• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page 
イイね!
2018年11月28日

時代の変遷に伴う車の形の変化と定着(おおげさ?)

時代の変遷に伴う車の形の変化と定着(おおげさ?) 大阪万博決定で思い出したんですよ。

前回の大阪万博は1970年でした。万博=1970年、すぐに出ますよ。なんでかというと「せんきゅ~ひゃく~ななじゅ~ねんの、こ~~んにちわ~」っていう三波春夫さんの歌声が今でも頭の中に浮かぶ世代ですからね。


当時、日本中盛り上がってまして、我が家も家族で大阪万博に行くことになったのですが、前年の東名高速道路全線開通があったことと、もともと父が職業ドライバーだったこともあり、車で行くことになったのです。

その時にのって行った車が冒頭の写真のローレルです(日産自動車の広報資料)。

とはいっても、ローレルはうちの車ではありません。
叔父(父の弟)が買ったばかりの車を無理やり強奪してのロングドライブでした。

うちの車は、荷物を積む必要があったのでスカイラインバンでした(これも日産自動車の広報資料)。

今見るとけっこうイかしてますが、当時はバンというのはファミリーカーとしてはマイナーでしたので、晴れの舞台(家族での長距離ドライブ)に使うには抵抗があったのでしょう。

ぼくが子供のころは自動車「ブーブ」の絵を書かせると、決まって3ボックスのセダンでしたが、最近の子供はミニバンを書きますね。

当時は、バンはもちろん、2ボックスだのハッチバックにはフォーマリティが乏しく、セダンこそが正しい人流車だったのですね。

うちは、スカイラインバンの前もコロナのバンだったので、つぎつぎとマイカーが普及してご近所さんがカローラだのマークIIだののセダンに乗っているのを見て、子供心にちょっと負い目を感じてました。 今見ればバンはかっこいいですけどね。

そこから時代が変遷し、人々は車型に対する抵抗感や、格付けみたいなものが崩れていきましたね。今、ちまたにミニバンや軽のスーパーハイトワゴンがあふれているのは、1980年台のハッチバックの台頭とワンボックスのセミキャブ化(鼻付き化)が大きな転機だったんじゃないかな、と思ってます。


2020年には新東名も全通。
2025年の万博のころにはどんな車が主流になってるんでしょうね~?
ブログ一覧 | つぶやき | クルマ
Posted at 2018/11/28 16:02:51

イイね!0件



この記事へのコメント

2018/11/28 16:36:43
2025年・・・とりあえずまだクルマは宙には浮いてないでしょうね。
何らかの重力に逆らう術が発見されていれば別ですが。

ただ、まだガソリンで走るクルマが残っていて欲しいですね!

みんながみんな電気で走る自動運転だと寂しい気がします。
コメントへの返答
2018/11/29 11:50:57
昔想像した未来は来てないっすね~(笑)

先日ニュースで空飛ぶ車やってましたが、法の整備が追い付かないのではないかと思います。

・・・とか書きながら、夢の無い大人になってしまったなぁ、としみじみしますね。
2018/11/28 18:00:37
あれ...中の人、大阪万博行ったことがある世代となると年齢がけっこうなパイセンな気がします

ともあれスカイラインバン、普通に格好良いですけどねぇ。
コメントへの返答
2018/11/29 11:59:22
あれ~ ご存じなかったですか(^-^)

でも、アメリカ館やソ連館などがすごい行列だったという程度の記憶しかないですね~。

スカイラインバン、今見ると小さくてびっくりしますね。
2018/11/28 20:38:13
こんばんは♪

意外に年齢近いのでしょうか。
私は今年、48年ぶりに“太陽の塔”の内部見学に行きました。

当時の事はあまり覚えてませんが、電気自動車とムービング・ウォークと太陽の塔の大屋根は覚えてます。

ブログ記事中の図にエンジン位置が示されてるのが、何か笑えます。
コメントへの返答
2018/11/29 13:06:41
お、そうですか(笑)

僕も記憶があいまいですが、ソ連館とアメリカ館が激混みだったことに加えて、今この返信を書きながら動く歩道がただの歩く歩道になっていたことを思い出しました。甲子園に高校野球も見に行ったようなきがするので、おそらく開幕から間もないタイミングだったものと思われます。

エンジン位置、気づいてくださってありがとうございます(笑)説明として意味があるのはミニバンだけですねw
2018/11/28 22:49:15
ここ10数年間は2BOXスタイルが続きました。
昨年ふとした切っ掛けでA4にも乗るようになり思ったのは「40も半ばになると、改めてセダンも良いな」という感覚でした。
でも、日産ってセダン少ないんですよね。特にオーテックブランドは…(汗)
シックだけど面白いのを期待してます‼︎
コメントへの返答
2018/11/29 13:21:32
たまにセダンに乗ると、程よい密度感みたいなものが実感できて惚れ直しますよね。
問題は、セダンでないといけない理由が極めて少なくなってしまったことでしょうか。そのごくわずかに残ったセダンでないといけない理由を際立たせるために、新車価格がどえらく高額なものだけになってしまったというのもジレンマですね・・・。
2018/11/29 00:09:04
お久しぶりでございます。
いわゆるライトバン、ステーションワゴン的な2BOX大好きです。
アベニールandステージアの復活を願っている方多いと思います、私を含めてww
コメントへの返答
2018/11/29 13:34:21
セダンと同じくワゴンもつらい市場環境になっていますね~。
ミニバンより狭く、人数も荷物ものれず、でも値段は高い・・・歪が生じてしまっているのかもしれないですね。
2018/11/29 01:30:41
初代ローレルを見ると、やはり510ブルの流れを感じますね。
免許取って20代は3ドアハッチや2ドアクーペを乗りましたが、四十路になりスカイラインセダンに乗ると風格と言うか、身の丈に合った気持ちが改めて自分自身に伝わって来るんですよね。
コメントへの返答
2018/11/29 13:37:53
いいセダンに乗ると、サイズがきちっと体に合った仕立てのスーツを着るときみたいな、そんな感じがありますね。

ま、ぼくはそんないいスーツを仕立てたことはないですが(苦笑)

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「時代の変遷に伴う車の形の変化と定着(おおげさ?) http://cvw.jp/b/210503/42239965/
何シテル?   11/28 16:22
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1180 人のお友達がいます
だいりん。だいりん。 * スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 *
しーも兄しーも兄 * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認
ティアラちゃんティアラちゃん * ひゅくひゅく *

ファン

972 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 ノート ノートAUTECH (日産 ノート)
Premium Sporty NOTE AUTECHです。 ノートNISMOから血をわ ...
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.