• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!

すて☆るび夫のブログ一覧

2010年05月28日 イイね!

281分の1

ひさびさにみんカラ+のトップページを見たら、281社もあるのに驚いた私です。

さて、久々に掲載しますが・・・ このブログのアクセスランキングです。
約二年ぶり(笑)。

これを見ると、みなさんがどんな記事に関心を寄せてくださっているのかがわかりますし、すごく励みになります。

まず1位
1. フェアレディZ バージョンニスモ
強いですね~。 けして販売台数が多いクルマではありませんが、この商品を通じてうちのものつくりに対する理解を深めていただいている・・・って感じでしょうか。

そして2位
2. フェンダーミラー
出た! マニアック系(爆) 根強い人気です。 いまだにアクセスが伸び続ける、キューブ・フェンダーミラー。特装おそるべし。

続いて3位
3. パフォーマンスダンパーの使い方
あ~伸びてきたなぁ~。 このところ、パフォーマンスダンパーってすごい注目度なんですねぇ・・・(^^)

コレ以降は↓こんな↓感じになってますです。
4. セレナハイパフォの話
5. オーテックがデュアリスをナニしたアレ
6. Newティーダ アクシスもよろしく♪
7. 日産のティーダブログで・・・
8. パフォーマンスダンパーの効果
9. オーテックがデュアリスを昆布だしで炊いたアレ
10.ティーダアクシスパフォーマンススペック

お時間のあるときにでも、ごらんになってくださいね(^^)


以下は過去に掲載したランキングです。

2008年6月4日までのアクセスランキング
1. フェアレディZ バージョンニスモ
2. フェンダーミラー
3. 日産のティーダブログで・・・
4. ハイパフォーマンススペック第2段
5. パフォーマンスダンパーの面白さ
6. Newティーダ アクシスもよろしく♪
7. ティーダとユニバーサルデザイン
8. アクシスなキューブなんです
9. ノートライダーにもHPS登場!
10.AOG湘南里帰りミーティング2007


11月21日までのアクセスランキング
1. フェアレディZ バージョンニスモ
2. 日産のティーダブログで・・・
3. フェンダーミラー
4. AOG湘南里帰りミーティング2007
5. ティーダとユニバーサルデザイン
6. アクシスなキューブなんです
7. オーテックでやってるボディ開発
8. オーテックのいくつもの顔
9. デュアリス好調! ご意見頂戴
10.オーテック特集番組のご案内


6月26日までのアクセスランキング
1. 日産のティーダブログで
2. フェアレディZ バージョンニスモ
3. フェンダーミラー
4. ティーダとユニバーサルデザイン
5. アクシスなキューブなんです
6. オーテックでやってるボディ開発
7. ニスモフェスティバル2006のご案内!
8. オーテックのいくつもの顔
9. オートサロン日産ブース
10.オーテック特集番組のご案内


4月20日までのランキング
1. 日産のティーダブログで・・・
2. フェアレディZ バージョンニスモ
3. ティーダとユニバーサルデザイン
4. ニスモフェスティバル2006のご案内!
5. アクシスなキューブなんです
6. オートサロン日産ブース
7. フェンダーミラー
8. オーテックでやってるボディ開発
9. オーテックのいくつもの顔
10.オーテック特集番組のご案内
Posted at 2010/05/28 18:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2010年05月27日 イイね!

ようつべのオーテックチャンネル

YouTubeの中にオーテックチャンネルがあるの、ご存知ですか?

たとえばこんなの載せてます。

カッコイイ~♪ 
うちってテレビCFとかやらないから、この手の動画って貴重だよね。

他の動画は下記のリンクからどぞ♪
http://www.youtube.com/autech01?gl=JP&hl=ja#p/u

ま、これはオフィシャルに作られた動画で、ある意味公式なチャンネル。

僕はこのオフィシャルチャンネルにアップする権限を持ってないので(あたりまえかw)、自分のYouTube IDを使って動画をアップし、ここのブログとかに使ってます。

で、最近知ったんだけど、Youtubeって、ある一定以上のアクセス(再生)があると 『収益受け取りにお申し込みください』 ってメールが来るんですね(@@) 

メールの中身は・・・


■■様
動画○○の人気が高くなっています。このため、この動画を YouTube パートナーシップ プログラムに登録し、動画の再生から収益を上げることができます。 ---中略--- 動画が承認されると、動画の横に広告が表示されるようになり、プログラム要件を満たしている間は広告からの収益を受け取ることができます。


ということらしいです。

YouTubeの動画で、ときどき広告がポップアップするのがあって、あれってどういう基準で挿入されてんだろう?って思ってたんですが、動画の持ち主が前述のプログラムに登録すると自動的に広告がポップアップされ、クリック数に応じて広告収入(アフィリエイト収入)がもらえるようになってたんですね。 

で、登録しました。 まぁ、そんなにたいした金額にはならないでしょうけど、もし収入があったら夢貯(ゆめちょ)に寄付するつもりです。 

ちなみにYouTubeから『人気が高くなっています』とメールが来たのは以下の2件。

去年の5月の富士戦のときに展示した米国仕様のバーニス(nismo370Z)の車載風景。ドライバーはプロフェッショナル(ゼロ=陸送)の方です。

たったコレだけだけなんだけど、アメリカからのアクセスが多いみたいで英語のコメントが結構入ってます(すみません、スルーしてますが・・・)。

と、もうひとつは、2年前に12SRでジムカーナに出場したときに撮ってもらった360°ターンの動画。こちらのドライバーはアマチュアです・・・っていうか、俺。

ご参考までにやりかたを説明しますと、ステアリングを切ってサイドを引きそのままアクセルオンです。進入が速すぎると上手く回らないし、ハンドル切り過ぎるとシャフトが逝きます。

ちなみに、これ・・・20年ぶりの公式戦出場だったんですが、そこそこ回れたのに気をよくしてその後何戦か出場しました。 が、コレ以降は一回もターンが上手くできてません・・・。そのうち椎間板ヘルニアになっちゃって、今シーズンはジムカーナお休み中です。



これからもオーテックチャンネルとおいらのIDと両方で動画配信していきますので、お楽しみに。


なお、自分がアップした動画で、アクセス数はたいしたことないんだけど個人的に超気に入ってるのは↓コレ↓です。 これは、AOG内でミニカーのプレゼントを企画して、うちの次男に抽選させた動画です。

まさに萌え死に・・・(^^) 
Posted at 2010/05/27 17:41:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | オールスターズ | クルマ
2010年05月25日 イイね!

皆様のご健康をお祈り申し上げます

皆様のご健康をお祈り申し上げます先日カミングアウトした『椎間板ヘルニア』ネタです。

せっかく貴重な体験(?)ができたので、皆さんのご参考になればと思いまして、ご紹介します。

ちなみに社内でも、けっこう話題になってます。
オーテックは、ほら、福祉車両もやってるから(^^)








日本人の10人に一人は腰痛持ちと言われています。
そして、100人に一人が椎間板ヘルニアになっているそうです。
自覚症状を持って病院に行ってる人はもうちょっと少ないのかな?

椎間板とは、脊椎(背骨)と脊椎の間にあるクッション材みたいなやつです。
『板』と書きますが、中にジェルの入ったグミみたいなやつです。

車の部品にたとえると、足回りやエンジンマウントに使われている液封ブッシュみたいのです。

ヘルニアというのは、本来納まっているべきものが、飛び出した状態を言います。
ってことで、椎間板ヘルニアというのは、椎間板が変形して膨らんだり、中のジェルが飛び出した状態です。

冒頭の写真は、おいらの断面図でして、左が腹で右が背。
真ん中へんをつらい抜いているのが脊椎で、臼みたいのが積み重なっており、その間にあるのが椎間板。 脊椎の後ろを通っているのが脊髄(白っぽいのは空洞で神経そのものは後ろ寄りにある)です。

で・・・この写真で上から三つ目の椎間板が、ぼよ~んと飛び出して神経に当たってますね。
これがMy椎間板ヘルニアです。

輪切りにしてみるとこんな感じです。 右の写真は正常部位。


神経というのは、脊椎のすぐ後ろは馬尾(ばび)といって馬の尻尾の毛のように束になってますが、そこから枝分かれして、手や足の各部位につながってます。

神経の支配部位については、こちらのHPの図がわかりやすいっす。

リンク元ページはこちら

図中、Cが頚椎、Tが胸椎、Lが腰椎、Sが仙椎です。それぞれの数字は、脊椎が何個あるかと一致していて、胸椎が1番から12番、腰椎であれば1番から5番まである、ということになります。で、ある部分で分断されてしまうと、そこから下の数字の部位に麻痺が生じます。椎間板ヘルニアなどの場合は、分断されるわけではなく、該当する脊椎の部分から枝分かれした神経根が圧迫され、そこからつながっている部位にしびれや麻痺が出る。

よくある腰椎の椎間板ヘルニアは、もっと下のほう(第4腰椎と第5腰椎の間)が多いようですが、僕のは第2と第3の間のヘルニア、症例としては10%位だそうです(1000人に一人ってことか?)。

僕の場合は、第2腰椎と第3腰椎あたりから分かれて足のほうにつながっている神経を圧迫しているので、そけい部(足の付け根)とか、ひざの内側あたりにビ~ンという痺れが出ているって寸法です。


椎間板ヘルニアは、加齢に伴って冒頭に説明したジェル入りのグミの皮部分がパヒパヒになって割れ、中身が飛び出しちゃったり、無茶して重いものを持って・・・みたいのが多いようです。

僕の場合は、思い起こしてみれば、今までに何回か『ぎっくり腰やっちゃった(> <)』って思ってたのが、たまりたまった結果なのかもしれないです。

症状としては、去年の夏ころは腰が痛かったんですが、秋ころから腰の痛みが治まったかと思ったら、尻や足の付け根の痛みに変わっていったんですよねぇ・・・。 で、1月の末に歩行困難になり、寝返り打つたびに目が覚めちゃうような状態になって、MRI撮ってみたらこんな(画像みたいに)になってました。 

なお、椎間板ヘルニアで手術をする人は全体の20%程度。 僕も手術はせずに経過観察することにしました。 今も重たいものとかを持つのは避けてますけど、まぁ普通に生活はできるようになりました。 


みなさんも、重たいものを持つときは十分に気をつけてくださいね。
むちゃしたらだめですよ~。
Posted at 2010/05/25 16:16:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | ライフケアビークル | クルマ
2010年05月24日 イイね!

セレナライダーにまつわる禁断の・・・

セレナライダーにまつわる禁断の・・・
おなじみの比較表です。

別に事実だから、禁断でもなんでもないか(^^)

今年のオートサロンでプロトを発表、ついこのあいだ正式に発表(発売はもうちょっと先みたいですが・・・)された車。

雑誌とかで『ライダーを意識してます』的な文字がたくさんあったので、それでは・・・と比較してみました。



う~ん、オーテック・・・ たしかに意識されてるかも(笑)

280万円からみの攻防かぁ~。


価値観は人それぞれですから、アレですが・・・

ま、いい勝負ですね。


活性化、活性化♪
Posted at 2010/05/24 11:58:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
2010年05月18日 イイね!

新しいエル、白いやつも見えましたね・・・

新型エルグランドのティザーサイトが公開され、徐々にその姿が見えるようになってきていますが・・・

ついに、あの白いやつも姿をあらわしましたね。

普通には見えないみたいで、見る方法をここでお教えするわけには行かないんですが、気になる人は調べてくださいね。




いや~、わくわくしますね~ p(^^)q
Posted at 2010/05/18 17:56:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライダー | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スーパーGT2018第二戦 ご声援ありがとうございました! http://cvw.jp/b/210503/41451135/
何シテル?   05/07 10:51
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1170 人のお友達がいます
hajihaji * まる@C27まる@C27 *
ゆう@NGDゆう@NGD * 猫パンチ職人猫パンチ職人 *
みっちー...みっちー... * ひゅくひゅく *

ファン

967 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
日産 ノート eパワー ノート モード・プレミア (日産 ノート eパワー)
ノート モード・プレミアです。 カラーバリエーションはこちら 関連URL:ノート モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.