっさきに思ったのは『やっぱ新しいのはしっかりしてるな』ってことです。
12SRはいろいろ手が入っている車なのですが、それでもボディのシャッキリ感はK13のほうが上だとおもいました。
車はどんどん進化していますね。

○○なはず、とか、××にちがいない、とか、■■って言ってる人がいた、という情報だけで否定的になっているのは、もったいないなぁって思います(^-^)
2016/04/06 20:28:41
この時代に、少量生産のスペシャルな車を作れるオーテックは素晴らしいです。

介護車両なども少量生産だと思いますが、車好きに向けた少量生産車は最近は少ないですね。

他の車でも展開してほしいですね!
コメントへの返答
2016/04/11 10:52:53
ありがとうございます。

車好きの定義自体も人それぞれなので、難しいですね(笑)

量産車では出来ないことを『いろいろ』やって、車業界を楽しくするってのを大切にしていきたいと思っています。
2016/04/07 00:49:46
こんばんは.

良いですよね~A30.無駄に(褒め言葉です)拘り抜いていて.
こんな車作りができるオーテック&日産Gr.って素敵だなぁと思いましたってのが正直な感想です.

評判はともかく実物が良いかどうかは車が世に出ればわかるのでどうなるのか楽しみだなぁと思っています.もちろん買いたいんですけど...今の家族構成だとさすがに悩ましいです.11日まで悩みます...
コメントへの返答
2016/04/11 10:55:49
ありがとうございます。

最高の褒め言葉ですね(笑)

くるまなんてめぐり合わせですよね。今は買えないかな・・・って方は多いと思います。
優先すべきことは他にもいろいろありますし、今手が出せなかったからといって、不幸になるわけでもない(笑)ですから、じっくり考えてくださいね!
2016/04/08 05:36:24
初期から気になってまして、コメントもさせていただいてましたが、11日の14時に申し込みますので選んでください^^

マーチnismoSと2台所有のマーチ好きな家にしたいです(笑)
コメントへの返答
2016/04/11 10:57:04
ありがとうございます。

批判も多いみたいなので、意外に競争倍率は低いかもしれないですよ(笑)

祈っててくださいね!
2016/04/08 19:12:30
A30 今回は 購入タイミンが合わなかったので
申し込みも辞退します 残念。

サーキットで部の方にお会いした時に
ユーザーとしての思いを意見交換させていただいてます。
30周年記念で30台なのですか?台数制限があまりにも厳しくて
他社の台数限定より厳しくてびっくりしました。

出来たら 次回の記念車は 台数限定ではなく 期間限定で
もうちょっと緩くしていただけると幸いです。

ps 嘘っぱち言われたら流石に イラっとしますよね 
あえて 訂正しないのも わかりますが 会社のイメージも棄損するようなウソっぱちは消す努力もしないといけませんよ?
コメントへの返答
2016/04/11 11:06:15
ありがとうございます。

めぐり合わせですからね~。今は、今回は、この車は違うな・・・って思ったら、それは見送るのが正解だと思います。

今は、ほかにもいくらでも選択肢がありますからね。

今回の台数は、自分たちにできることはどれくらいか? と、赤字総額をいくらまで許してもらうか? ということから決定したかんじです。

今回の車でも当然反省点もゼロではありませんから、次の企画はまた違ったものになることでしょうね。

そもそも次の企画はいつか?というのも決まってませんけどね(笑)




>ps 嘘っぱち言われたら流石に

さすがにこればかりはツッコミ入れてやろうかと思ったのは・・・・・・

やっぱ、止めておきます(笑)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「トミカ博 in YOKOHAMA http://cvw.jp/b/210503/41812896/
何シテル?   08/09 14:45
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1176 人のお友達がいます
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 ishi_ishi_ *
しょうパパしょうパパ * みーやん2002みーやん2002 *
猫パンチ職人猫パンチ職人 * zakiyama@roadstinzakiyama@roadstin *

ファン

966 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 ノート ノートAUTECH (日産 ノート)
Premium Sporty NOTE AUTECHです。 ノートNISMOから血をわ ...
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.