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2017年01月12日

フロアトンネルステーによるボディ剛性アップ効果をペーパーモデルで実験してみた。 #オーテック

フロアトンネルステーによるボディ剛性アップ効果をペーパーモデルで実験してみた。 #オーテック この写真は、なつかしい12SRのフロアトンネルステー(中期の開発段階の物)。

フロアトンネルの左右をつなぐようにプレートを渡して、ボディ剛性アップをしようって魂胆です。

最近は、アフターパーツでも結構出てますね。



こういったフロア補強策は、ボレロA30にしても、ノートモードプレミアツーリングパッケージにしても、マーチ&ノートのニスモロードカーで定番的に採用してて、そのへんの車のボディチューニングメニューを見て12SRオーナーはニンマリしていることでしょう。

こちらが昨日も掲載したノートe-POWERニスモの床下補強。


ところで、このフロアトンネルステー・・・ 
そんなもんで効いてんの?って思う人もいるでしょう。
いったい、どれくらい効いているのでしょうか?

なかなか実車で試すのも難しいので、ちょっと紙でモデルを作って実験してみました。

こちらがフロアのモデルです(笑)

この凹の中に、マフラーや、FRであればペラが通ってるわけですね。

これにフロアトンネルステーを追加。

接着せず、針無しステープラーのみです(ボルトオンっぽい?)

ビフォーアフター比較。

っつーか、この時点で既にノーマルの剛性の低さが(笑)

このボディに、路面からの入力を模した力を加える。

路面から・・・と言うからにはタイヤにちなんだこの方にご協力をお願いすることにしました。 

ビバンダム君。 モチュールオーテックGT-Rを筆頭に、ボレロA30やエルグランドライダーHPSでもお世話になっております。

壁に先ほどのフロアをマグネットで留めて・・・

この時点ですでにヘロく、嫌な予感が脳裏をよぎる・・・

ここにビバンダム君をぶら下げる・・・


支えていた手を離すと・・・

てろ~ん!(爆)

3目盛くらいねじれた感じ?


さあ、次はお楽しみの剛性アップ品です。


手を離します・・・ ゆけ、ビバンダム君!

おおっ! すばらしい! すっげ~!
半目盛くらいしか落ちてない!!

我ながらこんなに違うとは思いませんでした。

二つ並べてみるとこんな感じ。


これがフロアトンネルステーの装着による変化です。

あくまでも変化に過ぎず、効果かどうかはこれからなんです。

ボディ剛性対策は、適切にやってやることが大事で、下手に補強すると重量はかさむし、どこか弱い部分にしわ寄せがいって破損したりするし、サスやタイヤとのバランスも大事だし、狙いの性能に合致しているかが大事。

ティーダアクシスのパフォーマンススペックのように、開発段階では補強追加も検討していたのだけど、ゲインばかり高くなってしまい、運転しててやたら疲れる車になっちゃたので、あえて採用しなかったという例もあります。

よく「●○ってパーツは効きますか?」って聞かれるんですが、「きっと変化はするだろうけど効くかどうかはわかりません」ってのが答えだと思っています。


12SRはとてもいい素材で、本当にいろんなことを試してました。
あの時にいろんなことをやってたのが今に活きてるな~って感じるんですよね。


これからもノウハウを蓄積して、いい車を作っていきたいですね~。

おあとがよろしいようで、ちゃん♪
ブログ一覧 | ファクトリーカスタム | クルマ
Posted at 2017/01/12 16:30:21

イイね!0件



この記事へのコメント

2017/01/12 20:46:27
ノウハウの蓄積が、新しいクルマに活かされている様子がよくわかり、勉強になりました。

余談ですが、ノートnismoは立派なエアロが組まれているのに、アンダーフロアをフラットにしないのは、何か理由があるのですか?
コメントへの返答
2017/01/17 15:56:50
こんにちわ。

フラットフロア化ですが、詳しくはお答えできる立場にないのですが、あらゆることに対して費用対効果は無視できないとおもいますので、そのへんが理由だとお考えいただければと思います。

たとえば、A30であってもポート研磨はインテーク側しかしていない、とか・・・。
2017/01/13 08:44:35
あらためて説明されると・・・ふむふむ・・・と・・・

ニンマリしてしまいます。(笑)

オテック三台楽しんでますよ。(笑)
コメントへの返答
2017/01/17 15:57:25
ありがとうございます。

実験大好き少年(おっさん)です。
2017/01/13 17:29:12
愛車のZ32はTバールーフなので、剛性が低いという欠点があります。
リアシートにも人を乗せるため、ロールバーを入れられないので前後のストラットタワーバーとリアシートの上にもCピラーをつなぐバーを入れています。
フロアトンネルの所にも剛性アップが謳い文句の補強バーを入れていますが、正直 値段が値段でしたので半信半疑でした。

ちなみに値段は\7,000-でした(笑)。
コメントへの返答
2017/01/17 15:58:57
Zのような車はアフターパーツが充実しているので、そうやって自分なりにいじっていく楽しみがありますね。

逆に外していきながら変化を確認してみるのも面白いかもしれないですね。
2017/01/15 16:44:39
おお、懐かしい画像が….
12Sr、良い車でした!
コメントへの返答
2017/01/17 15:59:37
マーチニスモもいいクルマでしょ(^-^)
2017/01/22 20:18:04
オートサロンの時は説明等ありがとうございました(。>ω<。)
12SR自分も乗ってますが本当にいいクルマです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ただ今正月早々追突されてオーテックさんからの部品待ちですが…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
コメントへの返答
2017/01/23 09:22:03
ブースにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

大切にしてあげてくださいね。(ぼくも大切にします(笑))
2017/02/01 16:53:51
こんばんは♪

ボディ補強、奥が深い事が解ってガッテンできました(笑)
コメントへの返答
2017/02/06 14:50:55
ありがとうございま~す♪

簡易模型で試してみると面白いですね(^-^)

 
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