• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月25日

新型セレナに搭載される「プロパイロット」は「プロフェッショナルなパイロット」の略かとおもったら違った。

あたらしいセレナに搭載される自動運転技術『プロパイロット』。

これ、プロフェッショナルのパイロットが自分の代わりに操縦してくれるみたいな・・・ってことの略かと思ったら、そうじゃないんですね。

プロはプロアクティブのプロ。

プロアクティブ PROACTIVE
 :率先して、先回りして、積極的に みたいな。


自動運転とか自動ブレーキに関していろんな議論はありますが、僕はものすごく歓迎してるし、どんどん増えてほしいと思ってる。 

けしからん、運転の楽しみを奪う、みたいなこと言う人がいるけど、それは違うでしょ。 あくまでもイニシアチブは人間にあるわけだし、運転がつまらない車は自動運転の有無にかかわらず、もともと面白くないわけですし。

なので、スポーツカーにもぜひ(たいして重たくなるわけじゃないし)。

話もどして・・・
それは、人を守るための技術として、そして変な話だけど、ぶつける可能性のある側のドライバーやその家族の精神的な負担を低減する技術としても、普及してほしいのです。


実は、うちの家族は僕が小学生のころに、後ろからぶっこまれて家族全員鞭打ち症になってます。 突っ込んできたのは12トントラック、うちのハコスカバンは全損でした。

運送会社は任意保険に入っておらず、いろいろとやり取りをしているうちに、会社つぶしてドロンしました。

父も職業ドライバーだったので、職業ドライバーが大変なのは痛いほどわかる。 きっとそのドライバーは苦悩したはず。そしてそのドライバーの家族も、罪の意識にさいなまれただろう。


そういった双方の不幸が、自動運転技術によって減ることを祈りたい。

これは、職業ドライバーに限った話じゃなく、普通のドライバーでも一緒だと思うし、保険で対処できればOKって話でもないと思うのです。

自分が、もしも運転中に意識を失ったら・・・
出かけていった家族が、運転中にもしも急病になったら・・・

可能性はゼロじゃないし、そういうリスクは年々高まる。


なので、自動運転技術、ウェルカム♪
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2016/07/25 17:08:19

イイね!0件



この記事へのコメント

2016年7月25日 17:58
プロアクティブ...なんだかニキビに効きそうです笑

しかしプロだからこそ保険は入ってしかるべきものだと思うんですが、ひどい話です(*`へ´*)
コメントへの返答
2016年7月26日 13:16
ニキビに先手を打つ! 予防薬らしいいいネーミングですね。

保険の話、ひどいでしょ。
怪我も車も泣き寝入りですよ・・・

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation