• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page 
イイね!
2018年07月25日

トラクションが担保されていなければパワーは楽しめない。

トラクションが担保されていなければパワーは楽しめない。 リーフニスモに関して、おなじみのバイヤーズガイドを書こうかと思ったんだけど、書いてみたら全然面白くなかったです。 図中には主要な装備だけしかかいてませんのであしからず。






この図で言いたかったことは・・・
・NISMOは、一番人気グレードである最上級のGとほぼ同額
・それぞれを中間グレードであるXと比べると・・・
  GにはPPとPPPとLEDランプと17"アルミがついてる
  NISMOにはNISMO装備が標準になってる
      NISMOエアロ(フロント、サイド、リヤ)
      18"タイヤ&アルミホイール
      専用サス、VCM、トレースコントロール、専用パワステ
      NISMO専用内装

ってことです。

さて、タイトルの件。

そもそもリーフに乗ると、その加速にけっこうびっくりします。旧型のころからも「V6 3.5L並」みたいな言われ方してましたし。

なぜこんなにパワフルなのか? それは、ガソリンエンジンは回転があがらないと力が出ないけど、モーターは停止状態から最大の力が発揮するから。 だからEVはパワフルなのは当たり前・・・

とはならないのです、これが。

EVだからパワフルなんじゃなくて ”日産のEV”だからパワフルなんです。

日産のモーター使いの歴史は長く、その制御技術の蓄積は業界トップと言えます。

混合気を吸い込んで燃やして力を出すガソリンエンジンは、どうしたってレスポンス遅れが生じますが、EVはそれがないので、とんでもないレスポンスが作りこめます。

しかし、そのレスポンスを制御する技術がなければ、ギクシャクしちゃってとてもではないけれど乗れたもんじゃない車になります。

アクセルを踏み電気が流れモーターが力を出す、ドライブシャフトを通じてタイヤに力が加わる。この間に反力でドライブシャフトのねじれが生じそれが戻る際に振動が出ます。

ガソリンエンジンの制御スピードが1/100秒レベルに対して、日産がもつEVの制御スピードは1/10000秒だそうです。 1/10000秒というのは、時速100km/h走行時に3ミリも進まないほどの単位時間です。

この単位でフィードバック&フィードフォワード制御をして、ギクシャクしたりガクガクしたりしないようにできるから、フルにパワーを発揮させることもできるのです。

動摩擦係数は静止摩擦係数よりも低い。パワーをフルに路面に叩きつけるには、滑らないギリギリのコンロトールが必要。制御が未熟なメーカーのEV(モーター車)はこれができないから、立ち上がりをヌルくするしかない。日産のEVならこれを制御できるからフルにモーターの力を活かせる。リーフが雪道で強いのと強烈なモーターパワーを味わえるのも、この制御技術があってこそ。

NISMO仕様になって、さらにパワフルなレスポンスを与えることができるのも、この高い制御技術が基礎にあるというのも大きいですね。

・・・ってことで、リーフNISMO、ぜひ試乗してみてくださいね~。
びっくりしますよ。
ブログ一覧 | ニスモ | クルマ
Posted at 2018/07/25 14:34:10

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

こんな感じの?」 From [ あうてちと白セレナ ] 2018/07/26 10:22
価格差で、セレナのNISMOや AUTECH Sports specを売ってくれればな? 標準車だと セットオプションなのが NISMOやSports specには 強制標準で付いてきちゃうから高 ...

この記事へのコメント

2018/07/26 00:00:15
マシン名を忘れちゃいましたが、リーフはレーシング仕様に仕立てて松田次生選手がたくさんテストドライブしたり、ル・マンにもガレージ56枠で出走したりといった最近の取り組みもたくさんありますから、それだけでも他社には無い膨大なノウハウとデータの蓄積がありますよね!
これをイメージするだけで、リーフNISMOに乗ってみたいとワクワクします!
(ノート e-POWER NISMOの助手席には乗ったことあります!)
2018/08/07 20:56:06
電池、楽しみにしてたのですが…………

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「日本の青 CRAFT BLUE 「広島」 今週末スタートです。 http://cvw.jp/b/210503/42512868/
何シテル?   02/15 15:58
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル AUTECH (日産 エクストレイル)
エクストレイル AUTECHです。
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 ノート ノートAUTECH (日産 ノート)
Premium Sporty NOTE AUTECHです。 ノートNISMOから血をわ ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.