• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかちゃん50の愛車 [マツダ MPV]

純正ブローオフ強化加工

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年04月26日
1
純正のブローオフを加工して強化仕様にしました。
最初、よく売られているのを買おうかと思ってましたが、微妙に高くて、調べてみると僅かな金額でできる事が分かったので、迷わず加工する事に。
2
加工する為に購入したのは2mmのドリルビットと6mmのイモネジです。
トータル216円(笑)
3
まずはここに2mmの穴を開けます。
樹脂製なのですぐに開きますが、勢い余って中の本体まで行かないように気をつけます。
開いたらエアー等で切りくずを取り除き中を綺麗にします。
穴ですが、3mmの人もいれば2mm×2カ所の人もいたりします。
某強化品は1mmか1.5mm×2カ所らしいです。
自分は100均で一番小さいビットが2mmだったので、ただそれだけの理由です(笑)
4
次にここの穴を6mmのイモネジで塞ぎます。
頭をツラになるまで締めないと、ブローオフが付きません。
純正はここの穴からエアーをバイパスさせてバルブの開きはじめを早めているので、ブーストの立ち上がりがマイルドになっています。(オーバーシュート対策?)
この穴を塞ぐことでレスポンスアップするという訳です。
ブーストコントローラーで言うところのゲイン調整みたいなものですかね。
で、先に開けた穴は、多分ですが、塞いだ中が密閉状態になってバルブの開きが阻害されてしまうのを防ぐ為だと思われます。
なので極端に小さいとか大きくなければ、大丈夫かと。
5
元に戻して完成ですが、パッと見分かりません(笑)
ブーストが上がる訳じゃないのでパワーアップはしないですが、ブーストの立ち上がりが早くなってレスポンスが良くなりました(^^)v
コスパも高く、加工もお手軽でかなりオススメです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームミラーのお辞儀対策

難易度:

ドラシャリビルト交換

難易度: ★★

ドアからの異音

難易度: ★★

リアスライドドアスイッチ LED

難易度:

3回目車検

難易度: ★★★

試してみた(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@マッツ・ズームズームさん

あ〜確かに!
分かる人には分かる的な感じですね(笑)」
何シテル?   11/13 07:49
物心ついたときからクルマ好きです(^^)基本DIYをモットーにしてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
出たときから密かに気になってたクルマ。ターボがカタログ落ちしてから余計に気になりだして、 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
クロカン仕様にしてますが、最近はめっきり走ってません(^^;)
日産 テラノレグラス 日産 テラノレグラス
スターファイアです。 DIYでいろいろといじって大事に乗ってきましたが、15年経過して修 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の頃から、免許とったらGT-R買うと心に決めていて念願かないましたが、維持費がきつく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.