• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page 

すて☆るび夫のブログ一覧

2007年09月27日 イイね!

音の話

音の話最近、かつての老舗カメラメーカーの業務を引き継いだ某大手電気メーカーのデジタル一眼レフカメラの第二弾が発表された。ホームページ上の製品サイトではスペックとあまり語られていないのに、ブロガーなどの間で話題沸騰しているのが、そのシャッター音なのね。

実は自分、このメーカーのデジタル一眼の第一弾を買おうかと思った。でも店頭で実際に触ってシャッターを切った時、どうも自分の好みにあわず見送った。僕と同じような感覚を持った人が多かったってことでしょうか。そのメーカーは今回の第二弾を開発するにあたり、音響事業部の開発部門といっしょになって、シャッター音を作りこんだそうです。う~ん、音は大事だ。感性品質というやつだな。

クルマの音にはいろんなモノがあるけど、一番ビビッドに感じるのは排気音、次いでエンジン音、給気音あたりかと思う。音というのは空気を伝わって鼓膜を振動させ、音として認識されるけど、もともとの音源も何かが振動することで空気に振動を起こさせ、それが音になってる。

試験管に口をつけて吹くとポーっていう音がなるが、アレは試験管の深さ(長さ)に共鳴した周波数の音が発生しているので、綺麗な音になっている。楽器が綺麗な音を出せるのは、共鳴音を上手くコントロールしているから。

一方、クルマの排気音なんかの場合、回転数はいろいろだし温度も変るし、排気管の取り回しはなかなか理想どおりに行かない。おまけに、排気ポート、エキマニ、キャタ、プリ、メインパイプ、サイレンサーなどには生産上や整備上の理由から、どうしても分割せざるをえない。そして、そのつなぎ目にはどうしても段差ができ、内部にも小さな突起やざらつきがあって、それらが中を流れていく空気に(本来音になって欲しくない)余計な周波数の振動を発生させる。これが本来の排気音に濁りを加える。

もちろん、メインサイレンサーの構造や吸音材でも違いが出てきます。E51ライダーの初期型と中期型では見た目は何も変ってませんが吸音材が変ってます。音量は数値上ほとんど変ってませんが、さらに不快成分を吸収する方向にチューニングしてます。

12SRが初期型のモデルと'05以降のモデルで音が違うのは、ポート研磨とタコアシの採用によって、先に述べた小さな段差を減らし、濁り成分の影響を減らしているため。猛々しさが減ったという声もあったので、ある意味では濁り成分が個性を作っているというのもあると思います。歴史的なクルマはみな個性的な音持ってますよね。

個人的に好きな音をあげると・・・
12気筒フェラーリの、むせび泣くような音
RB26DETTの、自らを強引に回していくような音
レーシングロータリーの絹を引き裂くような音

皆さんの好きな音は?
Posted at 2007/09/27 12:08:45 | コメント(18) | トラックバック(0) | ファクトリーカスタム | クルマ
2007年09月25日 イイね!

ハザードスイッチの位置

ハザードスイッチの位置かつて・・・といっても15年かちょっと前、日本車のハザードってステアリングコラムの上にあるのが普通だった。使うときは、ステアリングの間から手を伸ばしてスイッチを押す方式。
一方、欧州車はインストゥルメントパネル(以下インスト)の中央にば~んとハザードが鎮座していた。アウトバーンを走行中などにもブランドタッチで、ハンドルの位置にも関係なく・・・もっと言うと(運転者が突然意識を失った場合などに)助手席からでも手が届く位置にレイアウトされているのだ、などと教えてもらった。
その後日本車のハザードも、程なくしてインスト中央に引っ越して行った。おまけに大きな赤いスイッチにして。実は、ステアリングコラムからインスト中央に移すには、リレーやハーネスの分コストアップする。でも、日本の自動車メーカー各社は実行した。欧州市場では日本車の取り組みを好意的に評価してくれた。
一方、アメリカでは日本車のハザードがインスト中央に移ったことをあまり評価してくれなかったように記憶している。使用頻度の低いスイッチをインスト中央にこんなに目立つようにレイアウトするのは如何かと。
日本車がババ~っとインスト中央にハザードを移すそんな中で、ゴルフIII(たしか・・・)がステアリングコラム上にハザードを乗せて発売された時にはちょっとビビッタけど、まぁ各社がいろんなことを考えている時代だったんだろうな、と思う。

道路環境や運転風習によってハザードの使用頻度とか使い方って違うわけで、そんなところが欧州市場とアメリカ市場の受け止め方の差になったのでしょうね。日本では、そのハザード引越し事件以降、高速の突発的渋滞とかも増え、ハザードの使用頻度ってすごく高くなったように思う。で、今では当たり前のように使っているインスト中央のハザードスイッチが、あいかわらず昔の位置のままだったら、結構不便に感じただろうなぁなんて思うワシ。

で、冒頭の写真に戻るけど、新型スカイラインのインストの中央部。ナビ画面の手前右下にハザードがある。とてもわかりやすく、自然に目が行き、手の届きやすい特等席で、かつインテリアデザインに悪さしないようにレイアウトされているなぁ、と思ったのでした。こういうのって、いろいろ振れながらもいい感じに納まっていくんだな~なんて思う。
Posted at 2007/09/25 18:22:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2007年09月21日 イイね!

カレーキャラバン@オーテック

ねぶ太です。
オーテックは毎月19日を「AUTECH DAY」として社員食堂におまけがつきます。今までは、サラダの食べ放題、トン汁飲み放題、デザートとしてプラス1品・・・食堂はいろいろと考えてくれています。食べるの大好きなねぶ太はAUTECH DAYが大好きです。
今月のAUTECH DAYは本日21日だったんですが、これまたびっくり、題して“カレーキャラバン”!キャラバンといってもクルマのキャラバンではありません。
なんとかの有名なカレーの新宿中村屋と食堂運営会社が共同開発したスペシャルカレーを社員に大盤振る舞いです。
早速食堂に行ってみると・・・既に渋滞です。




食堂の雰囲気もいつもと違ってエキゾチックです。
「野菜キーマカレー」、「カシミールビーフカレー」、「チキンカレー」の3種類から2つ選び、ご飯とナンの両方つき。そして体に優しいサラダも。これがいつもの値段で食べられます。超サービスです。
一通り写真を撮った後で並ぶと「ナン売り切れでーす」とのこと。ガーン!
悲しみに暮れていると「ナンの代わりに杏仁豆腐をどうぞ」。捨てる神あれば拾う神あり、悲しいことの後には必ず幸せがやってきます。メタボちっくなねぶ太にはこっちの方が合ってるかもね。

(写真はナンつきバージョンです)

ねぶ太はビーフ&チキンをセレクト。るびさんはチキン&野菜。もちろんビーフと野菜はお互い試食し合います。ねぶ太はチキンが一番美味かったかな。3種類から2つを選ばせるってのがお客さんの気持ちをすぐります。にくいね~。
「おいし~」、「またやってよ~」と社員の評判も上々。食堂を運営する皆さん、ホントありがとうございました。ごちそうさまでした!


と、普通はここまでで終わるんだけど念のためにキャラバンも紹介しておきましょう。
クールなRiderはこちら
頼れるチェアキャブはこちら
(ちょっと強引だったかな・・・)
Posted at 2007/09/21 21:12:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 社員食堂 | 日記
2007年09月20日 イイね!

新型エクストレイルを見て『新技術』は何のためにあるのか考えた

新型エクストレイルを見て『新技術』は何のためにあるのか考えた先々週、台風の中で新型エクストレイルのメディア&ジャーナリスト試乗会が開催されていたという話をしましたが、その時にいろいろ考えたこと。
なかなか時間が取れず、今さらですがちょっと書こうと思います。

今度のエクストレイルは、4人で遊びに行く道具!っていう狙いで、ど真ん中にストレートを放るような造り方がされてます。目玉技術はオールモード4x4-i。4WDとVDCを統合制御してやることで、滑りやすい路面でのハンドリングや発進停止などを飛躍的に向上させている。ヨーモーメントコントロールでアンダーステアやオーバーステアも補正し、ガレ場で片輪が浮いてもブレーキLSDで接地輪に駆動力を配分してちゃんと前に進む。目がくらみ足もすくみそうな急な下り坂でも、ヒルディセントモードに入れればブレーキを踏まずに自動的に低速を維持。もう、運転者はハンドルとアクセルだけ操作してれば、どんなところでも行けちゃう。すごい! これが205万(税別)と聞くと腰が抜けそうになる(言い過ぎか)。

自動車メーカーの人間の場合、最新技術もいろいろ考えている一方では、技術が進みすぎると人間がやること無くなっちゃってつまらなくなっちゃいけないとか、も考えてる。僕個人的にはプリミティブなものが好きというのもあって、どちらかというと、あまりフールプルーフになっちゃうのもどうしたもんかなぁ、と考える派だった。

だけど、いろいろ話を聞きながら認識が変ってきた。っていうのは、このオールモード4x4-iの目的は、(乱暴な言い方をすると)オフロードを『楽しむ』ことではなく、悪条件の道を走り抜き『たどり着いた先でフルに遊ぶ』ことなんだ、と考えたから。そう感じるくらいエクストレイルのモノつくりは直球だなぁと思った、というのもある。

う~ん、最近どこかで同じような感想をもったぞ。 そう、デジカメだ。

最近のデジカメは、オートフォーカスは当然として、手ぶれも補正してくれるし、人の顔を認識してそこにピントや露出も合わせてくれる。被写体としてもっとも多いのが人間、特に自分の子供らしく、そこに向けて技術が開発されたわけだ。撮影者は難しいことを考えずに我が子の最高の笑顔だけに集中すればいい。あとは最高の結果をカメラが提供してくれる(さらには笑顔認識というのまであり、これだとシャッターチャンスまでカメラが選んでくれる)。技術は、キカイを所有する悦びとか、難しいメカを使う楽しみよりも、写真を撮る/写真に残すという喜びを提供してくれようとしてる。

で、エクストレイルは、オートフォーカスと手ぶれ補正のついた最新のデジタル一眼レフなんだと思った。なんで一眼かというと、デジタル一眼レフって、僕が想像していた以上にマニュアルチックに遊べる領域がある。実はデジタル一眼買うまでかなりデジタル否定派だったんだけど、デジタルだからこそ生まれた新しい一眼レフの遊び方もある(昔のレンズつけたり、ピンホールカメラ化したり、ファンダー改造したり)んだ、というのをデジタル一眼を買ってから認識した。エクストレイルもデジタル一眼と同じく、ただの新技術搭載のフールプルーフカーではなく自分なりに遊ぶ部分がたくさんある。なんたって6MTも選べる(アクシスには設定してないけど)。

こんなこともあって最近は、最新の技術を受け入れた上で遊ぶ領域を発掘するほうが楽しいぞ、と思い始めた。技術は人のためにあって、それは今まで知らなかった領域に人を連れてってくれるものであり、それによって人間がやることが無くなったり、つまらなくなったりなんてしないんだよな~と。


エクストレイルはこちら
エクストレイルアクシスはこちら
Posted at 2007/09/20 17:06:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2007年09月13日 イイね!

AOG里帰りミーティング 参加者リスト公開 出来!

やっとこさ、エントリーリストが完成・・・!
ハァハァ、ゼイェゼェ・・・。 

ここに載っている254台が参加資格アリ、となります。
マーチ×58、ステージア×44、スカイライン×28、エル×24、セレ×24・・・
ぜ~んぶオーテック車(笑)
あ・・・オーテック車以外も数台ありです。元オーテックオーナーとかでAOG登録メンバー限定ですが。

一覧表示するとなかなか壮観ですゾ(笑)

参加希望者の皆様からお送りいただいた写真の中には、1000万画素級のデジカメで最高画質で撮影したと思われるフルスペックハイビジョン級の写真もありましたが、WEBで見れる適当なサイズに加工させていただきました。ごめんなさい m(_ _)m

それから、ナンバープレートなんですけど、見えないように加工してきている人とそうでない人まちまち。すべて見えないように加工しようかとも思ったのですが、よく見ると、隠されていない数字にもこだわりがあり、わざと見せている人もいる・・・。ということで、悩んだ挙句、送信してくださったままの状態にしてあります。
ご了承ください。

参加いただく方には、
 ・参加証明書(当日かならずお持ちください)
 ・参加人数変更申請書
 ・誓約書  ほか
を、9月末頃郵送でお送りいたします。必ずよく読んでから参加してください。

ということで、参加者リストはこちらをご覧くださいませ。
http://www.autech.jp/EVENT_INFO/20071020/index.html

なお準備の関係上、今からの参加申し込みや飛び込み参加は不可です。
あしからずご了承ください。
Posted at 2007/09/13 18:55:18 | コメント(17) | トラックバック(3) | オフ、フフフ・・・ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「AOG湘南里帰りミーティング2018無事終了。ありがとうございました♪ #AOG2018 http://cvw.jp/b/210503/42202583/
何シテル?   11/19 18:04
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1180 人のお友達がいます
onboroALFAonboroALFA * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
2312e-パワーニスモLOVEパール2312e-パワーニスモLOVEパール * gammagamma *
きん.きん. * aranao_R32aranao_R32 *

ファン

970 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 ノート ノートAUTECH (日産 ノート)
Premium Sporty NOTE AUTECHです。 ノートNISMOから血をわ ...
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.