• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オーテックジャパン公式facebook Page も見てね!

すて☆るび夫のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

急遽決定! 今週末の『スピード×サウンド トロフィ』@筑波サーキット にボレロA30を展示します!

急遽決定! 今週末の『スピード×サウンド トロフィ』@筑波サーキット にボレロA30を展示します!全国のプロショップが仕上げたタイムアタックマシンやスーパーフォーミュラ、往年のF1マシンなどが集結し、そのスピードと音を体感するイベント・・・ その名も 『スピード×サウンド トロフィ』 が今週末12月4日(日)、筑波サーキットで開催されます。

このオッソロシイモンスターたちが集まるイベントに、急遽、うちのとっても可愛い、ボレロA30子ちゃんを展示することが決まりました。 

もしかすると、展示だけでなく、ナマで走らせちゃうかも・・・。

っつ~ことで、是非見に来てちょ~だいね~。
豪華粗品を用意してお待ちしています。

もう輸送手配も間に合わないので僕が自走で行きます。
誰ですか?役得だとか言ってる人は? 

もしも高速道路で見かけても、絶対に煽らないでくださいね(笑)


2016年12月4日(日)
8:00~16:00 (雨天決行)
筑波サーキットコース2000 (茨城県下妻市村岡乙159)

入場料 : 一般前売券 2,000円 一般当日券 2,500円
※中学生以下無料
※駐車料金別途 1,000円

前売りチケットは『ローソンチケット』か『チケットぴあ』で

去年のイベントの模様


詳しくは・・・
http://speedsound-trophy.jp/information/
2016年11月30日 イイね!

AOG2016番外編・・・オーテック社員が運営していたブースの紹介、その1

AOG2016番外編・・・オーテック社員が運営していたブースの紹介、その1まだまだあるのです、ネタは(笑)

AOG湘南里帰りミーティングは、オーテック車オーナーのみなさんにオーナー同士のつながりを大切にしてもらいたい、という気持ちでやってます(なのでドレコンはやらない)。

そして、それだけでなく、オーテックの社員が、自分たちが世に送り出した商品をお使いになっているお客さまの姿を直に拝見する、ということも大事な目的にしています。

このイベントのとりまとめをしているのは、僕も所属してるマーケティング部ですが、ありがたいことに、いろんな部署のオーテックの社員たちが上述した目的を非常によく理解してくれていて、毎年すんげぇ協力してくれてます。 

まぁ、そもそも車が好きってのがそこまでしてくれる最大の理由だとも思いますが(笑)。 

今年も 「雨なんだけどやる、苦労を掛けて申し訳ない」 って話をしたら 「こういう時こそオーテックの真価がとわれるよね、頑張ろう!」 なんて言ってくれて、もうホント事務局が一番弱気になってたくらいでした(笑)


ということで、今回はその社員が運営するブース中から、物つくり部門が運営していたブースの紹介。

今年は、エンジン開発部門と、生産部門がブースを開いてくれました。

こちらでは、オーテックではこんなものを作ってるんだよ、こんな作り方してるんだよ、みたいな話をしたり・・・


来場されたお客様に、モノつくりの実体験をしてもらおう、なんてことをしてくれています。 

普通の生活をしていると、まず触ることのない機械や道具を使って、実際に自分の目の前で何かが形になっていく、そんな瞬間の楽しさを味わってもらいたい・・・みたいな感じ。


生産部門は、普段は部品の圧入なんかに使う5トンプレスを使って、記念のメダルチャームを作る体験。

こちらが完成品。

これをプレスする型がこちら。

この型は・・・こんな、3軸マシニングセンタという機械で掘ってます。

普段は、車両の試作型や組み立て用の治具を作っているマシンで、A30のあの悪夢のような形状のフィラーリッドもこれで型を試作し形状決定しています。



エンジン開発部門がやってたのは、ウェットブラスト体験。

なにげにカワイイこのドーム状のマシンの中に手をつっこみ、処理したい素材に研磨剤を含んだ水を打ち付けることで、表面を薄く削り取ります。

お土産に持ち帰ってもらった出来上がり品がこちら。

ロゴの部分が削り取られたところです。

サンドブラストよりもデリケートな研磨が可能で、通常はエンジンをばらした時に各部についたカーボンやオイル汚れを落とすのに使ってる機械です。 

旧車のレストアとかにいいですね⇒http://www.macoho.co.jp/cocotte/
みんなでお金出し合っちゃう?


ま、出来あがるものは、どちらも小さくて、決して高価なものじゃないけど、自ら手を動かしたり、目の前で何かが出来あがっていくことを見たり体験したりするのって、いい思い出になりますよね。

展示物には 「お手をふれないようにお願いします」 と書いてありますが、万が一、字の読めないお子様とかが触ってしまった時のことも考えて、展示物のバリはきちんと丸めてくれています。 自社の社員のことながら、こういうところの配慮には感動すら覚える私です。

たぶん・・・手にとって触れてみてもらいたいんだと思うんですよ、きっと。

日本のモノつくりのタマシイ、みんなで大切にしていきましょう♪




ちなみに、レザーグッズを販売してくれた五助屋レザーさんもAUTECHロゴは、その場でプレスしてもらってました。

こちらのマシンは、五助屋レザーさんが自ら開発されたALL-2000という卓上2トンプレス(五助屋さん、ブログから写真借用させていただきました。)
ネットショップ⇒http://gosuke.dokkoisho.com/

あと、五助屋さんの横で名入れグッズ販売をしてくださったエングレーブさんも、その場でモノが出来あがっていくタイプの出展でしたね(^-^)

(エングレーブさん、HPから写真借用させていただきました。このニンジャ、五助屋さんのかな?)
ネット注文もできますよ♪⇒http://engravedmark.com/
Posted at 2016/11/30 13:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ、フフフ・・・ | クルマ
2016年11月28日 イイね!

AOG湘南里帰りミーティング2016番外編・・・っつ~か、前回書ききれなかったこと。

AOG湘南里帰りミーティング2016番外編・・・っつ~か、前回書ききれなかったこと。はやいものでもう1週間経過してしまいました。


あのあと、関東地方で11月としては54年ぶりの降雪とか、ほんとびっくりの1週間でしたね。



さて、今日のブログでは前回書ききれなかったことを少し。




■まずは、カエルの話
今年の里帰りでは、毎年おなじみのカエルキャラを、公募にしました。
このカエル、「無事帰る」ってことで交通安全のお守りにも使われるんでキャラとして使うことを思い立ち、最初は僕が書いたんだけど、やっぱここは本職ってことでうちのデザイナーに頼んで書いてもらってました。

今年は30周年ってこともあり、本来このイベントはお客様参加型ということを重視しているので、はじめて公募という形をとったわけです。

で、見事採用されたのがこちらのY様。
5万円分の旅行券とAOG2016グッズ(黒Tはスタッフ用の非売品)をゲット
>
選考は皆さんによる投票と、社内での投票を合わせた結果なんだけど、Y様、どうもAOGメンバーでもなさそうで、かつ里帰りミーティングの参加申し込みリストにもいない。 う~ん、どうしたもんか(できればオーテック車に縁のある方に受賞してもらいたいという気持ちが本音なので・・・)と一瞬焦ったんだけど、お友達がオーテック車オーナーさんで里帰りミーティングにも参加予定とのことがわかり、無事、里帰りミーティングで表彰~となりました(^-^)

はじめてこういう形をとったけど、いいもんだな~と思ったので、これからもまたやるかもしれません。 なので、みなさん、ふるってご応募よろしくお願いします!


■お土産の話
今年のお土産はこんなのでした。 みなさん開封してますか(笑)

カエルキャラ入りのマグカップとステッカー。毎年参加している人は、これがシリーズになって溜まっているはず(笑) あとは消えモノのお菓子。 今年は瓦せんべいにしました。もちろんカエル入り。 この瓦せんべい、缶にオリジナル印刷が出来るということで、今年はA30の図柄を入れてみました。 この缶は捨てられないよね~(笑)


■ステッカーの話

久々に復活して、販売させていただきました。

AOGステッカーは、昔の仕様とは少し変わってます。洗車後の拭き上げの時などに引っかかりにくいようにしてみました。 黒はウィンドウのセラミック部分に貼りたい、という方むけにいいかな、と v(^-^)


■レザーグッズの話
オーテック30周年ご愛顧キャンペーンでおなじみの五助屋レザーさんにご協力いただきレザーグッズの販売をしました。

これね、コバ(切断面)の仕上げはミニマムにしてあるので、自分で育ててください。ちょっと水(本格的にやるならトコノールとかトコフィニッシュ)をつけて、キャンバス地みたいな布(へちまタワシ)でごしごし擦るのです。するとツルツルになりますよ(^-^)
上質な革なので、ぜひ大事にしてあげてください。

30周年記念キャンペーンはまだまだやってるので、ぜひ。

http://www.autech.co.jp/campaign/pre_201607/index.html
Posted at 2016/11/28 18:38:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ、フフフ・・・ | クルマ
2016年11月25日 イイね!

ノート モード・プレミア e-POWER ツーリングパッケージ 装着車、試乗記事でました。

ノート モード・プレミア e-POWER ツーリングパッケージ 装着車、試乗記事でました。オートックワンさんより。

商品評価は、消費者目線で「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がける・・・をモットーにしてらっしゃる、渡辺陽一郎さん。

写真もキレイにとっていただき、感謝です♪
Posted at 2016/11/25 17:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モードプレミア | クルマ
2016年11月21日 イイね!

AOG湘南里帰りミーティング2016 ご参加ありがとうございました!  #AOG2016 #大磯でお会いしましょう 

AOG湘南里帰りミーティング2016 ご参加ありがとうございました!  #AOG2016 #大磯でお会いしましょう 先週土曜日は、恒例のAOG湘南里帰りミーティングでした。

今回は、実に微妙な天候でした。 

ご存知の通り、AOG湘南里帰りミーティングは、もはや晴れがデフォルトなので、こんなどっちつかずの天気の中で実施するのは初めてです。



この雨じゃやらないほうがいいのではないか、と迷いました。

しかし、北海道や九州から来てくださる人、何年振りかに予定が合って参加できることになった人、このイベントに参加するために(?)オーテック車を買った人・・・

あるいは、中にはリンゴが色づく前から仕込みをしている人もいるし・・・

(あっぷるさん、毎年ありがとうございます。でも、ほんとお気遣いなく。)

こういった方々のために、多少内容を縮小してでもやろう、という判断をしました。

小さいお子様のいるご家庭などには、参加を見合わせていただくよう告知もしました。

が、終わってみれば、なんと、参加台数も人数も過去最高でした。

ミナサン、ビョーキですか? (もちろん賛辞です、念のため・・・)


玉入れなど、予定していたイベントは一部実施できませんでしたが、なんとか無事に一日すごしていただくことが出来ました。

これも、参加くださったオーテックオーナーの皆様のご協力のおかげです!

本当にありがとうございました。



それでは、当日を写真で振り返ってみましょう♪

まず、準備段階の様子(爆)

川か、湖か・・・

もう、本当にやるのか?という感じですね。

それでも、ちゃくちゃくと集まってくる参加者のみなさん・・・


メインステージだって、これ使うのか?って感じです。


でも、こんなときこそ真価が問われるのだ!とオーテックスタッフ一同、気合は十分です。

つ~か、うちはイベント会社じゃないんですけどね(笑)

8時、降りしきる雨の中、いよいよゲートオープンです。

次々に車を誘導していきます。

今回は、入場と整列を素早くこなすため、また途中退場を可能にするため、車種別駐車を断念しました。 まぁ、朝の段階であんなふうだったので、エリア分けが不可能だったってこともありますが・・・。

天気予報では、10時には小雨になるとのことでしたので、ひたすらそれを信じています。




雨対策(避難所?)としてプリンスホテルの宴会場をキープできたので(これができたから決行した、というのも事実)、カルチャースクールとキッズお楽しみエリアをそちらに移し、レストハウス一階を休憩スペースやインフォメーション、物販コーナーに転用することにしました。

なので、受け付けは、レストハウス一階で。


10時・・・おや?雨はほとんど気にならないレベルにまでおさまってきました。

いよいよ開会です! 社長の片桐より開会宣言です。


実は片桐は、20周年のときにも挨拶してますので、デジャブーか?って感じですね。
前回はオーテックだけの社長でしたが、今回はニスモの社長も兼ねています。


続いては、お楽しみのゲスト登場です♪

まぁ、とっくにネタバレしちゃっておりましたが、それでもやります。


今回もゲストは、話題の新型車に乗って登場。

今年はやっぱりA30でしょう。

ただ、それだけでは面白くないってことで・・・

BCNR33オーテックのパトカーを従え、白バイに先導されての登場という、マニアにはたまらない(であろう)のネタをぶっこんでみました。



ご参加された皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?


ちなみに、この白バイ隊員さんは、過去に白バイの大会で日本一にもなった方なんですよ~。

こちらの二人 「つかまっちゃったね~」 なんて話しているわけではありません。


おなじみのオーテック三賞の表彰には、おまわりさんも一緒に(笑)


遠来賞・北東は北海道から12SRで、西南は福岡からシルビアヴァリエッタでお越しいただいた方にわたりました。 そして過走大将は28万キロ走行のセドリックブロアムLに。

三賞は、2回受賞したら殿堂入りなので、だいぶ繰り上がってきてますが、そうはいってもツワモノぞろいなので、みんな頑張ってくださいね~。

ちなみに、あとで知ったのですが、前述のパトカーは112万キロ走ってるそうなので(おまけにワンオーナー)、ホントの過走大将はこちらですね~。表彰すればよかった(笑)

GT-Rコレクターのこちらの方は・・・

いっしょに記念撮影しましょうよ、的な流れから・・・


運転席座ってもいいっすか? 的な(笑)

この人がドライバーだと、絶対に逃げられそうにありません(逃げないっすけど・・・)。



オーテック社員が運営する各ブースにもたくさんの方がお立ち寄りくださり・・・


ホテル宴会場に開催場所を移したカルチャーコーナーも大盛況。


キッズコーナーでもみんな仲良く遊んでくれました。


こちらはキッズ限定のビンゴ大会。



ロニー選手が精力的に活動されている、PRAY FOR ITALYのチャリティをかねたトークショウにもたくさんの方にお集まりいただきました。



そうこうしているうちに時間も経過・・・

もともと閉会式や記念の集合写真は無理かも・・・なんて話をしていたのですが、どうにかこうにかできそうだ、ということで、やはり〆をすることにしました。

最後に、松田選手、ロニー選手から一言コメントをもらっていたら・・・



なんと! 晴れ間がっ!



すぐにまたパラツキはじめてしまいましたが、これは皆さんの念ですね。

そして、なんとか集合写真もとれました。



もちろん何年も前から雨天シナリオは用意してるけど、使うのは初めてだったので、部分的には問題もありました。 それでも、皆さんが協力してくださったので、なんとかなった感じです。

一部、約束を守ってくれない方がいたりしましたので、そんなところは来年また改善をはかって行こうと思っています。


ということで・・・ 来年もお会いしましょ♪
Posted at 2016/11/21 15:37:55 | コメント(12) | トラックバック(9) | オフ、フフフ・・・ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スーパーGT2018第二戦 ご声援ありがとうございました! http://cvw.jp/b/210503/41451135/
何シテル?   05/07 10:51
(株)オーテックジャパンの すて☆るび夫 です。 オーテック? そう、日産直系のカスタムカーメーカーのオーテックです。 メルマガでは新商品情報や、オフ会...

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

試乗車・展示車検索 
カテゴリ:日産自動車HP
2006/07/05 15:40:58
 
商品の情報はこちらから 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:31:52
 
オーテックって何? 
カテゴリ:オーテックジャパンHP
2006/07/05 15:29:54
 

お友達

オーテック車オーナーの方に限らず、どなたでも大歓迎です。

私からお誘いするのは控えていますが、こんな私でよかったらお友達になってくださいね~♪
1169 人のお友達がいます
ジーゼルジーゼル * ちえのぶちえのぶ *
999hiro999hiro * hironyaNhironyaN *
心咲パパ心咲パパ * 銀でめ銀でめ *

ファン

967 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ AUTECH (日産 セレナ)
新たな個性 セレナ AUTECH 関連URL:セレナ AUTECH WEBカタログ
日産 セレナ セレナNISMO (日産 セレナ)
ニスモロードカーシリーズに共通した、デザイン/ハンドリング/加速感を、セレナに注入しまし ...
日産 ノート eパワー ノート シーギア (日産 ノート eパワー)
ノート シーギアです。 オーテック扱いディーラーオプションのデカールキット(ドアミラー ...
日産 ノート eパワー ノート モード・プレミア (日産 ノート eパワー)
ノート モード・プレミアです。 カラーバリエーションはこちら 関連URL:ノート モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.