• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!
イイね!
2017年12月25日

NISMOドライビングアカデミーはカナリ凄い!って話。

NISMOドライビングアカデミーはカナリ凄い!って話。 NISMOドライビングアカデミーをご存知ですか?

NISMOのHPには・・・

NISMOドライビングアカデミーは、これからサーキット走行を始めたい方向けのスポーツドライビングレッスンで、「ステージ1」「ステージ2」「ステージ3」と、ドライビングスキルにあわせて設定した3つのプログラムを開講。

校長はNISMOアンバサダーのミハエルクルム。そして講師陣には、スーパーGT等に参戦しているNISMO契約レーシングドライバーの松田選手、柳田選手、藤井選手、星野選手、千代選手、佐々木選手、安田選手。

・・・と書かれています。

これからサーキット走行を、とか、現役レーシングドライバーが、とかいわれると、敷居が高い感じもしますが、決してそれだけではなく、楽しく・安全にスキルアップすることを狙いにしているんです。

速く走るには、きちんと走れることが必要であり、きちんと走れれば、それが安全につながります。そうなれば運転に余裕が生まれますし、それを追求することで普段の運転も楽しくなります。

つまり、高度なドライビングレッスンは決してサーキットを目指す人だけのためのものではないってことだと思います。

それが証拠に、先日発売になったセレナNISMOも参加資格アリになってますし(セレナNISMOは富士のショートコースでクルムさんたちがガンガンに攻めてみて全然問題ないことが確認できているから、ってのもあるんですけどね(笑))。

会場としては、全国各地のサーキットを中心に開催されてますが、先日の2017Round-7は、超地元、AOG湘南里帰りミーティングでおなじみの(芸能人水泳大会でおなじみの?)「大磯ロングビーチ駐車場」で開催されました。

で、今回たまたま枠が余っていたので、僕も参加させてもらいました。
車は自分の車(ニスモロードカー(Z34、R35は標準車も可))を持ち込むのですが、僕は今回は会社のZニスモで参加。

今回は場所が場所なので、内容は「ステージ1」・・・ ①座学~ドラポジ確認 ②フル加速→フルブレーキ ③定常円旋回 ④Jターン だけ。 
それでも講師はクルムさんと柳田さんと藤井さんという充実した顔ぶれ。


受講してみた感想は、本当に細かいところまで見て、きっちりとアドバイスをもらえるってことでした。 ドラポジもそう、加速もブレーキもハンドル操作もそう、です。 

そして「もうちょっと踏んでみよう」「違う走り方も試してみよう」「いいよ、パーフェクト!いうことない!」といった感じで、褒めてくれるし、励ましてくれる。
最近、褒められたり、励まされたりすることがすくないので(笑)、涙がでてきます。

それも、何本かトライしていくなかで 「今のは悪くないけど2本前のトライのほうが良かった」なんて言葉をかけられたときにはびっくりしました。覚えててくれてるの?!

わずか3時間弱のコースでしたが、上記のような非常に充実した講習をうけ、最後に修了証をもらって講師陣と握手したときに、3人ともものすごく手が冷たかったのが印象的でした。

僕ら参加者は、ドライビンググローブをして車の中にいるのですが、講師陣は寒空の下でずっと参加者の走りを外から見ているんですからね。

つくづくこの参加費は格安だな、と思いました。

NISMOロードカーオーナーの特権ですので、NISMOロードカーを買ったら是非参加してください。逆に、これに参加するためにNISMOロードカーを買うのももちろんアリです。

ぜひ!
関連情報URL : http://www.nismo.co.jp/nda/
ブログ一覧 | ニスモ | クルマ
Posted at 2017/12/25 16:14:02

イイね!0件



この記事へのコメント

2017/12/25 16:29:39
このような取り組みは素晴らしいですね。
モータースポーツということだけでなく、クルマを知ることによる安全の担保。
これは社会貢献にも繋がりますよね。
コメントへの返答
2017/12/26 10:18:13
おっしゃるとおりですね!
2017/12/26 00:18:54
私は富士と岡山行きました。
AOGで宣伝したとおりです(笑)
まずは、自分の車の限界を知ろう!
(安全なとこで)
ってのがイイですね。
コメントへの返答
2017/12/26 10:19:35
自分の車の限界と、自分の限界ですかね。
限界ってのは自分で勝手に引いちゃっているんだなってことをおもい知らされますよね(笑)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スーパーGT2018第二戦 ご声援ありがとうございました! http://cvw.jp/b/210503/41451135/
何シテル?   05/07 10:51
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1166 人のお友達がいます
ホワイトRIDERホワイトRIDER * だいりん。だいりん。 *
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * しば+しば+ *
やまびーやまびー * ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ *

ファン

967 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
日産 ノート eパワー ノート モード・プレミア (日産 ノート eパワー)
ノート モード・プレミアです。 カラーバリエーションはこちら 関連URL:ノート モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.