• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すて☆るび夫のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

ということで、オーテック30周年記念車(マーチ)のプロトタイプの試乗記事、一発目がでました!

ということで、オーテック30周年記念車(マーチ)のプロトタイプの試乗記事、一発目がでました!クリッカーさん。

http://clicccar.com/2016/01/25/350412/

文中の『A30』というのは、社内での暫定呼称です v(^-^)

見た目もプロトタイプなので、ご心配なくw
2016年01月25日 イイね!

ポートはいい塩梅に研磨し、かつ、気筒間のばらつきを最小化する。

ポートはいい塩梅に研磨し、かつ、気筒間のばらつきを最小化する。ポートは、磨きすぎちゃうと霧化しにくくなるらしいです。

なので、いい塩梅に磨く。

あと大切なのは気筒間のバラツキをなくすこと。

職人の手技の世界ですね~。



ご存知のとおり、オーテックには歴代の日産のレーシングエンジンを手掛けてきた職人がいて、蓄積された技術がある。 ルマンでポールをとった時のまさにそのエンジンを組んだ当本人が、今でも普通に仕事してて、その人が今回のエンジンもポート磨きます。 

でも、今回の車がまるっきりレーシングエンジンと同じかというと、もちろんそうではないです。

高度にチューンナップされたエンジンを扱えるドライバーが、それを手掛けたエンジニアの見守る中で走らせる、さらには、コースを混走している他のドライバーも技術とマナーを備え、何かあればマーシャルが駆けつけてくれるサーキットを走らせるのがレーシングカー。

今回の車はそうじゃなく、レーシングエンジンを開発したノウハウをもりこみつつ、通常のオーテックバージョンと同じく、普通に保証が付いて普通に乗れる(≒ズボラに乗れる?)、そんな車になります。 

これは、シャシーもボディも、いろいろ同じです。

ただ、たくさんは作れないので、限定車です。

これまでの記念製作車と違って、今回はお客様から対価をいただきますので、フツーのファクトリーカスタムとして作るのです(なので、超大変なんですw)。
2016年01月25日 イイね!

さらに、コンロッドは切削モノとして軽量化と高剛性化をはかり、これまた重量のバラツキは1/5以下にして、ビッグエンドの締結ボルトは伸びで管理する。

さらに、コンロッドは切削モノとして軽量化と高剛性化をはかり、これまた重量のバラツキは1/5以下にして、ビッグエンドの締結ボルトは伸びで管理する。普通の量産エンジンをベースに高回転化を図るので、回転系のブレ振動は徹底的に排除したい。 なので、いろいろやってます。

とはいえ、9000回転とか回すわけじゃないので、そこまでせんでも(ーー; ・・・って感じらしいですが、でもやるそうです。

コンロッドのビッグエンドは、メタルクリアランスをセットしたあとに、一旦ばらして再度クランクに組み付けられることになりますが、その際に、狙いのクリアランスを確実に再現するため、コンロッドボルトの締結力はクリアランスセット時の長さ(ボルトというのは締結すると伸びますので)と同じになるところまで締めるのです。トルクレンチで締結トルクを見るのではなく、マイクロメーターでボルトの伸びを見る d(^-^)
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「裏側から見る AUTECH Vol.2 ( ^ ^)/ http://cvw.jp/b/210503/47631643/
何シテル?   04/03 14:26
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 オーテック事業所の すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 ...

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 6789
10111213 141516
171819 2021 2223
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

You Tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 13:14:48
 
フェイスブックページ 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:13:56
 
インスタグラム 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2021/02/09 13:12:36
 

愛車一覧

日産 ルークス ハイウェイスターアーバンクロム (BA1型) (日産 ルークス)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 ROOX Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ハイウェイスターアーバンクロム (AA1型) (日産 デイズ)
クールに、スタイリッシュに、自分らしく。 DAYZ Highway STAR Urban ...
日産 デイズ ボレロ (AA1型) (日産 デイズ)
わたしのステキ。 デイズ「ボレロ」。 詳しくはこちら デイズ「ボレロ」WEBカタログ
日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
かけがえのない時間を。セレナ AUTECH です。 WEBカタログはこちら  http ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation