• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

初秋の阿蘇ラーツー&トラブル(涙)

初秋の阿蘇ラーツー&トラブル(涙) 台風一過の敬老の日。天気は回復傾向ということで、久しぶりのラーツーです。
家を出て「南阿蘇へ行くか?北外輪山へ上がるか?」を考えながら、今日は北外輪山ミルクロードに決定!
途中、通りがかった道で「第十一代横綱不知火の墓」という看板を発見!気になったので引き返してみました。



くるっとUターンして、ぶらりと立ち寄る。バイク旅のいいところですね。
全然知りませんでした。熊本からも横綱がいたんだなぁ。

熊本地震で国道57号線は途中で無くなってしまいましたが、北外輪山の上を走るミルクロードは健在。
ひとしきり坂を上りますが、15Tにした影響もあって、途中の急な登板は非力で登らない!(泣)
バックミラーを気にしながら。

途中に、「ラピュタの道」として有名になった無名の農道が出てきます。熊本地震で道路が崩落し、通行止めになったまま復旧のめどは立っていません。入口付近からロープが張られて立ち入り規制となってますが、やはり美しい景色の誘惑には勝てず。自己責任で見晴らしのいい場所まで徒歩で入っていきました.。車が数台止まっていて、やはり景色を見ている人がチラホラ。



そこからの眺めの写真。眼下の崩落した農道が生々しいです。



登り切ったところにドライブインがあり、右折するとサイコー!!な景色の連続。なだらかな草原がひたすら続く阿蘇ミルクロード。右手からは、「涅槃像」と呼ばれる阿蘇五岳と、その下に広がる阿蘇谷。



まもなく今回のゴールの「大観峰」というところでトイレ休憩。兜岩展望所も、ロープで立ち入り規制されていますが、皆さん普通に入っていってますね。自己責任で。
立ち入り規制の意味が分かります。展望所の先の方はごらんのように崩れてます。
これ、次また震度6強とかきたら、この一帯まるごと崩れるんじゃないかな?と思うと、本当に怖いです。・・・が美しい景色の誘惑(笑)



いざ、バイクに戻るとなんと!くまモンカブにスズメバチが遊びに来てしまってます。2匹も!!
マジかよ~。早く飛んでいかんかなぁ。。。待つこと数分。
ちょろっと飛んでうろつき始めたスキにバイク奪取!!黒いのが好きなんだそうで、スズメバチ。



目的地の大観峰。・・・の写真はありません。人が多すぎて、そして何度も撮ったことがあるので。

そろそろ昼過ぎ。いよいよ、ラーツーの目的である「ラーメン」を頂く時間です。
ミルクロードを引き返す途中にある眺望の良い休憩場所にバイクを止めて、やや強くなっていた風をよけられる場所を見つけて調理開始!(お湯を温めるだけですが)



今回のメニューは、ちょっと奮発(いつもの2倍!)して、リンガーハットの「長崎ちゃんぽん」をチョイスしました。眺望は最高の調味料です。
たまらん・・・!とてつもなく美味い!!こんな景色でラーメンをすすれるなんて、至福のひと時。



・・・ということで、ラーツー満喫の模様をお届けしました。

この後、ミルクロードを下りきるやや手前で事件発生!!!!

「ん?この感覚は。。。」

あがぁーーー!阿蘇で、パンク????



マズイ。何も持ってきていない。。。車の任意保険のロードサービスに電話で訊ねてみたが、ファミリーバイク特約のバイクは無料サービスの対象外、とのこと(そりゃそうだよな)。

買ったバイク屋を呼ぶか?読んだらパンク修理依頼だよな。車代含めると1万円いくかな。。。

いろいろ葛藤すること5分で、腹をくくりました。

「仕方ないや。このまま徐行して帰ろう」

家まで時速20km/h 以下で、左ウィンカーを出し続けて走ることおよそ1時間半。
リヤタイヤの状況がどんどん悪くなっていくのが、振動や音で分かります。
しかも、タイヤは先月交換したばっかりの新品!(痛すぎる)

でも、いいのです。カブのタイヤとチューブ。両方交換しても3千円。そしてホイールは無敵の鉄チン。
これが一番、安上がりだっ!

はぁ。。。天国と地獄。帰宅後、ただちにアウスタでタイヤとチューブを改めて注文。

またやんないとダメなの?タイヤ交換。



ブログ一覧 | ラーツー | 旅行/地域
Posted at 2017/09/23 15:58:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「真冬のバッテリー考:バッ直結装備用スイッチの追加 http://cvw.jp/b/2105500/47459817/
何シテル?   01/07 21:30
呑み人しらふです。スーパーカブ110 (JA10)を、世界に1台だけのくまモン仕様車にドレスアップ。でも、くまモンのファンではありません(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ツイーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 17:42:17

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 くまモンカブ (ホンダ スーパーカブ110)
くまモンカブ誕生! Monkeyで実現した、あの「くまモン」とHONDAを再び勝手にコ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードを中古で入手。イイ車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation