• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page 
イイね!
2018年07月24日

リーフにとってのNISMO、NISMOにとってのリーフ。それぞれの意義とは?

リーフにとってのNISMO、NISMOにとってのリーフ。それぞれの意義とは? NISMOロードカーは、2013年のF15ジュークを皮切りに、K13マーチ、E12ノート、Z34フェアレディZ 、R35GT-R、C27セレナ、とシリーズを拡大してきました。

そして今回、日産の誇る100%電気自動車、ZE1リーフにもラインナップしました。

2017年10月に二世代目となったリーフは、EVならではのシームレスでパワフルな加速、低重心を活かした軽快なハンドリング、プロパイロットやプロパイロット パーキングなどの自動運転技術、e-Pedalなどの革新技術を合わせ持った、「ニッサン インテリジェント モビリティ」を象徴する車です。

リーフにとってNISMOのラインナップを持つということは、リーフの魅力をさらに引き伸ばすこと、間違いなしだと思ってます。

他のNISMOロードカーシリーズ同様にCd悪化をおさえつつダウンフォースを向上させたエクステリアパーツは、リーフならではの低重心とあいまって、まさに路面をなめるような走りに寄与します。

レイヤードダブルウィング

リヤのサイド面を後方に伸ばしたデザインは、GT-Rにも通じるイメージですね。


インテリアにはおなじみのレッドセンターマークを備えた3本スポークステアリングや、レッドアクセントを随所にあしらい、走りへの気持ちを高揚させるスポーティな演出をしています。これによって速くなるわけじゃないけど、アドレナリン湧くと記録伸びたりしますからね(^-^)

トリムやシートには先進イメージのパリッとした素材を使い、赤とグレーの二重ステッチでスポーティさをアピール。



なお、OPTの寒冷地仕様をチョイスすると、ステアリングヒーターが標準装備になり同時にステアリング表皮はアルカンターラからフル本革に変更されるのでご承知おきください。


肝心の走りは、リーフシリーズ唯一となる18インチタイヤ&ホイールを軸に、ショックアブソーバーとコンピュータをチューニングすることでさらにスポーティなテイストにしています。

このホイール、空力特性も向上しつつ、さらに18インチでありながら標準車の17インチよりも軽いという素晴らしい設計なんです。


コンピュータチューニング・・・とさらりと書いていますが、その中身は今まで以上に凝ったもので、パワステ特性、VCMチューニング、インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)の専用設計化しており、もちろんABSやVDCも専用チューニング。

ECOモードでは基準車同様の穏やかな特性としながら、ノーマルモードの特に「B」では加速だけでなく減速のレスポンスも向上させ、積極的なアクセルコントロールで走る楽しさを味あわせてくれます。

専用定数化されたインテリジェントトレースコントロールシステムが積極的なヨーコントロールを行いますので、スッと切れてパッとおさまる気持ちいい車の動きを体感できますヨー。

さらには、ワンペダルでなく普通にブレーキを使った走りの時にも、よりリニアなブレーキフィールとするべく特性変更したり、と思入れ満載の車なんです。



リーフにとってNISMOのラインアップを持つ、ということは、当然のことながら今まで以上にリーフの楽しさの奥行きを見せることができる、という意味を持ちます。

その一方で、NISMOにとってもリーフを手掛けるということは、長年培ってきた伝統的なチューニングにとどまることなく新しいユニットのスポーツチューンをするのだ、というチャレンジを意味します。
 
内燃機をチューンナップし、ボディを補強し、バネショック、スタビ、ブッシュ・・・を変更し、という伝統的なチューニングは続けつつも、電動パワートレーン電子制御の可能性も追求する。

この先ますます環境性能を強く求められる時代が訪れても、車がつまらなくなるなんてことがないように♪

ブログ一覧 | ニスモ | クルマ
Posted at 2018/07/24 11:06:19

イイね!0件



この記事へのコメント

2018/07/24 12:46:15
時期が、もっと早ければ・・・・・
コメントへの返答
2018/07/24 17:38:10
当面なくなりませんので・・・
じっくりご検討ください。
2018/07/24 17:36:09
高すぎる車高を落ち着かせたくて、ニスモのサスキットを期待していましたが、専用アブソーバだけとは若干ガッカリでした。リーフにとって純正車高が最適解だとの判断なら仕方ないですが。
コメントへの返答
2018/07/24 17:53:59
サスキットとしての販売でないこともあり、ご期待に沿った内容でなく申し訳ありません。
リーフNISMOは、タイヤとショックアブソーバーを変更していること以上に、VCMやVDC、インテリジェントトレースコントロールなどのコンピュータ類のチューンによる差が大きいです。
車高につきましては、実用性はもちろん、サスストロークの確保、プロパイロットやエマージェンシーブレーキなどとの整合をみながら決定しています。
ちなみに、タイヤ外径が大きくなっているため、全高は標準車よりも外径差の半分、高くなっています。
2018/07/24 20:28:38
リーフNISMOにはレカロシートの設定は無いのね。(T-T)
コメントへの返答
2018/07/25 09:56:06
そうなんです・・・ご希望に沿った仕様になっておらず申し訳ありません。
2018/07/24 20:53:29
EVやe-POWERにラジエターシャッター、バッテリー冷却など温度管理で性能、燃費を維持、向上させる考えは無いのでしょうか?長時間のサーキットでも高速道路でもへたりが出ていませんか?
コメントへの返答
2018/07/25 13:51:29
以下、ご指摘の仕様も含めた一般論となりますが、ご了承ください。
日産自動車として2010年の初代リーフ発売以降、全世界でで32万台以上を販売し、膨大な量のユーザーボイスや走行データを蓄積してきました。新型を投入するにあたり、どのような仕様にすべきかを、それらのデータに基づき検討した結果、デバイスの信頼性や耐久性なども含め、今時点考えうるベストな仕様にしています。
今後もユーザー様の運転パターンを引き続きモニターさせていただき、仕様変更の要否を判断していきます。
2018/07/24 21:14:12
‪ノートnismosからのステップアップを考えていましたがレカロのオプションが無かった為非常にガッカリしています。
コメントへの返答
2018/07/25 10:04:56
ご希望に沿った仕様になっておらず申し訳ありません。
2018/07/24 23:15:54
7月19日。リーフニスモ発表日の翌日7月20日、一足先にブログにアップしてスミマセン(o_ _)o

リーフニスモは、ニスモドライビングアカデミー参加車両の対象となるのですか?
コメントへの返答
2018/07/25 10:03:59
ご紹介が遅れてすみません。

ドライビングアカデミーは参加可能です!満充電でお越しください。
2018/07/26 06:30:46
おはようございます。
皆様もご指摘されてますが、イメージとして、ニスモを名乗っているのに、シートが残念です。
せめて、ノートnismoに設定されているスポーツシートを標準としていただきたかったと思います。
それも理由があってのことでしょうが、リーフnismoのシートとノートnismoのシートは、性能的には変わらないということですか?

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「AOG湘南里帰りミーティング恒例の・・・ http://cvw.jp/b/210503/42189211/
何シテル?   11/16 09:37
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1180 人のお友達がいます
スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 * 悪てみす悪てみす *
「こまてつ」「こまてつ」 * BlueMistBlueMist *
つよちゃんつよちゃん * 法被ねずみ法被ねずみ *

ファン

970 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 ノート ノートAUTECH (日産 ノート)
Premium Sporty NOTE AUTECHです。 ノートNISMOから血をわ ...
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.