• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!

すて☆るび夫のブログ一覧

2008年05月29日 イイね!

ハイパフォーマンススペック

ハイパフォーマンススペックおかげさまで、大好評いただいております、ライダーハイパフォーマンススペック/パフォーマンススペックシリーズ。

今、日産の販売会社に行くとこんなエンブレムに出会えるかもしれません。





『ふ~ん、展示車とか試乗車があるんだね。そりゃまぁ実車があればハイパフォのエンブレムの現物も見られるわなぁ・・・』

そうです、けっこう試乗車や展示車もあるのです。
試乗車にはこのエンブレムが貼ってある可能性があります。








そう・・・









このでっかいのが・・・

マグネットになっててボディにペタリと『ハイパフォ試乗中!』をアピール♪

冷蔵庫に貼れば、抜群に冷えそうだし・・・


金庫に貼れば、お金が増えそうな気がします(しないか)。



このマグネットの目撃報告をお待ちしています♪


ってことで
 エルグランドライダーハイパフォ/パフォは こちら
 セレナライダーハイパフォ/パフォは こちら
 ノートライダーハイパフォは こちら


そういえば昨日アップした日記、26日に書きかけて保存しておいたのを加筆して公開したんだけど、公開日時が26日になってしまうのね。よかったら見てください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/8970037/
Posted at 2008/05/29 15:02:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2008年05月26日 イイね!

FRの魅力ってなに?

言うまでもなく、FRとはフロントエンジン&リアドライブの車のこと。昔の車はFRがほとんどでした。サニーもカローラもFR。

FFの出始めのころはトルクステア(アクセルのオンオフでハンドルがとられる現象)が・・・とか言われましたが、いろいろと技術が進んでそんなクセも顔を出さなくなりました。それでもちょっと前までは、重量のある車やハイパワーの車はFFでは無理!って言われたもんです。ところがそんな定説も影をひそめ、今では2トン近くの重量で300ps級のエンジン積んだFFのミニバンもいます。タイヤの性能がよくなったことや、駆動系のデバイスが進化したことで、こんな真似ができるようになったんですね。

そんなふうにして今の車はほとんどがFFになり、FRは高級車やスポーツカーに残っているだけになっちゃいました。では、FRの魅力とはなんでしょうか? まず操舵をつかさどる前輪に駆動がかかっていないことによる自然なステアリングのフィーリング・・・というのがあります。アクセルオンでドリフトやテールスライドに持ち込めるって方もいるでしょう。

しかし最近は教習車でもFFが多く、一度もFRに乗ったことの無い人も多いと思うので、自然って言われてもねぇって感じかもしれません。養殖モノでも天然モノ並みに美味いのもあります。 ドリフトにしても出来る人と出来ない人がいるし、そもそもそういうことができる場所も限られている。

でも、FRの車に乗ると、なんか知らないけど気持ちいい~って感じる瞬間がある。それは、FRという駆動レイアウトが、その微妙な気持ちよさを対価として評価してもらえそうな車種に残っていて、そういう車種はデリケートなフィーリングにものすごくとかにこだわって作っている、ってことが最大の理由でしょうね。

基礎的な骨格みたいな部分に話を持っていくと、まずは重量バランスがいい。FFの場合だいたい6:4、場合によっては7:3くらいの配分でフロントヘビーです。FRの場合は多くの車が5:5か若干前よりの重量配分ですね。この重量配分だからこそできるサスペンションセッティングがあり、それが美味として出てくるのもあるんでしょうね。

それからエンジンの置き方(回転方向)も、ひそかに運転者の体やココロに響いているんじゃないかと思うんです。FFは多くの場合横置きですが、FRはまず間違いなく縦置き。バイクに乗る人は、シングルとマルチで操縦性能がまったく違うことをご存知だと思います。マルチは立ちが強くシングルはリーンが速い。横置きエンジンに比べると、縦置きエンジンは立ちが弱く、横置きよりも縦置きのほうがピッチング(前後のゆれ)が小さい。

走行中の自転車やバイクがパタっと倒れないのとか、回転している独楽が倒れないのは、ジャイロ効果によるものですが、エンジンの中で高回転で回っている重量物であるクランクシャフトのジャイロ効果が車両全体の動きに影響を与えているそうです。

バイクに比べ車はあまりに重量が大きく、クランクシャフトのジャイロ効果が車両の動きに及ぼす影響はごくわずかだと思うんですが、まったくゼロじゃないだろうと思うんですよ・・・。なので、横置きエンジンの車は前後の加重移動が発生しやすくキビキビした感じに、縦置きの車はしっとりとした感じになりやすい性質を生まれながらにして持っているんじゃないかと。どっちがいいかは好みですが、でっかい車の場合はFRが好まれるのはそんなこともひとつの要素だったりして。

どう思います?

地球ゴマの画像はwikipediaからの引用です。
地球ゴマに関してはコチラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%B4%E3%83%9E


現存する最後のFRミニバン=エルグランドはこちら
http://www.autech.jp/SV/ELGRANDRIDER/index.html
FRベースの4WDもあります♪
Posted at 2008/05/26 15:10:19 | コメント(6) | トラックバック(1) | ファクトリーカスタム | クルマ
2008年05月23日 イイね!

共振周波数を理解してメタボ解消

共振周波数を理解してメタボ解消って、ダイエット食品の広告メールみたいだな(笑)

僕がこのブログで、サスペンションとかパフォーマンスダンパーの話をする時に、共振周波数が・・・とか固有振動数が・・・とかいう言葉を時々使いますが、今日は振動に関する基礎的な話をしたいと思います。物理を一生懸命勉強した人や、現役で物理の知識を使っている人には、簡単すぎる話なのでスルーしてくださいね(その簡単な話を間違っていた場合は指摘してください(笑))。

さて・・・ 上のイラストの振り子ですが、一往復するのにかかる時間は、どちらが短いでしょう? なんとなく、糸が短いほうが往復時間は短い気がしますね。 正解です! 女性のロングスカートはふわふわと揺れるのに、ミニスカートはシャカシャカ揺れるのと同じしくみ(?)です。

これ、オモリを重たくしたり、振れ幅を大きくしても往復時間は変りません。振り子が往復する時間は、糸の長さだけによって決まります。この限利を発見したのはガリレオ。

下図の式で、Tが往復時間(秒)、Lは振り子の糸の長さ(m)です。

この往復時間を周期といいます。そして周期の逆数fが周波数(Hz)です。πは円周率、gは重力加速度です。
振り子はとても単純な振動モデルですが、これが車になると鉄板でできた車体の剛性の差や、サスペンションのスプリングの硬さで揺れ方が変ってくるのです。

話を戻しますが、振り子時計は振り子の揺れで秒を刻んでおり、昔の振り子時計なんかは、振り子の下に長さを微調整するネジがついています。さっきの計算式を使うと、振り子の長さを約25センチにすればだいたい1秒で往復することになります。

25センチの振り子はなにも力を加えずにぶら~んとさせると、往復に1.0秒かかるわけですが、これを0.5秒とかで往復させようとすると、なんらかの外力が必要になります。

今僕の腕の長さを測ったら、だいたい60センチありました。この腕を60センチの振り子だとすると、自然に任せてぶらぶらさせていると1.6秒くらいで往復することになります。1.6秒で往復させるような運動をしていると、なんの力もいらないので、筋肉痛にもならず、要するに運動にはなりません。

ビリーズブートキャンプに入隊すると、この腕の振りを1.6秒よりもはるかに短い時間で往復させることを求められます。動かす力、止める力・・・それぞれが必要となり、大胸筋や三角筋をはじめとする筋肉が鍛えられるのです。

さあ、この土日、関東地方は雨・・・
未開封だったDVDの封を開けるには絶好のお天気です♪


なお、人間の大腸の共振周波数は11~12Hzだそうですので、周期が0.09秒くらいの振動を与え続けると便秘解消に効果があるそうですよ。
Posted at 2008/05/23 18:10:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファクトリーカスタム | クルマ
2008年05月22日 イイね!

アクトオンTVでオンエア中!

アクトオンTVでオンエア中!もうずいぶん前の話ですが、2007年の3月にCSで放送されたアクトオンTVの『大人のカスタムカー』を覚えていらっしゃいますか?




あれの続編的な感覚で、今度はエルグランドライダーハイパフォを中心に取材を受けまして、現在絶賛(?)放映中です。スカパーでは6/29日まで見られますし、今ならネットでも見ることができます(急げ~!)。

今回の取材では、市街地・高速・ワインディングでのインプレッション、オーテックの工場内(!)、開発担当者インタビューなど、豊富な見どころをモータージャーナリストの岡崎五郎さんが様々なポイントから魅力たっぷりに、そして鋭い突っ込み(?)で紹介してくださっています。

ぜひ下記のURLを叩いてみてくださいね♪

アクトオンTV『おとなのカスタムカー』
http://www.actontv.com/tv/contents/customized_a/0805autech.html?ref=tv_f_03
Posted at 2008/05/22 14:23:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2008年05月20日 イイね!

