• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!

すて☆るび夫のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

目が覚めた

目が覚めた昨日から有明のビッグサイトで開催されている、第36回H.C.R.2009 国際福祉機器展。

すでにご案内のとおり、福祉車両、車いす、介護ベッド、入浴機器など福祉・健康に関わる様々な製品やサービスを一堂に集めて紹介する、アジア最大の総合展示会です。

今回オーテックからはNV200バネットチェアキャブをメインに、キャラバンやセレナ、キューブチェアキャブの5台を展示してます。

ちなみにおいらは明日が勤務日で、腰がまだキツイ(もう1ヶ月になるのよ)のですが、勤務ついでに腰痛対策グッズやリハビリ方法を勉強してこようかともくろんでいます( ̄ー ̄)ニヤリッ

ということで、おいらがいない間、会場内で取材等に対応しているのは、先日のスーパーGT@FUJIのときにケロケロ-Rシャツを着て、バーニスの説明をしていたスペシャルエージェント=コードネーム「鯖」。

昨日の閉場後に、鯖から電話が入り「新聞社数社とTVの取材に対応した」との報告。それも めざましテレビ の取材で、鯖みずからテレビカメラの前でインタビューにも答えた、とのこと。

そこで今朝は6:45に起きて(たぶん7時の枠でやるだろう、と)、ドキドキしながら、新聞読んだり、ヒゲそったり(とび散らないようにゴミ箱かかえてw)しながら、放送を待ってました。

7:16「つぎは福祉機器展の話題です」 来た~! そしてCM、そしてお天気、そして地震と津波・・・。

ついにニュースとして紹介されました! 

プリ臼、インサ意図の福祉車両の紹介のあとに 「バネットチェアキャブ」 が 「コンパクトなボディにもかかわらず、車いす2脚やストレッチャーまで搭載できる!」 とガッツリ紹介されてました。 

そして、改造車でもエコカー減税が受けられるようになった、って話も。 

大塚さんからも  「今までは、福祉車両等はエコカー減税が受けられなかった。でも、それが各方面の努力によって減税が受けられるようになった。ありがたい話ですね。」 という解説が入りました。

例年、夕方の首都圏うんちゃらとかで取り上げられることはあったけれど、全国放送で朝のニュースで紹介されたのは初めてだと思う。 福祉車両に対する注目度がますます上がっていることを感じた朝でした。

日産のLVでは 出かけるよろこびをひとりでも多くの方へ というキャッチフレーズを掲げてますが、日産のLVに限らず、なかなかこういう役に立つクルマがあることを自体を知ってもらえていないという実態もありました。 今回は、それに加えて「国家施策が福祉車両などにも平等に適用される」という報道もセットでしたからね d(^^)




で・・・鯖のインタビューは? 見事にカットされてました(T T)
Posted at 2009/09/30 12:54:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライフケアビークル | クルマ
2009年09月24日 イイね!

二酸化炭素排出量

二酸化炭素排出量左の画像は、人口一人当たりの炭素排出量。

(今日はオーテックと直接は関係ない話です。ないことないけど。)







この画像は下記のURLのページから引用しました。
http://www.nihonkaigaku.org/ham/eacoex/200prob/210envi/214envi/co2emi/co2emi.html
こちらのページには、興味深い割り算例がたくさんありました。
なるほどね~、こういう切り口で見ると面白いなぁと、感心。


おとといの国連気候変動サミットで、鳩山さんが2020年までに1990年比25%の温室効果ガス削減を宣言しましたが、ヒトゴトではなく本当になんとかしないと地球存続が危ういんですよね。 1人ひとりの心がけが必要で、自分もそのうちの1人であると気持ちを引き締めたいと思います。

ただ、このテの話になると、古いクルマや燃費の悪いクルマ、あるいはモータースポーツなんかが問題視されることがあります。 でも、古いクルマにしてもレースにしても、我々人間がたどってきた文明の足跡であって、夢をカタチにしよう!と頑張ってきた歴史であり、多くの人がそれを見て眼をキラキラさせてたんですよね。 言ってみれば文化財なわけです。

1キロあたりの消費量を減らすこと以上に大事なのは、いかにして総使用量を抑えるかですよね。 くれぐれも古い車を排除するとか、極端な話にならないようにお願いしたいです(ナニゲにもう踏み出しちゃっている感もありますが、今以上に○○な政策に発展しないことを祈ります)。

化石燃料の消費量をおさえるには、極端な話クルマなんて乗らないほうがいいわけですが、そんなの現実的ではありません。 一方で、燃料代を上げれば燃料の使用量は減るかもしれないけど、こんどは物流コストが上がって、生活必需品の物価高騰を誘発する。

個人的には、複数保有の負担を軽減できりゃいいのになぁ、と思ってます。

今、日本の家族もちの生活環境って、どうしたって多人数乗用(ミニバンとか)での生活を否定できない。 でもミニバン一台きりとなると、1人で乗るときも7~8人分の移動空間を引きずらなくてはなりません。 1人で移動するだけなら、2トンのミニバンより1トンのスポーツカーのほうが環境負荷は少ない。 けれど、かといってそんなスポーツカー1台きりでの生活はムリ。

ならば複数台持っても、税金や保険は一台分でOK! みたいになればどうかな?と思うのです。

そうして、手軽に複数保有が出来るようになれば、一台はミニバン、もう一台はコンパクトなスポーツカーなんて人も増えるだろう。 そうなると家族の楽しさをまったく犠牲にすることなく、お父さんお母さんも、ケースバイケースで楽しさを味わえる。 そして、もちろん自動車関連企業も潤う(ここも大事ですw)。

でも、駐車場問題を解決しないとダメだろうなぁ~ _| ̄|○

以上、きわめて安易で浅い発想でした。 すみません m(_ _)m
Posted at 2009/09/24 16:35:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2009年09月18日 イイね!

H.C.R. 2009!

H.C.R. 2009!昨日はうちの会社の創立記念日だったんだけど、ほっとんど意識しないまま一日が過ぎてしまいました。

オーテックジャパン、23歳になりました♪

お年頃です。




さて、H.C.R.とは、ホームケア&リハビリテーション エキシビジョンの略。 今年も有明のビッグサイトで開催されます。 会期は 平成21年9月29日(火)~10月1日(木)です。 ちなみに、ホンダの2輪モータースポーツ専門会社はHRCです。

H.C.R.は、意外に知られていないのですが、アジアでは最大の・・・というか、世界的にみてもかなり規模のでかい福祉機器の展示会なのです。 海外のお客様もかなり多い。 

第一回は昭和49年に大手町の産業福祉会館で開催され、出展社数は64社、来場者数は9,641人だったそうです。

それが2008年(第35回)には、出展社数479社、来場者数は三日間で120,773人・・・ 

スーパーGTの観客動員数は1レース3~60,000人ですから、そうとうな数だなって感じだとおもいます。

展示会場内では、車いすや杖、介護用のお風呂やベッド、バリアフリーリフォーム、食器、食べ物、衣類・・・ ありとあらゆるものが展示されます。 あちこちでデモンストレーションもガンガンやってて、最近はあまり見なくなった気もするけど、入浴デモなんかもありましたし、マッサージをやってくれたりするところもあります。

この中の移動用機器として、自動車メーカーの出展があるわけで、僕らも毎年出展しています。 ご存知のとおり、日産の福祉車両はオーテックが企画開発から製造卸~アフターサービスまで一括して責任をもってやってるので、社内的にはオートサロンと同じような感覚(いや、それ以上かな)でとりかかる大イベントなんです。

今回の目玉はなんつっても、冒頭の写真のバネットNV200チェアキャブ。
このサイズ、この室内、この使い勝手・・・そしてこの価格。

セレナよりも20センチもコンパクトでありながら、ストレッチャー(寝台)まで乗せられちゃうのです。もちろん営業登録も可能で、タクシー仕様にもバッチリ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

もう、ビジネスのパートナーとして敵ナシでしょう! 
そして、シュルンとしたスタイリッシュなカッコは、ご家庭用にも魅力的かと思います。


このイベント・・・ たとえ今すぐに必要に迫られていない人でも、一度見ておくと将来にきっと役に立つと思います。 予備知識があるのとないのでは大きな違いですからね。 残念ながら平日開催で、かつ時間も10:00~17:00なんですけど、もしもスケジュールがあえば是非♪

で、気が向いたら(時間があったら(本気で見たら1日ではムリ、それくらいでかいイベントです))、日産ブースにも立ち寄ってくださいね。



■バネットチェアキャブの情報はコチラ
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/LV/index.html

■HCR国際福祉機器展の情報はコチラ
http://www.autech.jp/EVENT_INFO/20090929/index.html
Posted at 2009/09/18 17:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフケアビークル | クルマ
2009年09月14日 イイね!

スーパーGT2009 Rnd-7 富士 ご声援ありがとうございました!

スーパーGT2009 Rnd-7 富士 ご声援ありがとうございました!いや~強いですね~、速いですね~!

MOTUL/AUTECH GT-R!

もう、V2いただき・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

いやいや、そういうこと言うのは止めておこう・・・w 

いつもながら、ご声援ありがとうございました!


ということで、いつものスナイパーW君の写真と、今回の密使となって送り込まれたコードネーム「鯖」のレポートをもとに日記をつづらせていただきます。
(写真は自由に転用していただいて結構ですが 「Photo by 某テックW」 と添えていただけると嬉しいです♪)

さて、土砂降りの土曜日の予選・・・


私は朝から整体(ぎっくり腰いまだ完治せず・・・)に行き、その後も体の痛みにたえつつ家で横になっていたのですが、夜には、我らがモチュール/オーテック号が最重量車にもかかわらず予選2位との情報を得て、かなり元気を取り戻すことが出来ました。

そして、予選日とはうってかわって、ドピーカンの決勝日。


本山選手の職人走りとブノワ選手の追い上げが見事に調和し、一時は下がったポジションから鬼神の追い上げ。 性能調整の恩恵で直線が速い他社に対して、インフィールドでの巧みなドライビング!!
65周目の最終コーナーでついにペトロナスを捕らえて2位! すばらしいレースでしたね!

なんたって、36号車の前でフィニッシュというのがデカイ・・・(この写真で背後にいるのはエネ♂ですね)。

ハセミ号も14位からのスタートながら、ジワジワと順位を上げ6位でゴール!


一方、KONDO号とインパル号は、不運な結果に・・・ 残念・・・ _| ̄|○



GT300ではダイシン号が初優勝ってのも嬉しかったです。

ま、今年のクルマはフェラーリだけど、このオレンジのクルマは長いこと見ているので(^^)



オマケ)この方も抜群のスマイルで活躍中~♪



さあ、あと2戦! 
GO!GO!NISSAN! 
GO!GO!MOTUL AUTECH!
Posted at 2009/09/14 13:55:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年09月11日 イイね!

週末のお知らせ3連発~!

週末のお知らせ3連発~!どうにもこうにも腰が痛くて、気力がなく、意識が集中できません・・・ 

ま・・・ 気力がなく、注意力散漫で集中力に欠けるのは、ぎっくり腰をやる前からで、子供の頃からコレばっか言われて育った気がしますけど(爆)





さて、今日はお知らせを3つほど。

1. デュアリスがマイチェンしました。
今回、標準車では、地デジ(ワンセグ/12セグ)対応のHDDナビが用意され、もちろんクロスライダーでもそれが選択可能になってます! iPodも接続できるのでゴキゲンですぜ。
プチ生まれ変わったクロスライダーはコチラから
http://www.autech.jp/SV/DUALISCROSSRIDER/index.html


2. AOG湘南里帰りミーティング2009の参加者一覧を公開しました。
今年は去年よりもさらに増加し、なんと346台です。 申し込んだけれど、このリストに載っていないという方は、残念ながら選外ということになります。 申し訳ありません。 
以前もご案内しましたが、この先細かい情報はAOGの中でご案内していきますので、AOGへのご登録をお忘れなく。
里帰りミーティングの情報はコチラから
http://www.autech.jp/EVENT_INFO/20091031/index.html


3. 明日はスーパーGT@FUJI!
もう、このまま逃げ切っちゃうんじゃないの~?うち~。 ニヤニヤ!ってなもんです。 
さすがに今回はサーキットに足を運ぼうかと思ってたんですが、冒頭に述べたとおり、注意力が散漫なので・・・ じゃなくて、腰が痛いので自宅で静養していることにしました。 あ゙~ なんだかな、今年全然GT行けてないわぁ・・・。 せっかく調子いいのに(T T)
でも、僕のかわりにスペシャルエージェントが行ってるので、一生懸命探して声をかけてあげてください。 待ち合わせ時間とは特に決めませんので、ほんとに偶然を期待してください。
どうやって見つけるか? ですけど、下記の画像をカギにします。 この画像をケータイに取り込んでおいて、同じイラストの入ったTシャツを着ている人を見つけてください。
見事発見して、この画像を見せてくれた人に、豪華粗品を進呈します(多めに持って行きますが、もしも足りなくなっちゃったら御免なさい、許してくださいね)。
ケータイでご覧の方はそのまま↓の画像を開いて保存

パソコンでご覧の方は、ケータイで↓このQRコード↓を読み込んで画像にアクセスしてね~



4. お知らせ3つと言いましたが、ついでにオマケ告知。
以前ご紹介した、AUTECHロゴ入りのマックガード製セキュリティナットセット。ブツが納品されまして、現在AOG内限定で、初回特別価格で販売中です。 よろぴく~♪



AUTECH OWNERS GROUPはこちら
http://owners.autech.jp/


では、よい週末を!
Posted at 2009/09/11 17:13:23 | コメント(6) | トラックバック(2) | クロスライダー | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スーパーGT2018第二戦 ご声援ありがとうございました! http://cvw.jp/b/210503/41451135/
何シテル?   05/07 10:51
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1170 人のお友達がいます
hajihaji * まる@C27まる@C27 *
ゆう@NGDゆう@NGD * 猫パンチ職人猫パンチ職人 *
みっちー...みっちー... * ひゅくひゅく *

ファン

967 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
日産 ノート eパワー ノート モード・プレミア (日産 ノート eパワー)
ノート モード・プレミアです。 カラーバリエーションはこちら 関連URL:ノート モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.