パフォーマンスダンパーの効果

パフォーマンスダンパーの効果ご案内)オーテックでは、ヤマハ製パフォーマンスダンパーを、当社のコンプリートカスタムカーの一部品として採用していますが、補修用以外の目的(標準車への装着や他車種への流用)のための部品単体販売はしておりません。また、補修用部品をご自分で調達された方への取り付けのアドバイス等は行っておりません。

オーテックとしては、フェアレディZバージョンニスモにはじまり、エルグランド、セレナ、ノートのハイパフォ/パフォに採用した、ヤマハさんの魔法の杖=パフォーマンスダンパーですが、いまいちその理屈や効果がわかりにくいという声もあります。




過去うちのイベントにヤマハのエンジニアの方に同席していただいたことがあり、そのときに持ってきてくださったのが↓これ

パフォーマンスダンパー体験セット。
去年の里帰りミーティングのときに触ってみた人もいると思います。これを使うと、パフォーマンスダンパーの効果がとてもわかりやすいので、ヤマハさんにお願いして貸していただきました。冒頭のアタッシュケースにはこれが入ってたんです。

で、この場で皆さんに疑似体験していただこうと思います。デジカメのムービーなので、音質も悪いし、ちょっとわかりにくいかもしれないですが、ご容赦ください。絵的には地味なので、音を出して見てもらわないとなんにもわかりませんよ(笑)。

まず、この四角い音叉みたいのを、ノーマルボディということにします。これに入力を与えるかのごとくプラハンで叩くと、こんな感じ。


次に先ほどのヤツに、横棒を追加してがっちりさせたもの・・・要するに剛性アップしたボディ。これを叩くと、こんな感じ。

さっきのに比べて、ちょっと高音の、固い感じの音になった気がしません? 高音というのは周波数が高いということであり、剛性アップすると固有振動数があがるっていうのはこのことです。

さて、今度はこれにパフォーマンスダンパーをつけてみましょう。

ちょっとびっくりだと思いませんか? 
ギ~ン って音が収まっちゃうのです。デジカメのマイクが小さいので実際より甲高い音になって響いちゃってますが、差はおわかりいただけると思います。ナマで聞くと、ほんとゴツッって感じなんです。

補強なしのボディにパフォーマンスダンパーをつけても振動が減衰している様子がわかります。

これもすごいでしょ♪ 
プラハンで叩く実験だけだと、いっこ前の『補強+パフォーマンスダンパー付』と変らないくらいですね。でもこの鉄枠をねじるような力を加えれば大きな差が出るのは容易に想像ができると思います。

要するに剛性アップと減衰力アップは別なんだということです。パフォーマンスダンパーは振動を減衰してくれるスペシャル装備。ボディ剛性アップとセットで実施するとこんな面白い特性を作れます。

パフォーマンスダンパーにも、効果的に減衰してくれる周波数域みたいのがあって、逆に周波数域によっては振動が大きくなる場合もあります。下のグラフはフェアレディZバージョンニスモでの実験結果のひとつ。

これは、パフォーマンスダンパーが悪さをして振動を大きくしているのではなくて、パフォーマンスダンパーのストロークが極小さく補強部材的に効く周波数域があるってことみたいです。 つくづく面白いですね。

それから忘れてはならないのがコストと重量ですね。パフォーマンスダンパーはけっこういいお値段しますし(笑)、上の動画で使った『剛性アップ+パフォーマンスダンパー』はずっしり重くて、持ってる左手がプルプルします。そのへんを総合的に考えて、どういう車にどういう性能を持たせたいのか?で作りこむことになります。


ってことで、
今パフォーマンスダンパーの不思議を体験できるオーテック車は・・・
 フェアレディZバージョンニスモ → こちら
 エルグランドライダー・ハイパフォ/パフォ → こちら
 セレナライダー・ハイパフォ/パフォ → こちら
 ノートライダー・ハイパフォ → こちら
Posted at 2008/05/20 19:38:41 | コメント(10) | トラックバック(1) | ファクトリーカスタム | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノートe-POWER NISMO ”S” 登場!  http://cvw.jp/b/210503/41988183/
何シテル?   09/25 11:08
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1173 人のお友達がいます
☆ヨイショット☆☆ヨイショット☆ * かずCKV36かずCKV36 *
Rabbit_sRabbit_s * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *
衛@ 腰痛衛@ 腰痛 * ジーゼルジーゼル *

ファン

965 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 ノート ノートAUTECH (日産 ノート)
Premium Sporty NOTE AUTECHです。 ノートNISMOから血をわ ...
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.